ネットでのパソコン購入方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ネットでのパソコン購入を検討している方へのアドバイスや注意点をまとめました。
  • 東芝のパソコン購入を考えている方には、サポート体制に注目することをおすすめします。
  • パソコン初心者の方へのアドバイスや購入前に考慮しておくべき点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでのパソコン購入について教えて下さい。

インターネットで、パソコン購入を検討しております。 東芝に決めました。 (サポート体制が良さそうですね。) ネット購入は、住まい近くにある家電量販店サイトを利用しようと思ってます。 (店舗でのサービスは受けられないのでしょうか?) (店舗スタッフさんに相談することは可能でしょうか?) 保証期間ですが、1年で大丈夫でしょうか? パソコン初心者レベルの知識もないです。 初歩的なことを、購入前に考慮しておいた方が良いこと、ありましたら、色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 頻繁に、似たような質問をさせて頂き、お礼が遅れてしまっていますこと、申し訳ありません。 また、ご回答頂けますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.4

ネットで東芝パソコン購入しましたよ。 東芝のサポート良いです。 初心者なので、分からない事があるたび、もう何度も電話しましたが、とても親切です。 保証ですが、量販店のサイトの説明をよく読んでください。 多分、3年、5年とかあると思いますが、どちらも最初の1年はメーカー保証期間です。 このあいだ、買ったパソコンのヒンジ部分が少し硬く、ギシッって鳴くので調整をお願いしました。 まず、 メーカーへTEL 翌日運送屋さんが、箱を持参、パソコン梱包、引き取り 2日後に修理済パソコン我が家帰還 こんな流れでした。 修理に出す時は、保証書も求められますので、 新品配達時の、〇領収書、〇商品明細書(長期保証も記載されているか、もしくは、別紙で同封されている)、〇パソコンのメーカー保証書(ネット購入の場合、無記入)をひとまとめににして、大切に保管しておいてください。 量販店サイトの説明では、家電製品の修理はお近くの店舗へとあります。 パソコンって、家電製品でいいのかな? ε=( ̄。 ̄ )

0220miya
質問者

お礼

 丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.11

どうしてますか。 あなたの好きな所でお買い物してください。 保証期間中に修理を断られることなんか、あなたがパソコンを叩き割っていない限り、絶対ないですから、安心して。 「インターネットに繋がらないんですけど?」 「何処を触ったかおぼえてないんですけど、元にもどしたいんです」 初心者(どちらも私経験してます)にはよくあります。 電話一本で、一から十まで、操作方法教えてもらえます。 電話片手に解決します。 難しければ、遠隔操作もしてもらえます。 心配しなくて大丈夫ですよ。

0220miya
質問者

お礼

 こんにちは。    先日、東芝メーカーにて、遠隔操作を一緒にしてもらえました。  すごく、便利ですね!  購入、メーカーは決まってるのですが、購入タイミングがなかなか・・・。  私の住まう地域では、まだ商品の値が下がりそうなのです?  (メーカーサポート電話にて、購入検討している商品の値段を伝えると「値段の交渉が出来ますよ(笑)といった感じでアドバイス下さりました。)  確かに、15%ポイント付加と延長保証が付いてますから、まだ下がるかと・・・    お礼欄で愚痴ってしまい、申し訳ありません。  今後も、お時間、ご縁がございましたら、またご回答頂けますと幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.10

