-PR-
解決
済み

早生まれ&遅生まれ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74968
  • 閲覧数1328
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。

ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等
かなり計画的に考えています。

計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、
ここで 皆様に質問。
早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。

私自身 5月生まれの 遅生まれです。
季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。

子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか?
皆様のお考えを教えてください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

産後も仕事をおつづけになるつもりならば、ぜひ計画的に出産なさったほうが良い、と
教師をしている知人が言っていました。
(その方は4月から産休明けで働けるように、3人の子供さんは全て1月生まれです)
少子化とはいいますが、3歳以下の乳児の保育園はそう簡単に入所できないところが多いですよ。

育児休業や産休が明ける時期が変な時期だと保育所に空きがなく
職場復帰の為に認可保育所の空きが出るまで無認可保育所に預けた、
もしくは職場復帰をあきらめざるをなかった、というかたが結構います。

お産前では当然保育園の申込みは出来ませんので、申込みの時には赤ちゃんが手許にいる必要があります。
申込み自体は地域の福祉事務所(たいてい役場の中にあります)などが窓口になって随時行っていますが
募集枠の多い4月入所の申込みは毎年11~12月ころの自治体が多いようです。

お住まいの地域の保育園の募集時期や待機児童数のような「入所状況」のことなどよくお調べになり、
ご自分の会社の育児休業制度などと照らし合わせて
タイミング良く入園ができるよう、よーく計算して逆算したほうがよろしいですよ。
お礼コメント
asobu

お礼率 21% (7/32)

年度一杯は働きたいと考え始め、出産を4月以降にしようかと思い始めました。

まだ妊娠していない今からいろいろ考えるのは早すぎる、という人もいますが、
私としては できる限りたくさん勉強して「遅すぎた」ことのないようにしたいんです。

思い通りな計画出産ができるように ガンバります。
投稿日時 - 2001-05-16 23:30:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

nekさんも書かれていますが、小さい頃は早生まれの方が
発達がどうしても遅いということはあると思います。
(個人差はあると思いますが。)
働いていて早生まれのお子さんを保育園に預けている友人
は、ちょっと大変だったと言っていました。

あと本題から外れますが、以前「日経Woman」に
"ワーキングマザーは9月に子どもを産むといい"と
いう記事を読んだことがあります。その内容は確か
保育園の募集時期にちょうど生後○か月が合うから、
というものでしたが。

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

私も3月生まれなので、みなさんのおっしゃるとおり体格も勉強も少し遅れたいたと思います。でも、それも小学校まで。中学に入ったら背がどんどん伸びて(3年間で14センチ!!)今では、161センチです。運動も、勉強もついていくのは大変でしたが、私の母がとってもいいアドバイスをくれました。「あなたはみんなより少し遅く生まれたから、勉強も運動もついていけなくて当たり前。だから、自分のやれることをちゃんとやればそれでいい。」と言われ、宿題だけは毎日しっかりやって、テストの後もきちんと間違ったところをやり直すという指導を母に受けました。そのお陰で、「私はダメな子」と言う気持ちは全然ありませんでした。宿題も6年間一度も忘れたことはありませんでした(ものはよく忘れましたけど・・・)。それが今の私の自信につながっていると思います。
余談ですが、結構早生まれで良かったなと思うことは、同窓会をしても私だけ1つ若いですね(^^)。春先は育てるのもいい季節だと思います。私はとってもすてきな日に生まれたと思ってます。
  • 回答No.4

ある程度計画的に出産できるなら、誕生日を考えるのは普通だと思います。
私も子供も、早生まれです。
小さいときほど、大変です。
まず生まれてすぐが冬なので、育児がたいへん。洗濯物は乾かないし、インフルエンザなどは流行るし、暖房などにも気を使うし、買い物なども不自由します。
あと、幼稚園から小学校低学年までは4月生まれと3月生まれとではほとんど1歳違うので、体や頭の発達がかなり違い、本人がたいへんです。
その後はたいして変わらなくなりますが、最初に小さく生まれた場合など、ちょっとかわいそうな場面もままあります。
私は働いていたので、公立の保育園の申し込みが1月上旬で締め切られていて、1年間入れなかったのも、痛かったです。
蛇足ですが、2人目は、諸般考え合わせて5月か9月くらいにしたいと思っていたのですが、はずみで?また早生まれになってしまいました。
5月生まれ、いいと思うなあ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

私は,3月生まれです。しかも,30日、早生まれのことより、誕生日がいつも終業式,卒業式のあとだし学生の間は、つまらないときに生まれたなぁと思ってました。小さい頃は、やっぱり遅生まれの子に比べ身体的にも頭脳的にも,後れをとってきましたがどっちも追いついたのは、 小学校四年ぐらいですかね。長い人生思えば余り気にしなくとも、育てやすい季節を考えた方がいいかも?
私は,3月生まれです。しかも,30日、早生まれのことより、誕生日がいつも終業式,卒業式のあとだし学生の間は、つまらないときに生まれたなぁと思ってました。小さい頃は、やっぱり遅生まれの子に比べ身体的にも頭脳的にも,後れをとってきましたがどっちも追いついたのは、
小学校四年ぐらいですかね。長い人生思えば余り気にしなくとも、育てやすい季節を考えた方がいいかも?
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

