• 締切済み

左あご下のしこりが

1月程前に左顎の下にしこりを発見しました。 痛みはなく、押すと移動します。形は楕円形だったんですが、今は楕円の先に丸がひとつ付いたようになっています。大きさは1cm×2cmくらいです。先が細く線上になっている気がします。触るなと言われたのですが、頻繁に触って大きさを確認してしまっていました。 病院の方へは20日ほど前に行き、血液検査を受けた結果、問題ないだろうと言われました。 空咳も気になっていたので耳鼻科へも行き、ついでにしこりの触診も受けたのですが、多分黄砂のせいで腫れている?とのことです。 触っても痛みはないのですが、たまにその周りがジクジクと痛み、不安がとれません。 気になりだしたころからずっと考えているせいか、吐き気がかなりあり、胃もたれも続いています。 黄砂で腫れているというのはどういう状況なのでしょうか? また、これは触らずに数週間様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 取り返しが付かなくなっていたらと不安で堪らなく、つい確認していしまいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科で見てもらうほうがいいと思いますよ 吐き気と胃もたれのほうも相談してみてください 王佐の場合はアレルギーの反応ではないかと思います

回答No.1

中3が言うので不確かかもしれませんが、 それはリンパ腺が炎症していたかもしれません。 炎症して収まっても、しこりは残ります。 僕はあまり気にしていませんが。 気になるならもう一回病院に行ってみては? 悪性という可能性もあるかもしれませんし

関連するQ&A

  • 左顎下にしこり

    度々お世話に成っております。 同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。 約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。 ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。完全な丸というよりは楕円の様な感じがします。 気になって触っていた所為か、それとも別の原因か解りませんが、その周囲に4~5個しこりが出来ていることが解り、それらはほんの米粒程度です。 しこりはどれも上から触っただけではつるつるしていて、動きます。 耳の下や首辺りですとリンパかなとも思うのですが(以前それで抗生物質を飲んだこともありますので)、顎の下ということで、また歯科なのかなと考えています。 1ヶ月前に違う検査で血液検査を行いましたが、何も異常はありませんでしたが、何かの癌ということは考えられますか?癌であれば悪化してくるのでしょうが、ここまでしこりの数が増えたので不安で仕方ありません。 結局は、何科に行き、どんな検査を行うのでしょうか。叔母が看護師なので、聞いたところ「歯科」といわれたのですが・・・。 どんな小さなことでも構いませんので、経験者様や専門家さんのご意見を聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 顎下のしこりについて

    よろしくお願いします。 17才です。 私は左の顎下に硬くて動かないしこりを去年の三月に見つけました。 触ったら痛いです。 奥の方にあるせいか見た感じは何もなく触らないとわかりません。 でも触るとほんのちょっと腫れてるような気がしなくもないです。 今まで特に異常もなく放置してたのですが最近、時期的な心気症でしこりがとても気になっています。 そのせいなのかしこり側の顎が少し痛くてそれが頭痛になってる気がします。 悪性リンパ腫という病気を聞いたことがあるのですが、これは倦怠感に当てはまるんではないかと思ったりしてしまいます。 あと熱は微熱と言うほどでもないですがいつもよりほんの少し高いです。 親は私の心気症にうんざりしているのでなるべく迷惑かけたくありません。 だけどお小遣いは交通費に当てているので1人で病院に行くお金がありません。 だから悩みは解決されないでずっともやもやしているので同じような経験をした方、これがあの病気の症状に似てるとかわかる方、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 顎 しこり

    半月ほど前、顎の下あたりに1cmほどの無痛のしこりがありました。その日に耳鼻科(近所でかなり流行ってる)に行ったところ、リンパが腫れてるだけでヤバイものではないけど一ヵ月後にまた来るように言われました。そのしこりは小さくなってきたんですが、一昨日右耳の下の顎のあたりにまた1cmほどのしこりができているのを見つけました。 これは何かまずいものなんでしょうか?

  • あご下にしこり?腫れ?これって何ですか?

    こんにちは。 すごく気になり、不安なので教えてください。 私にはもうすぐ11カ月の娘がいます。 先週、子供の左あごの輪郭ラインにぽつんと直径5ミリくらいのしこりができていました。 「?なんだろう、コレ」と、特に気にしていなかったのですが、1週間たった今日、 見てみたら赤くなっていて、触ると2~3センチくらいの大きさになっていました。 もはやしこりというよりは、腫れ、といった言葉がふさわしいです。 私がどんなふうになっているのだろうとさわろうとすると、娘は嫌がります。 今は寝ているのでまだわかりませんが昨日の様子は熱もありませんし、食欲もあります。 見た目は中心部分が赤く腫れているのがわかります。 今日は祝日なので病院へ行くのも戸惑っています。 症状を問い合わせたら、見てみないと何とも言いようがないみたいです そりゃそうですよね・・・ 2日前の土曜日に耳鼻科へ(咳のがひどくて薬をもらいに)行きましたが、喉に関しては、少し赤いね~ とまでしかいわれませんでした。 もし、明日受診するとしたらどこの科に行ったらいいのでしょうか?小児科?耳鼻科? でもすごく気になってちょっと怖いです。 これって何ですか??どなたかわかる方いましたら教えてください!!