質問の感じからすると、手厚いサポートが必要な方ですよね? 買ってからも安心の、近所のお店で買われるのがいいですよ。

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.9

近くに家電量販店があるのに、なぜネットショップを選択したのでしょう。 同じ量販店といっても、ネットショップと店舗では扱いが違います。 基本的に全く別の店と考えたほうがいいです。 持ち込み修理などは店舗で受け付けてもらえないでしょう。 店舗によっては、他店で購入したものも扱ってくれるところもありますが、そのようなサービスがないところでは「購入した所に出してください」と言われます。 また店舗によっては、その場で店員さんが点検してなおしてくれることもあります。 おかしくなった際、どのような症状なのか店舗に持ち込めば見てわかります。 電話では質問者さん自身、ちゃんと説明しきれないでしょう。 簡単なものなら無料でやってくれるかもしれません。 保証についても、店舗とネットショップでは違います。 ネットショップ側では、延長保証を受け付けてないところもあります。 延長保証内容もしっかり確認してください。 中には、免責でいくらか支払わなければなりません。(1万円とか) 全額店持ちのところもあり、延長保証契約する場合はその辺の確認をしっかりしてください。 延長保証は、入ったほうがいいかと思います。(できれば5年) 人それぞれ考え方が違いますから、壊れたら買い換えればいいって人もいるでしょう。 私は過去数度修理にだしてますが、すべて修理代金は延長保証により無料です。 無料ですむものを、その都度買い換えてたらいくら今は安くなってると言ってもね・・・ 初心者ならばなおさらネットより店舗購入をすすめます。 でもその店舗に、しっかりしたサポートができる店員がいない、延長保証内容に問題がある、などならばちゃんとサポートされたネットショップを選択する場合もあります。

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。  ネット購入を考慮したのは、近くの家電量販店では、ちょっとしたサポートでも、サポート代が発生してしまうからです。  簡単なことでも有料になってしまいます。  店舗購入でのメリットがなく、ネット購入でも大差ないサポート体制な感じで、残念です・・・。  延長保証は付けるようにしますね。  店舗、もしくは、購入メーカーでも付けられるようなので。  詳しいご回答を下さり、ありがとうございました。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.8

>ネット購入は、住まい近くにある家電量販店サイトを利用しようと思ってます。 (店舗でのサービスは受けられないのでしょうか?) (店舗スタッフさんに相談することは可能でしょうか?)   ネットでの購入は基本的に店舗ではサポートを受けられません。 中には例外的にあることはあるが、店舗経営の人件費が価格に上乗せされているから、当たり前の論理なのです。 ネットで買うようなむきは元々PCに詳しく、トラブル時も有る程度原因が追及できてメーカーとの強い交渉力を行使する能力を持っています。 店舗で買えば、メーカーに気後れしそうな苦手な交渉を貴方に代わって店が責任を持って交渉するので、弱気なむきは店舗で購入することをお勧めします。 保証期間は1年間ですが、割り増しで3~5年の長期保証を付けることが出来ます。 パソコンは故障率が低くても壊れるときは壊れるものなので、不安でしかたがないむきは割高でも長期保証を付けて下さい。 あまり売れ筋でない機種を購入した場合、初期不良の確率が上昇しますので怪しいと思ったら即連絡して処置すれば、多くのメーカーでは問題が確認されれば修理でなく新品交換になります。

0220miya
質問者

お礼

 丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。  3~5年の長期保証をつけますね。

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.7

こんにちわ サポートは1年以内なら何処も同じような結果です 東芝のパソコンはぎりぎりの状態で設計されている ものが多いので注意が必要かと ネットブックまがいに64Bitをのせてみたりしているので 使いだしたでもとても使用できないPCだった なんてことにならないように 買うときはこのサイトにて機種名を書き スペックを聞いたりして購入するのがいいかと思います よく知っている方が買うときのアドバイスをしてくれるので 大いに活用してください 量販店向けの製品は市販品の部品を少し安物(同じ型番なのに安いのは 上等なアルミボディが強化プラスチックに)的なところで 部品がけちってあるので安くなっている 基盤の構造が多少違う等あります 誤って落とした場合、故障の可能性が大きくなります その点も考えて購入ください パソコンは1年以内にはほぼ壊れないので最低3年保証は必要かと おもいますし、もっと長期があるのならそっちを選んだほうが いいと思います

0220miya
質問者

お礼

 丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。    3年以上保証を付けようと思います。  ご回答下さり、ありがとうございました。

0220miya
質問者

補足

 こんにちわ。

回答No.6

》ネット購入は、住まい近くにある家電量販店サイトを利用しようと思ってます。 ・近くにある量販店のネットショップということですよね。ショップによっては量販店窓口で修理受付してくれる所もあります。ネットショップで確認しましょ。 ・ノートパソコンは延長保証をつけた方がよいと思います。延長保証はメーカーの場合とショップの場合とあります。ショップの方がよいのではないでしょうか。

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。  メーカーかショップどちらかにて、延長期間は、つけようと思っております。  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

