• 締切済み

今の自分が情けない

現在大学3年の女子で、今の自分の情けない状態をなんとかしたいです。  大学には気を許せる友人はひとりもおらず、今は語学やゼミなど行かなければ卒業できない授業だけしか行っていない状態で、授業料、家賃など多くのお金を払ってもらっているのに学校に行かない申し訳なさや自分の不甲斐なさから、恥ずかしいのですが毎日のように泣いています。  今年の12月からは就職活動もはじまるというのに、こんな自分ではどの会社も雇ってくれないだろうし、もし就職できなかったらどうしようという思いから不安で仕方ありません。調べてみると、準ひきこもりという言葉がでてきて、今の自分の状況にほとんどあてはまっている状態で、この問題は就職活動期や、卒業後に顕在化するとあったので、今の自分の状況は絶対に変えなければいけないと思いました。  私は元々人付き合いが苦手な方なのですが、中高生時代は多くはないですが仲のいい友達はいましたし、遊びにいったりもしていました。今でも長期休みなどで実家に帰ると遊んだりはします。でも今、大学には気を許せるような友人はひとりもいません。  高校まではクラスや、部活動などのくくりがありましたが、大学はそのようなくくりがなく、人数もすごく多くて、どのように仲良くなったらいいのかがわからなかったこともひとつの原因だとは思っていますが、ほぼすべての原因は自分にあります。自分から声をかけて仲良くなろうというようなことをほとんどしなかったことや、最初の1年間ぐらいは入学当初に友達になった子や、その他の友達とご飯に行ったり、遊びにいくようなことはあったのですが、大人数だとうまくしゃべれず、なんとなく馴染めない感じがあり、話題を出そうともするのですが、自分が発言することで相手はどう思うのかが気になったり、どんな話をすればいいのかわからず、いつも相手に合わせて相槌をうつだけで、本当にいてもいなくても同じような感じだったと思います。自分から相手が楽しいと思う話や、面白い話をできないことがだんだんと申し訳なくなりました。いつも相手の顔色をうかがっていたり、自分と相手が話しているときの周りの目までも気になるようになり、会話に集中できなくなったりしてして、一緒にいても空気を悪くして、嫌われるのが嫌だと思ったので、だんだんと距離を取るようになりました。誘われても、実際バイトなどがあった日もありましたが、用事だと言って誘いを断ったりするようになりました。でも大学の子たちは私のことを気にかけてくれたりして、大学で会っても普通に接してくれました。自分の悪口を言っているのを聞いたり、避けられたり、いじめられたりなどは一切ありません。本当に人間的にできていて、大人な子が多いです。誘いを断り続ければ誰でもよく思わないことは分かっていながら、嫌われたくないと思っているにも関わらず、矛盾した行動を取っていて、そんな自分もすごく嫌だし、自分が何をしたいのか、よく分からなくなることがあります。友達が離れていくのは当然だし、自分の行動に問題があることは分かってはいるつもりです。  結局大学にあまり行かなくなったのも、自分から避けておきながら、ひとりでいる自分を見られたくなかったり、だれかが楽しそうにしゃべって笑っている声を聞くと、自分のことを言っているんではないかと思い込んだり、とにかく自分に自信がなくて変に自意識過剰なためで、それに勝るだけの大学に行く目標や目的も見出せず、行かせてもらっているということへの感謝が足りないためだと思っています。 また調べている過程で、アダルトチルドレンという言葉が出てきました。自分の状況とほぼすべてあてはまっていると思いました。ただアダルトチルドレンは親のことを嫌いだと書いてありましたが、私はむしろ逆で両親には感謝しているし、尊敬しています。母は結構厳しい方でしたが、両親ともに私がやりたいことは今まで精一杯応援してくれてきましたし、いろいろと助言はされましたが、なにか強制的にやらされるということはあまりなく、私の考えは尊重されていたと思います。今は離れて暮らしていますが、よく一緒に買い物にも行くし、旅行にも出かけます。特に母とはよく電話もします。両親は昔から口喧嘩はよくしていましたが、どこにでもある口喧嘩だったと思うし、暴力、アルコール依存などは一切ありませんでした。基本的に両親は仲が良いです。また私とは違って両親共に人付き合いは得意な方で、まわりの人から信頼されるような人です。だから、周りから見て両親はよくできているのに、子どもは。。。というように思われることは絶対に避けたいし、自慢とまでいかなくてもいいから、大学を卒業すれば、人並みに親孝行をして、せめて経済的には絶対に迷惑をかけないよう自立した、人として恥ずかしくない人間にならなければならないと思っています。だからこそ、今の状況をなんとかして、ちゃんと大学を卒業し、就職して自立しなければなりません。  また、1年少し付き合っている彼がいるのですが、今の彼はすごく好きです。彼はとても楽しい人で、一緒にいると本当に楽しいです。でも頼りすぎているなということは前から思っていました。彼も自分のことを好きでいてくれているということは彼の言動からよく分かります。でも会わない日は毎日のように電話をして話さなければ落ち着きません。彼が友達と遊びに行ったり、飲みにいくことは止めたりしたことはありませんが、実際は彼に嫉妬したりしていて、でもそれを止めれば嫌われるし、そこまでの自由を奪うべきではないと思っているから止めないのです。彼は何も悪くないのにあたってしまったりすることもあるし、本当に自分勝手です。でもその反面、彼が望むことはなんでもしてあげたいと思っています。彼の存在は今の自分にとってとても大きく、特に彼に体を求められることがすごく幸せに感じ、逆に求めてくれないとすごく不安になったりしてしまいます。これは好きなどではなく、ただたんに自分が彼に依存しているだけではないのかなどとも最近思い始めました。  最近は、何のために生きているのか、自分の存在意義や、自分の好きなもの、将来したいことが本当になんなのか、わかりません。ただ、今の弱くて、情けない自分をどうにか変えたいです。  そのために自分は今1番何をすべきなのか、どんなことからしていけば自分を変えられるのか、恥ずかしながら自分では分からない状況です。下手な文章ですみません。どなたか助言お願いします。

