Celeronと旧Core2DuoでPCの処理速度を向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの処理速度を向上させたい場合、オークションで安価に入手できるCore2DuoE6600へのCPUの変更が有効な手段です。
  • また、CPU以外でも安価に早くする方法としては、メモリーの増設やSSDへの換装が考えられます。
  • 極寒冷地での望遠鏡コントロールと撮像には処理落ちが起きることがあり、処理速度の向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Celeronと旧Core2Duo

1年ほど前に自作したPCなんですが、ソフトを3本立ち上げると処理落ちしてしまいます。 安価にパワーアップしたいのですが、CPUをオークションで安く買えるCore2DuoE6600に変えれば早くなるのでしょうか? ちなみにスペックは、 CPU Celeron Dual-Core E3500 マザーボード:P5KPL-AM EPU メモリー:DDR2 PC6400 1GB×2 HD;X25-V SATA SSD OS:WinXP SP-3 グラボ:EAH4350 デュアルモニターで使用 CPU以外でも安価に早くする方法はあるでしょうか? 使用目的は極寒冷地での望遠鏡コントロールと撮像で、望遠鏡コントロールソフト(天文シミュレーター)が処理落ちし画像が数秒出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.7

NO6です 東芝のノートがRS232C搭載のノートがあるようですが http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110118b650/spec.htm インターフェイスにRS232Cがありますピン配列が合うか解りませんが 現行商品かは不明ですが i7搭載ですので最近のモデルにも 業務用(私の会社でもシステム管理用に232cが必要なので)には おそらく残っていくのではないでしょうか

ezookhotsk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 業務用ですか。たしかにRS232C搭載ですね。ただ価格が・・ 今のパソコンをRS232C専用(望遠鏡コントロール)にすれば処理落ちしないので撮像と追尾(どちらもUSB接続)を安価なノートパソコンにする方向で検討してみます。 本日、安価なノート(15.4inch)見てきましたが思ったよりもコンパクトで軽そうなのでなんとかなるかな。

その他の回答 (6)

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.6

こんにちは CPUも良いのですが 寒冷地で使用となるとかなりきついのでノートパソコンの Core2あたりでワイド液晶の物を中古で購入した方が 安定しますが 結構寒い時期に外で望遠鏡を動作させるのにやはり ディスクトップはきつい様ですが 筺体が冷え冷却されすぎたために伝達領域のチップに異常が有って 処理落ちしているように思えます ノートなどでも+5℃以上の規定があるので寒冷地での0℃以下の環境では きついものがあります (ディスクトップなどはその環境での使用は想定されていないと設計していると 思います) CPU以前の問題ですので環境を考えて使用してください

ezookhotsk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 環境が厳しいのは承知で使用しており、冬はHDが凍って回らなくなるのでせめてSSDにしています。 ただ、暖かくなった最近でも同様に処理落ちが出ているので、とりあえず温度が原因では無い模様です。 ノートパソコンも考えたのですが、RS232C必須の件と(RS232C-USB変換ケーブル不可)持ち運びが必要なので。

回答No.5

>極寒冷地での望遠鏡コントロールと撮像で、望遠鏡コントロールソフト これは一般的な用途ではないので、どの能力を伸ばせば動作が快適になるかは使用者のあなたにしかわかりません。 メモリ不足やストレージの性能不足がないかも検証してください。 CPUの能力不足で交換するならQ6600がコストパフォーマンス最良でしょう。中古オークションで6千円台から手に入ります。 もちろんソフトがマルチコアに対応しているのが前提です。 マルチコア非対応ならば、とにかくシングルスレッド性能の高いCPUの方がいいので、マザーをH61に取り換えてCore i3 2120あたりを載せるのも手でしょう。2GBメモリと併せても1.5万円でおつりが来ます。

ezookhotsk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 RS232C必須でマルチタスク非対応ソフトなのでやはり2台に分ける方が手っ取り早いですかね。 Corei3はシングルスレッド性能が高いのですか。参考にさせていただきます。

