• 締切済み

忍者で九字の手印のアップのシーン

「臨兵闘者 皆陣列在前」という九字をきるシーンがある映画を探しています。 知り合いのうろ覚えの情報によると そのシーンは、九字の音声をバックに手のアップが暗闇の中に浮かび出て、手印をひとつづつ次々に組んで見せていくそうです。 たしか、白黒で、緒方拳が忍者の大将で、最後のほうに緒方拳が死ぬそうです。  しかし、緒方拳の映画をDVDで『間諜』、『影の軍団 服部半蔵』、『将軍家光の乱心 激突』の3つを借りて観ましたが、その様なシーンがありませんでした。唯一、影の軍団では、九字の音声のみありました。紺が具合ですから、白黒で緒方拳というキーワードがあてになりません。  九字の音声をバックに手印のアップのシーンがある時代劇をどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>九字の音声をバックに手印のアップのシーンがある ↑ この条件は、当て嵌まりますが。 残念ながら、「現代劇」で「アニメ」ですけど。 ↓ ★『孔雀王~鬼還祭~』(1988年作品) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88703

skmonono
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

中井貴一主演の「梟の城」

skmonono
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。さっそく取り寄せます。

skmonono
質問者

補足

残念ながら、オープニングにアニメーションで印が描画されましたが、求めていた物ではありませんでした。九字は何度も唱えるシーンがありましたが、印を結ぶシーンは冒頭の1シーンだけでした。しかし、それも、ほんの少しだけでアップではありませんでした。 VHSビデオで早送りを混ぜて閲覧したので見落としがある可能性がありますので再度観て確認しようと思いますが、たぶん見つからないと思っています。 求めていた物は、『九字の音声をバックに手のアップが暗闇の中に浮かび出て、手印をひとつづつ次々に組んで見せていく』なのです。 他に思い当たる情報があればお願い致します。

関連するQ&A

  • 『復讐するは我にあり』の緒形拳について

    今村昌平監督の映画『復讐するは我にあり』に出演した緒形拳について教えて下さい。 この映画では加藤嘉演じる老人が殺されるシーンを実際の事件現場で 撮影したり、かなりリアリティに拘った作品でしたが、映画の冒頭あたりで 殺人を犯した犯人(緒形拳)が原っぱで、手についた血糊を自分の小便で 洗い流すシーンがあります。 このシーンもリアルさを出すため、実際に小便をしています。 (本当に緒形拳はおしっこが溜るまで待ったようです) 実際の映画を見ても、緒方拳は自分のおちんちんをズボンから取り出して 小便をしています。かなりきわどく少し角度がずれると丸見え。 このような撮影が当時、どのような状況で行われたのか疑問に思っています。 映画の撮影では音声さんや照明さんなどかなりの関係者が取り巻いています。 著名な俳優ということもあるので、この場合最少限のスタッフだけ残し、 関係者以外立ち入り禁止で撮影したということでしょうか。 特別扱いではなく、通常の関係者・スタッフが取り巻いての撮影だったのでしょうか。

  • かなり昔の白黒のSF映画

    かなり昔の白黒のSF映画だったと思うのですが、「金星なんとか」というタイトルだったかも。。。日本人の俳優も出ていた記憶もあり、邦画の可能性もありますが、印象に残ってるのは(多分金星に)探索にいった探検隊が、核戦争かなにかで滅んでしまった金星人?の影が焼き付いている壁を発見する、というシーンだけなのです。子供心にかなりゾッとしました。ど、どなたかお解りになる方、教えてくださいまし。。。

  • この映画なんだっけ・・・2005年ごろ

    黒いスーツ(?)を装着している 女スパイが出てくる映画です。 CMでは、女の顔の部分が まちゃまちゃになっていた気がします。 ストーリーはよく覚えてないのですが スパイ軍団が悪党をやっつける映画です。。。 トイレに行った悪党を主演男優さんが テイヤっと倒して、カードを読ませ音声をゲットし 悪党になりすます・・ (途中でボディーガードが出てきて危機一髪) というシーンが印象に残っています。 そして最後は何故か桜が綺麗だったような… 支離滅裂な文章ですみません。 何の映画だったか、気になって気になって仕方がありません。 わかる方、教えていただきたいです。

  • マイケル・ジャクソンのムーンウォーカーで使用されている曲の曲名が知りたいです

    映画「ムーンウォーカー」の中のあるシーンのバックで流れている楽曲の曲名についてご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。そのシーンとは映画の始めの方のジャクソンファイブ時代があり、その後、女の人の形をしたロボットがテレビから流れてくる曲に合わせて踊る場面の後に流れるシーンです。マイケルの足のステップだけを写したシーンです。そのシーンのバックに流れている曲の曲名が知りたいです。曲調はアップテンポな感じで歌詞の一部では「ムーンライト♪」と言っているように聞こえます。有名の曲なのかそうでは無いのか全く分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • 昔の映画で

    かなり昔見た映画で気になっているものがあります それは↓ あるラリードライバーが好きな女のために、フランスとイタリアを何度も往復して、ハッピーエンドになるやつです もちろん白黒で、もしかしたらその女は、オードリーかもしれません?? 殆ど記憶が無いのですが、音楽と言うか、バックで流れる曲はよく耳にするような・・・(シャバダバ~~♪) 表現できない>< フランス~イタリアを往復しているシーンでは、 もの凄い雨が降ってたような・・・ こんな情報でもズバリわかる映画フリークさんがいらっしゃれば、ありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します

