• ベストアンサー

朝からブルーです。。。

1時間前位、子供を保育園に預けた帰り、門から車で道路へ右折しようとしました。 右から車がきていたのですが、魔がさしたのか パッとでてしまいました。 普段なら待つのですが何だか行けると思ってしまったんです。 そうしたらその来ていた車(対向車)からすごいクラクションをあび、その車が止まった?ようにミラーで見えました。こちらもゆっくり走りながらミラーを気にしていたのですが、その車はまた走っていきました。 車を出した時、ちょうど車が真っ直ぐになる頃その対向車とすれ違うくらいの距離でした。 その止まったことが非常に気になってしまい、もしかしたら何か事故みたいになったのかと、またその場所に戻ったらもう対向車はいませんでした。 おそらく急ブレーキを踏むほどの距離だったら、もうぶつかってしまっているから大丈夫と思っているのですが、何か落ち着きません。 ブレーキを踏んだことで何かその車に支障がでたのかや、ムチ打ち?のようになったのか等考えれば考えるほどブルーになります。 運転してもう10年程経つのに本当に小心者で情けないです。 対向車は何かあって止まったのでしょうか(飛び出したので止まったのでしょうが・・)、それとも文句を言いたくて止まっていたのでしょうか・・。 アドバイスをいただきたく思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

あー、それは女性をビビらすために小心者の男がよくやる方法ですよ。 ドア開けてクレームに飛び出す根性まではないけど、なんとか牽制してやろうという、あれね・・。 次の日に待ち伏せして文句言ってやろうとか、そんなのはないでしょうし心配いりません。 もし仮に何か言われても、「はぁ??」で通せばいいのです。世の中、人の弱気につけこむバカが多すぎます。 人生は演出の連続です。そんな「演出」に戸惑っていては時間の無駄です。 それよりもこんなことで悩むあなたは本当に可愛い人ですね。やんちゃな友人が回りにあまりいなかったのかな?私はそっちの方が胸キュンで、朝からすがすがしい気持ちです。 ちなみに私は行き違いでも待つ方ですし、道も譲る方です。世の中、我それという人間が多すぎます。 あぁ、最後に。そうは言っても交通事故はつまらんことです。たった1台や2台、先を譲ってもどーってことありませんから、「無茶かな」と自分で直感することはやらない方が、いい一日を送れますよ。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。次の日に待ち伏せていたり、子供の目の前で何かあったら等も考えてしまっていました。 人の話を聞いていると「大丈夫!」なんて言ってしまっていますが、いざ自分の事となると、やはり怖いものですね。。 改めて、自分の運転マナーを考えさせられました。 そうですね、車など譲ることで相手の方にも感謝され、事故も防げ気持ちいいですね。 私も可愛いと言われちょっとドキドキしています^^; 適切なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ms06schar
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

全然気にすることないです。 そのことだけに関して言えば。 だけど、皆さんも言っている様にこのことを教訓にし、いつも心のどこかに、しまっておいたほうがいいでしょうね。クヨクヨするんじゃなくて、いい勉強させてもらた。って意味でね。 もっとも自分がそんな目に合わされたら、そりゃ頭にくるでしょうから、停まって相手も停まるようなら一言物申すかもしれませんが、相手も行ってしまったのですから、問題は起こってないと思いますよ。 なんせ、本当のパニックブレーキを踏んだのならクラクションを鳴らす余裕は大概の人は無いと思います。 私だけかも知れませんが、停まる、よける、という作業をしながらクラクションに怒りを込めて鳴らす余裕はなかなか無いと思いますから。 もし心配されているように事故?等が発生していたのであれば、立ち去るはずがありません。 状況がわかりませんが、AT車でも突然の急ブレーキで車が停止したときはエンジンストールすることも稀にありますから、それかもしれませんしね。 気にすること無いですよ。 よい教訓だと思えばいいじゃないですか。 勉強勉強!(^^♪

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に良い勉強になりました・・・(:_;) 最近は穏やかに運転しております。 適切なご回答いただき、本当にありがとうございました。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.5

 相手の側からみて ・ふつうは(あなたの車が)出てこないだろうと思われる距離に自分の車が進んできているのに、急に出てきたから頭にきた。=「コラー!なんで急に出てくるんじゃー。オレが来てるのは見えてるやろ!」 ・自分のくるまより小さな車(例えばシーマ対マーチ)が急に割り込んできたから頭にきた。=「ちっこい車のくせしてオレの前に出てくるな。生意気やぞ!もっと遠慮せんかい。」 ・ぶっ飛ばしているときに急に(あなたの車が)出てきたから、正味急ブレーキを踏まざるを得なくなって頭にきた。=「オレのハイスピードがわからんのか!おかげで急ブレーキを踏まんとあかんやないか!オレの前に出てくるな。」 のどれかに該当するんじゃないでしょうか。ついでに「女のくせして・・」が付け加わることもあるでしょうか。  でもって、それくらいのことで頭にくるような人だからオーバーアクションで停車して、そのことをあなたにアピールして自分の怒りを見せつけてみた。 ってあたりかと思います。  でも、いずれにせよ接触事故になっているわけではないし、朝からイヤーな気分にはなられたでしょうが気にする必要はありません。  しかしあなたの前進タイミングが悪く、こういう状態を誘発したという一面もありますし、こういう相手も少なからずいるんだ、ということで今後は注意するにこしたことはないですね。  ちなみに私は男で割とシャキっと運転するほうですが、家内の軽自動車に乗っているとそれだけで「男のくせに軽に乗って、このカイショなしめ。オレの車に進路を譲らんかい!」という感じでやってくれるドライバーはよく遭遇します。

