• 締切済み

金魚がポップアイ?になりました助けてください

金魚がポップアイ?になってしまいました。 色々インターネットで調べたのですが、松かさ病と併病したり・・云々などと書いてあったりして、ポップアイだけ発病してしまったのかどうなのかが素人に区別が付けれませんでした。 少し分かりにくいですが、写真を添付します(上が昨日、下がさっき撮った写真です)。 左目が充血(目の膜を血がおおっているかんじ)になってしまっています。 日曜に水槽掃除をし、その日になんとなく目の膜がぷっくりしてるなぁ・・と思い、月曜の夕方、左目が充血していることに気がつきました。 おなかがちょっと?出ている子で、今年で10年過ぎぐらいになります。 画像検索で見たりしても、目そのものが飛び出たりするのがポップアイ、や、目の膜が張っているのがポップアイ、やらこちらも色んな書き込みなどがあり正直もう訳が分かりません。 私が管理を怠ったせいで、金魚を病気にしてしまい、本当に泣いて謝ることしかできません・・ とにかく今、塩浴(バケツに4リットルのカルキ抜き水+20gの塩)と、遮光(新聞紙でバケツのまわりを覆っている)をやってみています。 これはポップアイだけ発病している状態なのでしょうか? ポップアイの初期症状でしょうか?それともかなり進行してるんでしょうか? すぐ命に直結してしまうような状況でしょうか? これからどうすればいいでしょうか?塩浴は何日程度行えばいいでしょうか? もし他の病気(書き込みを見ていると松かさ病、ガス病)も発病していたら、どのように治療を行えばいいでしょうか? 10年以上飼っているのですが病気になったのは今回が初めてで、自分なりに調べましたがもうどうすればいいか分からず質問させて頂きました。 どうぞアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

返答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね、観パラもしくはグリーンFゴールド 治療が長引いたり繰り返さない限りどちらか片方で大丈夫です。 ヒレの充血は赤斑病だと思いますから上記の薬で大丈夫です。。 隔離と遮光は正しい薬浴の方法ですがもう少し水量のあるバケツ等を使って下さい。 10リットルより入る水槽ならヒーターを安全に使用でき薬効が高まりますよ。 病気の種類の予備知識があれば迅速に行動できますよね。 魚の病気には治療行為や加温等の変化に耐えるだけの体力がある初期段階での治療がとても大切ですよ。

回答No.1

原因がエロモナス感染による内臓疾患の場合、塩浴単体では治療は出来ません 観パラ・グリーンFゴールド辺りのエロモナス菌に効く薬を使用してください。 松かさもポップアイも症状がでる理屈は一緒で体液調整が出来なくなり体内に体液がたまり鱗が押し上げられたら松かさ、目が押し上げられたらポップアイとして症状が現れます。 加齢による疾患ではなくエロモナス感染による症状なら適切な薬浴で完治すると思います。

souha83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週中に観パラ・グリーンFゴールドを購入し、薬浴してみようと思います。 追加で申し訳ないのですが、もうひとつ質問させて頂きます。 さっき水を替えたときに気がついたのですが、どうも右胸ビレの付け根辺りがぷっくりと赤く腫れている様なのですが・・・ これもエロモナス菌のせいでしょうか?それとも他の病気でしょうか? 左胸ビレ付け根あたりと比較して見たのですが、右の付け根(内側)あたりが赤いです。 これにはどのように対処すれば宜しいでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 金魚病気 エラ病?松かさ病?ポップアイ?消化不良?

    写真の金魚(飼いだして1年半ほど)が、1週間ほど前から水槽の底であまり動かなくなりました。 塩浴したらポップアイになった気がします。 元気がない原因で、水質悪化やストレスでのエラ病や松かさ病、古い餌での消化不良、塩浴でのポップアイを疑っていますが分かりません。 今後の対処について、水(塩浴を続けるべきか)や、餌(絶食させるべきかや、量や頻度)、薬(観パラDなら持っていますし必要なら買います)等、ご意見いただけたら有難いです。疑わしい病気等も分かれば教えてやってください。 (写真は全て、ほぼ同じ時に撮った同じ金魚です) 〇見た目で気になるところ〇 ・目が出てきた ・目の横辺りやエラが擦れて痛そう(目にも傷?) (ちなみに逃げる等で激しく泳ぐ時はありますが、痒そうにこすっているとかは多分無いと思います) ・エラ(広がってきている?)や、ヒレの付け根が傷んで見える気がする ・右側、エラの横の鱗が松かさ病のように見えなくもなく光って見えるようになった ・あまり餌をやらない上に絶食気味にしたからか、痩せているのか、体がボコボコに見える ・右側、尾の付け根の下側が膨れて見える 気にしだしたら全てがおかしく見えます。すみません。 ○経過○ 1ヶ月ほど前から水槽の角を登るように跳ねるようになりました。鼻上げではなく、1cm以上くらい激しくです。 水換えをするとしばらくおさまりますが、3日もたないくらいでまたしていました。 水換えは3分の1でも、全換えでも同じで、様子見していました。 色が薄くなったかなと、気分で1年前くらいにあげていた色揚げ用のフレーク餌を2日ほどあげました。 その2日後くらいに底から動かず、近付いても餌をねだらなくなりました。むしろ逃げて隠れる感じでした。 試しにいつもの餌を2粒ほどあげると即食べますが、白い長いフンも見られたため、あげるのを控えました。 こころなしか体が傾いていました。 動かない原因に、水質の悪化で跳ねていたならエラ病か、古い餌のせいで消化不良を疑いました。 見た感じ綺麗そうですが心配なためペットショップに行くと、写真では綺麗だし原因が分からないなら塩浴したら良いと言われ、金魚用の塩を計れるカップ付で買いました。 消化に良い餌が欲しく聞いたら「咲ひかり金魚」の「育成用」をすすめられ、バクテリアの液も買った方がとのことなので買いました。 バケツに入れて塩浴を開始したところ、少し泳ぎ、餌はねだらないけれど2粒ほどやると即食べ、黒いフンもするようになりました。 が、塩浴のためにフィルターしていないしと2日後に3分の1ほど水換えをした際、塩を足す時に金魚に塩がかかってしまったからか、そもそも1回目も水換え時も少しずつ塩を入れるとかしなかったためか、また動かなくなり、ポップアイっぽく見えるようになりました。 現在、バケツは見にくいし水量も少ないため、水槽に戻しました。1匹なので。 塩浴での水質の変化のせいでポップアイになったならと、バケツの塩はそのままに水を足した状態にし、塩を薄めてみました。 砂利はあって、投げ込み式のフィルターにフィルターを入れずにブクブクだけの状態(砂利みたいなのは入っている)で使っています。 ポップアイを調べて、餌で元気にとあったため、買った餌を15粒ほど?やったところ、絶食気味だったためか必死で食べていました。でも鼻上げはしません。 また、音とかに過敏に反応して激しく泳ぎます。少ししたらまた端の方の底で動かなくなります。 ○概要○ ・1年半ほど生きている金魚すくいの金魚です(現在1匹) ・25Lくらいの水槽に、砂利と人口の水草(洗うだけで替えてはいない)、投げ込み式フィルター、冬場はヒーター使っています。 ・水はカルキ抜き剤を使用し、すぐ水槽に足すことが多いです。 ・餌や水換えは少ない方でしたが、調子悪くなってからゴチャゴチャしています…。 ・気まぐれで3分の1ほど水を換え、たまに全換えしますが、一応元気そうでした…。 〇水の全換えは良くないとか、古い餌やるとかアホだろとか、塩は水に溶かしてからとか、塩は1日かけて徐々に足すとか、塩を金魚にかけちゃったのは言語道断とか、普段から見ていないから体の変化が分からないとか、色々反省しております。 こんなアホですが、死なせたくないです。 水や餌等、治すために、元気にするために、これからの対策を教えていただけたら有難いです。 長くてすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の目が充血しています

