• ベストアンサー

ブロードキャストとの使い分け

マルチキャストの際には、どういう仕組みで、 相手先を絞り込んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

ECHONET_Lite云々というのは質問者が以前から挙げているページであり, マルチキャストを調べるために例えば私が提案したような方法で 新たに読んでみた・目を通してみた解説ページではないですよね。 ともかく,自分でいろいろ資料に当たることは好みではない,他人に質問して答えを得たいのだ,という立場でいらっしゃることは分かりました。 > 『リンクローカル』と『グローバルスコープ』と『プライベートスコープ』 また別の話になったなあ,という印象です。

codotjtp
質問者

お礼

更に工夫を致しますから、 別のページでは、質問への回答を御願い致します。

codotjtp
質問者

補足

すみません。 個別の事象につきましての疑問では御座いませんでして、 マルチキャスト全体の抽象的な仕組みに関する御教授を賜りたいので、個別の具体的な問題は特定されていません。 従いまして、どういう表現の採用が望ましいのかさえもが、 私には分からないものですから、畏れ入りますが、 是迄の通りの展開になりました。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

> Google画像検索で「マルチキャスト クラスD」などのキーワードを検索して, > 図解入りの解説ページを通じてざっと勉強してみてはいかがでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7491163.html の私の40時間前の回答ANo.3 解説ページのURLを挙げていただき,この記述がわからない,このページには相手先の絞り込みについて書かれていないように思う,と指摘していただければ,補足解説できると思います。

codotjtp
質問者

お礼

『リンクローカル』と『グローバルスコープ』と『プライベートスコープ』との具体的な違い(特長)を、 説明して頂けますと、非常に助かりますから、 何卒御教授を宜しく御願い致します。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 例えば、"http://ja.wikipedia.org/wiki/ECHONET_Lite"のページには、"224.0.23.0"番のIPアドレスが登場していますが、 私の拙い知識レベルでは、残念乍ら、其のアドレスが何処を指定しているのかが分かりませんので、伺います。 マルチキャストは、特定のクライアント群への『直接的な』データ送信を同時に実施しているのでしょうか、それとも、中継用の代表者へ一先ずの送信を試みまして、其処から配下のホスト群へ配布しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ブロードキャストって何ですか?

    ルーターの説明書に192.168.1.255をブロードキャスト用にして…と 書いてあるのですが、ブロードキャストとは一体なんでしょうか? 用語集から調べていくと、マルチキャストやストームという言葉が出てきますが、 それらも分からないので、それらを検索するとノードやら聞いたこともない 言葉が出てきてエンドレスに調べ物が続いています。 分かりやすく教えて下るとありがたいです。宜しくお願いします。

  • マルチキャストとブロードキャストの処理の違い

    マルチキャストとブロードキャストの処理の違い レイヤ2スイッチでIGMPスヌーピングなどをしていない場合、マルチキャストでもホストにまでパケットが届きますよね。 それでマルチキャストは宛先IPをみて自分のではないとわかれば破棄するとわかりましたが、ブロードキャストはCPUのプロセスを消費するとありました。 自分には、宛先IPを見て破棄するというマルチキャストの処理もCPUの処理を使っているような気がするのですが、具体的にどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • AWSなどでのマルチキャスト/ブロードキャスト禁止

    素朴な質問ですが、なぜAWSなどのパブリッククラウド上では、マルチキャストやブロードキャストが禁止されている場合が多いのでしょうか。 また、そのような場合arpが使用できないケースがあると思うのですが、代替方法はあるのでしょうか。不便な気がするのですが。

  • 宛て先の特定の為の手段

    『リンクローカルさえもさえも』と『プライベートスコープ』と『グローバルスコープ』との3種類に、マルチキャストアドレスが分類され得る、 という事情を最近に初めて私は知りました。 但し、残念乍ら、格好悪いことに、 マルチキャスト通信で『宛先の全端末群へ同時にデータが送られるのか、 それとも、『中継者のルータだけに送られた後に、 其処から配下の全ホスト群へ配信されているのか』、 或いは更に別の手段が採用されているのかさえもが全く私には分かりませんから、 畏れ入りますが、マルチキャストの仕組みにつきましての御教授を賜れませんでしょうか?

  • マルチキャスト対応ネットワーク

    マルチキャストについて複数の相手を指定して同じデータを送信するっていうことはわかったのですが(アスキーデジタル用語辞典より)、 マルチキャスト対応ネットワークというのはどういうことなんでしょうか? ストリーミングについて勉強をしているのですが、マルチキャストのIPアドレスと ポートっていう書き方がでてきて、いまいちその辺のことが理解できません。 よろしくお願いします。

  • ルーティングプロトコルに関する質問です。

    RIPv2はIPマルチキャストに対応しているそうですが、 其の機能が利用されている際には、 特定のアプリケーションからのデータだけが、 マルチキャストアドレス宛てに送られるのでしょうか?

  • IPマルチキャストについての質問

    マルチキャストアドレスで送信先を絞り込む為には、 ポート番号か何かの識別子が利用されているのでしょうか? IPマルチキャストを実施しますと、 同じネットワークアドレスのセグメントに所属している全ノード・ホストへと『マルチキャストアドレス』宛てのパケット群が届くのではないか、 と私には思われますので、学習の進展が此処で行き詰まっていますから、 もし支障が御座いませんでしたら、教えて下さいませ。

  • マルチキャストについて

    マルチキャストって最近、TV会議システムとかで使われてますが、いまいちよく理解できません。 まず、マルチキャストってグループ配信とか言われてますがどういうことですか? 実際にパケットをキャプチャしてみて確認しましたが、配信先が239.x.x.x宛て(マルチキャストアドレス)にパケットを送信しています。見たい人はどうやってパケットを受信するのですか?グループ配信とか書いてありましたが、受信しなくない人にもパケットは送付されているようです。(パケットをキャプチャして確認しました)ってことは、ブロードキャストと何が違うのでしょうか? NICが受け取るまでは一緒で、その上の処理が違うということでしょうか? スイッチがブロードキャストを全ポートに送信するように、マルチキャストも全ポートに送信しているように思えます。ということは、受信したくない拠点でもマルチキャスト分の帯域は使用しているのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありませんが、マルチキャストについてお詳しい方、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ”MMORPG”に関しましての初歩的な質問です。

    複数の別ネットワークへのマルチキャスト・ブロードキャストが出来ない、という事情を踏まえますと、”MMORPG”が行なわれている際にも、全参加者への【同報返信】が為され得ないのだろう、と思われます。 従いまして、「同じゲームの中で『複数の方のキャラクター』が同時に振舞っている仕組み」が分からないものですから、畏れ入りますが、教えて下さい。 「”MMORPG”では、各キャラクターのユーザーへ順番に断片的なデータ群を返信し続けているのでしょうか?」

  • マルチキャストアドレスについて教えて下さい。

    マルチキャストアドレスについて教えて下さい。 マルチキャストアドレスって重複しないのでしょうか? マルチキャストアドレスは、クラスDを使用する。とありますが、 例えば 世界中の人が一斉に動画配信をした場合、^マルチキャストアドレスは、重複してしまうのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう