文字列内の数値を検索に使う場合の手法

このQ&Aのポイント
  • WinXPでの開発で、データベースはOracle、開発ソフトはC++Builder5を使用しています。
  • テーブルのデータはTB1、TB2、TB3の3つがあり、TB2とTB3のidは必ずTB1に存在します。
  • TB3のdataはカンマ区切りの文字列で、実際のデータはコード、サイズ1、サイズ2となっています。検索にはトリガーを使用する方法もありますが、最も高速な手法はファイルを使用する方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列内の数値を検索に使う場合の手法

検索の仕方で質問があります。 WinXPでの開発です。 データベースはOracle、開発ソフトはC++Builder5です。 以下のようなテーブルとデータがあります。 TB2,TB3のidは必ずTB1に存在します。 TB3のdataには、カンマ区切りの文字列が入っています。 dataのカンマ区切りの内容は "コード,サイズ1,サイズ2" となっています。 実際はこのような単純なデータではないので、カラム分けするのは 設計時に難しかったようです。 ------------------------------ CREATE TABLE TB1 ( id number, name varchar2(20) ); 1 sample1 2 sample2 3 sample3 ------------------------------ CREATE TABLE TB2 ( id number, keyno number ); 1 100 3 200 ------------------------------ CREATE TABLE TB3 ( id number, data char(200) ); 1 aaa,0.1,0.2 2 bbb,0.3,0.4 ------------------------------ たとえば TB2.keynoが100であり、TB3.dataのサイズ1が0.1のデータのTB1.nameを取りだす という場合、どのようなSQL文になるのでしょうか? TB3のデータは読み込んだ後に一旦文字列を分解して コード、サイズ1、サイズ2を取得しないことには検索出来ないと思います。 一番高速な手法はどうなるでしょうか? トリガーを使って、作業用のテーブル作ってやればいい、 みたいなことを言われたのですが、トリガーは違うのでは?と思いながら 手法を悩んでいます。 ローカルデータベースのようなファイルを使ってやる方法になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• mm666
  • お礼率92% (58/63)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SELECT TB1.name FROM TB1 INNER JOIN TB2 ON TB2.id=TB1.id INNER JOIN TB3 ON TB3.id=TB1.id WHERE TB2.keyno=100 AND TB3.data LIKE '%,0.1,%' でどうでしょうか。

mm666
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! こんなにすっきり書けるのですね。 もしも数値が、0.1ではなく範囲指定だった場合はダメでしょうか?

その他の回答 (2)

• Siegrune
回答No.3

まず、 >トリガーを使って、作業用のテーブル作ってやればいい、 >みたいなことを言われたのですが、 は、TB4を作る。 CREATE TABLE TB4 ( id number, data1 varchar2(200) data2 number(18,3) data3 number(18,3) ); 1 aaa 0.1 0.2 2 bbb 0.3 0.4 TB3のInsert/Update/Deleteトリガーを作って、 TB4を更新する って趣旨でしょうね。 それはさておき。 >ORA-01722:数値が無効です。 を防ぎたいなら、CAST(の後にNVLを入れるだけで対応はできます。 AND CAST(NVL(・・・,0) AS DECIMAL(2,1)) といった感じですね。(Nullなら0に置き換える処理です。) でも、本当にそれでいいの? ## ま、その前に、ANo1/2をみていて、要件を小出しにするのはやめましょう~。 ## と言いたいところですが。 (1)逆じゃないの?と思う点 TB2.keynoが100であり、TB3.dataのサイズ1が0.1のデータのTB1.nameを取りだす これはいいのですが、 TB2.keynoが100であり、TB3.dataのサイズ1が0.15のデータのTB1.nameを取りだす とかしたいのでは? (つまり、問い合わせ時の値が0.1と0.2の間ならすべての場合で、  TB3の1を対象にしたいということでは?) (2)idって検索条件につかっていいの? INNER JOIN TB3 ON TB3.id=TB1.id という検索条件でいいのかな? もしそうなら、TB1とTB3に分けている理由が良く分からない。 TB1の中にDATAを作ればしまいのように思えるため。 (ま、あえて分ける理由が思いつかないわけではないのですが。) TB1の 1 sample1 に対して、TB3の複数のレコードが対応するんじゃないのかな? という疑問。 (3)TB3のdata char(200)の中身は? 本当に、 1 aaa,0.1,0.2 という形で1個しかないの? 1 aaa,0.1,0.2,aab,0.3,0.5,aac,0.6,0.9 とか複数あるのでは? と疑問に思ってしまいます。 ## 大丈夫です。というならそれでいいけど、要求事項の小出しはやめてくださいね。

mm666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! > TB3のInsert/Update/Deleteトリガーを作って、 > TB4を更新する > って趣旨でしょうね。 Oracleに新たなテーブルを追加するのではなく、C++Builder上でというニュアンスでした。 そのため、検索するタイミングでトリガーという意味が分かりませんでした。 これは指示の間違いだったのかもしれません。 > を防ぎたいなら、CAST(の後にNVLを入れるだけで対応はできます。 ありがとうございます! > ## ま、その前に、ANo1/2をみていて、要件を小出しにするのはやめましょう~。 > ## と言いたいところですが。 申し訳ありません。 実際にはテーブルの内容もテーブル数も膨大で サンプル用の記述がよくなかったです。 これからこうならないよう注意します。 ありがとうございます。 > (1)逆じゃないの?と思う点 > (2)idって検索条件につかっていいの? 完全に私の質問用に作成した仮テーブルの内容が悪いせいで ご迷惑おかけしました。 テーブルを分ける理由などは正直昔から存在しているデータベースで 誰が設計したのかもわからない状態です。 何かを増やすたびに、よく分からないものになった可能性もあります。 > (3)TB3のdata char(200)の中身は? > 本当に、 > 1 aaa,0.1,0.2 > という形で1個しかないの? はい、これは必ず1個と決まっています。 色々とアドバイス戴きありがとうございました。 お手数おかけした上に、色々と不可解な内容となったことをお詫びいたします。

回答No.2

>もしも数値が、0.1ではなく範囲指定だった場合はダメでしょうか? AND CAST(SUBSTR(TB3.data,INSTR(TB3.data,',')+1 ,INSTR(TB3.data,',',1,2)-INSTR(TB3.data,',')-1) AS DECIMAL(2,1)) BETWEEN 最小値 AND 最大値 です。 (結構大変ですので、フィールドを内容単位に分割される事を推奨します)

mm666
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的を達成出来そうです! ただ、TB3.dataに数値の入っていないもの(カンマだけ)があり、 ORA-01722:数値が無効です。 が出てしまいます。 書式をすでにあるコーディングに合わせると、以下のようになってしまっています。 ※ごちゃごちゃするのでTB2の条件を外しています select TB1.name from TB1 where exists( select * from TB3 where TB1.id=TB3.id and cast( substr(TB3.data,~,~) AS DECIMAL(2,1) ) BETWEEN 最小値 and 最大値 ); このとき、TB3.dataにカンマだけのデータが存在すると エラーとなっている気がします。