社内ヘルプデスクの学び方

このQ&Aのポイント
  • 社内ヘルプデスクでのIT知識やPC知識の不足について質問します。本やアドバイスで学ぶ方法を教えてください。
  • 社内ヘルプデスクを始めたばかりで、ITやPCの知識が不足しています。経験者のアドバイスや勉強方法を教えてください。
  • 社内ヘルプデスクでの問い合わせに困っています。ITやPCの知識をつけるためにどのような本を読めばいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ヘルプデスクの学び方

質問します。現在社内ヘルプデスクをしているのですが、ITの知識が全くといっていいほどありません。ITの知識だけでなくPCの知識もあまりないのですが、実際PCを組立てたこともありませんし。 対応もmicrosoft officeの使い方やネットワークがつながらないなど、多数の質問が電話でくるため、他の人のチカラを借りなければかなり困難です。 本を読もうにもどれから勉強して良いかわかりません。 ヘルプデスクをゼロから始めた方で、こんな経験をされた方、どのように知識をつけたか、どのような本を読み学んだかなどアドバスありますか? やはり年数が経過しないと知識もつかないのでしょうか? 前は小さいチップみたいのを渡されて、DVDに焼きたいといわれましたが、どう焼けばよいか全くわかりませんでした、という具合のレベルです。もう毎日かなり困難です。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は以前社内のヘルプデスクを担当していました。 ご質問の内容からでは社員数やパソコンに関わる範囲が分かりませんが、本来のヘルプデスクとは業務に関するトラブルや操作方法等の質問に対応する事だと思います。 DVDに焼くことが社内の仕事の範囲であれば対応せざるを得ませんね。 その時はDVDのソフトについているマニュアルを読むしかありません。 PCの組み立てでパソコンの対応が出来る出来ないは関係無いと思って下さい。 OfficeやExcelの使い方は、そういった関係の教育機関で勉強するかマニュアルを読んで操作を覚えるしかありませんね。 お一人で担当していないと思います。 ヘルプデスクの担当者間で、対応した履歴を記録して回覧するとか、社内に閲覧出来る仕組みを作るのも一つの対応方法だと思います。 また、各パソコンメーカーにはトラブルに関しての対応をフォローしたり、人材を派遣してくれます。 そういった専門の方に付いて、トラブルの対応方法を取得する事をお勧めします。 その時の情報は必ず記録して、皆さんで共有して下さい。

関連するQ&A

  • 社内ヘルプデスクについて

    これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。 資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。  「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

  • 社内ヘルプデスクor個人向けヘルプデスク

    派遣会社から個人向けITサポートのお仕事を紹介されました。 仕事内容は、某PCメーカーを購入したお客様に対して、PCトラブルシューティング等のPC操作に関する問い合わせが中心になります。 今までOAインスト、社内ヘルプデスクを経験して7年ほどになりますが、個人向けサポートはしたことがないので不安があります。 よく個人向けだと、クレーム対応が多くストレスになると聞いたことがあります。 私の経験では社内ヘルプデスクですと、クレームや人としてちょっと?!というような人はおらず、いつも電話を切るときには「ありがとう」と言われ、感謝されることが多かったので、ストレスに感じることは少なかったです。 社内ヘルプ暦が長いとやはり個人向けヘルプデスクは精神的にかなり厳しいでしょうか? ちなみに自分では、精神的にはあまり強くない方だと思います。 前置きは長くなりましたが、社内ヘルプデスクと個人向けヘルプデスクのメリットデメリットを教頂けませんか?

  • 社内ヘルプデスクのキャリアアップ

    ITの社内ヘルプデスクをされている、もしくはされていた方に質問です。 私は今社内ヘルプデスクとして、マイクロソフトオフィスや携帯(ブラックベリー)といった様々なIT問題を対応すする仕事についています。 元々、大学の専攻はITでもありませんし、理系でもありません。 しかしITの分野にいく機会があり、今に至っています。 今は30歳ですが、これからどのようにキャリアを積んでいったらよいか悩んでいます。 ネット調でべると、プログラマーになったりSEになったりとありますが、そこを目指すことはあまり選択しにありません。ヘルプデスクのマネージャークラスは考慮しています。 そこで社内ヘルプデスクを経験してきた方で、どのようなキャリアを積まれたのか教えていただけますか?いきなり他分野を目指してそこで活躍されている方のお話でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 社内ヘルプデスクについて

    社内ヘルプデスクへ転職しようと考えているのですが、 そこで自分がやっていけるのかどうか不安です。 現在社内ヘルプデスクをされている方へいくつか質問させてください。 ・お昼はキチンと取れますでしょうか? ・最初から怒っている方、こちらの言うことをなかなか理解してくれない方など、非常にストレスを感じる電話は一日何件くらいありますでしょうか? ・残業は月どのくらいありますでしょうか? ・ネット、マニュアル等で調べても分からないような質問は月何件くらいありますでしょうか? また、そのような場合どう対処されてますでしょうか? ・一日に何件くらいの質問がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社内ヘルプデスクへの転職について

