• ベストアンサー

オーストラリアでのホームステイ生活について

子供が語学研修のためホームステイします 経験者の方 どうかいろいろ教えてくださいm(_ _;)m 洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね? 洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね 外で干せますか?洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか? それともコインランドリーにいかされるのでしょうか 通学バスが早めに来てもいってしまうので気をつけてと言われましたが 家まで帰って ホストファミリーに相談するのでしょうか? それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか? いろいろ不安です   どなたか お聞かせ下さいm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokaze
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

こんにちは。はじめてお子さんをホームステイに送られるとの事。色々不安に思われると思います。 私の経験を踏まえて。 洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね? 洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね ->ホストファミリーによりますが、基本、オーストラリアは節水節水なので、毎日する事はなく、週末にまとめてします。ホストファミリーによっては一緒に洗濯してくれると思います。(好意でやってくれる事もあれば、やっぱり、別に洗濯するよりも、一緒に洗濯する方が節水出来るからです。)ただ、洗濯を干す際、取りこむ際、必ず手伝って下さい。でも、下着は手洗いの方が良いでしょうね。もしも個別に自分で洗う場合は、洗剤は用意しておいた方が良いと思います。両親的なファミリーだったら使って良いと言ってくれると思いますが、中にはお金儲けで受け入れているトコもありますので、そう言ったファミリーの場合に備えて一応、ですね。まぁ、学校から行くホームステイであれば、まぁ、大丈夫でしょう。 外で干せますか? ->基本、オーストラリアの家にはバルコニーなり、庭が付いているので、外で干せますよ。 洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか?それともコインランドリーにいかされるのでしょうか ->上に書いた通りです。 通学バスが早めに来てもいってしまうので気をつけてと言われましたが家まで帰って ホストファミリーに相談するのでしょうか? ->すみません、これは御質問の意味が解りませんでした。 それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか? ->遠い可能性は十分にありますね。でも、学生を受け入れる家で、そんなに家がバス亭まで遠い場合は、当然、送ってくれるハズです。そうでないと学校に行けないですからね 笑 お母様(ですよね?)の御心配は解りますが、大丈夫ですよ。そんなに心配なさらなくても。 私自身、中学の時に両親に語学研修のホームステイでオーストラリアに行きました。 その経験があまりにも良かった為、将来、絶対オーストラリアに戻るぞ!と思い、結局、大人になってからオーストラリアに戻りました。オーストラリアに2年住み、今も日本ではない国で働いています。 全て、中学の時の経験があったから、視野が広がった為です。きっとかかる費用以上の物を手に入れて戻って来られる事と思います。 あまり御心配なさらずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

いろいろとご心配のようですね。 オーストラリアのどの地域にいつ頃どのくらいの期間行かれるのでしょうか? 学校単位のものでしたら学校にお尋ねになったらよろしいかと思います。 また業者(留学機関)の斡旋でしたらそちらにお尋ねになったほうがよろしいかと思います。 =洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね? これは家庭によって違いますね。 子供がステイしていたところは家事が大っ嫌いなママだったので3週間に一回、単身赴任のパパが帰ってくる直前にやってたそうです。 ですから真冬でも自分の分は手洗いをしていたそうです。(その家はあまりお湯は出ない) 基本自分がなんでもすると思って行ったほうが期待して行って気落ちするよりいいでしょう。 =外で干せますか?洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか? 雨季にあたるような地域に行く予定であれば外では干せないでしょう。 そういうところはそれなりのグッズというか設備があると思いますが。 =それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか? ステイ先がわかればグーグルに住所を打ち込むとわかります。 ホストの弟家族が5日間日本人小学生をホストしていましたが特に心配はなかったようです。 (話し相手として子供が2日間その家に行きましたが) 私の感覚ではオーストラリアの方(国でくくるのは好きではないのですが)は いろんな意味でおおらかです。 いろんな家庭がありますし異文化体験ができて子供さんにとって有益ではないかと思います。 笑顔ですごされるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームステイ中ですが、家に入れません

    現在カナダ留学中です。 ホストファミリーはとても良くしてくれています。しかし、先程コインランドリーに行って帰ってきたら家の鍵が空いておらず、現在玄関で途方に暮れています。 行く前に「コインランドリーに行く。1時間程で帰ってくる」とホストシスター達に伝えました。しかし少々時間がかかってしまい、1時間半程かかりました。 ホストファザーとホストマザーの連絡先は知っていますが、私が出かける前に仕事に行ったようなので連絡するか迷っています。 また、家に入れるまでどこか出かけようかとも思ったのですが、携帯の充電が残り少ないのと、私が帰って来ないことでホストファミリーに心配をかけるのではないかと思い、動けませんでした。 どうしたらいいでしょうか。

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • 短期ホームステイについて

    こんにちは。今週の土曜日からニュージーランドにホームステイする予定の高2女子です。 ずっとホームステイをしてみたいと思っていたのに、今すごく不安になってきました。 現地の語学学校に行く予定なのですが、人見知りなので友達ができるか不安だし、 英語がそんなに喋れないのでホストファミリーとちゃんとコミュニケーションを取れるか心配です。ホームステイで気をつけた方がいいこと、やってみるといいこと、コミュニケーションを取る上で大切なことを教えてください。

  • 女性の方へ・・・ホームステイ、怖くはないですか?

    はじめまして。 私は女性で、留学を考えています。 私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、 今とても悩んでいます。 私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で 鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。 考えが違う方も多いとは思いますが、 男性の家に一人で行くことに 抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、 ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。 ホストファミリーの男性についても気になりますが、 もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、 家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。 ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。 就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか? ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、 あまり抵抗はありませんでしたか? 理由を教えていただけませんか? 女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ホームステイでの洗濯物

    質問です。 私は昨年2週間のホームステイをしました。 そして、今年3日間のホストファミリーをしました。 そのときに来たホームステイの子は、洋服は洗濯に出してくれましたが、パンツは出しませんでした。他の下着は出しました。 そのことで先ほど母親に『あんたは去年のホームステイの時、どうしたの』と聞かれたので『そのままパンツも洗濯してもらった』といいました。 するとすごく怒られました。パンツぐらい風呂場で洗って自分で管理しろといわれました。 ちゃんと頼んだし、質問してから洗ってもらったといっても全然納得してもらえません。 すごく悪者扱いされてます。 そこで質問です。 私は最低でしょうか? やはり自分で洗うべきだったのでしょうか?

  • ホームステイ

    高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先月始めに出会った年上男性との関係がモヤモヤしています。毎週会っていたLINEの頻度が下がり、既読無視も増えています。先週の会う予定を連絡したが未読無視され、結局会えずに終わりました。このような状態になった相手に再度連絡するべきでしょうか?
  • 先月始めに出会った年上男性との関係がモヤモヤしています。会う頻度が減り、既読無視も増えています。先週の会う予定を連絡したが未読無視され、結局会えずに終わりました。このような状態で相手から連絡が来たらどう思いますか?
  • 先月始めに出会った年上男性との関係がモヤモヤしています。会う頻度が減り、既読無視も増えています。先週の会う予定を連絡したが未読無視され、結局会えずに終わりました。このような状態になった相手に再度連絡するべきか悩んでいます。
回答を見る