  • 胸のしこりについて

    左胸の乳頭の下か少し上に、コロコロとしたしこりがあり、近くの産婦人科にある乳腺外来に行ってきました。25歳女です。 しこりは厚さ1cm、直径1cm程のほんのちょっと楕円?ですがほぼ丸い形をしてました。 触るとツルツルしており、痛みはありません。触るとよく動きます。 問診、触診、超音波検査の結果は、ほぼ間違いなく線維腺腫だろうと言われました。 ですが、線維線種だ!という断言ではなかったので心配です。 やはり、細胞診はしてもらったほうがいいのでしょうか? 生理前なので生理が終わってから行った方がいいのでしょうか?

  • しこりがある

    こんにちは。 チワワ♀7ヶ月を飼っています。 犬の顎と耳の間の辺りにしこりがあります。 左右対称に直径1.5cm位のものです。 6ヶ月の時避妊手術をうけた際に先生に 「これは唾液腺でしょうか?問題ないでしょうか?」 と、お聞きしたのですが、これくらいだったら何も問題ない、 とのお答えを戴きました。 でも何となく心配で毎日チェックしているのですが 気のせいか大きくなったような気もします。 このしこりみたいなものって皆様のわんちゃんありますか? あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 顎の下のしこり

    似たような質問はたくさんあったのですが、あまりにも不安なので… 私は16歳の女なのですが(もちろん喫煙経験はないです)三週間ほど前から顎の下にしこりがあります。強く押さない限りはいたくないし、三週間ほど様子を見ましたが小豆サイズの楕円形から変化ありません。言われてみれば、年始めに中途半端な矯正をした歯の周辺が痛いような気がします。なかなか病院に行くことができないのですが、歯磨きなどすれば治るのでしょうか?歯が痛いのすら気のせいな気がしてきたので、病院に行くべきだと思うのですが近くに総合病院なるものがないのです。私の場合やはり歯医者なのでしょうか?ほっておいても治るものなら良いのですが、三週間も変化がないと、思っていた以上に豆腐メンタルだった私は不安すぎて誰にも相談できません… これお書くだけでも結構恐くて、文面ぐちゃぐちゃですが回答よろしくお願いいたします。

  • 左側の首に大小のしこり

    半年ほど前から小さいしこりは確認できていました。 それが2週間ほど前に4cmほどに腫れ、5日前には扁桃腺が腫れたことから発熱をして2つほど新しくしこりができました。 外科で触診してもらい「急性リンパ節炎」と診断を受け、5日分の抗生剤を処方されて、薬を飲んで3日目になります。 熱は下がってきましたが、首のしこりは一向に無くなる気配も小さくなる気配もなく、痛みます。 他の病気も考えられるのかと不安で質問させていただきました。 どなたか宜しくお願い致しますm(__)m

  • 首のしこり

    よろしくお願い致します。 私は30代女性です。 首の付け根の(顎と首のちょうど境目)真ん中よりほんの少し左側部分に、枝豆くらいの大きさのしこりができています。 ぱっとみ全然わからないです。 触るとこりっとしたような感じで、痛みはまったくありません。 実は6~7年前に発見し、その当時気になって風邪かなにかで病院に行った時に相談したのですが何も言われませんでした。 最近また気になってきて病院に行こうと思っているのですが、やはり耳鼻科でしょうか? またどのような病気が考えられますか? なにか悪い病気じゃないかとだんだん不安になってきました。

  • 首のしこり

    一週間前くらいから首の右側の真ん中の筋の近くに1cm前後のしこりができました。 出来た2~3日後にそのしこりの上と下に5mmあるかいないかぐらいなのができました。 上のしこりは少し硬い感じがします。あとはコリコリしていて硬くなく動きます。触っても痛くはありません。 出来る前からアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にかよっており。 そこでこのしこりについて質問したところ、触診してもらい「アレルギー性鼻炎になってるからそれでリンパが腫れている、 このぐらいの大きさなら大丈夫でしょう、だんだん大きくなったりしたら早めに病院にきてください」といわれました。 心配なので行きつけの内科にいって診てもらいましたが、ほとんど同じ事を言われました。(抗生物質、抗生剤は処方してはもらってないです。) 18歳男子なので癌の可能性は滅多にないということは聞いているのですが、しこり=癌かも?っと考えてしまいすごく心配です しこりを検査する場合は、もう少し時間をおいてしこりの様子を見たほうがいいのですか? もしすぐに検査したい場合はどんな検査方法があるのか知っている方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう