• 締切済み

サークルを辞める理由を考えています

カテゴリーに悩みましたがここに投稿させていただきます。このカテゴリーに相応しくない内容でしたらすみません。 大学2年の♀です。 現在加入しているサークルがだらだら喋るだけで練習しないようなサークルです。辞めるタイミングを見失っていましたが、良いタイミングを見計らって近日中にやっとサークルを辞めようと思うます。 しかし辞めるための理由が思い浮かびません。 サークルの先輩に納得してもらえるような理由でないときっと辞めることは許可されないと思います。 ばれない程度の嘘や無理の無い理由って何かありませんでしょうか。 私について ・実家から遠く離れて一人暮らし、練習場所の近くに住んでいます。練習場所=自分の大学のキャンパスです ・別のサークルに入ろうと考えていますが、今のサークルと全く練習日がかぶらない上に週一なので、「他のサークルに本腰を入れる」という理由は無理があります。 ・辞めるのは6月下旬の予定です。今のサークルの予定的に区切りがいいので。これ以上続けたら私は重要な役割に就かされますます辞めにくくなります。 ・バイトはこれから始める予定です。 ↓サークルについて ・週2です。70人くらいの大きいサークルです。 ・音楽系で、演奏会前は週3になります。 よろしくお願いします。

  • ay_01
  • お礼率20% (4/20)

みんなの回答

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.5

No2です。 自分から変えられるかを自分で考えて無理と判断して辞める。という理解で良いですか? 尚且つサークルは辞めて、嫌われもせずむしろ今迄通り仲良くしたいということですね? ワガママなようですが人間関係てそんなモノですもんねぇ。 とりあえず、やりもせずに無理と判断するならば無理なのでしょう。 そして、自分で考えて判断したから人に話して理解してもらう事が出来ないのでしょう。 恐らく、貴方が考えるべき内容は「辞め方」や「上手いウソ」どころか、「辞めるor辞めない」ですらありません メンバーや先輩に思った事を話す事から始めるべきかと思います。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.4

Mo2です。 「学業に専念したい」が不自然は有り得ません。 貴方は学生なのです。 これが最後の手段だから~とかならともかく。 貴方は本当にサークルを辞めたいのでしょうか? 履修数すべての単位を優で取っているのであればそうかも知れませんがそんな事はないでしょう? 仮に取っていても先輩にはわかりません。 文章や他の方へのコメントを見る限り、辞めたくないと思ってるとしか思えません。 少し考え直してみてはどうでしょうか。 サークルの雰囲気が気に入らないならご自分から変えて行けばいいですしね。

ay_01
質問者

補足

自分が本当に辞めたいかどうか、 自分から変えられるかについては半年以上何度も考えてきました。 その上で辞めるという結論を出しました。 メンバーの中にはサークルがきっかけで親友になった友達もおり、未練が無い訳ではないので、 自然とその気持ちが出てきてしまったのかもしれません。 本音を言おうとせず出来る限り誰も傷つけようとせず済まそうとする私が甘いのかもしれません。 学業に専念するというのも辞める理由の一つではありますが それでは納得してもらえる自信が無いのです。

回答No.3

 サークルはほんらい、入会も退会も自由であるはずです。  ただ、あなたが、ひとを傷つけず、円満に、平和にやめたいというお気持ちは痛いほど分かるつもりです。  あなたに、ひとつのアイデアを送らせていただきます。  日本には「うそも方便」という、奥の深い表現があります。  うそをつくというのは、あなたにとって不快なことかもしれません。  しかし、うその理由を考えることで、サークルも傷つかず、あなたも悩まない「退会」が可能になります。  ほんの一例ですが、「家庭の事情で生活費を補うためにアルバイトをせざるを得なくなり、サークル活動の継続が困難になった」というような<ウソ>が考えられます。  理由はなんでもいいのですが、ひとつの<ウソ>のために次々と<ウソ>をつき続ける必要がある<ウソ>はまずいです。  クラブ側も、仮に「ウソだな」と気づいても、退部を認めてくれるののが一般です。どうしてもやめさせないというのはおかしな話で、それで困ったら、また別件として質問をアップして下さい。   クラブを退会することは、ある意味、ひととの縁をきることで、離婚とにた部分が少しはあります。   しかしあまり過剰に悩まないで、自分の思うように生きる力を発揮して下さい。  

ay_01
質問者

補足

ありがとうございます。とても励まされました。 やはり家庭の事情なのでしょうか・・・うーん。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

サークルを辞めるのに何故許可がいるのでしょう。 授業てはないのですから。 大学生は自己責任ですよ。 まず、それは何をするにも頭においておきましょう。 「学業に専念したいから。」でいいんじゃないでしょうか。 辞めた後、新たにサークルに入ろうがどうしようが勝手な気がしますが、気になるなら「事情が変わった」とか「一番私に合った方法で勉強を教えてくれる先輩が居るから」などでどうでしょう?

ay_01
質問者

補足

必要か不必要かではなく、仮にもお世話になった先輩方に出来る限り納得してもらってからお互い気持ち良く辞めたいのです。わがままですみません。 今から「学業に専念します」と言っても何だか不自然な気がしてしまいますが…。 理由を色々考えてくださりありがとうございます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 会費がない場合はフェードアウトで良いと思うニャ。  会費がアル場合は、はっきり退会しますと言えば良いニャ。理由を聞かれたらチミが不満に思っていること「だらだら喋るだけで練習しないようなサークル」などを率直に言えばよいニャ。

ay_01
質問者

補足

会費のこともありますが、現在は練習場所の鍵係をしており、フェードアウトせず責任持って引き継いでから辞めようと思ってますので、フェードアウトという選択肢は無しでお願いします。 諸事情で(私が言いにくいからではありません)それは言えないことになってます。

関連するQ&A

  • サークルを辞める理由

    現在、大学2年の者です。 文科系サークルに所属しています。 今、そのサークルを辞めようか悩んでいます。。。 たかが大学のサークルといえど、私の所属するサークルは 週1日の活動日にほぼ強制参加です。 そして2年生になってからは、サークル運営の仕事を任されるようになり 自分の時間がほぼない状況です。 したいこといっぱいあるのに・・・ しかも3年生になるとゼミやら就活やら勉強やらで 忙しくなりそうで、正直サークルと両立していける自信がありません! それなら今すぐ何かしらの理由をつけて辞めればいいじゃないか、 と思われるかもしれませんが、同輩も同じように サークルに対して積極的ではなく、辞めたいと思っている人がかなりいる状況です。 そんな中で私だけ適当な理由をつけて辞めるのは気が引けます。 そこでみなさんに質問です! (1)私のこのような状況を見て、どう思われますか?  続けていくべきでしょうか、辞めてもいいでしょうか。 (2)辞めるとしたら、どんな理由が一番納得してもらえるでしょうか?  ちなみに、今一人暮らしで、バイトもしてます! どうか皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

  • クラブとサークルのかけもちは可能?

    はじめまして。今春、大学に入学する者です。文系です。 大学で週5日練習のクラブに入るのですが、できれば遊び友達もたくさんほしいのでサークルにも入りたいと思っているのですが可能でしょうか。 大学はけっこう偏差値高くて勉強もそこそこきついと思います。週3日はバイトする予定です。 勉強、クラブ、サークル、バイトすべてを実行することは難しいでしょうか?現役大学生、大学生だった方、よければ意見をください。 よろしくお願いします。

  • サークルの辞め方について。

    私は今、サークルをやっているのですが、辞める方法に困っています。 まず辞めたいと思う理由は、そのサークルの運営方法にあります。 とても不定期で、連絡もいきわたらず、練習が当日になって入るということもしばしばあるのです。 私は計画的に物事を進める方なので、それが私の性に合わないのです。 しかし、そのサークルは、年に一回大きなプレゼンをする、というサークルで、今まさにそのプレゼンの準備をしています。 現に私ももうすでに担当の部分が決まっていて、かなりそのプレゼンに関わりました。 今更辞める、というのは相手に迷惑をかけるのは確実です。 ですが、当初6月だったプレゼンが9月にずれこみ(これも突然)夏休みの予定も色々狂ってきたのも事実です。 それが直接的な辞める理由になるかと言ったら違うかもしれませんし、多少無理をすれば、サークルの活動も十分できます。 でも個人的にもうこんな運営状態ではやる気もなくしてしまい、正直続けたくないです。 ですが、ここまでかかわってきた手前、辞め方をどうすればいいのかわかりません。 特に、私はもうひとつサークルをやっているのですが、そこの先輩も一緒にプレゼンするサークルに入っています。 つまり、こんな状況で辞めると、今後もうひとつの方のサークルで先輩と気まずくなる可能性もあるのです。 こんな時、どうやって辞めるのが一番いいでしょうか? ちなみに、今日同じサークルのその先輩に、いきなり辞めるというのは悪いと思ったので、忙しくて練習に参加できないかもしれない、と連絡を入れたのですが、そんなに練習ないから大丈夫、と言われてしまい、忙しさを理由にはやめられない状況になってしまいました・・ 長文ですみませんでした、本当に困っているので、よろしくお願いします。

  • サークルについて

    私は今大学1年生でjazzサークルにはいっていて週3回でBID BANDやっています。 そこでいくつか個人的な問題があって最近辞るか否かで迷っています。 1つ目の理由は同級生と仲良くできないからです。性格が合わなんです。性格がきついなあと思うような子が多くて1年で集まるときはつらいです。話しかけてもスルーとかあってつらいです。でも同じパートの先輩はほんとに大好きなんで、少しやめるのは惜しいなと思っていしまいます。そしてサークルをこのまま続けていけば得るものがもあるような気もします。 2つ目の理由は私はヘルニアになっていて個人練習でずっと座っていることや合奏でずっと立っていると腰が非常に痛みます。サークルをしている部屋には暖房もなくて冬は余計につらいです。授業中+αで座るのがきついです。 3つ目の理由は私は将来教師になりたいなと考えています。もしサークルをやめるとデメリットがあるのではないかと思うとやめるのはどうかなと思ってしまいます。実際のところはどうなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 大学のサークルについて。

    今年、大学に入学した男です。 サークルはいろいろ見たのですが、小学校3年間ですがサッカーをやっていたのでサッカーサークルに入ることにしました。 しかし、まだ練習に一度も行ったことがなかったので今日練習に参加しました。(スパイクなども入る前提で先に購入しました) しかし、先輩や同学年の人など、想像以上にレベルが高くて正直ついていけないと思いました。ついていけないのでつまらなかったし、若干苦しかったです。 なにより、大学から自宅まで2時間かかるので帰ってくるのが0時を過ぎてしまいます。(練習は週に1,2回ぐらい。多くて3回) 僕は頭が良くないので勉強しないとホントにやばいです。なのでこのような遅い時間に帰宅すると予習も全くできなくなってしまいます。 でも、友達や最近できた彼女にも絶対入る的なことを言ってしまいました。。  また、大学ではサークルに入らないとつまらないと聞きます。個人的な意見ですが、サークルに入ってないと格好がつかないと思います。 彼女はサークルに入っていて彼氏の俺は入っていないと思うとなんだか自分が情けなくなってしまいます。。 このような状況なのですが、サッカーサークルに加入すべきでしょうか?それとも、無理に続ける必要はないと思いますか? サッカー以外のサークルは入る気はありません。 よろしくお願いします。

  • インカレサークルについて

    私は4月から大妻女子大に通います。女子大なのでインカレサークルに入りたいと思うのですが、入学式の日は出る方向が悪かったのか、あまりサークルのチラシをもらえませんでした。キャンパスには先輩がおらず、場所も田舎なので勧誘は来ません。なのでどこの大学に何のインカレサークルがあるか調べたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • サークルを辞めたいのですが…

    今年大学に入学してサークルに入りました。 (と言っても強引なサークルで半ば強制的に入らされたといった感じです) 内容としては活動期間は1ヶ月程度、 校歌、応援歌、ダンスを発表して解散。といった感じです。 しかし本番の日が説明の時と変わっていて、変わった日は既に予定が入っていました。 発表できないのに練習はしたくないし、目的がないとやる気も起きず続けられない 参加して正直合わないとも感じました なにより練習に使われる時間が結構負担にもなっています (ちなみにこのサークルに入ってる期間は他のサークルに参加もできません) 上記の理由とやる気のないまま続けて迷惑かけたくないので辞めたいと申し出たところ 「発表だけが目的ではないし人脈も広げられる練習には出続けろ、迷惑はかからない、 練習もあまり参加していないのに合う合わないがわかるわけがない、話にならない」と言われました やっていく自信が皆無なので改めて「できません、辞めます」といったところ「何で?」また説明 これの繰り返しでした。納得いく理由がないとダメだと言われました。 自分ではこれらが最大の理由なので、これ以上理由の説明のしようがありませんでした。 結局、数回練習(何回出ればいいかはわからない)に出てそれで合わない、そしてその正当な理由があり納得させられれば辞めてもいいと言うことになりました もう、もともと辞める気でいるので結果は「辞める」ことには変わりないんですが 先輩の性格からして納得いかない理由ならば、それ以降も続けさせられそうです その数回の参加後、納得させられる辞め方(理由)はないでしょうか

  • サークルで遅くなる

    大学生1回生の女です。今日は夜7時~9時にサークル活動があり、練習場所から家まで2時間かかるので、夜11時頃に帰って来ました。それに対して父親がカンカンに怒り、「学校を辞めさせる」とまで言ってきました。私は大学にも通いたいし、サークルもしたいです。しかし、サークルは夜に活動することがほとんどなので、どうしても夜中に帰ることになります。父親がそれがどうしても許せないようです。父親を説得することは出来ませんか?

専門家に質問してみよう