みんなの回答

• kaimei16
回答No.8

自分を変えるには環境を変えることです。 私も大学3年生なのですが、本当の友達と呼べる人がいません。 一緒に行動する友達はいるのですが、大学以外で遊ぶということはほとんどありません。 最近そのことに焦りを感じ、悩み過ぎて勉強など何も手がつかなくなってしまっています。 もともと人と話すことに苦手意識がありました。誰と話していても、「苦手」という気持ちが出てきてしまい、対人恐怖症に近い症状にあったと思います。 しかし、そんな自分が大っきらいで、自分を変えるには環境を変えるしかないと思い、大学 2年の夏に1人でヒッチハイクの旅をしました。 旅は神奈川~鹿児島まで行き、また折り返して帰ってきました。初めは、帰りたくってしょうがなかったのですが、徐々に自分てすごいなと思えてきて、なんとか勢いで旅を終えることができました。 そして、帰ってきて自分でも驚いたことが、なんであんなことで悩んでいたんだろう?と思えるようになっていたことでした。友達と話すのも楽しく、何でも受け入れられるようになっていました。今まで見たことのないところを旅したり、ヒッチハイクという強制的に人と話さなければいけない状況に身を置いたことで、自分に自信が持てるようになったのだと思います。何ヵ月かは、人と話したいという気持ちが続いていました。 しかし、帰ってきて色々なことに挑戦することを続けていればよかったのですが、ヒッチハイクの旅をしたことに満足してしまい、元の環境に戻ったということもあり、またもとの状態に戻ってしまいました。   今は、人と話すことが億劫になってしまい、自分に自信を持てない状態でいます。 ヒッチハイクの旅から帰ってきて、色々続けていればよかったなととても後悔しています。 私もこのままでは就職活動はできないと思っており、今年はお金を貯め、 来年バックパッカーとして、海外を旅したいと考えています。 また今年の夏休みにもまた何かやりたいと思っています。 今度は1人じゃなくて、何人かこういうことで悩んでいるひとたちと一緒に何か成し遂げられたらなんて、いま質問者さんの質問を読んでいて思いました。 友達もできるし、自分を変えられていいのかななんて。あ、質問への回答なのに本当に私事で申し訳ないです。 それに、文章が下手くそでうまく伝えられなくてすいません。 何人か集めて、夏休み何かやりませんか? 考えていただければ嬉しいです。