ネットと店舗は違いますから、店頭のサービスを受けられない場合があります 店舗スタッフに相談ぐらいは出来る場合があります PCが壊れてもすぐに新しいPCを購入すればいいってあきらめがつく場合は、延長保証は不要でしょう PCはすぐに古くなります。 ですから、PCが壊れたときには、古いPCですから新しいPCを購入している方がよい場合があります ですから、延長保証には入らない方がよい場合があります 今は、3万円台からPCがありますからね・・・

0220miya
質問者

お礼

 こんにちは。  ご回答下さり、ありがとうございました。  また、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

何買うのかわかりませんけど、ノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

0220miya
質問者

お礼

 こんにちは。  幾たびもお世話になっております。  保証期間は心強いですね。  プラスしますね。  ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。以下、参考にして下さい。 (1)保証について:   店によって、少々の金額を支払うことで「延長保証」が受けれれます。これをおすすめしたいです。 (2)入門書を買う:   やはり他人に頼ってばかりはいられませんので、勉強は必要です。自分の知識と目的にふさわしい本を選択してください。 (3)問題解決方の本を買う:   みな、つまづく問題は共通しています。そういう問題の解決法を書いた本を買う。 (4)ネットで質問する:   わからない点があったら、ネットで質問する。(その前に、同じ質問がアップされていないか確認しましょう。) 以上お答えします。

0220miya
質問者

お礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。  延長保証、考慮しますね。  ネットトラブル時は、こちらのサイトで、ご回答を頂け、いつも、解決策を頂けており、ありがたい限りです。  自分の知識を増やし、自分でも問題を解決出来るようになりたいです!  ご回答くださり、ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

量販店さんの修理コーナーに行くと、「どこそこのメーカー直販品は、直接メーカーに修理に出してくれ」とか書かれている場合があります。 一度、その量販店さんに電話ででも確認されたらどうでしょうか。 初心者という条件であれば、保証期間は、少し長め(3~5年)に設定されてはどうでしょう。

0220miya
質問者

お礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございました。  お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  保証期間は長めを検討しますね。  ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電メーカーの修理対応等の体験談を教えて下さい

    家電量販店ではなくメーカーの対応についての体験談を教えて下さい。 サポート体制がいいと言われるメーカーはありますか?どこも同じですか?? 今後家電を購入するにあたりサポート体制や故障・修理の対応等も含め考慮したいので教えて下さい。体験談で、長期保証に入ればいいという回答以外でお願いします。 【検索ワード】 パナソニック、日立、東芝、三菱、サンヨー、シャープ、富士通、NEC、パイオニア、ソニー、ケンウッド、ビクター、ヤマダ電気、ビックカメラ

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンを購入するときには家電量販店で買った方がいいのでしょうか?それともAmazonなどの通販で購入した方がいいのでしょうか? 通販は安い、逆に家電量販店では高い物が多いと聞きました。 確かに安いに越したことはないのですが、、、、。 私は初めてノートパソコンを購入するので回線をひくなどのこともあっていろいろ心配です。(保証とか)

  • 腕時計の購入店舗について

    腕時計の購入を検討しています。 現在の候補は、国産の自動巻きです。 そこで、購入店舗を ・町の時計店 ・家電量販店 で悩んでいます。 保証など、それぞれのメリット/デメリット を教えて下さい。

  • ネット通販でノートパソコンを買う場合

    ノートパソコンの購入を検討してます 今までアマゾン、大手家電量販店のネットショップでは購入経験がありますが、パソコンをネット通販で購入したことはありません。 購入時に延長保証に加入できるかどうか、価格は大手家電量販店並み、もしくはそれより安いかという点で、絞ったところ、聞いたこともないネット通販のお店に行き当たりました。 着払いでの受け取りだそうです。 ネット通販でパソコンを買う際に注意するべき点ってありますか? 初期不良は3日以内なら交換だとかかれてました。 そのネット通販の延長保証は、昔カメラのさくらやでも使われてた外資系の所のようです。 ケーズデンキなんかも確かそうでしょうか。 延長保証も自然故障以外にもアクシデントにも対応、価格も大手家電量販店よりも少しだけ安いようで、ネット通販で買った方が得なんでしょうかね?