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

pcに対しては価格が安い=安かったと言う発想は捨てた方が良いです。 5000円使う事が本当に5000円の意味は有るのか無いかちゃんと考えましょう。 では具体的に言いますけど。 そのpcにけちって5000円なりで微妙にパワーアップしたとしますけど それで改善するのは僅かですが パーツ周り使いまわして作りなおして25000円なりかけた場合価格は上がりますけど確実にパワー有るので 少なくとも問題解決に付与する訳ですよ。 マザーとcpu買い足して構成しなおしたほうがいいと思いますよ。 そんな贅沢を望んでいる訳でもないでしょうから2万位で確実に変わるとおもいます。

ezookhotsk
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり最新マザーで作り直して、RS232C必須の望遠鏡コントロールを今のパソコン。カメラ及び追尾コントロール(USB接続)を新しいのでと分ければ良いとは思うのですが、そうなると予算的に厳しいので。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

タスクマネージャーで状況を観察しましょう。 CPU性能の問題でも、それぞれのソフトが マルチスレッドに対応していない場合は 同時実行スレッド数が増えても、効果が少ない場合があります。 そういう場合は、CPUキャッシュが大きいものや 動作クロックが速いものが効果的な場合があります。 メモリー不足が原因の場合は、仮想メモリーとしてのディスクアクセスと データ読み出しなどのためのディスクアクセスが競合して 動作が遅くなっている可能性があります。 メモリー追加で対応できるかもしれませんし 内蔵HDDが二つあれば、仮想メモリーを分散させることで わずかにでも改善するかもしれません。 あと、USBポートの帯域不足の可能性もある。 USBで映像を取り込んでいると思いますが… USB2.0の480Mbpsは、1ポートあたりの速度ではなく コントローラー一個あたりの速度を示しています。 ですから、ひとつのUSBコントローラーに複数の装置を繋ぐと 実際に利用できる帯域が少なくなり、必要な速度が出ない場合があります。

ezookhotsk
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 使用ソフトはマルチスレッド非対応なのでたぶん4コアよりもキャッシュが多いCore2Duoの方が良いかと質問しました。キャッシュと動作クロック、どちらが効くのでしょうか。

noname#155067
noname#155067
回答No.2

H77マザーにしてIntel Pentium G860 BOX(Core2Quadと同じ) にした方が多少なりとも 性能は上がります。2万円なので安価に早く出来ます。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=11&sbr=774&ic=276868&lf=0 Intel Pentium G860 BOX 7680円 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=775&ic=311157&lf=0 ASRock H77M 7980円 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=12&sbr=419&ic=148644&lf=0 ADATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) 3470円

ezookhotsk
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 本当なら新しい規格のマザーにしたかったのですが、望遠鏡コントロールがRS232C必須のため、あえてLGA755マザーとしました。 当初は望遠鏡コントロールのみだったのですが、その後、カメラコントロール、追尾コントロールと増えていくにつれ処理落ちが発生してしまいました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> CPU Celeron Dual-Core E3500 > CPUをオークションで安く買えるCore2DuoE6600に変えれば そのシリーズの Celeron-Dual と E6600 は、ほとんど同じ性能です。 > ソフトを3本立ち上げると処理落ちしてしまいます。 > メモリー:DDR2 PC6400 1GB×2 「処理落ち」の症状が明確ではありませんが、 とりあえず、メモリーを増設してはいかがでしょうか? > OS:WinXP SP-3 明記されていませんが、たぶん、32bit OS なのでしょう。 ならば、今、利用しているメモリーをすべて取り外して、 代わりに下記メモリー(4GB:2GB×2)を搭載しましょう。 http://www.donya.jp/item/5228.html#cat > マザーボード:P5KPL-AM EPU また、BISO がバージョン 0501 であるか確認しましょう。 Celeron Dual Core E3500 は、そのバージョンで初めて対応しています。 0501 以下ならば、バージョンアップしましょう。 メモリーの容量不足以前に、単純に未対応 CPU を利用していることが原因かもしれません。

ezookhotsk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 OSは32ビットなので3GBが上限なので2GBあれば十分かなと思っていました。 BIOSの件は確認してみます。

