• ベストアンサー

カーナビのアース線についてです

カーナビを取り付けています。 カーナビから出てるアース線はアースを取ってつなぎました。 しかしながら、車体側のカップラーには市販の配線キットをとりつけましたが、ここにもアース線があります。このアース線がギボシ端子ではなく、ネジに止める形式になっていますが、これはどこかに配線しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

コレはカーナビのケースへネジ止めするためです。 車体がマイナス線を代用しているので、カーステ側もケースをマイナス端子代わりにしてある場合が多いです。 車体へネジ止めすればマイナス配線はokという寸法です。 ですが取り付け方法によってはカーステ用のステーがマイナスになっていないという場合があります。 (プラスチックパーツからステーが伸びているとか・・・・グローブボックスに仕込むとか言う場合です) そういうときのためのクワ型端子です。 現時点でちゃんと動作していれば接続しなくてもokです。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.3

ネジに止め部切って一部裸線にしてカーナビから出てるアース線と一緒にアースすれば良いじゃん。 配線短ければ延長すれば良い事だし。

• MNH10W
回答No.1

>これはどこかに配線しなければいけない ナビ本体裏面にネジがあれば共締め、無い場合は取付ステーのネジに共締めします。