noname#160055
noname#160055
回答No.7

厳しい言葉で申し訳ないですが、自分の事しか見えてない気がしました。 (1)大学までは、部活やクラスなど『与えられた中』から友人を築き、大学でも同じようにしようとして失敗。 (2)(1)もありますが、大学で心を許せる友達が必要な理由は?就職すれば『内心はどうであれ表面上は仲良くしてたら円滑に仕事が進む』という関係も多いですし。 卒業したら付き合いが続くかもわからない相手に気を使い過ぎでは? (3)面白い話や相手を楽しくさせなければ嫌われるって何ですか?自分で勝手に作った課題ですよね。 (4)質問者様の周囲への態度は『あなたが苦手です』ですね。 周囲には『理由はわからないけど、質問者様は居心地悪そう。でも、表面上は普通に接していたら良いかな』ですね。 大学生にもなって、苛めや悪口なんて、子供じゃないんだから。 自分が傷付きたくない、自分が嫌われたくない、という自分への防御が強すぎて、相手には『居心地悪そうだ』とか『質問者様に嫌われてる』と傷付いてるかも? 嫌われてると気にするのは、質問者様ではなく、相手ですよ。 結局、無駄に相手が気になる多感症で、出来ない理由を聞けば『私は』『私は』…自分勝手なだけ。 人見知りは、お母さんの後ろに隠れるような子供がする事ですよ。 大学生なら、ただ『人の好き嫌いが激しい』だけです。

imgr1212
質問者

お礼

私は、私はとなってしまうのは、すべて自分に原因があると思っているからだと考えていたのですが、自分の取っている態度に、相手が傷ついているのではないか、ということは考えられていませんでした。自分ばかりしか見えていない、言われてみればその通りだったかもしれないです。そのこともまた嫌になりますが、受け入れます。またつもりなど、自分には全くなくとも、無意識的に人を好き嫌いで分けてしまっている可能性もありますもんね。もっと視野を広く、客観的に見られるよう努力します。ありがとうございました。

• tomban
回答No.6

自分の気持ち、たくさん書けたねー(汗)。 もう、それだけでも私はチョット感動した。 スゴイと思ったよ…本当にね。 自分から誰かに対してならば、こうやって素直な気持ちで書けるんだし。 「思いのたけ」かもしれないけどさ、その「思いのたけ」というものだって、実は社会に出れば普段は「あまり聞くことが出来ない」ことなんだよ?。 飲み屋で聞いたりもするけどさ(笑)…でも、そういう時間はむしろ貴重だと感じるくらい、他人は心を閉ざしまくっているんだよね、きっと。 君の大学で会ってきた人たちも、みな私と同じように感じていたんだと思う。 我慢してるわけじゃなく「ああ、この人は無口だけど、素直な人なんだな」とわかってたんじゃないかな?。 だから悪口なんて出ないんだよ。 人の心に戸は立たない…誰かのことを悪く思っていたり、自分が他人の悪口を言いたくて仕方が無い人は、しっかり悪口を言うし、どこからか聞こえてくるものだ。 それが無いということは、本当に悪く思ってないってことだよ。 彼とのことも、普通にあることだから。 嫉妬もするだろうし、彼の行き先が男の子であれ「行かないで欲しい」と思うのは仕方が無いことだ。 束縛が無い愛は、男女の愛じゃないよ。 あまり考え込まないで宜しい。 ただ男女の「情愛」…エロスは、保身的になりやすいがゆえに壊れやすい。 だから「それ」に依存しすぎると、愛情そのものがエロスだけとなってしまい、社会的なアウトローになってしまう。 愛情にはアガペー…博愛、というものもあるし、それゆえに人間社会が保たれているのも事実だ。 そういう意味では、君の中の「愛情バランス」は不均衡な状態かもしれない。 彼の愛情に依存してしまいすぎれば、自身が持たなければ持てない愛…アガペーを見失ってしまう。 そこのところは注意が必要だね。 人間を愛する、というのはエロスだけでは無理だ。 アガペーがあってこそ、人は「掛け値無しで愛する」ということが出来る。 無償、というのはそういうことであり、君が出会ってきた友人たちにもそれはあり、それを使っていたんだよ?。 もちろんそれは君にもあるが…ただ、それを見たくない気持ちになっていたり、彼との関係性によって、それが「失われてしまうんじゃないか?」と思っているところがあるんだろう。 だが…世の中にたくさんのカップルがいるけれど、みな自分たち「だけ」の幸せを求めたりしていないだろう?。 誰にでも博愛があるから、それが出来る…君の中にもそれはちゃんとある。 それを信じることだ。

imgr1212
質問者

お礼

すみません、何か私にはレベルが高いというか、理解できていない部分があるのですがそのあたりはお許しください。 私が悩んでいることに対して、前向きに進めるようにおっしゃってくださっているのではないかなということがよく伝わってきました。このような考え方もあるのだなということも知ることが出来ました。ありがとうございました。

