• ベストアンサー

凍傷の治療法について

友人がー30℃の山でスノーボードをしたら、足の親指が片足だけ感覚がなくなってしまいました。 もう数日経つのですがまったく変化がありません。 指を動かすことは普通にできます。ただ感覚だけがなくなった状態です。外傷もありません。 これは凍傷なのでしょうか?治療法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

その部分の色がまったく正常ならちょっと凍傷とは考えにくいように思います。新しいブーツを履いていた、いつもよりもかなり長時間滑っていたなどの、いつもと違うことはなかったでしょうか?もしかしたら足趾の知覚神経が圧迫されていたのかも知れません。そうだとしたら後はひたすら待つだけです。時には数ヶ月かかることも。  神経障害の治療にはビタミン剤や注射をすることもあります。念のため医師の受診をお勧めいたします。  (万一本格的な凍傷なら最悪の場合切断にいたる場合もあるようです)

ahiru330
質問者

お礼

色は正常なので、もうしばらく様子を見てみようと思います。近いうちに医者にいってみます。どうもありがとうございました。