• ベストアンサー

右下腹の痛み

数年前から、右下腹に鈍い痛みが時々ありあます。 体を横にして、伸ばした時引きつるような痛みがあるときもあります。 そのような時、下腹を時計回りにマッサージすると、治ります。 一応、婦人科、内科の検査は受けました。婦人科は異常なし。 内科は、腸の癒着、があるかもしれない。と言われました。激しい痛み ではありません。2,3日まえは、くしゃみをすると痛んだり、排尿 時腹筋に力をかけると、痛んだりしました。その様な経験のある方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuchan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

私は排卵日前後に同じ様に痛みます。 最近、妹も痛むらしい。身近な友人も 右腹部に排卵痛があるそうです。 意外と居るので驚いた。 計算してみてね。

kakkachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は排卵日頃と決まってるわけではないようです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「女性特有の問題」にクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛み

    数日前から右の下腹部が痛みます。 下腹に力を入れたり、くしゃみをすると右側だけ痛くなります。 (真ん中に近い右側なのですが・・・。) 心配なので病院へ行こうと思うのですが この場合、内科と婦人科どちらへ行けばよいのでしょうか。 また考えられる病気は何でしょうか。 特にピンと来るような思い当たるふしはなく、 思い当たる事と言えば、数年前に婦人科で 卵管造影検査をしてもらった事があり、その時 片方の卵管が塞がっており、もう片方はかろうじて 通じていると言われた事があります。 何か関係はあるのでしょうか。 26歳女です。

  • 右下腹部と腰の痛み

    右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど 裏の背中のあたりに鈍痛があります。 盲腸はすましています。 排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが まず婦人科を受診してから内科でしょうか? 内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

  • 右下腹部痛

    過去ログを読んだのですが、わかりませんでした・・・。 どなたか教えていただければ、ありがたいです。 1年半ほど前から、右下腹部に時々刺されるような痛みがあります。 そんなにひどい痛みではありません。 (ここまでは、結構多いみたいなのですが・・・。) 婦人科にも何度か行きました。 病院も変えたりしてみました。 が、女性特有の部位には以上は特にありませんでした。 内科にも行ったのですが、特に異常なしでした。 ただ、かなりの便秘気味なので腸が人より少し長くなっていると 言われたのですが、関係あるのでしょうか? 全く別なのかもしれませんが、最近はごく稀に軽く吐き気もあります。 1年半も続いているので、ちょっと心配なのですが 病院に行ってもなかなか解決できません。 何科に行くべきなのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理時になると、右下腹が痛くなるのですが…

    質問のタイトル通りですが、生理時に排便や排尿をすると、右の下腹(盲腸あたり?)がものすごく痛み、じぐるってしまうほどです。 特に出血が多い時期(1~2日目)がひどく、生理がだんだん終わりに近づくと、徐々に痛みもなくなってきます。生理時と排卵時だけなんです。 排卵時は痛みはありますが、それほどではありません。 以前から痛かったのですが、ここ2~3か月前からひどくなりました。 婦人科にいって、子宮体、けいガン、エコー、血液検査などのひと通りの検査をしましたが、異常ありませんでした 腸が悪いのではという事で、消化器科を受診しました。 現在は、検査結果待ちなのですが、消化器科のDrは、生理時だけ痛むのは、腸の癒着は考えにくいし、聞いた事がないし、婦人科で問題が無いのなら、生理痛ではないのかと言います。大腸の検便検査でひっかかたら、その次の検査をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)当然、子宮内膜症を疑って、婦人科で腫瘍マーカーの検査をしましたが、正常範囲だから内膜症ではないと言われた限り、内膜症ではないんですよね? (2)やはり、腸の方に原因があるのでしょうか。 こちらのエコー、胃カメラ、一般血液検査は異常なしでした。 (3)大腸の注腸検査は、2年前にやりました。(異常なし) もう二度と検査はやりたくないのですが、やはりやったはうがいいのでしょうか。 (4)CTやMRIをやってほしいのですが、こちらからお願いすれば、できるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 右下腹部にしこりがあるのですが

    少し前から横になって寝ると右下腹部 (おへそから5cm下、5cm右にいった辺り) にしこりがあるような感じになりました。 現時点では痛みというのはなく、立ったり座ったりしてる分には しこり自体もほとんどわからないぐらいなのですが、 寝る時に明らかに左と違うのですごく気になります。 痛みがないので、辞典などで見てもあまり当てはまるものが ないように思うのですが、この場合、内科に行った方がいいのでしょうか? それとも消化器科?女性なので産婦人科? どのような可能性が考えられますでしょうか。

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 右下腹部の痛み

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。20前半の女です。 5~6年ほど前から、年に数回、右の下腹部がとても痛くなります。 総合病院や個人の内科には何軒か行き、いろいろ調べたところ 胃腸などの消化系は問題無いと診断され、婦人科へ行きました。 婦人科でも大きな病気では無いと言うことは診断されたのですが、 痛みの原因までは良く分かりませんでした。 今まで症状や対処法としては、、、 ・だいたい夜に痛み出し朝には治ります。 ・右下腹部がズキンズキンと針を刺すような痛みで、左側はなったことがありません。 ・痛む時は生理中ではなく、下痢などもありません。 ・今までを見てみると、生理が始まる2週間前~前日くらいになることが多いです。 ・私は多少生理不順です。 ・市販の鎮痛剤や胃腸薬などは試しましたが、効きませんでした。 ・お風呂に入ると入っている間は少しだけ和らぎます。 痛い時は立てなくなってしまうほどで、 痛みで吐いてしまうので大変困っております。 何か考えられる原因(内科、婦人科、その他考えられるもの何でも)、 或いは対処法や似た様な経験談などがありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 右下腹部のつる感じ

    右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。 ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。 盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。 例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか?  ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 右下腹部痛

    先月上旬より、右下腹部(骨盤の少し内側上ぐらい)が少し痛く心配だったので婦人科の受診をしました。子宮も卵巣も腫れていないので生理前だからでは?との診断で、生理が終っても痛みが引かない場合は内科の受診をしてみてはとのこのでした。 痛みもひどくはないしと思い、しばらく様子を見ていましたが、先週の金曜日に内科を受診しました。 あまり、ひどい痛みではないというと先生もしばらく様子見て痛みが治まらなかったら外科で見てもらってとのことでした。 ずっと痛いわけではないのですが、時々ズキンとした痛みがあります。 今日は時々、チクチクと痛くなります。 生理前なのですが、今まではこういう痛みを伴ったことはありませんでした。 盲腸は過去に2回か3回ほど薬で散らしたことがあります。 2回ほど他の科の受診と様子を見ましょうといわれてしまったので、どうしたらいいのか分かりません。色々考えると夜もあまり眠れずにとても不安です。 どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 右下腹の痛み

    病気について質問です。 最近右下腹がちくちくしたり鈍痛がします。腰骨の横の辺りです。 その裏側の腰の辺りもじんじんする感じがあります。 最近はさすりすぎたり気になって押してしまうのが悪いのか違和感を感じます。 先月、先々月と、不正出血もあったのですが、最近痛みが出てきてからや不正出血が合った時期は割りと大きなストレスに苛まれていたとも思います。 不正出血があった件で婦人科に行こうかな…と思っていたのですが、実際調べてみると時期的には排卵期に起こっていたので排卵出血かなとも思いました。 右腹が痛いで色々検索してみても結構様々な可能性があるので、腸が悪いのか子宮が悪いのか…と悩んでいます。 このような場合まず何科を受けてみるのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう