• ベストアンサー

大学病院の勤務医の給与

大学病院の教授と言えども教員として給与を貰っているのでそれ程高額ではないと聞いたのですが、どの位なのでしょうか? 内の民間病院で部長クラスで100万円は貰ってます。 教授、准教授でどれ位なのでしょうか よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primon
回答No.1

たしかな知人の話です。 「国立大の医学部教授で大学からは手取り40万ちょっとです。他の講演や手術などの収入がなければやっていけません。 独立大学法人になってから、各国立大で収入に差が若干あり、以前の国立大医学部の準教授の時の方がもう少し50万ちょっとありました。 ただし、出費、冠婚葬祭費、自腹の研究費は増えました。 外科と言えども、患者さんからのお礼は国立大なので基本的にご辞退し、頂いたとしても少額の品物しか受けとりません。」 名誉(大した名誉でもないが)か、収入か。という選択で、国立大の教授を選択したのでしょう。 白い巨塔の先生方が何故あんなにお金があるのかわかりません。里見先生だけがリアリティーありますけどね。 私立や他の公立の大学の給与については知りません。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

医学部教授でも他学部の教授でも国公立なら給料は一緒です。下記HPで○X医科大学の給料が高くないことからもわかるかと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/300ec77130f71cd49022f8694d93f1f0