• 締切済み

病気で仕事ができません。アドバイスをお願いします。

 はじめまして。皆様良いアドバイスがあればおしえてくださいませ。 私 4年前から糖尿病を患い、2年前に合併症にて糖尿病網膜症と診断され、レーザー手術を4回行ったのですが 残念ながら 年に4~5回ぐらい出血をしてしまいます。 片目の出血でしたら、何とか仕事も車の運転も出来るのですが この度は両目を出血させてしまい、仕事も出来ない状態で 今2週間ほど仕事を休んでいる状態です。 大体 今までの経験から1~2ヶ月ぐらいで出血が止まり、視力が徐々に回復してくるのですが、一度出血してしまうと、ひどい場合 光を感じる程度で、視力がほとんど無い状態で。ましてや両目ともなりましたら仕事どころではありません。 病院の先生からも 絶対安静で 必要最小限度にて極力 歩いたりもしないように、目に眼圧をかけないようにと言われております。   このような状態でして、生活も苦しく 何卒 行政などで支援していただく方法はないでしょうか? 仕事はパート勤務ですので収入も少なく・・ましてや今回で二回ですので、仕事場にも居づらい状態でして。家族構成は 私(父)・長男(中学校1年)・長女(高校1年)の三人暮しで持ち家です。別世帯にて、母親がいるのですが、年金暮らしにて・・要介護四級ですので、支援をお願い出来る状態ではありません。この先一生とかではなく、働けない時期が辛いものでして、何か行政などの支援制度などがあれば、その方法を教えていただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.3

ANo.2です。 細かいですが、意味がよくわからなくなるので訂正です。 誤)地方自治法の行政サービスというのは 正)地方自治体の行政サービスというのは

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>行政などの支援制度 地方自治法の行政サービスというのはその自治体に直接確認しないと分からないことが多いですから、とにかく市区町村役場(役所)に出向くのが一番ですね。(基本的に申請しないと何も援助は受けられません。) あとは、「障害年金」が受給できるかどうか確認されてみたらいかがでしょうか? 『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html また、税金の所得控除も忘れず使いきりましょう。 『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm 『[PDF]平成23年版 給与所得者と年末調整(リーフレット)(平成23年10月)』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/leaflet2011.pdf 『Q5 給与所得者等で還付申告をしていなかった場合、何年前までさかのぼって還付申告をすることができますか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q05 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/office/index.html 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm ※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

持ち家だと生活保護は出ませんが、融資制度があります。 http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/fukuri/yushi/index.html 受けられるのかどうかはっきりしませんが、取りあえず電話で役場へご相談下さい。

tokugawa1968
質問者

お礼

この度は、回答いただきまして ありがとうございます。 さっそく 明日にでも電話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼の病気は両目同時になる事はありますか?

    網膜剥離や緑内障などです。 糖尿病などが原因ならば、両目失明もありえると思いますが(素人の考えですが)、近視などが原因ならば片目だけも有り得ると思うのですが…。 私は近視なのですが、眼は二つある、と変に前向きに考えています。

  • 網膜症と視力矯正

    友人が糖尿病の診断を受け、現在治療中です。 突然の眼底出血がきっかけで糖尿病が発覚したとのことで、現在は片目のレーザー治療(レーザーで目の血管を凝固させることで、これ以上の出血を防ぐ)を終え、もう片方の目の眼底出血によってできた白いモヤモヤを取り除く手術を控えているところです。 網膜症のせいで視力が低下したため、新しいメガネを作ることを担当の眼科医に話したら、「これ以上は視力は良くならない」とバッサリ切り捨てられるように言われたことで、友人は網膜症で視力が低下するのはわかるが、たとえ牛乳瓶の底のような分厚いメガネでもかけさえすれば視力は上がると思っていたらしく、それを改めてメガネ屋さんでも同様のことを言われて落ち込んでいます。 私は看護師(眼科や内科ではない科で勤務している)をしているため、なぜ、分厚いメガネをかけても視力が上がらないのか、目の仕組みと矯正不可の理由を教えて欲しいと相談されましたが、眼科については専門性が高すぎて、私は説明できませんでした。 眼科系にお詳しい方、わかりやすくご教示くだされば幸いです。 私は硝子体や網膜などの解剖は大体は知識として持っております。

  • 片目と両目の視力の違い

    以前何回かここで自分の視力について質問したものです。 最近自分の視力を測ると、それぞれ.0.8, 0.9 だと言う事がわかりました。両目ではずっと、そして今でも1.0見えています。両目で1.0見えるので視力は良いんだ(悪くはない)と思っていたのですが、片目ずつは1.0よりちょっと劣るみたいで、「多少視力落ちかけてるのかな?」みたいな事を言われました。日常全く不便な事はないんですが。(ちなみに、私の視力についてのアドバイスを求めているわけではないので、その点ご了承下さい)。 それで自分で(ネットですが)情報を探すと、両目では片目の視力より多少良く出るとの事。10%程度、という記載もどこかにありましたが、正確な情報は得られませんでした。 実際のところ、両目視力と片目視力はどのような関係があるのでしょうか?というのが大まかな質問です。細かいところでは 1:例えば片目それぞれどちらも1.2 という人は、両目では1.5くらいのものが見えていると言う事なのでしょうか? 2:いわゆる「ガチャ目」であって片目1.2なのにもう片方が‘0.5 などという場合、両目視力としては1.2が出るのでしょうか?それとも悪いほうに影響されて片目だけより悪くなったりするのでしょうか? というところです。私の視力から持った疑問ではありますが、最初に述べたように私の視力についてではなく、どちらかと言えば知的好奇心からの質問ですのでその点ご理解の上ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 網膜剥離術後10年です。