  • おすすめのノートパソコン

    近いうちにパソコンを買いたいと思っています。おすすめのメーカーとかありますか?今日、家電量販店に行って来たのですが、NECか東芝がオススメだと言われました。一番はNECかなとも言ってました。私は富士通とかも気になっていたのですがどうでしょうか?用途は自宅用で仕事にはほとんど使いません。基本操作はできるのですが、パソコンの勉強もしたいと思っています。メーカーは国内の物を希望です。オススメのメーカーとグレードがあればお願いします。どこで買うかも悩んでいます。住んでいる地域だとヤマダ電機かケーズデンキ、足を延ばしてキタムラとベスト電器が有ります。サポート体制や保証に違いはありますか?

  • パソコン購入 ネットショッピング 電機屋 おすすめ

    パソコン購入を検討しています。 ネットで(価格ドットコム)購入しようかなとも考えています。 質問ですが (1)初心者ですのでサポートがしっかりしていて安心して購入できるサイト(店舗)をお教え下さい。 価格ドットコムは店舗に比べかなり安いです。抑えれる部分が大きいので安価で販売出来るのは理解出来るのですが サポート体制(故障時等)はどうなんでしょうか? 元々サポート(保障期間)というのはどこで購入しようがメーカーの保障期間がついているのですか? (2)ネットと同時に店舗でも購入を考えています。 関西在住ですがサポート体制が良い電機屋・安い電機屋をお教え下さい。近隣店舗はミドリ電機、ケーズ電機 Joshin,ヤマダ電機です。 (3)電機屋では指定ブロードバンド同時契約で2万引き等載っていますが実際申し込まれた方いらっしゃいますか? プロバイダ料金が高ければ結局得が少ないように感じてしまうのですが。 また申し込まれなかった方、よくご存知の方で関西でADSL回線で料金が安いプロバイダをご存知の方是非お教え下さい。 値段はノート型で8万程、日本メーカー、使用はネット検索、動画鑑賞、DVDに焼く位です。 回線はADSL 12M希望です。 宜しくお願い致します。

  • ブランド時計の購入についてアドバイスをお願いします

    こんばんは。 アドバイスを頂ければと思い質問させて頂きます。 カルティエの腕時計の購入を検討しています。 いわゆる家電量販店(B○○カメラ等)で販売されている品を購入しても、モノの真贋・品質的に問題無いものでしょうか? 家電量販店で販売されているものは並行輸入品になると思うのですが、 正規店の販売価格と比較すると、タイプによっては20万円近く安く販売されているものもあり、正規店・家電量販店どちらで購入しようか迷っています。 購入後のアフターケアについて家電量販店・正規店それぞれでヒアリングした際の回答は次の通りでした。 (家電量販店)購入後のアフターケアについて正規店に持ち込んだ場合、正規店のスタッフによって対応が違う(小生は良く理解できませんが)     カルティエの国際保証書は付けて販売している。 (正規店)他販売ルートで購入された品でも、正規品(保証書付き) であれば有料で対応可能。 以上です。 高い買い物になるので少しでも安く購入できればと思うのですが、経験がないため先述のような不安が拭えません。 どなたか良いアドバイスを頂ければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • web限定モデルのパソコンを購入した場合。

    この度、アマゾンで購入した<web限定モデル>のパソコンについてお聞きします。 家電量販店でパソコンを購入した場合、故障した時は店舗に持ち込み相談する事が出来ます。 でも、ネットで購入した<web限定モデル>のパソコンは、故障/サポートはどこに依頼すればいいのでしょうか?発売元のメーカーに相談?<パソコンの修理業者>に料金を支払って依頼したほうがいい?

  • 【パソコン購入】日本で一番安くパソコンを買うのなら

    【パソコン購入】日本で一番安くパソコンを買うのなら価格.コム専用商品が家電量販店より安くメーカーから卸してもらえているようです。 なぜ価格ドットコムは家電量販店よりメーカーから優遇されているのですか?

  • タワー型パソコン購入におすすめのパソコンメーカー。

    液晶テレビにつないでパソコンを使いたいのでタワー型パソコンを購入しようと思っています。 そこで今タワー型パソコン購入におすすめのパソコンメーカーを教えてください。 予算は出来れば5万円~6万円で収めたいと思っています。 またofficeは要りません。 またパソコンを購入する際、保証は付けた方がいいでしょうか? また家電量販店で購入するのとネット通販で購入するのはどちらがいいでしょうか?