• ベストアンサー

オーストラリアでのホームステイ生活について

子供が語学研修のためホームステイします 経験者の方 どうかいろいろ教えてくださいm(_ _;)m 洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね? 洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね 外で干せますか?洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか? それともコインランドリーにいかされるのでしょうか 通学バスが早めに来てもいってしまうので気をつけてと言われましたが 家まで帰って ホストファミリーに相談するのでしょうか? それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか? いろいろ不安です   どなたか お聞かせ下さいm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokaze
回答No.1

こんにちは。はじめてお子さんをホームステイに送られるとの事。色々不安に思われると思います。 私の経験を踏まえて。 洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね? 洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね ->ホストファミリーによりますが、基本、オーストラリアは節水節水なので、毎日する事はなく、週末にまとめてします。ホストファミリーによっては一緒に洗濯してくれると思います。(好意でやってくれる事もあれば、やっぱり、別に洗濯するよりも、一緒に洗濯する方が節水出来るからです。)ただ、洗濯を干す際、取りこむ際、必ず手伝って下さい。でも、下着は手洗いの方が良いでしょうね。もしも個別に自分で洗う場合は、洗剤は用意しておいた方が良いと思います。両親的なファミリーだったら使って良いと言ってくれると思いますが、中にはお金儲けで受け入れているトコもありますので、そう言ったファミリーの場合に備えて一応、ですね。まぁ、学校から行くホームステイであれば、まぁ、大丈夫でしょう。 外で干せますか? ->基本、オーストラリアの家にはバルコニーなり、庭が付いているので、外で干せますよ。 洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか?それともコインランドリーにいかされるのでしょうか ->上に書いた通りです。 通学バスが早めに来てもいってしまうので気をつけてと言われましたが家まで帰って ホストファミリーに相談するのでしょうか? ->すみません、これは御質問の意味が解りませんでした。 それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか? ->遠い可能性は十分にありますね。でも、学生を受け入れる家で、そんなに家がバス亭まで遠い場合は、当然、送ってくれるハズです。そうでないと学校に行けないですからね 笑 お母様(ですよね?)の御心配は解りますが、大丈夫ですよ。そんなに心配なさらなくても。 私自身、中学の時に両親に語学研修のホームステイでオーストラリアに行きました。 その経験があまりにも良かった為、将来、絶対オーストラリアに戻るぞ!と思い、結局、大人になってからオーストラリアに戻りました。オーストラリアに2年住み、今も日本ではない国で働いています。 全て、中学の時の経験があったから、視野が広がった為です。きっとかかる費用以上の物を手に入れて戻って来られる事と思います。 あまり御心配なさらずに。

その他の回答 (1)

• fuwattone
回答No.2

いろいろとご心配のようですね。 オーストラリアのどの地域にいつ頃どのくらいの期間行かれるのでしょうか? 学校単位のものでしたら学校にお尋ねになったらよろしいかと思います。 また業者(留学機関)の斡旋でしたらそちらにお尋ねになったほうがよろしいかと思います。 =洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね? これは家庭によって違いますね。 子供がステイしていたところは家事が大っ嫌いなママだったので3週間に一回、単身赴任のパパが帰ってくる直前にやってたそうです。 ですから真冬でも自分の分は手洗いをしていたそうです。(その家はあまりお湯は出ない) 基本自分がなんでもすると思って行ったほうが期待して行って気落ちするよりいいでしょう。 =外で干せますか?洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか? 雨季にあたるような地域に行く予定であれば外では干せないでしょう。 そういうところはそれなりのグッズというか設備があると思いますが。 =それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか? ステイ先がわかればグーグルに住所を打ち込むとわかります。 ホストの弟家族が5日間日本人小学生をホストしていましたが特に心配はなかったようです。 (話し相手として子供が2日間その家に行きましたが) 私の感覚ではオーストラリアの方(国でくくるのは好きではないのですが)は いろんな意味でおおらかです。 いろんな家庭がありますし異文化体験ができて子供さんにとって有益ではないかと思います。 笑顔ですごされるといいですね。