回答No.5

わたしが思いつくことを書いてみますね。 ・運動する   ウォーキング・ランニングなどは脳的に見ても前向きになれるそうですよ。   健康にもなれるしオススメです。   音楽とかは聞かない方がいいみたいです。 ・興味のある人と2人でご飯を食べに行く   大学のみんなで遊んでた内の一人でもいいし、SNSとかで   共通の趣味の人とかを探して会うのもいいかもしれません。   人と話すことで、何かのヒントをもらえたりするかもしれません。   他の子も同じように考えていることが分かったりもするかも。 ・彼の友達の彼女などを紹介してもらう   合わない人(ハズレ)もありますが、全く違う環境の人と会うと   刺激を受けたり、想像もしなかったような“したいこと”が見つかる   こともあります。   彼氏つながりだと、突然2人で会うより緊張しませんよね?   今から夏になるので、彼の友達カップルと海でBBQとかもいいんじゃ   ないでしょうか? ・親に相談してみる   正直な気持ちをお母さんに話してみてはどうですか?   もうされているかな?   もし話していないなら、ダメな自分を隠していることも結構ストレス   だとおもうんです。   自分はダメなんだ・・・っていうんじゃなくて、こんな状態なんだけど   お母さんはこんな時期あった?とかそういう感じでね。 ・したいことを思いついたら紙に書いておく   小さいことでもいいので、書き留めておくといいですよ。   書き留めると忘れないので、ふと空いた時間にできることとかは   やっていくと生活が少し充実してくるかもしれません。   この映画がみたいとか、どこどこのカフェに行ってみたいとか   一人の時間に行ってみるといいですよ。   目的があると、一人がそんなに怖く感じないですから。 なんかダラダラ書きましたが、できる限り問題ばかりにしがみつかない方がいいです。 ちゃんと自分を見つめてますから、もうそれ以上は必要ないです。 いますることは、楽しいことを見つけることじゃないでしょうかね? それが見つかれば、自然と学校にいくことの意味、社会に出て仕事をする意味ができてくるとおもうんです。 したい仕事が見つかればラッキー! 仕事自体はそうでもなくても、楽しいことをするためにお給料をもらうっていう意味ができれば仕事を前向きに考えられます。 自分探しや就活から少し離れて、楽しいことを探す活動“楽活”されてはどうですか?

imgr1212
質問者

お礼

どんなことをすればいいのか、具体的にあげてくださり、ありがとうございます。 元々運動はしていたので、運動を再開してみるのも良い方向に向かうかもですね。彼の友達関係のことは考えたこともなかったのですが、良いかもしれません。したいことを紙に書くというのも、目標にむかってがんばれるという意味でもよさそうですね。thomas1061さんが書いてくださったこと、1つずつ挑戦してみようと思います。何かすごく前向きになって、見えてきそうなことがありそうな気がしました!ありがとうございました。

• greeeen_t
回答No.4

問題点は分かっているし、またそれは検討違いでもないと感じるので、あとはほんの少し勇気を出すだけですよ。 友達彼氏家族と、いい人ばかりに恵まれ…めったにある環境ではないです、正直。羨ましい位です。 と言うと贅沢だと責めている様ですが、気持ちは痛い程分かります。 でも何が問題なのかすら分からない人、浅い友人関係すら築けた経験のない人、陰湿な人間に囲まれている人、家族に理解が無く誰の前でも安心出来ない人… 下を見て有りがたさを感じて頑張れなんて現実的ではないとは思いますが、事実でもあるので、少し希望は持って下さい。 それから悩む時間が以前より有り余っていることや不安感から、色々検索し調べてしまっている様ですが、それもあまりよくないと思います。 素人の勝手な推測ですが、多分ACではなく、精神的に自立出来ていない状態の様に思います。 勿論調べたことで気を引き締めたり、意識的に対処したりしていい方向に利用出来る場合もありますが、 精神的な病は、病名を貰うと病気。とも言えるものなので、今踏ん張りたいと思っているのならよくないかもです。 彼氏がいるんですから人間関係を築くことが可能なのは明らかなので、自信を持って。

imgr1212
質問者

お礼

あとは少し勇気を出すだけ、そのように言っていただいて少し救われたような気分になりました。悩む時間が以前よりもある、これはgreeeen_tさんの言うとおりかもしれません。最近、もうひとつやっていたアルバイトを辞めたこともあり、暇な時間が増え、その時間が悩む時間になっているのかもしれません。人の言うことや、インターネットで調べたことなども、明らかに間違っていると分かること以外は、信じてしまいやすい傾向にあると思うので、あまり調べたりなどは控えておきます。自信を持つ、これは私の中で重要な一つの課題ですので、クリアできるようにがんばります。ありがとうございました。

