大阪の歯医者についての経験

このQ&Aのポイント
  • 大阪に住んでいた私が京都に引越し、近くの歯科を紹介してもらったが、場所が以前よりも遠かった。
  • 紹介してくださった歯科は京都の現住所から1時間20分〜30分の距離であり、さらにプラス料金も値上がりするため通院が困難。
  • 先生の考え方が理解できず、引っかかっている言葉や怖い態度により、行くのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前通院していた歯医者について

私は以前大阪に住んでいたのですが現在は引越しをして京都に住んでおりその際にお世話になった大阪の歯科の先生に「今まで大阪に住んでいたのですが、今は京都に引っ越して京都にすんでいます。場所が遠くなり通院に時間がかかってしまうため普段の生活(仕事)もあるので容易に通院することができなくなりました。のでできれば近くの歯科を紹介いただきたいんですが」と行ったところ「行くのなら紹介します。」と言われたのでわかりましたと返事をして新しく近くの歯科を紹介してもらうはずだったのですが・・・・。 最近その新しく紹介してくださった歯科をネットで検索して場所を調べたらなんと以前の歯科よりも場所が遠くなっているんです>< 時間的には京都の現住所から以前の歯科までを50時間~1時間くらいだとしたら紹介してくださった歯科は京都の現住所から1時間20分~30分くらいでプラス料金も当然値上がり(料金のことはあまり気にはしていないものの)調べたときは頭に「?」マークが浮かびました。 遠くて時間がかかるので通いにくいと行ったのにさらに遠い病院を紹介するとか逆ですよね? 正直先生の考え方が理解できません。話が通じなかったのかな?とも思いましたが先生は「ああ、確かに遠くなりましたね」と言っていました。 いい風に考えて、それでも紹介を頼まれたから紹介したのかな?と思ったのですが真逆のことをされても意味ないというかだったらもう自分で探してくださいの方がよかったです。 しかも「行くのなら紹介します。」という言葉が引っかかって絶対いかないとダメなのかな?と行かないことに罪悪感を感じます。すぐにわかりましたと言ったのがダメだったのかなとも思ったのですが、まさか理由が遠くて通いずらいで遠くに通わせられるとは思わないですよね? 私はどうしたらいいでしょうか?このような経験がある方などいましたらアドバイスをください。行かないとダメですか? ちなみに大阪の方の先生は大変怖い方でよく怒鳴るため(ナースの方たちに)あまりこんなこと言いたくないです>< 困ってます。 私も以前ちょっときつい言い方をされたことがあり怖いです。 電話でもう一度は避けたいと思っています。※先生には新しい歯科に行く際(予約とったら)には連絡をくださいと言われました。なんか根回し?してあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

違うところを自力で探して(そこら中に歯医者なんかあるから簡単ですよね)、サッサとそちらへ通いましょう。 今のところへの連絡なんかする必要ないです、、、、知らぬ顔で充分。 連絡来ないと思いますよ! 仮に連絡来ても違うところへ通っていると言うだけでいいと思いますよ。 ごちゃごちゃ言ったら受話器を下しましょう! 悪いのはアンタでしょって!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは  単に大阪の先生は京都の土地感がなく、信頼できる先生の医院がたまたま遠かったのではないでしょうか。 >先生には新しい歯科に行く際(予約とったら)には連絡をくださいと言われました。 いままでの治療敬意を連絡するためではないでしょうか。 本来 患者側が元の先生にお願いして書いてもらうべきものだと思います。 >電話でもう一度は避けたいと思っています。 封書で連絡してみられてはどうでしょうか(切手をはった返信用封筒をいれて)。 メールで連絡つくようならメールで 変にかんぐりすぎだと思いますよ。 ご参考までに