• ベストアンサー

朝からブルーです。。。

1時間前位、子供を保育園に預けた帰り、門から車で道路へ右折しようとしました。 右から車がきていたのですが、魔がさしたのか パッとでてしまいました。 普段なら待つのですが何だか行けると思ってしまったんです。 そうしたらその来ていた車(対向車)からすごいクラクションをあび、その車が止まった?ようにミラーで見えました。こちらもゆっくり走りながらミラーを気にしていたのですが、その車はまた走っていきました。 車を出した時、ちょうど車が真っ直ぐになる頃その対向車とすれ違うくらいの距離でした。 その止まったことが非常に気になってしまい、もしかしたら何か事故みたいになったのかと、またその場所に戻ったらもう対向車はいませんでした。 おそらく急ブレーキを踏むほどの距離だったら、もうぶつかってしまっているから大丈夫と思っているのですが、何か落ち着きません。 ブレーキを踏んだことで何かその車に支障がでたのかや、ムチ打ち?のようになったのか等考えれば考えるほどブルーになります。 運転してもう10年程経つのに本当に小心者で情けないです。 対向車は何かあって止まったのでしょうか(飛び出したので止まったのでしょうが・・)、それとも文句を言いたくて止まっていたのでしょうか・・。 アドバイスをいただきたく思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao_brand
回答No.2

あー、それは女性をビビらすために小心者の男がよくやる方法ですよ。 ドア開けてクレームに飛び出す根性まではないけど、なんとか牽制してやろうという、あれね・・。 次の日に待ち伏せして文句言ってやろうとか、そんなのはないでしょうし心配いりません。 もし仮に何か言われても、「はぁ??」で通せばいいのです。世の中、人の弱気につけこむバカが多すぎます。 人生は演出の連続です。そんな「演出」に戸惑っていては時間の無駄です。 それよりもこんなことで悩むあなたは本当に可愛い人ですね。やんちゃな友人が回りにあまりいなかったのかな?私はそっちの方が胸キュンで、朝からすがすがしい気持ちです。 ちなみに私は行き違いでも待つ方ですし、道も譲る方です。世の中、我それという人間が多すぎます。 あぁ、最後に。そうは言っても交通事故はつまらんことです。たった1台や2台、先を譲ってもどーってことありませんから、「無茶かな」と自分で直感することはやらない方が、いい一日を送れますよ。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。次の日に待ち伏せていたり、子供の目の前で何かあったら等も考えてしまっていました。 人の話を聞いていると「大丈夫!」なんて言ってしまっていますが、いざ自分の事となると、やはり怖いものですね。。 改めて、自分の運転マナーを考えさせられました。 そうですね、車など譲ることで相手の方にも感謝され、事故も防げ気持ちいいですね。 私も可愛いと言われちょっとドキドキしています^^; 適切なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ms06schar
回答No.6

全然気にすることないです。 そのことだけに関して言えば。 だけど、皆さんも言っている様にこのことを教訓にし、いつも心のどこかに、しまっておいたほうがいいでしょうね。クヨクヨするんじゃなくて、いい勉強させてもらた。って意味でね。 もっとも自分がそんな目に合わされたら、そりゃ頭にくるでしょうから、停まって相手も停まるようなら一言物申すかもしれませんが、相手も行ってしまったのですから、問題は起こってないと思いますよ。 なんせ、本当のパニックブレーキを踏んだのならクラクションを鳴らす余裕は大概の人は無いと思います。 私だけかも知れませんが、停まる、よける、という作業をしながらクラクションに怒りを込めて鳴らす余裕はなかなか無いと思いますから。 もし心配されているように事故?等が発生していたのであれば、立ち去るはずがありません。 状況がわかりませんが、AT車でも突然の急ブレーキで車が停止したときはエンジンストールすることも稀にありますから、それかもしれませんしね。 気にすること無いですよ。 よい教訓だと思えばいいじゃないですか。 勉強勉強!(^^♪

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に良い勉強になりました・・・(:_;) 最近は穏やかに運転しております。 適切なご回答いただき、本当にありがとうございました。

