• ベストアンサー

ブロードキャストとの使い分け

マルチキャストの際には、どういう仕組みで、 相手先を絞り込んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

ECHONET_Lite云々というのは質問者が以前から挙げているページであり, マルチキャストを調べるために例えば私が提案したような方法で 新たに読んでみた・目を通してみた解説ページではないですよね。 ともかく,自分でいろいろ資料に当たることは好みではない,他人に質問して答えを得たいのだ,という立場でいらっしゃることは分かりました。 > 『リンクローカル』と『グローバルスコープ』と『プライベートスコープ』 また別の話になったなあ,という印象です。

codotjtp
質問者

お礼

更に工夫を致しますから、 別のページでは、質問への回答を御願い致します。

codotjtp
質問者

補足

すみません。 個別の事象につきましての疑問では御座いませんでして、 マルチキャスト全体の抽象的な仕組みに関する御教授を賜りたいので、個別の具体的な問題は特定されていません。 従いまして、どういう表現の採用が望ましいのかさえもが、 私には分からないものですから、畏れ入りますが、 是迄の通りの展開になりました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

> Google画像検索で「マルチキャスト クラスD」などのキーワードを検索して, > 図解入りの解説ページを通じてざっと勉強してみてはいかがでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7491163.html の私の40時間前の回答ANo.3 解説ページのURLを挙げていただき,この記述がわからない,このページには相手先の絞り込みについて書かれていないように思う,と指摘していただければ,補足解説できると思います。

codotjtp
質問者

お礼

『リンクローカル』と『グローバルスコープ』と『プライベートスコープ』との具体的な違い(特長)を、 説明して頂けますと、非常に助かりますから、 何卒御教授を宜しく御願い致します。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 例えば、"http://ja.wikipedia.org/wiki/ECHONET_Lite"のページには、"224.0.23.0"番のIPアドレスが登場していますが、 私の拙い知識レベルでは、残念乍ら、其のアドレスが何処を指定しているのかが分かりませんので、伺います。 マルチキャストは、特定のクライアント群への『直接的な』データ送信を同時に実施しているのでしょうか、それとも、中継用の代表者へ一先ずの送信を試みまして、其処から配下のホスト群へ配布しているのでしょうか?