  • 自主制作映画での野外音声録音について

    自主制作映画での野外音声録音について よくある会話のシーンで3カット(ロング、Aの人物のアップ、Bの人物のアップ)で撮影しようとしたときに、それぞれのカットの音を繋いでしまうと環境音が時間が違う為かなり変わってしまいます。 通常は例えばロングで1シーン全て取り終え、その音声だけを使って残りのカットは映像だけを使うのでしょうか? また、通常の映画ではフィルムに音が入れられないため音声は別撮りですが、僕はcanonのivis HV30というホームビデオカメラで撮影しますので、映像にはじめから同期して取ることが出来ます。 音声はラインでガンマイクを使って録るのですが、この場合でもラインに送らず、音声を別撮りするメリットは何かありますか? 編集時も音ヅレを心配せずメリットは同時録りの方が大きいと思うのですが。 カチンコも必要有りませんし。 よろしくお願いいたします。

  • 映画音楽について

    映画音楽で歌手と題名を知りたい曲があるので教えてください。 ミシシッピー バーニング の最後に女性が歌っている 曲名と歌手名。(お葬式のシーンで参列者のアップが映し出されています。) ダウンバイロー のオープニングで町並みが映し出されているシーンでバックに流れている曲名と歌手名。 映画の中で使われている曲が気に入ったときにすぐにわかるHPというものがあればそのページも教えてください。 よろしくお願いします!

  • こんな映画知りませんか?

    何年も前に深夜放送で観た映画なのですが、最後の方しか観れなかったので、タイトルどころか、登場人物もストーリーもわかりませんでした。 ただ、ラストシーンが非常に印象的だったので、なんという映画か知りたいのです。 (映画自体は80年代から90年代のアメリカの作品だと思います) おそらく舞台はアメリカだと思います(時代設定も80~90年代くらい)。一番最後のシーンで(おそらく)お父さんと息子が車に乗って走り出すんです。そして、カメラはその走り出す車を追って徐々に上空からのカメラワークになり、(おそらく)ハイウェイを走り続ける主人公たちの車を撮りつづけて、バックにはエンディングの歌が流れます。(画像参照) このシーンがとても長くて、歌1曲分くらいの時間、車はずっと走り続けて、たしか歌の歌詞の日本語訳がずっと字幕で出ていたような気がします。(もしかしたら字幕ではなくて、エンドロールかも…) 途中、撮影班が乗っていると思われるヘリコプターの影も画面に映り込んでいたと思います。それがまた印象的でした。 非常に曖昧ですが、そんな内容でした。 もし分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あの頃(昭和40年代)、学校引率で観に行った涙と感動の映画の題名が分かる方、教えてください!

    私が小学生の頃、いい映画(文部省推薦!)が来ると、全校生徒が先生の引率により町の映画館に半日がかりで観に行ったものです。 当時(昭和30年代後半~昭和40年代前半)観た映画の中で、どうしても題名が思い出せないものがあります。 ストーリーは、おじいさんに育てられた、両親のいない貧しい少年がソ連行きの客船に乗り込み(密航?)渡り、やがてあちらで本格的に音楽の勉強をして、立派なヴァイオリニストに成るというものです。 最後のシーンで、年老いたおじいさんが学校かどこかでひっそりと用務員さん(掃除夫さん?)か何かをしながら偶然見たテレビに立派になった彼が、オーケストラをバックに演奏しているのを目にいっぱい涙をためながら感慨深そうにじっと見ているというものでした。 もう、このシーンでは私も涙が次から次へと溢れ、感動して止みませんでした。 昭和40年初頭の白黒映画だったと思います。配役などは全然分かりません。(ひょっとしたら、おじいさん役は宇野重吉?)ただ、当時の学習雑誌「小学○年生」の中で漫画か、読み物で映画と同じストーリーのものを見たようなおぼえがあるのですが・・・ この映画の題名がお分かりになる方、是非教えてください!あと、何とかもう一度観たいと切に思うのですが、ビデオやDVDになっていましたらそのあたりの情報も教えてください。よろしくお願いします。

  • 宝くじが当たる内容の古い白黒映画(洋画)を探しています。

    宝くじが当たる内容の古い白黒映画(洋画)を探しています。 以前にビデオで観たのですが、タイトル、出演者などが思い出せません。 宝くじが当たって、その後いろんなことが起こり、それを回想する、というような内容だったと思います。 雪が降る教会で窓ガラスが割れるシーンを覚えています。 「goo映画」で検索してみたのですが、うまく見つかりません。 以下の映画ではない、ということはわかりました。 「ウェイクアップ!ネッド」、「恋は舞い降りた。」、「あなたに降る夢」、「明日を賭ける男」、「一夜の百万長者」、「イカサマ紳士録」、「大当たり黄金狂時代」、「巴里の空の下セーヌ川は流れる」、「びっくり五人男」、「一日だけの天国」、「脱線情熱娘」、「ぜったい愛して」、「朗らか週間」、「我等の仲間」、「ルムバ」、「帽子箱を持った少女」 どうぞよろしくお願い致します。