    眼鏡店へ行った際 聞かれたのですが、眼鏡店で、眼鏡を作るのに使う視力測定機(網膜にレーザーをあてる?)を、使っても網膜に害(?)は無いのか? 先日、眼科へ行ったのに聞き忘れてしまいました。 片目は、ベルトを巻いて固定。 もう片方は、何だったか貼り付けて、両目とも今は良く固まっているから大丈夫、との事です。 すみません、医療に詳しい方教えてください。

  • 緑内障手術について

     私の主人が糖尿病の合併症で去年12月に(片目)糖尿病網膜症と新生血管緑内障の手術を行ったのですが、術後の経過が悪く眼圧を下げる為だけの手術を今年1月に1回2月に1回3月に1回6月に1回そして今度また手術を受けなければなりません。 今現在眼圧が55で痛み止めを飲まなければ暮らせない状況です。 主治医の先生は合併症から来ているからどの手術が成功するか分からないと言われてま す。 今回6回目になる手術ですので主人も私も不安の中にいます。 今回の手術で駄目でも 頑張っていれば希望はあるのでしょうか?

  • 子供の目(病気?)に関する質問ですよろしくおねがい

    小学5年生の男子ですが、1~2年ほど前からですがテレビを見ているときに片目をつぶってみるようなしぐさをとることがしばしば見受けられ、何故か聞いても特に何もないとの返答でありました。しかし、よく観察すると左目だけたまにですけど真中に偏り気味になっている(おかしいほどではないが)のがわかりましした。そして本日本人が「たまに遠くの物などが二重に見える」と言うのです。その時に片目をつぶると片目だと見えるらしく片目で見ると・・・一度二重に見えだすとなかなかなおらないらしくそのうちいつの間にか治るとのこと(本人は全然気にしていない)これは病気の一種ではないでしょうか。テレビもずっと見ているとそのうち二重に見えてくるというらしく・・だれかわかる方病気なのか早期治療を要するのか、将来このままでは、障害をかかえるようにならないか等心配でなりません。ちなみに視力検査は片目ずつおこなうため両目とも1,5ほどあります。宜しくお願いいたします。

  • 糖尿病網膜症について

    私の父親は現在58歳で糖尿病になってから約20年が経過しております。 最近、目を閉じたり開けたりすると、右目にシャボン玉が割れたような黒い影が残るという症状を自覚したため、眼科で診察を受けたところ眼底出血しているとの診断でした。但し、その症状は目の開け閉めの瞬間のみで、視力検査では裸眼で両目とも1.2の視力とのことでした。 本日、父親はその病院の紹介により大学病院で目の検査を受けました。 検査時に担当の先生より糖尿病網膜症の説明をうけ、その病気はほおっておくと失明すると説明を受けた瞬間、私の父親は物凄く恐くなってしまい、その後先生が何を言ったか覚えてないと家族には話しをします。 家族も父親の中途半端な説明に困惑しており、心配で仕方ありません。 但し、今日から10日後に蛍光眼底造影検査を受けることになっております。又、本日貰った薬は目の血管を強くするものだと説明しております。私なりにインターネットで調べたところ糖尿病網膜症は大きく分けて三段階で進行し、単純糖尿病網膜症、前増殖網膜症、増殖網膜症となっており、前増殖網膜症では正確な状況をつかむために蛍光眼底造影(血管造影)をすることがあるとのことでした。蛍光眼底造影をすると 詳細がわかるとのことですが、増殖網膜症の時でもこの検査はするのでしょうか。父親の糖尿病網膜症がどの程度進行しているのか、しっかり把握したいという気持ちと、最悪でも前増殖網膜症の段階で、レーザー光凝固により視力低下を防ぎ、絶対に失明をしないで欲しいという気持ちでいっぱいです。どなたか詳しいことを教えていただけないでしょうか。

  • 母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

    母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。 他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。 網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。 母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。 何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか? 何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。 ご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • :視界に影・・・で目医者にかかる時(゜~゜)

    3,4日前から片目だけ痙攣が起こるようになり、昼間に視界の隅にぼんやりとした影が見えるようになりました。 そんな状態でも視力は落ちてないか1.0くらいだと思います。 網膜剥離でも起こってるのでしょうか。 眼底出血でしょうか。(゜~゜) 目医者には行こうかと思うのですが、もう15年以上目医者にかかっていません。 目医者って診察代や治療費っていくらくらいでしょうか? 1回きりじゃ診断結果ってきけませんか? 何度も通うものなのでしょうか? 無職なので、出費には覚悟が必要です。(´ρ`) 健康保険には入っています。 もし手術経験、通院経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください。 あくまで体験談でお願いします。一般的に~などは結構です。

  • 糖尿病性網膜症で手術不可といわれましたが

    友人の母ですが、糖尿病性網膜症で、 黒目の近くの大切なところから出血しているので手術できない、 とりあえずレーザー治療をと言われたらしいです。 いろいろ調べてみるのですが、硝子体の出血とは違うのか、 出血部位によっては、手術できないことがあるのでしょうか? 何とか少しでも視力を温存できる方法はないでしょうか?