• ベストアンサー

燃料電池と水素エネルギー社会について

燃料電池と水素エネルギー社会について質問します。 ある本に、「燃料電池によって水素エネルギー社会がくる。」という趣旨のことが書いてあって各種燃料電池のことが紹介してありました。(固体高分子型とか高温型燃料電池とか。) しかし、どれを見ても天然ガスやメタノールを使うようです。 海の水には水素がいっぱい含まれているように思うのですが、水から水素を取り出して燃料電池などでエネルギー源として使うことはできないのでしょうか。また、そのような研究は行われていないのでしょうか。 (もし行われているとすれば、どの程度進んでいるのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

化学には至って弱いのですが、水素燃料電池に関する範囲で回答します。 水は水素と酸素の化合物で、「2H₂O」と書かれますね。しかし、これは純水(高純度の淡水=真水)で、実際に高純度の水素を得るには、電気分解法が一般に広く行われています。 電気分解には、電気抵抗の大きい高純度の真水でなければ、電源がショートして電気分解そのものが不可能です。水道水や河川・湖水・地下水等の自然水も、不純物を多く溶解・含有しているため、電気分解できません。ましてや海水はより多くの不純物を含むため、電気分解法で水素を取り出すことは不可能です。従って、電気分解には蒸留水を使いますが、蒸留するには熱エネルギーを消費します。 水素燃料電池は、水素と酸素を化合させたときに生じる「2H₂O+熱エネルギー」を、「2H₂O+電流」の形で取り出すための、電気分解の可逆性を利用したものです。 電気分解以外の方法は無いか? との質問かとも思いますが、化学的に水素を分離する方法があるかどうか、その具体的技術や効率については、承知していません。何らかの方法があるとしても、化学作用を促進させる媒体(触媒)が必要でしょう。都合の良い触媒があったとしても、その開発や高効率の分解法が発見されたとの報道には、接したことがありません。触媒等が環境に与える影響も考慮しなければなりません。化学電池や鉛蓄電池も、環境汚染の要因に成っています。 燃料電池以外にも、自然エネルギーを利用する発電方法は、色々考案もされ、実用化もされています。化石燃料や酸素さえも、40億年以上の太陽エネルギーの恩恵です。 一部には、『原子力こそ人類が手に入れた最高効率の安全なエネルギー』とする原発依存も、すでに『神話』となってしまいました。 太陽の恩恵を最大限に享受しながら、環境に優しく、安全且つ豊かな自然エネルギーの開発こそ待ち望まれます。

sion90
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

燃料電池とは水の電気分解(2H2O+電気->2H2+O2)の逆反応を利用して電気を取り出すもので、水素(H)と空気中の酸素(O)が水(H2O)になる反応にはCO2が発生しない事で注目された訳です。 他の方も指摘されている様に、水を電気分解して水素を得るなら、逆反応の繰り返しであまり効率が良い話ではありません。 また水素は一番軽い元素であり、燃料電池の燃料原として直接使用するには超高圧か超低温が必要と言う難点があり、天然ガスやメタノールを燃料原として反応前に水素を取り出す方が容易なのです。 ただ、水素の製造法は多々ありますが、水蒸気として燃料原から水素を取り出すには良く使われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

水から水素を取り出すとなると、もっとも簡単なのが電気分解になります。 これは簡単で小学校の実験室でも実験できますが、莫大な電気が必要になります。 まあ電気分解以外にも方法があるかもしれませんが、無から有は生まれないようにエネルギーの無いところからエネルギーは取り出せませんので、結局水素と同等のエネルギーを取り出すことはできません。 海から水素エネルギーを取り出すのは、貯められない運べないエネルギーを貯められる運べる(たとえば車の燃料などとして積める)エネルギーに変えるだけであって、エネルギーを生み出す手段にはなりえないことを御理解してください。 天然ガスや石炭から水素を取り出すのは、石油の節約としては一定の意味があります。 いかんせん原油は高いですし埋蔵量も少ないですから。 また電池はエネルギー効率も高いですし、CO2の回収技術が確立されれば工場で石炭から水素を生産しCO2はその場で回収などといった方法でCO2排出削減はできるかもしれません。 ただ本質的にはエネルギーの形態を変えるだけです。エネルギー源そのものにはなりえません。 もし原発なり地熱なり太陽光なり、化石燃料に依らない手段でありあまる発電ができるようになれば、その電力をもとに水素を生産し利用できる時代が来るかもしれません。(これなら真にクリーンですね。) まあ100年単位で先の話なのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.2

まだ机上プランですけど、大型の船に太陽電池や風車を積んで洋上で発電し、その電気を使って海水を電気分解して水素を取り出し、それを陸に搬送して燃料電池に使う…という案があります。これなら電気を直接保存したり利用しているわけではなく、水素として貯蔵しているため、自然エネルギー最大の欠点「出力が安定しない」ことが問題ではなくなります。貯蔵や移送がしやすい利点もあります。それに船なら、立地の問題もありません。また雨天や凪が続くときは晴れや風のある場所に移動して発電・水素製造を続けられます。 ただしこれを実現するには、でっかい発電船が複数必要になるし、それにまだまだ燃料電池自体の値段が高すぎる問題もあります。国に予算があったら、1隻試作すればいいんでしょうけど。造船業への支援にもなるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

海の水には水素がいっぱい含まれているように思うのですが、水から水素を取り出して燃料電池などでエネルギー源として使うことはできないのでしょうか。 水から水素にするにはエネルギーが必要です=エネルギーの保存をしているだけで無意味

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃料電池の水素を水から作るとコストがかかりますか?

    燃料電池は、天然ガス、メタノール、石油・石炭ガスなどから水素を取り出すと聞いています。 このさいにCO2が発生するので、すのぶん環境によくないとか。 ところが、水からも水素を取り出すことができると書いてありました。 水から水素をとるとCO2は出ないと思うのですが、どうなんでしょうか? コストの問題で難しいのでしょうか? それとも電気を利用するので、結局はCO2を排出するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 燃料電池の水素は何故 水からとらないのですか?

    燃料電池の燃料として 水素が使われもすが 水素をとるのに 石油や天然ガス から とられている様ですが 何故 水から取らないのですか? 石油 天然ガス ですとコストがたかくなるのではないですか? 例えば 単純に考えて 太陽光発電 風力発電 等で 水を 電気分解 すれば 簡単な理論 で水素が採れると思いますが 以前 アメリカ では 水から採る研究をしている と聞いたことがありますが 水から採るより 石油 天然ガス 等のほうが コストが かからないのですか? よろしく

  • 水素社会の意義

    私は中学時代の理科の授業で燃料電池について勉強しました。 電気を取り出しても水しか排出しないので地球環境を考える上で注目されていると習いました。 しかし、実際には水素を作るために天然ガスから取り出したり、水の電気分解で取り出したりと、エネルギーを使って水素を取り出すことからはじめなければなりません。この意味で、水素社会というのは水素だけをエネルギー源として使うのではなくて、ほかのエネルギー(主に電気)と共存して水素を使う社会なのだと思いました。 私が知る限りでは、自動車への応用が一番身近だと思います。 自動車の主流は「ガソリン車→ハイブリッド車→電気自動車→燃料電池車」という順序を追っていると思います。燃料電池車は”蓄電”という点でリチウム電池よりも優れているのではないかなと考えています。 結局何を質問したいかと言うと、将来における水素(また燃料電池)の意義(どのように活用されるか)ということです。 結局は、将来も主流のエネルギーは電気であり、発電方法としてではなく蓄電という観点から燃料電池が注目されているのではないか、と思えるのですが実際はどうなんでしょうか?(燃料”電池”なので当然のことかもしれませんが。) 自動車以外に、燃料電池の応用例はありますか? あとこれは蛇足なんですが、天然ガス自動車のように水素ガス自動車なら比較的簡単に作れそうな気がするんですが、将来水素ガス自動車と燃料電池車とが競争していく見込みはありますか?

  • 燃料電池は石油燃料よりずっとクリーン?水素の取り出し方?

    燃料電池はクリーン?水素の作り方? 燃料電池について興味があっていろいろ自分なりに調べてみました。ちょっと燃料電池について興味があって、過去ログや自動車会社のページを見ていたのですが疑問があります。 (1) トヨタ・本田などのページをみると、燃料電池の水素はメタノールやガソリンなどから取り出すようです。そうだとすると、どっちにしろ、水素を取り出す過程で二酸化酸素が出ると思います。クリーンになったといえるのでしょうか?石油燃料との比較の問題でしょうか?硫黄などが出ないから? (2) たとえば、メタノールなどをそのまま燃やす場合と、環境へのやさしさやエネルギー効率はどう変わるのでしょうか?

  • 燃料電池の燃料は?

    燃料電池車が究極のエコカーと言われていますが 本当にそうなんでしょうか 確かに排気はクリーンでしょうが 燃料は何が一番有力なのでしょうか メタノールも結局天然ガスから 生成するのであれば 天然ガス車としたほうが効率がいいと思います がそうではないのでしょうか

  • 燃料電池に使う水素の作り方

    燃料電池は環境に良いと謳われていますよね。 なんでも水を原料とする水素を燃料に使うから資源はほぼ無限。 全く持って夢のエネルギーみたいに言われてますが水素って今の所、 電気分解とか他のエネルギーに頼ってしか作り出せませんよね。 それでもって電気分解に使う電気はどうやって作るかって言うと化石燃料を燃やして発電して・・・ 何かとてつもなく本末転倒ですよね。 無駄にエネルギーの確保経路を延ばしただけというか・・・ そこで他に水素のエコロジーな作り方というのは存在しないのでしょうか? 自分的には太陽光発電の電力で水を分解して、水素作ってというのが理想に思えるのですが実際どうなんでしょう? でもこれだとそのまま電気自動車にしたほうがいいですね・・・

  • 燃料電池に必要な水素について

    燃料電池に欠かせない水素ですが、水素の精製はどうなっているのっですか?メタン等では結局CO2が出ますし、太陽電池で水分解するなら、太陽電池の電気エネルギーでそのままモーター回せばいいきがしますし。完全クリーン車では、水素をどのように作れば最もいいのですか?

  • 燃料電池について

    基本的なところだと思うのですが、天然ガス、石油を水素にしてそれを燃料電池に使うとき、水素製造の段階で二酸化炭素が出ますよね? これは燃料電池の二酸化炭素を出さないという特性を帳消しにしてしまっているということですか? お願いします。

  • 燃料電池の燃料純度

    燃料電池って燃料極側で水素を取り込み電子とプロトンに分かれ、空気極側では酸素を取り入れ、膜を通過したプロトン、電子と結合して、水を排出しますよね。 このとき、水素を取り入れる過程で水素以外のさまざまな気体を取り入れてしまっても燃料電池としては問題ないのでしょうか? 水素だけ膜に反応してあとは、外へ排出すると思うのですが。 また、空気極側で酸素を取り入れるときには酸素のほかに窒素や二酸化炭素も同時に取り入れてしまうと思うのですがこれは大丈夫なのでしょうか? さまざまな燃料電池があるのですが、最近注目の固体高分子形に限定してお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • 燃料電池から出る水と温暖化の関係

    燃料電池(水素を使う)は、ほとんど?水しか出さないから地球温暖化が防止できると聞きますが、天然ガス等(水として地球上に存在していないもの)から水素を作り出し、をれを燃料電池の燃料として使うと、結果的に地球上の水分の量が増えますよね? 温室効果ガスの大部分は水蒸気です。温暖化防止どころか、温室効果ガスを増やしていることになりませんか?(原油よりは温暖化しない程度ってことでしょうか?) 水が増えても、大気中の水蒸気の量は変わらないのでしょうか? クエスチョンマークばかりになってしまいましたが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MacOS12でのOS更新後、Brother HL-L2365DWの印刷ができなくなりました。ブラザーのサイトによるとBrother iPrint&Scanを使用すれば印刷できるとのことですが、プリンタの設定ができず不便です。
  • MacOS12のアップデート後、Brother HL-L2365DWのドライバが使用できなくなり、印刷ができません。Brotherの公式サイトでは、Brother iPrint&Scanをダウンロードして使用すれば印刷が可能とされていますが、プリンタの設定ができず困っています。
  • MacOS12をアップデートした後、Brother HL-L2365DWのドライバが対応していないため、印刷ができません。Brotherの公式サイトによると、Brother iPrint&Scanを利用すれば印刷が可能ですが、PCのシステム設定内でプリンタの設定ができずにいます。PDFや写真などのプリントは可能ですが、ワードやエクセルなどからの直接プリントができなくなりました。
回答を見る