• titinpui
回答No.3

文章長い。。。 友達、親、学校、彼氏、将来、存在意義? 今何をすべきか?自分を変える? 何の質問ですか? あまえるんじゃない! やるべき事をやっていない人間は悩む資格なんてないんです。 あなたは学生。 何をやるべきか判りますね? それが出来ないのであれば親に迷惑。 学生は辞めて働きなさい。 また学生をやりたければ自分の稼いだお金で学生をやればいい。 人間いつでも悩みは尽きない。 それと向かい合う、それが人生です。

imgr1212
質問者

お礼

長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。 そして長文すみません。 今1番何をすべきなのか、学校へ行くこと、それは普通に考えればわかることであり、行かなくてはならないことも分かっています。ただ甘えているだけであることも分かっています。それは質問文にある通りです。父親に、思うだけではゼロ、やって始めて100になるというのを聞いたことがあります。やらなければならない、そう思っているだけでは何も前に進まないのですよね。ましては学校に行くことは自分でしたいことの以前に、お金を出してもらっているのだから当然のことです。厳しめのお言葉だと最初は思いましたが、当然のことを言われているのですよね。反論の余地もありません。学校、行くようにします。ありがとうございました。

• tpbta
回答No.2

はじめまして。 みんなの期待に応えられなくて、つらいですね。 あなたの気持ち、良くわかりますよ。 今、何をするべきか… 私は今のあなたのままで良いと思いますよ。 自分に自信を持ちましょう。 投稿を読ませて頂きましたが、とてもしっかりとご自分の考えを 書いておられて、ご両親や回りの方、そして彼氏さんに対する あなたの思いは、素敵だなぁと思いました。 色々と上手くやれない自分に歯痒い思いだと想いますが、 実は、私だって、回りのみんなだって、あなたと同じように 悩んだり落ち込んだりしてるのです。 変わろうとしなくて大丈夫です。 あなたは今のあなたでいい。

imgr1212
質問者

お礼

自分が思うままにただ書き込んだだけの気持ちであるのに、素敵だとおっしゃってくださり、ありがとうございます。 周りも自分と同じように悩んだり落ち込んだりしている、そう思えばあまり悩まず前向きにやっていけそうな気がしました。 とても優しいお言葉をありがとうございました。

noname#175750
noname#175750
回答No.1

はじめまして。大学4年生の女です。 あなたは私と全く同じ境遇です。 私も人見知りで大学に友達はいません。1人か2人いますが学部が違うので、 たまーに会うくらいです。 一人暮らしで、実家に帰れば地元の友達と遊びにでかけます。 高校まではそれなりに友達いました。 私も家族とは仲いいです。 前付き合ってた人とは別れましたが、それ以外は全く同じ境遇です。 ただし私とあなたの大きな違いがひとつ。 私は一人でいることが全く苦ではないのです。(もちろん友達と一緒にいるのも好きですよ) 一人で繁華街に出て一人で楽しめますし、大学にいるときも学食も何でも新しい場所でも 一人で飛び込むのが平気です。 でも実は最初は違いました。一人でいるのが嫌いでした。ボッチだと感じてました。 が、一人で勇気を出して色々行動して、回数を重ねると平気になりました。 一人暮らし、単独行動、楽しいです!! あなたも勇気をだして一人で色々な場所に飛び込んではどうですか? 私はあなたと同じ境遇です。もともとの性格・性質も似てると感じました。 あなたも楽しく過ごせるはずです。 がんばってください。

imgr1212
質問者

お礼

今の自分と同じような状況だということで、親近感を感じました。 周りには自分と同じ感じの人かいなくてみんな楽しそうなので。。。 これも思い込みなのかもしれないですが。 ひとりで楽しめるというのは大事なことですよね!変にプライドが高いところがあるのか一人でいるのを見られたくないというのがダメなんだと思います。 すぐには出来るとは思いませんが、もっとひとりでも行動できるようになれば少しは自信がつくんじゃないかと思えました。 ちょっとずつやってみようと思います。ありがとうございました!