長い付き合いの異性の友人と結婚して悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と結婚相手の条件の違いに悩んでいます
  • 幸せってなんでしょう
  • 夫婦生活の面で支障がありますが、他の面での気持ちもあるので前向きに受け止めるべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

長い付き合いの異性の友人と結婚して悩んでいます

恋愛の「好き」、と世間的に祝福される「好き」(周囲にとっての結婚相手の条件)の違いに悩みながら過ごし、結果的に世間的な目線を重視して結婚しました。 周囲に祝福される条件で結婚すればそのうち幸せという実感もしくは錯覚を感じられるものだと思っていました。でも、少なくとも私の場合は違いました。 あまりに漠然とした質問ですが、幸せってなんでしょう。 私なりにたくさんの恋愛をしてきましたがやっぱり私にはわかりません。結婚した相手のことは人として大好きですが、もとtもと恋愛感情は全くないので、やっぱりこのまま夫婦生活を続けていくのは難しいようにも思います。友人期間が長かったので、いきなり関係が変わったというのが私にとっては受け入れにくい要因である気もします。 尊敬し、信頼できる相手、という意味では彼以上の相手はいないと思います。でも、性的な話でいうと、彼としたいとは思えなくて、夫婦生活の面で支障があります。 それ以外の面での気持ちがあるので、やっぱり私は旦那との生活をもう少し前向きに受け止めるべきなのでしょうか。

  • dyuki
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.5

夫婦は二人で形成すのですから、貴女の思いこみや先入観だけで判断や決める事は出来ないでよ。 ご主人は、心底貴女を愛しているのではないのですか? まぁ、結婚すれば結婚前の愛もいつかは消えてしまうものなので何時までも続きはしませんしね。 愛・愛言っている内は恋人の延長ですよ。 手を取り合って歩んでいける間柄なら、夫婦としては最良じゃないですか? 周りを見渡してみてはどうですか、歳をとれば若い頃の面影(元気も色気もない衰えた人)がない夫婦も多いですよ。でも、幸せは読みとれますよね。 最後はそこに落ち着きたいじゃないですか? でも、それって結構難しいものですよ。 愛と幸せは同じじゃありません、どちらも欲しいのは分かりますが、均等には授かりませんので自分の中での割合は自分で判断するしかありません。 今の幸せは、それで十分な幸せだと僕は思いますが、貴女はどう思うのでしょうか? ただ、セックスが全く無理だと言われるなら別れもありですよ。 嫌じゃないけどしたくは無い。この位は、考え方も歳とともに変わりますし、やり様もあるはずです。 結婚した事は取り消せません。相手も有る事ですし貴女一人で決める事も出来ません。 当然、結婚を決めたのは貴女なんですしね。 悩みがあるのですから、相談する事ですよ。 相談が出来ない相手なら別れともしょうがないですかね、相談出来るなら別れないで良いと思います。 結局、夫婦は向き合える相手か、そっぽ向く相手か?それによりますよ。

dyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はすごく私を大切にしてくれていると思います。結婚して二年になりますが、結婚当初と変わらず大切にしてくれ、自分でいうのもなんですが愛されていると思います。 だからこそ、申し訳ないというか彼に自分の悩みを伝えづらくて今日まで来てしまいました。 回答者様の仰るような、素敵な老夫婦になりたいと思っていますが、私の場合は夢を描きすぎて愛と幸せの黄金比、みたいなものを自分で定義づけ、型に合わないからと言って否定し続けていただけのようにも思えました。 主人に相談し、もう少し柔軟に幸せの形を模索していきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.9

私は紹介してもらって今の旦那ですが、私的は性欲があまりないですが問題ありません。(私にはです) 他に好きな部分がありますし、今からこんな事言っては・・・と思いますが、年を取るとそんなHなんてしません。 よぼよぼになってまでしますか? 私は性の相性は全く重要ではないので尊敬、信頼があれば全く問題ないです。 でも、世の中には性の相性は大事っていう方も沢山いますが… よくスキンシップとは言いますよね。 でも、よほど変な性癖や毎日しないと絶対ダメだ!と言わない限りこの部分は重要ではないのでは??? また、友達の時間が長い愛してるのは変わりまいですが、微妙な差でとちょっと見方が違うのかなぁって感じました。 愛<友情愛

dyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、人によっては性的なことは関係ないのかもしれないですね。 ただ、主人は普通の性欲?みたいなものがあるらしく、あまり断るのも申し訳なく、三回に一回くらい受け入れていた結果として、何となく自分の中で大きな問題になってきてしまったのだと思います。 ほかの方のご意見にもあったように、主人と話し合ってみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.8

結婚に恋愛なんて必要ないでしょう。 もちろん有ったほうが良いに決まっていますが・・・。 恋愛結婚は結婚の一形態です。 つまり、恋愛結婚だけが結婚なのではないという事です。

dyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、恋愛結婚に囚われすぎているのかもしれないですね。

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.7

まあなんと幸せな悩みでしょう。 「職住足りて礼節を知る」 「マズローの欲求の第6段階」 質問者さまは世間知らずであまりに恵まれすぎていて、自分がどれくらい幸福な立場にいるか分かってないのです。 今まで何の苦労もなく、幸せを当然のように得てきた人生がまる見えです。 人に感謝しましょう。 自分の境遇に感謝しましょう。 与えられる幸せではなく、与える幸せを知りましょう。 だんなとの恋愛感情うんぬんに文句を言うのは幸せな証拠です。 断言しますが、人の人生の中で、「尊敬し、信頼できる相手」など出会えるだけで幸せです。 まして、その人と人生を共にできるなんて。これほど素敵なことはないです。 恋愛の欲求はこっそり外で満たしましょう。 気づかれなければいいです。 負い目は質問者さまの業だとあきらめましょう。 現代社会では恋愛欲求など、質問者さまの今の境遇を捨てるほどのものではないです。 今に感謝し、パートナーに感謝しましょう。 試練があれば絆は深まります。 もしかして、これがその試練かもしれません。

dyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、与えられる幸せに慣れてしまい、与える幸せを知らないのかもしれません。 感謝が足りなかったのかもしれません。 結婚してから今まで、たくさん支えてくれた周囲の人々や旦那さんにもう少し感謝を伝えたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

相性の合う相手を探すべきでしたね。 相性には3つあるそうです。 性的な相性、性格の相性、知的相性です。 この3つが合う相手が結婚すべき相手です。 あなたの場合は性格と知的相性は合うのかも しれませんが性的な相性が悪かったのですね。 でも逆に言えば性的には合うが性格も知性も合わない 相手と付き合って苦労してる人もいっぱいいるでしょう。 自分の人生ですから好きなようにすべきでしょう。 前向きとはより自分のことが好きになれる方向のことだと 思います。

dyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに3つの条件の2つがあっている、という点で貴重なのだと思います。回答者様の仰る、自分を好きになれるような前向きな未来をめざし、もう少し考えてみたいと思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

No1の方に同感です。周囲はいいんですよ、客観的な意見で外側から見てるのだから。ただ、そのような感じで結婚までされたのなら、そのままでいた方が質問者の方には良いかと思います。リスクを恐れないで対処する度胸があるのなら良いのですが。前向き考えると言っても自分を騙しては幸せにはなれません、どのように前向きかは分からないのですが。

dyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人の評価を気にし過ぎているのだとは自分でも思います。他人の評価を現状維持するためにはこのままでいたほうが幸せなのだと思います。 リスクを恐れず対処する能力は、確かに今の私にはあるのかわかりません。自分を騙す、ということともう少し真面目に向き合っていきたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛=より優勢な遺伝子を残せる相手を探すセレモニー 結婚=子供を作り育てるのに最も良い環境 幸せ=適度なストレスがある快適な生活 恋愛に夢を持ちすぎ。 現実的に考えましょう。

dyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋愛に夢を持ちすぎ、というのはその通りだと思います。

回答No.2

もし旦那様のことが今でも尊敬し、信頼できる相手っという認識であるのなら それは生涯を共にするパートナーとしては違う気がします。 お互いのことをよくわかりあっていて何かと相談できる【親友】という形に一番型がはまるのではないでしょうか? もともと恋愛感情がないのに結婚というのも正直自分としては疑問が残ります。 なのでお互いがお互いのことをどういう風に思っているのかを今一度よく話し合うのが重要ではないでしょうか。 そうすれば、おのずと答えも出てくると思いまし、そういったことは我々が「こうこうだからこうしなさい!」っと外から言っていいようなことではありませんから。

dyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

dyuki
質問者

補足

結婚前に一度、お互いの考え方について話し合いました。その際、彼としてはもう友達としては付き合えない、というような話になってしまい親友のような彼を失うのもいやでここまで来てしまいました。 やはり、もう一度話し合ったほうがいいのでしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

主婦として生きるなら、今のままで、女として、恋していきたいなら、別の人にチェンジすれば。

dyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シンプルに回答していただき、問題がシンプルなものとして捉えられるようになりました。

関連するQ&A

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 結婚したいと思うこと

    21才の大学生です。 学業を終えた後、3年付き合った彼女と結婚したいと考えています。 誰にも祝福されない結婚なので、周囲の理解は求めませんが 最近は“結婚するために必要な条件って何だろう?”と考えます。 例えば経済力?社会的立場?相手を見る目、広い視野? それらがこの先、自分にも備わるものだという自信はありますが、 備わった人が皆、幸福な結婚生活を営んでいるとも限らない気もします。 恋愛の先に結婚があるのが理想だと多くの人が言います。 学生の場合はどうですか?学生が結婚を見据えた恋愛をすることは そんなに批判されるべきことですか?

  • 周囲(特に相手の親)に祝福されない結婚をした人は

    周囲(特に相手の親)に祝福されない結婚をした人はいますか? 幸せになれましたか? 今でも祝福しなかった人(相手の親)が憎いですか?

  • 結婚して何%幸せですか?

    若い夫婦の中で ◇結婚してから相手を見損なうようなことがあり、恋愛関係だった頃と同じようには相手を愛せない あるいは ◇環境や条件面に嫌なことがあって生活の満足度は決して高くない それでも 離婚は考えず、結婚生活を維持している こんな人は少ないのでしょうか (不満の程度が高すぎれば別居や離婚となること、年齢があがれば割合が増えることは想像がつきます) なんだかまわりくどい質問ですみません どう尋ねればいいのかよく分からないのですが、要は私がこんな状況です 結婚してまだ2年ですが夫の両親との同居・経済問題・近所付き合い等々で納得のいかないことが多く、肝心の夫はというと「こんな人だったのか」と失望するような言動が多々あり 「ああ、この人じゃなかったかも」とか 「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」とつい思ってしまいます せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 誰にも話を聞いてもらえないのがつらいです。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 友人の結婚

    27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 恋愛と結婚はどこで繋がりますか?

    高校生の女子です 私は今の恋愛が結婚に繋がっているのか不安でなりません 私は、好きな人=尊敬できるところもあり、その人を大切に思ってい、無条件の愛情を注げる相手 と考えているのですが、こんな風に思っている人となら、結婚してもやっていけると思いますか? 経済力や習慣も見なければならないことは分かっていますが、結婚生活を維持するには気持ちも大きなウエイトを占めていると思い質問させていただきました。

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • お付き合いの条件

    私は26歳でバツイチ。離婚の理由は、旦那が働かなくなって生活が出来なくなった。結婚した途端、彼の性格がガラっと変わり、すぐに切れる人になった。嘘をつく。が、 主な原因です。 結婚で学んだ事。それは、 「お金で愛は買える」「お互い思いやりが必要」です。 で、私はあせってはいませんが、幸せな結婚を望んでいます。現在お付き合いをしている彼はいるのですが、結婚相手とは思っていません。 皆さんは恋愛をして、結婚を考えた時、‘条件’ってのを 考えてお付き合いしてますか? でもその時、「「好きっていう気持ち」もすごく大事なんとちがうん?」って思いが、自分の中でぐるぐるしてます。

  • 結婚するならいい人ならいいですか?

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/f5cc337ff88799c8f3dc1c83bb3b91f7/qanda.php4?qid=4418849 私の過去の質問履歴『結婚するならいい人ならいいですか?』を参照して頂き、もう一度タイトル通りの質問です。結婚するならいい人ならいいですか? こちらの方はメンタル面での安心感はもてると思いますが、正直相手が大好き!な気持がわかないため、相手のために何かをしてあげたいという気持がわかず、してもらうばかりです。 恋愛より結婚を考える歳のため、現実的条件を考えてしまいます。収入や愛情面大丈夫ですが、どうもタイプの顔でないのです。でも我慢はできるしHもできると思います。上から目線ですみません。自分もたいしたことないので欲はいえません。かけがえのない存在で大切にしたいし、他は考えられないとまで言ってくれます。 それとも、収入やおもってくれる愛情や行動力は上記の彼よりは感じられず、不安や心配の気持は多いものの(自分から大好きなひとだといつも他にいってしまわないかとか、不安で心配で安心感はもてないのです)自分が超大好き!!このひとのためなら頑張れるというような相手についてくべきか。でも自分だけ大好きで尽しても相手から思いやりとかなかったらやっぱり先々辛くなると思いますし、一緒にいても心が離れているような夫婦生活なら幸せじゃないですよね?女は愛されるほうが幸せになるとも聞きますし。だいすきで愛ももらえれば最高ですが、それは私には欲張りみたいです。どちらが将来的に円満な家庭に向きますか?大好きなひとを何が何でも追ってつかまえて手に入れるか、私をすごく想ってくれるひとを大切にして私も好きになるよう努力をしていく。27歳にもなり、こんなに想ってくれるひとはもう他に現れないかもという不安や自信もありません。長く夫婦されてる方、いつまでもご主人とは男と女ですか?それとも、兄妹のような友達のような親友のような関係ですか?どちらが将来家庭円満になる秘訣でしょうか。さっぱりわかりません。人生の岐路にたっています。教えてください。どうかよろしくお願い致します!