• ベストアンサー

凍傷の治療法について

友人がー30℃の山でスノーボードをしたら、足の親指が片足だけ感覚がなくなってしまいました。 もう数日経つのですがまったく変化がありません。 指を動かすことは普通にできます。ただ感覚だけがなくなった状態です。外傷もありません。 これは凍傷なのでしょうか?治療法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

 その部分の色がまったく正常ならちょっと凍傷とは考えにくいように思います。新しいブーツを履いていた、いつもよりもかなり長時間滑っていたなどの、いつもと違うことはなかったでしょうか?もしかしたら足趾の知覚神経が圧迫されていたのかも知れません。そうだとしたら後はひたすら待つだけです。時には数ヶ月かかることも。  神経障害の治療にはビタミン剤や注射をすることもあります。念のため医師の受診をお勧めいたします。  (万一本格的な凍傷なら最悪の場合切断にいたる場合もあるようです)

ahiru330
質問者

お礼

色は正常なので、もうしばらく様子を見てみようと思います。近いうちに医者にいってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎の治療法

    以前、質問させていただいたのですがその治療法について教えてください。 私の場合は、左手の親指と人差し指の間が痛く、大きなお皿を洗っているとき落としそうになります。 具体的にどのような治療をするのでしょうか? 注射、湿布細かいことまでお願いします。 あと受診する科は整形外科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の指のしびれ

    足の指先のチリチリを感じて1年になります。チリチリ感にはなれてしまったのですが、この頃では片足で立つとまったくバランスが取れません。指、特に親指に力がはいらず上体がゆらゆらゆれます。薬は毛細血管の流れをよくするビタミン剤を処方されのんでますが、どうも気休め程度のようで。何か有効な治療法を!

  • 対処法を教えてください。

    食事療法をしてる糖尿病の人が足の指、手の指、太もも、脹ら脛(足は片足だけつるらしい)がつる原因と対処法を教えてください。 回答お願いします。

  • 短指症治療のリスクはどんなものがありますか?

    私は右の親指の成長線が潰れていて短指症なんだそうです。 左手と比べて5~9ミリほど短くなっていて爪が半分くらいしかありません。 そこで、治療を受けようと思っています。 しかし、どのような治療法がベストなのか分かりません。 また、知り合いから「治すと指にしびれが残るからやめたほうがいい」といわれました。 指のしびれは避けられないのでしょうか? どの程度の後遺症があるのか分からず困っています。 そして、どんな治療法が安全で確実なのか? ぜひ教えてください。

  • ばね指の治療法はありますか?

    51歳の母のことです。2年前ヘバーデン結節(両手 親指以外)と診断されました。 医者によると原因は不明で処方はテーピングのみで他の治療はありませんでした。 母は痛みの為、指をあまり使わないようにしていたそうです。 そして去年の12月半ばに左手の親指のみ痛みが走り、手の中へ中へ入っていく為、もう一度整形外科へ行くと、 今度は「ばね指」と診断されました。 処方としては 薬(ハイペン錠 200mg 1日2錠)  (マーズレンエス配合顆粒 1日1g) 湿布 (フェルナビオンテープ35) レーザー治療 を3カ月くらいするよういわれているようです。 しかし、なかなか回復の兆しが見えず母は毎日指が痛くてつらそうなのでなんとかしてあげたいと思っているのですがインターネットや本などでいろいろ調べてはいるのですがなかなか治療法が分からず困っています。 治療法や情報、なんでも構いません。 藁にでもすがる思いです。 知っている方教えてください。 また、おすすめの病院があれば教えて頂けると嬉しいです。 出来れば三重県が有難いです。 どうかどうか宜しくお願いします。 あと、今、鍼治療をしていて全然効果がみられないのですがまだ続けたほうが良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 水虫の治療

    最近水虫になりかなり悩んでいます。症状としては脚の指と指の間に水ぶくれのようなものが出来、それがつぶれると水が出てきてぐちゅぐちゅになってしまいます。このような状態になり、治られたかたはいらっしゃいますか?その際どのような治療法をされましたか?ご教授願います。

  • 靭帯が切れた時の治療法は?

    靭帯が切れた時の治療法は? 素足での蹴りで、当たり所が悪く 足の指が二本まったく逆方向に曲がってしまいました。 (かなり痛かったです・・) 自分で引っ張って元の状態に戻して病院へ行ったところ 「骨は折れていませんが、指が逆になるということは 靭帯が切れているということです。」とのことでした。 アルミ板を入れて、3週間くらい固定が必要とのことでした。 固定治療は分かるのですが、固定しているだけでよいものでしょうか? シップ等何もくれません。 以降、10日ほど経つのですが、まだ若干腫れが残り指を曲げる事が出来ません。 (間接も腫れていて曲げようとすると痛いです) 今の治療で、また以前のように指を曲げる事が出来るように回復するのでしょうか? それとも、シップ等を貼ったり、少しずつ曲げる練習やマッサージをした方がよいのでしょうか? 初めての経験なので宜しくお願いします。

  • 生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法が

    生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法があるのであれば教えて下さい。 私の両足の小指は添付した写真の通りで、小指の生えている位置が若干手前に生えていて、歩くときに地面に着地しても、地面と指全体にかなり空間があり地面に着く事がありません。(ちなみに私の祖母や母も私ほどではありませんが、指の位置が手前なのでどうやら遺伝のようです。) 足の型などを取る時に手で押したら、一時的に指の先端だけ着きますが、手を離すを元に戻ります。 またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。 しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。 そして、ネットで調べた「浮き指」と似ていますが何か違うようで、私に近い症例を探していますが見つかりません。 また小指の影響で歩行時にバランスを崩しやすく、よく転んで、内反捻挫を繰り返しており(写真に写っているテーピングもこの影響です)靭帯が伸びきってしまいました。また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。あるのであれば、手術で無い保存的な治療法をお教え頂けると幸いです。

  • 靭帯が切れた時の治療法

    靭帯が切れた時の治療法 高いところから飛び降りたところ 着地に失敗し、つま先から着地する形になり 足の指が二本まったく逆方向に曲がってしまいました。 (かなり痛かったです・・) 自分で引っ張って元の状態に戻して病院へ行ったところ 「骨は折れていませんが、指が逆になるということは 靭帯が切れているということです。」とのことでした。 アルミ板を入れて、3週間くらい固定が必要とのことでした。 固定治療は分かるのですが、固定しているだけでよいものでしょうか? シップ等何もくれません。 以降、10日ほど経つのですが、まだ若干腫れが残り指を曲げる事が出来ません。 (間接も腫れていて曲げようとすると痛いです) 今の治療で、また以前のように指を曲げる事が出来るように回復するのでしょうか? それとも、シップ等を貼ったり、少しずつ曲げる練習やマッサージをした方がよいのでしょうか? 初めての経験なので宜しくお願いします。

  • 巻き爪(陥入爪)の治療法について

    足の親指の爪を短く切ってしまい、巻き爪になってしまいました。 2~3ヶ月前からなのですが、ずっと何もせずにいたので、肉が盛り上がった形になっています。 いいかげん病院に行かなければと思い、ホームページでいろいろ検索したところ、 最近フェノール法という薬品を使った治療が開発されたことを知りました。 しかし、ホームページを見る限り、この治療法はあまり有名な方法ではないように思えます。 フェノール法で実際に治療された方がいらっしゃいましたら、経費や治療後の様子などを教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう