• 締切済み

忍者で九字の手印のアップのシーン

「臨兵闘者 皆陣列在前」という九字をきるシーンがある映画を探しています。 知り合いのうろ覚えの情報によると そのシーンは、九字の音声をバックに手のアップが暗闇の中に浮かび出て、手印をひとつづつ次々に組んで見せていくそうです。 たしか、白黒で、緒方拳が忍者の大将で、最後のほうに緒方拳が死ぬそうです。  しかし、緒方拳の映画をDVDで『間諜』、『影の軍団 服部半蔵』、『将軍家光の乱心 激突』の3つを借りて観ましたが、その様なシーンがありませんでした。唯一、影の軍団では、九字の音声のみありました。紺が具合ですから、白黒で緒方拳というキーワードがあてになりません。  九字の音声をバックに手印のアップのシーンがある時代劇をどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>九字の音声をバックに手印のアップのシーンがある ↑ この条件は、当て嵌まりますが。 残念ながら、「現代劇」で「アニメ」ですけど。 ↓ ★『孔雀王~鬼還祭~』(1988年作品) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88703

skmonono
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• take-on3
回答No.1

中井貴一主演の「梟の城」

skmonono
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。さっそく取り寄せます。

skmonono
質問者

補足

残念ながら、オープニングにアニメーションで印が描画されましたが、求めていた物ではありませんでした。九字は何度も唱えるシーンがありましたが、印を結ぶシーンは冒頭の1シーンだけでした。しかし、それも、ほんの少しだけでアップではありませんでした。 VHSビデオで早送りを混ぜて閲覧したので見落としがある可能性がありますので再度観て確認しようと思いますが、たぶん見つからないと思っています。 求めていた物は、『九字の音声をバックに手のアップが暗闇の中に浮かび出て、手印をひとつづつ次々に組んで見せていく』なのです。 他に思い当たる情報があればお願い致します。