• hekebon
回答No.5

相手の側からみて ・ふつうは(あなたの車が)出てこないだろうと思われる距離に自分の車が進んできているのに、急に出てきたから頭にきた。=「コラー!なんで急に出てくるんじゃー。オレが来てるのは見えてるやろ!」 ・自分のくるまより小さな車(例えばシーマ対マーチ)が急に割り込んできたから頭にきた。=「ちっこい車のくせしてオレの前に出てくるな。生意気やぞ!もっと遠慮せんかい。」 ・ぶっ飛ばしているときに急に(あなたの車が)出てきたから、正味急ブレーキを踏まざるを得なくなって頭にきた。=「オレのハイスピードがわからんのか!おかげで急ブレーキを踏まんとあかんやないか!オレの前に出てくるな。」 のどれかに該当するんじゃないでしょうか。ついでに「女のくせして・・」が付け加わることもあるでしょうか。  でもって、それくらいのことで頭にくるような人だからオーバーアクションで停車して、そのことをあなたにアピールして自分の怒りを見せつけてみた。 ってあたりかと思います。  でも、いずれにせよ接触事故になっているわけではないし、朝からイヤーな気分にはなられたでしょうが気にする必要はありません。  しかしあなたの前進タイミングが悪く、こういう状態を誘発したという一面もありますし、こういう相手も少なからずいるんだ、ということで今後は注意するにこしたことはないですね。  ちなみに私は男で割とシャキっと運転するほうですが、家内の軽自動車に乗っているとそれだけで「男のくせに軽に乗って、このカイショなしめ。オレの車に進路を譲らんかい!」という感じでやってくれるドライバーはよく遭遇します。

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 全くおっしゃる通りです! 三つの回答すべてにあてはまると思います^^; 乗っている車は軽で、相手方の車は業者で 冷凍?の様なものを運んでいたように覚えています。 家族で移動する時は軽なので、主人もきっと 「男のクセに・・・」と思われているんでしょうか(~_~;) 近頃は何回も確認して発進しています。 ご回答ありがとうございました。

noname#108411
noname#108411
回答No.4

文句を言いたくて だと思いますね。 本当に首が痛いとかだったらそのまま行かないだろうし 止った後、走れるなら追いかけてくるだろうし。 クラクションを押せる自体、ある程度余裕があったと思います。(押す前にぶつかる) 私もぶつかりそうになったら後、絶対に止ります。 それで相手も止ったら思いっきり怒ります。 しかしそのまま行ってしまったら、ぶつかっていない限り文句を言いながら立去ります。 きっと相手もミラーを見ながら車の中で文句を言って 立去ったのだと思うので気にしなくて良いのでは。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり文句を言いたかったのでしょうか。 そうなんです、もし本当に体に何かあったのなら おそらく降りてくるかな、と思っていました。 クラクションはすごかったです。ずっと鳴っていました(-_-;) 文句を言われるのは怖くないのですが、もし体に何かあってあとで支障がおき、警察が動くことになったらと考えると非常に怖くなってしまいました。 適切なご回答、本当にありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

大丈夫でしょう。 万が一、相手が後から言ってきても、任意保険に入っていれば、何とかなります。でんと構えましょう。 起きた事をくよくよしても始まりません。 今後、このような事にならないように、十分注意して下さい。 よく言われますが、事故しない&事故に巻き込まれない事が、上手な運転なのです。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大丈夫、と言われホッとしております。 普段は飛び出される方が多いのですが、こうなった経験はあまりなく、事故もした事がないのでかなり戸惑ってしまっていました。気をつけたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

• ainkun
回答No.1

orange0921の様子を確認するためだけに止まったんだと思います。 しかし大小かかわらず事故は事故としてきちんと処理しておいた方が後々絶対にイイですって!保険会社に連絡してorange0921さん側だけでも法にのっとった手続きをすることで事後なにかあったとしても保険会社を通せばいいことですし。 なぜに止まった? という意味不明なことに時間を費やすことより、保険会社に「やってまったぁ~」と電話することをお薦めします。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、そうすることでかなり安心していられそうですね。 ご心配と回答いただき、本当にありがとうございました。