関連するQ&A

  • 「Xeon DUAL」か「Core2Duo」かで悩んでいます

    CPUに「Xeon 2.8GHz DUAL」か「Core2DuoE6700」かで迷っています。 可能であれば「Xeon 2.8GHz DUAL」を積みたいが高価・・・ コストパフォーマンスの「Core2DuoE6700」かな・・・ など、色々迷っています。 用途としては、Webサービスを運用するマシンのCPUとなります。 (PHPで組んでおりDB参照は頻繁に発生します) そこで質問なのですが、 ・単純に「Xeon 2.8GHz DUAL」と「Core2DuoE6700」ではどのくらいの性能  差があるのか(Webサービスの場合、ベンチマークのどの値を参考にすれ  ば良いのか分かりませんが・・・) ・XeonにするよりCore2Duoでメモリを4GBくらいにした方が賢いのか ・「Xeon 1.8GHz DUAL」というのもあるが「Core2DuoE6700」と比較してみ  てどうなのか。 ・やはりサーバ用途であればXeonの方が安定性等の面が優秀なのか 分かる項目があればで良いので、ご返答よろしくお願い致します。 ※ちなみに、「後から良いCPUに変えれば・・」という事も考えましたが、  諸事情で後から変更する事が難しいので、現状で最適なチョイスをした  いと思い質問させて頂きました。XeonとCore2Duoの比較でかなり性能差  や利点があるようであれば、無理をしてでもXeonにしようと考えていま  す。

  • ASUSマザーボードにCore 2 Quadは…

    自作PCを作ったのですが、 ASUS P5KPL-AM EPU マザーボードで 今はIntel Celeron Dual Core E3200 を使用しているのですが、 CPUをIntel Core 2 Quad Q9505 に乗り換えたいなと思っています。 ASUSの公式HPには、Quad対応と書いているのですが、 すべてのQuadに対応しているのか、心配で質問してみました。 対応しているのでしょうか

  • Dual-Coreとcore2duoの差

    詳しいスペックがわからないのでおおよその回答でかまいません、よろしくお願いします。 Windows7を待って買い替え準備をしてると友人と話をしてた所、友人が今年の頭に買ったDELLのパソコンが不要になるのでいらないかとのこと。 もちろんタダではなくいくらかでの買い取りなのですが、CPUがDual-Core(2.4MHz位あるのかな?)だそうです、わたしは今core2duoE6300(1.83MHz)を使っていますのでこれより動画編集(レンダリング)が早く出来るのでしたら買ってもいいかなと思っています。 どちらもデスクトップの話です、メモリーは搭載量不明ですが購入後に4GBまで増やすつもりです。 私のパソコンはXP、友人のはVISTですが現在XPモードで稼動中。 今年のはじめ頃モニター込みで8万円ほどだったらしいです、メーカーはDELL。 ずばりDual-Coreとcore2duoの差ってかなりありますか?

  • Core2DuoはCPUが二つあると思うのですが、一つしか作動しなくな

    Core2DuoはCPUが二つあると思うのですが、一つしか作動しなくなる場合はありますか?? いつもはあるソフトで処理をする時、二本線で処理されていたものが最近一本線で処理されるようになりました。そのためか処理の時間も遅くなりタスクマネージャのCPUを見てみたらMaxでも50%でした。

