• 締切済み

教えてください!

職場の同僚(女性)で、うつ病になり現在3ヶ月休職。復帰できるのでしょうか?とても心配です。 私と彼女は付き合うには至らず、何でも話せる仲として(お互い恋愛感情はある)打ち明けてくれ、私もそばにいる存在でしたが、知識不足や私自身が心身に余裕がなく、「一緒にいない方がいい」「自分を見ているようで嫌だ」と言われてしまい、以後連絡という連絡はとっていません。彼女なりの優しさ「距離置き」と捉え、毎日心から離れませんが、連絡をせずにいます。以前もこちらでご相談させていただきました。 みなさんからいただいたアドバイスの数々のおかげで「今」の少し余裕をもてた自分ですが、今後どうしていたらいいのでしょうか?…このまま彼女から連絡くるまではこっちからは何もしないで待つのか、距離(一ヶ月近く経ちます)を置いてどうなのか自分の気持ちを伝えるのか。 私にしかうつ病であることは話してくれてなく、たまに会ってドライブしたりメールもしてました。 私にはもう何もしてあげることがないのでしょうか…なんだか、何も知らない同僚たちよりも心を閉ざされてしまった存在に自分がなってしまったのではないかと不安や寂しさもあります…

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

守ってあげなよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

あなたは「毎日が晴ればかりなら良いのに」と思いますか?。 春でも夏でも秋でも冬でも…毎日晴れてれば良いのに、と。 そんなことないですよね?。 雨だって降らなきゃ大変だし、雪も見たいし、風が涼しいと気持ちが良いですよね?。 時には土砂降りだって、その中でびしょ濡れになりたいと思いませんか?。 彼女の今の天気は「曇り時々雨」ってところです。 季節で言うと「梅雨時」ですかね?。 だから彼女に「爽やかになろうよ」といってもそれは無理。 梅雨時は雨が当たり前だし、雷もあるし、時折晴れたりするものじゃないですか?。 「そういうもの」って思ってしまいましょうよ。 誰が悪いわけじゃないんだし、誰かが苦しむ必要だって無いんだよ?。 彼女自身は苦しいかもしれないけど、それは彼女の運命だから、仕方が無い。 大事なのは「苦しいよ」という気持ちがわからなくてもいい、受け止めてあげることです。 それだけでも、孤独感が少しは薄らぐから。 良いかな?…一人の人を助けるということは、ものすごく膨大な数の人間が動いているってことだから。 直接的ではなくても、一人一人は誰かの助けで動けているのだし、その繰り返し、重なりあいがあるからこそ、人は生きていけるんだ。 君も同じように「助けられるべき人」だ、ということ、忘れてはいけない。 その上で彼女を助けてあげることです。

1630yu
質問者

お礼

そうゆうもの。 確かにそう考えたら、焦らずにゆっくりと向き合える気がします! ありがとうございます。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

うつというハンディを背負った彼女を思うのなら、生半可な気持ではいけないと思います。 精神状態が不安定なわけですから、その時々で右往左往してるようじゃ、相手が務まらないと思います。 当然結婚を前提とすべきでしょうし、「一生涯、うつの彼女を見守るのは俺しかいない」という覚悟が求められます。 私の仕事場にもうつの女性がいましたが、気がついた時には周りがとんでもない地獄に巻き込まれていました。もうだいぶ前のことですが、もう思い出したくもありません。 それ以来、「うつ」並びに「女性全般」に対して心を鬼にして見るようになりました。 女性は美しい・・・女性は優しい・・・モデルの女性は綺麗だ・・・なんて全部大嘘です。

1630yu
質問者

お礼

そうなんですね。 決して生半可な気持ちでは務まらないですよね。 義務や強がりではなく、自分自身「素直な気持ち」でいたいと思います

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

アイニイケバイイジャ。

1630yu
質問者

お礼

アイニイキタイけどね… でも色々と頭で考えるより行動した方が案外考えすぎなことに気づけたりしますもんね! ありがとうございます!

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

元、うつです。うつは、自分自身の問題です。他人には解決できません。もし、あなたが彼女を守ってみせるというのであれば話は別。彼女のありのままの彼女を受け止めてみてください。 私ってわがままなの…それがどうした。そんぐらい受け止めてやるよ。 私ってさびしがりなの…俺のそばにいろ。それで解決できるか。ずーと甘えていろ。 あなたに迷惑かけちゃう…何が迷惑かさえ理解できない。 わたしは、何にもできない。…おれも何にもできない。それが普通だ。お前無理しすぎだ。 わたしって汚い女なの…お前にお前を汚いって言わせない。俺は、お前が好きだ。好きな女の悪口をお前だからって許さない。 あなたには、何にも理解できてない。…お前の存在ぐらい、俺がすべて包み込んでみせる。 難しいかな。うつってなってみないとわかんないんですけど俺は、悪いが彼女を守れる。 彼女は、自分を否定している。俺たちは、守る立場だ。決して否定しない。 それができれば、あなたたち結婚できます。人生そんなもんです。

1630yu
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか心強い。ある時「俺なんて必要ないんでしょ」とメールしてしまいそれをきっかけに距離置きになってしまいました。 まさにある意味でそれは否定してしまっていたんですね。 今後どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病から復帰した方とのお付き合い

    お世話になります。 会社で、うつ病で二ヶ月ほど休職していた同僚が、もうすぐ復帰する こととなりました。休職するまでは、普通に仲のよい同僚という お付き合いをしておりました。というか客観的に見て、その方にとって 私は、会社の中ではかなり仲のよい部類に入る同僚だったのではないか と思ってます。きつい冗談も言えるような。 そこで教えていただきたいことがあるのですが、うつ病から復帰する 方に対しては、どのように振舞えばよいのでしょうか。というか、 復帰されるその方が最も快適に感じられる振る舞い方とはどのような ものでしょうか? ◆休職する前とまったく変わらなく振舞えばよいのか? ◆病気のことにはやはり触れない方がいい?触れないのは不自然なので  少しは聞いてみた方がよいのか?闘病中はどのように暮らしていたの  か、どんな気持ちなのか、などを聞くのはもってのほか? ◆私はその方にはわりと歯に衣を着せずに聞きたいことは聞いていた  ので、病気のことについて何も聞いたりしないとなると、その方は  「病気のせいで付き合い方を変えられてしまった」というように  かんぐられてしまう? ◆うつ病は心のカゼといって誰でもなる可能性のあるもの、ともいうので、  カゼをひいて休んでいた人が復帰してきたくらいな感覚でよいのか? ◆復帰できてよかったですね 大変でしたね くらいは言ってもいい  ものか? ◆またいっしょにがんばりましょう というと心の負担になってしまう? ◆その他自分の発言が、またその方の心をうつ状態に導くきっかけに  なったりはしないか?それを気にしているのがその方に分かると、  それはそれでその方の気分を暗くさせてしまうのか? などなど考えは浮かぶのですが、考えすぎでしょうか?今までうつ病の 方が周りにいたことがないので、正直なところ戸惑いを覚えます。 経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス をいただきたく思います。 またできれば、今回の私の同僚のように一度うつを患って休職などを して、そこからまた同じ会社に復帰したというような経験をお持ちの方に、 そのとき周りの人にどのように振舞ってもらったのが一番楽だった、 というようなお話をいただければうれしく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 同僚が「うつ病」と診断された、その正しい対処法は?

    同僚がうつ病と診断され、6ヶ月の休職から復帰します。 いつも通りでいいとは思っているのですが、 「がんばれ」と言ってはいけないなど、注意事項もあると聞きます。 対処法一覧などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場復帰

    うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となります。 職場にはとても迷惑を掛けたと思っています。 ただ、復帰の際に職場のメンバーがどう思っているか不安でたまりません。 特に一つ上の同僚が休職前から何かにつけて私を目の敵にしていたので。。。 私はどう振舞えばいいのでしょうか。。。不安で。。。 よろしく御願い致します。

  • 修羅にならずに・・・

    私は躁鬱病(発病時は軽症うつ)です。かれこれ、休職して1年弱になります。最近は症状も和らぎ、社会復帰目指して、治療をしていますが、私は修羅になるかもしれません。 先日、本当に仲の良い同期入社の同僚から電話がかかってきました。休職中はほとんど、会社の人と連絡したり、メールしたりする事は無かったのですが、その同僚だけは月に一度は必ず連絡をしていました。いつも親身になって心配してくれて、本当に信頼のおける同僚です。 その同僚が、電話の第一声で「会社を辞めたい・・・」と疲れきった声で吐露したのです。まさかとは思いましたが、自分と性格も考え方も似ている事から、ひょっとすると鬱病になったかもしれないと思い、身体的な症状や、精神的な症状を聞いてあげました。すると、私が鬱病を発病した時とほぼ同じ症状に悩み、苦しんでいる事が分かりました。また、私が鬱病と診断を受けて休職した際に、私が任されていたポストに、その同僚が抜擢されました。私が鬱病になった一つの原因である、上司のパワハラの対象が私が休職した事により、その同僚に向けられました。パワハラとい言っても、人によってパワハラの価値観が違うため、指導、教育という言葉に摩り替えられ、自分もそして同僚も苦しんでいます。私はとにかく病院に行く事を勧めましたが、同僚も責任感が非常に強い人間で、腰が重いです。また自分の経験を下に、診断して貰い、治療が必要であれば思い切って休もうと言っても、もうちょっと頑張ってみると言います。自分も上司からのパワハラを受けた身なので、あの苦しみを今後ずっと受け続けたならば、同僚は耐え難い苦悩と苦しみ、どんどん圧し掛かる責任という重圧に押し潰されるのではないかと心配です。自分も早く復帰して、同僚の心の支えにならなければと、焦って、焦って、症状が悪くなるといった悪循環になります。 同僚には、会社も辞めて欲しく無いし、自分が復職した際に、その同僚がいないのは考えられません。彼は実の兄弟に近い同僚であり、友人です。 私がこんなに焦っているのは、彼が半年後に海外に長期出張に行くためです。無論出張はその上司も一緒です。なので、家族や友人、文化の違い、相談相手がいない、遊び相手がいない、話し相手がいない、そんな環境にこの状況で彼を行かしたくない。自分も同僚も入社して5年足らずなので、上司に工程変更や、人員変更などをできるような権力も力もありません。一体、この状況をどうやって打破すれば良いのでしょうか。本当に、その上司に対する憎悪と怒りで、自分自身、修羅と化してしまいそうです。 同僚を救いだす方法(病院に行かす方法)、また上記文面から回答者様特有のアドバイスをお願いします。知恵をお貸し下さい。