    去年8月に離職し、現在求職中なのですが、今後どの様に動こうか迷っています。 一番の希望職種は、自社でのヘルプデスクを行う業務をやりたいと思っているのですが、求人を見る限り、派遣がメインで、自社での採用がとても少なく、また、見つかったとしても資格や英語が必須だったりする場合が多いのです。 現在所有している資格がITパスポートとMicrosoft Office specialistのワード、エクセル、パワーポイントと乏ししく、基本情報やCCNAぐらいは必要と考えております。 しかし、あまり時間もなく、就職は早めにしたいと考えておりますので (1)社内ヘルプデスクに就職する場合、最低限どれぐらいの資格が必要なのか。 (2)今から一時的に派遣等で契約社員(ヘルプデスク関連)で働く場合と、一旦アルバイト(ヘルプデスク関連)でその後メインの転職(資格取得後、社内ヘルプデスクへ)ではどちらが有利になるか。 ※販売系(正社員)→派遣(契約社員)と一度転職をしています。 わかりづらい文面で申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。

  • ヘルプデスクとして知識

    私は今ITのヘルプデスクとして勤務して二年が経過しています。 元々大学もIT関係を専攻しておらず、また根っからのIT好きということでもありません。むしろかなり苦手です。 しかし、大学卒業後、IT(ヘルプデスクの仕事ではないですが)の仕事に携わるようになり、二年前からヘルプデスクの仕事をしています。 Officeの問題、ワークサイトの問題、ブラックベリーといった問題だけでなく、アクティブディレクトリーや基本的なITの知識(プロキシーサーバーなど)に関して、もともと勉強していないため、かなり仕事をする上で問題が生じます。上司が言っているITに関することも、理解でかいない事が多々あります。 ちなみに今でも、2GBはどのくらいの容量なの?という質問がでた場合、なんて答えてよいか苦戦します。 自分でも勉強をしなければいけないとわかっているのですが、もともとITが好きというわけではないので、すごく根詰めて勉強することができません。仕事をする上で学ぶ程度です。 しかしやはりわからなすぎて、自主勉強をしようと思うのですが、何から手を付けて良いかわからずです。そんなときは、本は情報が多すぎるので、やる気がなくなるので、インターネットでわからないIT単語を調べるなどです。少しずつ知識を入れていかなければいけないことはわかっていますが、やはり大学でITを専攻している人にはかないません。 私と同じ環境で、ITの知識を独自に身に着けた方、どのようにご自分の知識を蓄積されたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • ヘルプデスクという職業

    こんにちわ。社内でのヘルプデスクのご経験がある方にお聞きしたいのですが、社内ネットワークや、PCに関するトラブルシュート(ハード、OSの問題)で、よく対応されている問題や、解決するのに時間がかかった難問など、参考のため、お聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。私は、コールセンターの中での社内ヘルプデスクを希望しております。よろしくお願い致します。

  • ヘルプデスクの実務の勉強本

    ヘルプデスク(社内のPC)の仕事をすることになりました。 まったくしたことがないので勉強したいのです。 勉強や実務に役に立つ本あるいは書籍はありますか。 おすすめあれば教えてください。

  • 特定ソフトウェアに関するヘルプデスクのキャリア

    転職相談です。そして急いでいます。 社内ヘルプデスクや、ハード系例えばネットワークエンジニアなどではなく、 ソフトウェア開発会社が展開する、独自のパッケージツールのヘルプデスクとは、 そのツールに関する知識/技術しか身につきませんか? いわゆる顧客向け一次対応レベルの仕事です。電話で問い合せを受けて・・・というものです。 給与は(自分の想像以上に)安いです。正社員ではありません。 本当は社内ITでPC周り全般・ネットワークのヘルプをやってみたかったのですが、要するスキルが高いため難しいようです。 キャリアアップとして、3年以内に二次対応、5年以内にPMクラスに上がるなど無理でしょうか。 また、特定商品のヘルプデスク経験は、他社で生かせるのでしょうか。 電話対応は好きでなく、IT技術はつけたいが電話受けのオペレーターはやりたくない・・・が正直なところです。 しかしIT環境の構築に関わるとか、業者選定とか、ビジネス上の決定に関われる立場にはなりたい、と思っています。 年齢的に若くないので、キャリアパスが望めないとか、つぶしが利かないなら、別の仕事を考えたいです。(IT業界ならPMやってておかしくない年齢です) 厳しいご指摘も歓迎致します。ぜひアドバイスお願い致します!

  • ヘルプデスクが合っているかもと言われたのですが

    お願いします。 29歳です。前職はカスタマーエンジニアをしていました。 激務とフォローのない現場で心と体を壊して退職しました。 療養した期間もあり無職期間は2年です。 職探しのアドバイザーから性格的に営業よりIT系が 合っていて知識や体調も不安な所がある為プログラマより ヘルプデスクの仕事がいいのではないかと提案されました。 確かに前職でカスタマーエンジニアで飛び回ってた自分としては ヘルプデスクはとっつきやすいかもしれません。 しかし調べるとこの仕事で定年まで勤める方はなかなか いないように見えます。 もう29歳で開発を行った事が無いのでプログラマやSEは受かっても 試練の連続ですしIT業界自体OSや言語がどんどん新しくなるため 奨められた職とはいえずっと続けていく自信がありません。 シフト勤務や緊急出動があるサーバー保守やインフラ系エンジニアは 前職で体を壊したこともありとても勤められない気がします。 そんな自分がヘルプデスクなんてやっても数年はいいかもしれませんが 絶対に詰んでしまう時期が来ると思うんです。 ヘルプデスクを仕事にして年齢を重ねたらどっち方面に進む方が 多いのでしょうか?求人内容や職場の写真を見るにこの仕事は 派遣や女性向けなのでしょうか?