  • Core2DuoのCPUについて

    以下のスペックの2台のノートパソコンがあります。 (1)Intel PentiumM 1.86Gz 1.00GB RAM (2)Intel Core2DuoCPU U7600 1.20GHz 1.20GHz 2.00GB RAM (コントロールパネルの「システム」に書かれていた情報です) とあるエクセルファイルのマクロを実行すると、 (1)のPCでは20秒かかるのですが、(2)のPCだと75秒かかります。 Core2Duoの効果がどのようなものなのかよくわからないのですが、 1.86GzのCPU1個と、1.20GHzのCore2Duoだと、1.86GHzの方がずっと処理が早いのでしょうか(他にも色々要因はあると思いますが)。 なお、(1)はWindowsXP+Excel2003で、(2)はWindowsVista+Excel2007です。 (2)はOSやアプリケーションを動かすだけで精一杯なんでしょうか。 タスクマネージャでCPU使用率を見ていると、 (1)のPCはマクロ実行中は常に100%使って処理をしているのですが、 (2)のPCは、CPU使用率の窓が2つあり(Core2Duoだからですか?)、両方とも60%前後しか使用していません。 なぜ100%にならないのでしょうか。 100%使うことが良いことなのかわかりませんが、 60%しか使わずに75秒も処理時間がかかっているところを見ると、どうもサボっている印象を受けます。

  • core 2 duo と core 2 quadのどちらか、教えてください。

    パソコンをdellで買おうと思っています。 使用用途としては動画の編集やオンラインゲーム、フリーソフトなども大量に使います。 そこで、どちらが処理速度が速いのか教えていただきたいのですが、 パソコンA CPU core2duo E8500 OS XP PROFESSIONAL SP2 32bit メモリ4G(1G×4) パソコンB CPU core2quad Q8200 OS Vista Home Premium SP1 64bit メモリ 6G(2G×2 1G×2) その他の構成はすべて同じです。 専門的な視点から見た予想でも結構ですので、よろしくお願いします。 CPUでなく他に、「その構成は採らない方がいい」などありましたら注意お願いします。

  • Core 2 Duo か Athlon 64 X2

    PCの自作を考えている初心者です。特に3Dゲームをしたりするというわけではありません。たまにですが、動画編集や数値計算処理をします。今はWinXPを使用していますが、将来的にはVistaに変更の予定です。自作の方向性としては、常時電源オンで夜も使用したいので、低消費電力、低騒音化が一番重要なポイントです。 そこでまずCPUをAMDとインテルのどちらにするか悩んでいます。価格比較サイトで調べたところ今現在、Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ (65W)とCore 2 Duo E4300が同じくらいの価格で売られています。(2000円ほどCore 2 Duo E4300の方が高いですが)私のような用途では、これら二つではどちらのほうが性能がよいといえるのでしょうか?また、低騒音化を達成させるためにはどちらのCPUのほうがやりやすいでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • Pentium Dual-Core

    自作PCを作ろうと思いCPUは「Pentium Dual-Core」にするところまでは決まったのですが、種類が多くてよくわかりません。 そこでコストパフォーマンスや処理速度の点から見て今最もお勧めな「Pentium Dual-Core」の型番を教えてください。お願いします。

  • Core2Duo E6600に載せ代え

    今、WIn VISTaを使用し、CPUにPenD820を使っていますが、発熱が高いということでCPUの載せ代えを検討しています。 マザーボードはバイオスターのP4M800Pro-M7です。 core2Duo E6600あたりに換装しようと考えていますが、ソフト等の処理速度は変わりますか? メモリーは2GBとビデオにAGPの7600GT(256MB)載せています。 作業はワード、エクセル、インターネット、画像処理、ビデオ編集等が主です。 2、マザーボードのバージョンアップ等も必要でしょうか? 3、換装にあたっての注意点もあれば教えてください。

  • インテルCORE DUOのメモリ増設

    パナソニックのノートパソコンCF-W5MW8AJRの メモリ増設を考えているのですが 1Gにするか512Mを増設するか迷っています。 OSはWIN VISTA ビジネス CPUはCORE DUO超低電圧版U2400 1.06GHz 初期メモリは512M 開きスロットは1 説明書によるとメモリは1.5Gまで増設可能だそうです。 CORE DUOってデュアルチャンネル? だったら512Mのほうが処理スピードが速いのですか? それは関係なく1Gでいいのですか? 1Gか512M。どちらを増設したほうが 処理速度あがりますか? よろしくお願いします。