  • 休職の繰り返し

    うつ病などで、休職をした場合です。 休職して復帰後に再休職する、ということを繰り返してしまうと、解雇になるのでしょうか? 就業規則には、復帰後6ヶ月以内に再休職した場合は前回と通算するとだけ書いています。つまり、復帰して6ヶ月を経過して再休職ということを繰り返す限りはいつまでも解雇にはならないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • あなただったらどう思いますか?

    ケンカが絶えなかったある日、「自分に余裕がないから傷つけてしまう。落ち着いたら連絡します。」とメールが来ました。 距離を置こうということだと思いますが、余裕がないときや辛いときこそ、そばにいて欲しいものではないのでしょうか? (1)気持ちが薄れている=距離を置く(別れようか迷っている) (2)気持ちは変わらない=やり直す為に距離を置く どちらだと思いますか? 連絡を絶って2週間ですが、カレの気持ちがよくわかりません。 あなただったら、どう考えますか?

  • 傷病手当の申請 心身症と不眠症

    ご経験者からの回答をお願いします。 私は以前心身症(実際はうつ病でしたが、書類を会社へ提出するため復帰後のことを考えて、うつ病と書かないでもらいました。)のため休職し、傷病手当(全国健康保険協会加入でした。)を受給していました。 その職場では休職期間中に復帰できず退職しました。 その後服薬が続きながらも回復し転職しましたが、一ヶ月ほど前から不眠症になり、薬を飲んでも眠れず、仕事を休んでいます。(うつ状態ではなく不眠のみの症状です。) 現在の職場でも全国健康保険協会に加入していますが、傷病手当の申請は可能でしょうか・・・? 心身症と不眠症を同一とされて不支給になってしまわないか心配です。私自身としてはまったく別症状での休職なのですが書類だけの審査なので・・・。 結局は申請してみないとわからない、のは承知の上での質問です。 同じような状態で申請し、支給となったケース、不支給となったケースのどちらも経験談をお願いします。

  • 労災について

    現在うつ病で休職(8月より)しており、職場から勧められた傷病手当で生計を立てています。休職に入ったときには上司からまめに連絡があり、「早く治して戻ってきてほしい」「あなたは必要な人材だからウチは待ってる」「あなたが働きやすい環境に整えるから希望(パートになる、折り合いの合わない同僚を退職させる、仕事内容を減らす等)を言ってくれればそのようにする」と言われ、退職希望を出したのですが却下されました。しかし、そこまで言うのなら・・・と私も復帰を考えていました。 しかし、それから連絡が途絶え、ついに先週私のほうから連絡を取ったところ、忙しかったを理由に私のことについて、環境についての話はいっこうに進んでいないことが判明し、さらに休職者の面倒をみる余裕はないからと自主退職することを促してきました。このことをきっかけに私の病状は悪化してしまいました。 うつ病になった原因は、もともと同僚と折が合わない事で少しずつ症状が出てきたのですが、過呼吸を起こす、眠れなくなる、感情がコントロールできず急に泣き出してしまうなどの症状が出てきたのは、仕事の内容が劇的に変化し過酷になったころからでした。なので、労災を申告しようと思っています。 そこで質問なのですが、私の勤め先は「病院」で今は個人病院なのですが、近々「法人化」する予定で、法人化になったら経営者も変わる予定です。もし労災の申請中や給付中に法人化してしまった時は給付や申請に影響はないのでしょうか。法人化する時期はあくまでも未定です。。 是非、どなたか教えてください。

  • うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい?

    うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい? 私は今年の7月からうつ病で休職しています。復帰は2月を目標にしています。 年賀状を書かないといけないのですが、同僚の分だけが残ってしまって、添え書きに何を書いたらいいのか悩んでいます。 例年なら、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」のようなことを書いておりますが、こういうケースではどんな事を書いたらよいのでしょうか? 新年のあいさつにいきなり「昨年は休職してご迷惑をおかけしました。私の病状は・・・」だけだと新年のあいさつとして上司・先輩・同僚に対して出す内容としてふさわしいのかどうかということで悩んでいます。 経験者の方、どのようにされていましたか? 年賀状のことを考えているだけでとても負担で、気分が悪くなるので、今年は感情移入をせずにさっと終わらせたいです。 誰にでも使える文章などありましたら、同時にご紹介いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。