    初めて質問させていただきます。 うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。 半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。 日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。 2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。 と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。 その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。 色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。 すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。 しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。 金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。 ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。 もしかしてこれがポップアイでしょうか? ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。 今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。 2匹一緒だった水槽も分けました。 病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。 水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。 食欲はあるので1日1回えさを与えています。 薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。 金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。 痛々しくて可哀想で... きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。 金魚に謝ることしかできません。 直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。 下が留守から帰宅した直後 上がそのおよそ3時間後です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの金魚でかれこれもう10年近く生きているんです

    うちの金魚でかれこれもう10年近く生きているんですが、最近目の様子がおかしくて調べてみたところポップアイ?と出てきました。でもポップアイのわりには夜、寝てる時など逆さになってて死にそうです。前から目が白くなって白内障なのかな?と思い放置してしまいました。 ポップアイは塩浴が必要だと書いてありましたがしばらく前に病気になって塩浴させた時死にかけてしまってもとの水槽に戻してみたところ元気になりました。 金魚に詳しい方どうかお願いします!10年間一緒にいるのでやれることはやってあげたいです! 写真貼っときます。

    • 締切済み
  • 金魚の目の病気、ポップアイでしょうか?(画像あり)

    実家で飼っている金魚の片目が飛び出している事に気づきました 15年ほど前にお祭りの金魚すくいでとった金魚です 母が育てていて、1年くらいまえから段々飛び出してきたと言っているのですが、これはポップアイでしょうか? 今にも目が取れてしまいそうで見ていて可哀想です どんな治療法が良いでしょうか?治る病気ですか? 水槽の中にはこの金魚一匹しかいません よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 金魚が松かさ病?

    飼っている金魚が松かさ病になってしまったようです。 数日前、飼っている金魚4匹のうち一匹が松かさ病になってしまいました。 体が全体的に腫れ上がり、鱗が逆立って目も外側に膨らんでいます。 そこで、皆さんいくつかお聞きしたい事があるんですが… まず、現在の対処法と 金魚の様子を書きます。 ◆現在の対処法◆ ・他が元気な金魚なら感染する事はないという事だったので、松かさ病の金魚は同じ水槽のまま。 ・水温は25℃~に保った方が良いという事なので、水温は温かめ。 ・塩は昨日から、少しづつ量を増やして入れています。 ・水槽は以前の物とは違う新品の物で、水は以前の水を3分の1程使って新しい水に変えました。 もちろんカルキ抜きも入れました。フィルターも大きい物を使用しています。 ・砂利は、訳があってまだ入れていない状態。水草なども入れていません。 ◆対処法の効果、現在の金魚の様子◆ ・今のところ、他の金魚は松かさ病に感染していません。 ・松かさ病に感染している金魚は、塩を入れたり、水温を温かめにしたところ 上に上がってきたり泳いだりして、少し元気になりました。まだ体が腫れ上がって鱗が逆立っています。 ・水の色などに変化はありません。 治療法、対処法はどんな事が効果的でしょうか? また、画像を見て病気がどの程度進行しているか教えてほしいです。 まだ、治る可能性はありますか?金魚は和金です。

  • 金魚が松かさ病??

    飼っている金魚が松かさ病になってしまったようです。 数日前、飼っている金魚4匹のうち一匹が松かさ病になってしまいました。 体が全体的に腫れ上がり、鱗が逆立って目も外側に膨らんでいます。 そこで、皆さんいくつかお聞きしたい事があるんですが… まず、現在の対処法と 金魚の様子を書きます ◆現在の対処法◆ ・他が元気な金魚なら感染する事はないという事だったので、松かさ病の金魚は同じ水槽のまま。 ・水温は25℃~に保った方が良いという事なので、水温は温かめ。 ・塩は昨日から、少しづつ量を増やして入れています。 ・水槽は以前の物とは違う新品の物で、水は以前の水を3分の1程使って新しい水に変えました。 もちろんカルキ抜きも入れました。フィルターも大きい物を使用しています。 ・砂利は、訳があってまだ入れていない状態。水草なども入れていません。 ◆対処法の効果、現在の金魚の様子◆ ・今のところ、他の金魚は松かさ病に感染していません。 ・松かさ病に感染している金魚は、塩を入れたり、水温を温かめにしたところ 上に上がってきたり泳いだりして、少し元気になりました。まだ体が腫れ上がって鱗が逆立っています。 ・水の色などに変化はありません。 治療法、対処法はどんな事が効果的でしょうか? また、画像を見て病気がどの程度進行しているか教えてほしいです。 まだ、治る可能性はありますか?金魚は和金です。

    • ベストアンサー
  • 金魚が病気??

