アレルギー性結膜炎の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性結膜炎は治療可能ですが、完治するのは難しい場合もあります。
  • 主人のアレルギー性結膜炎の症状は充血、かゆみ、痛み、目やになどであり、疲れや不規則な生活も原因の一つです。
  • 大学病院などで専門医の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー性結膜炎は治らない?

初めて質問します。 主人なのですが数年前よりアレルギー性結膜炎とドライアイと言われており目薬3種類注しており、結婚してからは近くの眼科に1年くらいかかっていますが一向に治りません。 症状としては、年中両面充血している(1年に2回ほど白目がないほど真っ赤になる)、時々かゆみ、痛みがある、目やにがでるなどです。仕事も不規則な為、疲れでなるかもしれないんですが、私からみていつも眠そうな、疲れてるように見えてかわいそうです。ちなみに目薬はヒアレイン0・1%、リボスチン0・025%、オドメール0・1% です。 少しでもよくなってほしいので大学病院など大きい病院にかわったほうがいいでしょうか? それとも治らないのでしょうか? 解答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

アレルギーは、その原因から遠ざけることに尽きます。 原因物質が何なのか検査が済んでいないようでしたら、内科で特定してもらって下さい。 (数千円の血液検査で10種類以上は一度に調べられます。) 原因が分かれば対処のしようもまた新しい展開が望めるかもわかりません。 仮に花粉、黄砂なら、目薬以外に内服薬を併用した方が良いでしょう。 ハウスダスト、食物性の場合は医師とよく相談されてください。 私の場合、現実に目薬を1日6回以上さしてもその期間は直接的に改善されることはありません。 また、ドライに対処するのは、接触性の刺激を減らすため、眼科医に注文をつけて 粘っこいタイプにしてもらうのが良いと思います。 =起床時の目ヤニ感はありますのと、昼間でも視力に少し影響が出ます。 (自分の感じでは、薬剤の種類によっての相性というか、乾燥する気持ちは違うようです)

kurosubee
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!近いうちに病院に行って検査してもらいます

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

ご心配ですね。 前の方も書いておられるように、アレルギーの原因がわかれば 結膜炎の症状改善に役立つかもしれません。 が、アレルゲンが複数にまたがっていたり(結構あります)季節性で繰り返すものや 慢性の場合はなかなかスッキリ全快とはならないことが多いです(私は30年ほど患ってます) ドライアイも最近は点眼以外の新しい治療法法があるそうです。 お近くの眼科ではかばかしくないようであれば、大学病院などを紹介してもらって より詳しく検査してもらうほうがいいと思います。 どうぞお大事に。

kurosubee
質問者

お礼

解答ありがとうございます。本人が一番辛いとは思うんですが一緒にいる私も辛いので早くいい治療法がみつかればと思っています。