変じゃないと思いますよ。

自分は4月生まれの遅生まれですけども
よく母親からこんな事を言われました
保育園の頃は、他の子供よりもしっかり喋っていたり動作が機敏だったと
もちろん個人によって差はかなりあると思いますが
どうも、遅生まれの方が小さい頃は同級生と比べた場合、そういう傾向にあるみたいです。
4月生まれと3月生まれでは約1年違うわけで
脳の発達度合が違ってくるから当然なんでしょうけども(幼年期は顕著に表れる)
利点としては、親として少しは優越感にひたれるのではないでしょうか?
あと、人より早く免許が取れたり、飲酒ができる事くらいかな
欠点は、やっぱり早く年を取る事ですかね?(自分は男なのでそれほど気になりませんが)
早生まれの人の意見も聞いてみたいですね。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは~
私自身は3月30日が誕生日の超早生まれです(笑)
体格もとても小さかったし、(小学校卒業までいつも一番前!)
はっきりいって、同学年の友達に「肉体的」「精神的」において肩を並べられたのは中学校に入ってからでした!(幼稚園時代はままごとでいつも赤ちゃん役しか回ってきませんでした。ツライ・・・笑)
そういう意味で多少しんどいことはありましたが、大学を卒業し就職する段になったら、かえって親に感謝、感謝でしたね~(4月生まれの同級生は23だが、私は22に成り立て!)いつも負けないように頑張る精神が身に自然に付きましたしー。

しかし、裏を返せば「遅生まれ」の人たちは何でも余裕を持ってできるのでうらやましかったですね~。もっとも私のいとこの子(5月生まれ)は小学校の低学年の頃先生に「あんたは誕生日早いんだから、クラスのリーダーになりなさい!」と無理やり言われ、のんびりした子だったのですごくプレッシャーかかったようです。

どちらもいいこと、悪いことがあるし(裏を返せば)子供の性格にもよるので、一概にどっちが得とは言えない気がしますが。

自分の子供は11月と12月生まれですが特に何かプラス、マイナスについて考えたことはありません。強いて言えば、下の子がオムツが取れるのが遅かったので、幼稚園の3年保育に入れる時、ちょっと焦ったくらいでしょうか?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

ぼくは3月生まれの早生まれです。
みなさんがいうように小学校・中学校くらいまでは、発育が遅いため体格や運動能力に関してはどうしても劣りがちだったと思います。逆に大人になってくると差はなくなってきて、同級生より微妙に若いのがうれしかったりします。
ただ、彼女ができる歳になった時に同級生の女の子が年上になってしまうところがちょっといやでした(気分的なものですが)。
実際は特にこだわる必要はないと思います。
同級生といっても大学生になってしまったら、浪人した人とかもいて年齢もばらばらだし、早生まれ遅生まれが関係するのは高校まででしょうね。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

単純に3、4月生まれだと育児に夏場が絡みますから大変かもしれませんね 僕自身中途半端な9月だったのであまり気にしなかったです 4、5月生まれの友人が運転免許が早く取れて羨ましかった程度でしょうか? 結構誕生日に付いては気にしますよね(^^) あまり欠点や利点ってないような気がするのですけど
単純に3、4月生まれだと育児に夏場が絡みますから大変かもしれませんね
僕自身中途半端な9月だったのであまり気にしなかったです
4、5月生まれの友人が運転免許が早く取れて羨ましかった程度でしょうか?
結構誕生日に付いては気にしますよね(^^)
あまり欠点や利点ってないような気がするのですけど
  • 回答No.13
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんは。
遅生まれ・早生まれの欠点・利点よりも
仕事を続けていく以上あなたの会社での立場で考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
産休取る時期が例えば会社の忙しい時期では取りにくいでしょうし。
出産後 子供とどれだけ時間を一緒に過ごせるか。
子供の笑顔が見られるかそのほうが大事だと思います。

私の息子は早生まれの3月後半ですが現在年中です。
あと一週間も遅れれば今年年少でした。
遅生まれの子でものんびりしてる子もいれば
早生まれでもやんちゃでかけっこの早い子もいます。

早・遅生まれに拘らず またこんなはずじゃなかった。。
と後悔のない楽しい生活を送ってください。

乱文でごめんなさい。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

私の子供は5月&7月生まれ。
確かに洗濯はよく乾くのは助かるかもしれません。
(夏じゃなかったら、布おむつにしなかったかも)
妊婦で夏を越すのも大変ですが、
赤ん坊をあせもから守るもの大変かも。
生まれたての頃は、着替え一つでも手間がかかるし。
上の子の友人はみんな秋生まれとか冬生まればかり。
お誕生会をするのに、「みんなどうするのかな?」って思っても、参考にできません。
乳幼児医療証っていう、簡単に言えば医者がただになる保険証なんですが、たまたまうちの地域は毎年対象年齢を上げてくれてて、でも、その実行が11月からなので、うちの子はいつも半年間医療証がない状態なので、「遅く産んだほうが得だった」って思うこともあります。
また、関係ないですが、例えば、5月1日生まれだとこの医療証の期限は4月いっぱいなのですが2日生まれだと期限は5月いっぱいなのです。(行政上前日が満年齢になるから)
でも、育児手当は小学校就学前になったので、
早生まれは損かもしれません。
私自身はクリスマス付近なので、ケーキがどちらかしか食べれなくて屈折した子供になったような気がします。
生まれてくる子供にはそれぞれ個性があるので、夜泣きしない、とか、おっぱい&ミルクをよく飲むとかの手がかからない子なら、何月生まれでも楽かもしれないですが、こればっかりは、生まれてみないとわからないですね。
15件中 1~10件目を表示