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 全くおっしゃる通りです! 三つの回答すべてにあてはまると思います^^; 乗っている車は軽で、相手方の車は業者で 冷凍?の様なものを運んでいたように覚えています。 家族で移動する時は軽なので、主人もきっと 「男のクセに・・・」と思われているんでしょうか(~_~;) 近頃は何回も確認して発進しています。 ご回答ありがとうございました。

noname#108411
noname#108411
回答No.4

文句を言いたくて だと思いますね。 本当に首が痛いとかだったらそのまま行かないだろうし 止った後、走れるなら追いかけてくるだろうし。 クラクションを押せる自体、ある程度余裕があったと思います。(押す前にぶつかる) 私もぶつかりそうになったら後、絶対に止ります。 それで相手も止ったら思いっきり怒ります。 しかしそのまま行ってしまったら、ぶつかっていない限り文句を言いながら立去ります。 きっと相手もミラーを見ながら車の中で文句を言って 立去ったのだと思うので気にしなくて良いのでは。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり文句を言いたかったのでしょうか。 そうなんです、もし本当に体に何かあったのなら おそらく降りてくるかな、と思っていました。 クラクションはすごかったです。ずっと鳴っていました(-_-;) 文句を言われるのは怖くないのですが、もし体に何かあってあとで支障がおき、警察が動くことになったらと考えると非常に怖くなってしまいました。 適切なご回答、本当にありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

大丈夫でしょう。 万が一、相手が後から言ってきても、任意保険に入っていれば、何とかなります。でんと構えましょう。 起きた事をくよくよしても始まりません。 今後、このような事にならないように、十分注意して下さい。 よく言われますが、事故しない&事故に巻き込まれない事が、上手な運転なのです。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大丈夫、と言われホッとしております。 普段は飛び出される方が多いのですが、こうなった経験はあまりなく、事故もした事がないのでかなり戸惑ってしまっていました。気をつけたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.1

orange0921の様子を確認するためだけに止まったんだと思います。 しかし大小かかわらず事故は事故としてきちんと処理しておいた方が後々絶対にイイですって!保険会社に連絡してorange0921さん側だけでも法にのっとった手続きをすることで事後なにかあったとしても保険会社を通せばいいことですし。 なぜに止まった? という意味不明なことに時間を費やすことより、保険会社に「やってまったぁ~」と電話することをお薦めします。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、そうすることでかなり安心していられそうですね。 ご心配と回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインカー出さないクルマへの報復はどうしますか

    一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。 邪魔だから対向車がいなくなったら追い越そうと思い待ってて、対向車が途絶えたらとたんに前車が右折しました。 こういう迷惑なクルマは大人しく待ってないで最初からクラクションの嵐を浴びせるべきなのではないでしょうか。

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • 運転中の「なんで?!」ってこと

    運転中の「なんで?!」ってこと 運転中、右折しようと対向車の大群が行きすぎるのをウィンカーを出しながら 待っていたら後ろの車が思い切りクラクション(早く曲がれとばかりに) 鳴らしてきました・・・汗 タラーン 「なんで?なかなか右折できなくて困ってるのはこっちだし(汗) 曲がりたくても曲がれない状況ぐらい見ればわかるだろうに・・・ なぜ鳴らす?鳴らしたとて何になる?対向車に突っ込めと??」 と思いました。 こういう時に、クラクション鳴らす人ってどういう神経しているのかな。 なんだろう。ちょっぴり嫌な気持ち。

  • 右折のタイミング

    免許とりたてで今一わからないのですが交差点にて右折待ちしてたんですが直進車が続き後続車もできてしまい困ってたら対向車の右折車が来たので相手が曲がるタイミングで右折したんですが対向車の後ろの車にクラクションならされてしまいました。右折事態は問題なく曲がれたのですが、やはりこういう場合は対向車が来なくなるまで待つべきなんでしょうか?

  • 右折 交差点

    今日交差点で右折しようとしたら後ろの車からクラクションを鳴らされました。こっちは対向車を待ってただけです。何がいけなかったんですか?

  • 右折時に真面目に待つのと強引ではどちらが優先ですか

    軽自動車に乗って混雑気味の街中へ行きました。 右折したかったのですが直進車が混んでいるのでなかなか右折車線へ行けません。 しばらく進むのを待っていてようやく右折車線に入れるようになったのでウインカーを出して右折車線へ入ろうとしたところ後ろから対向車が来ないのを狙って対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとするクルマからクラクションを鳴らされてぶつかりそうになりました。 結局、自分が譲ってそのクルマを前に行かせたのですが、こういう時は後ろを確認せずに右折車線へ入ろうとした自分と対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。

  • 後方車にクラクションをならされてびっくりしてこけたら責任を問えますか?

    交差点に入って、右折するときにタイミングを見計らっていたら後ろからせかせるように車がクラクションを鳴らして急き立ててきました。 対向車が速度を上げてきていたので待っていたのですが、急に後ろからクラクションをならされてびっくりしてしまいました。 このようなタイミングでクラクションを鳴らすのはマナー違反だと思うのですが、仮にクラクションでびっくりしてこけたりした場合、車と接触していなくても後方車に責任を問うことはできるのでしょうか?

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 右折レーンがないところでの右折待ちについて。

     右折レーンがないところで、たとえば 対向車線側のコンビニとかへいくため 右折待ちしているときに、斜めに車を 止めてる奴が多い気がします。  むかつきます。こういうやつらは自分のことしか 考えてないですよね。  普通、車線と平行にとまるのがいいとおもうんですが、 わざとのように車線と車でXの文字をつくるように 止める奴にはクラクション思いっきり鳴らしてやっても いいんでしょうか?  また車線が一車線だけのときに右折待ちなどで 後ろに渋滞をつくることは許されるんでしょうか? 右折できなかったら、Uターンでもして他者のことを 考えるのが正しいのでしょうか?