    いつもお世話になっています。 うちの金魚を助けてくださいm(__)m 昨日、水槽で金魚(リュウキン)が水槽の底のほうでぐったりしていたので、 バケツ(12リットル)に隔離して、0.5%の塩浴+エアレーションをしていました。 今日、バケツを見てみると金魚が横になって、昨日よりもしんどそうにしていました。バケツを軽くたたいてみるとゆらゆらと上に上がってきました。 金魚をよく観察してみると、うろこが黒っぽく(剥がれた?)なっていました。 何か病気にかかっているんでしょうか?? 今まですんでいた水槽の環境は、 26リットルのガラス水槽、 外掛けフィルター、 エアレーション、 水草なし、 週1回の水換え、 他に2匹のリュウキン です。 病気のことは何もわからなかったので、とりあえず塩浴をしましたが、、塩浴させてよかったんでしょうか?? どうすればいいんでしょうか??

  • 金魚が死んでしまいます

    夏祭りで金魚をたくさんとったのですが、毎日少しずつ死んでしまいます。 水槽は、大きいです。水は、2~3日外に置いてカルキを抜いておきました。えさは、3日に一度少量与えてます。ポンプもつけています。 どうして死んでしまうんでしょうか?人から聞いて少し塩を入れてみたりもしました。 ● 病気なのでしょうか?もしそうでしたら、どのような薬を使ったらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾鰭が充血してる?

    最近金魚の尾鰭に赤いスジが何本も入って、充血しているように思います。 何かの病気・前兆でしょうか? とりあえず塩と鷹の爪で様子を見ているところですが、効果は見られないようです。

  • 可愛がっていた金魚が死んでしまいました

    先日金魚が死んでしまいました。死因が知りたいです。 金魚が産卵し、大事に育てて夏で6年になります。 金魚の兄弟が5匹いましたが、松かさ病、水槽から飛び出しで2匹は数年前に死んでしまいました。 残った3匹も、赤斑病?だったり白点病にかかったりしていましたが、先日死んだ金魚は 大きな病気1つせず、6年間ずっと元気でした。 ただかなり太っており、食欲も旺盛で他の兄弟を押しのけて餌を食べていました。ハーフですが琉金型です。 先週水槽を覗いてみると、頭を下につけて180度ひっくり返った状態で沈んでいました。 水槽をそっと叩くとちゃんと起き上がりましたが、体のバランスが上手くとれないようで油断したらひっくり返ってしまいそうでした。 ただ元気ではあったので、水槽に塩を入れて数日間絶食すると、元通り元気になりましたしひっくり返らなくなりました。 ですが日曜日、また似たような症状が出始め、横に倒れそうになったり兄弟からポツンと離れてじっとしている等、明らかに具合が悪そうで 隔離し、0.3%の塩水浴で様子を見ることにしました。隔離バケツの中では元気になり、暴れる様子もなく泳いでいましたし、横倒しになる様子もありませんでした。 ただ、水面にあがってきて空気を吸い込み、沈んで吐き出すという行動が多かったと思います。 悪化は防げたので、数日様子を見て戻してあげよう、と思っていました。 そして月曜日、朝仕事に行くときは元気だったのに、帰ったらひっくり返って沈んだまま動かず。やはり死んでいました。 何か治療法を間違えてしまったのでしょうか? 何かを間違えたせいで死なせてしまったのではないかと自責の念にかられています。悲しいです。 何かの病気?もしくは太りすぎだったんでしょうか。 転覆病かと思いましたが、あれは浮きますよね。

    • ベストアンサー