• 締切済み

別居して通院しようと思っています

私:20代前半 旦那:20代後半 子供:5歳•0歳 旦那と結婚して6年目になります。 旦那は男女共に友達が多い人です。 私はすごく嫉妬深く独占欲が強く旦那に対して異常なほど依存しています。 女の子とメールするだけでもイライラしてしまいます。 そんな中、旦那が女の子と2人でご飯を食べに行きました。 10年ぐらい前からの知り合いらしく、2~3ヵ月前に初めて食事に行ったそうです。 それに対してもものすごくイライラして旦那に色んなことを追求してしまいました。 そんな自分が段々嫌になって自分を傷つけてしまいました。 それで落ち着いてたんですが、旦那のパソコンにその女の子とのネット上でのやり取りが残っていて見てしまいました。 そこには 「お揃いでこれつけたいね」とか 「これで一緒にご飯食べたいね」と書いてありました。 それを見て発狂してしまい、旦那に大声をあげて罵り、最後には泣きわめいて 「私は○○(旦那)が好きだ」 「私は○○なしでは生きていけない」と大声で叫んでいました。 それを聞いて旦那は、俺はあの子に対して恋愛感情はない。その事を私が見ている前で相手に伝えても良いと言ってくれました。 でも私はそれだけでは信じられず今後一切関わりを持たないという念書書いてほしいと頼みました。 自分でも行き過ぎてるのは分かるんですが、どうしても書いてほしいんです。 それができないのなら別居してほしいとお願いしました。 私の情緒不安定な所とか支離滅裂な発言とか(正直自分でもキチだと分かっています)を病院に行き治したいと思っています。 その間、子供達は私が預かり実家に帰り仕事をして病院代は自分で出し、旦那は慢性の肩こりがあるので要望があればマッサージをしに家に行き(車で30分弱)、行けないときはマッサージ代を渡し、週末には子供と会ってもらおうと思っています(私のわがままでの別居なのでできる限りの事はしたい) 旦那は私に友達とご飯行くぐらい承諾できるようになるように教育(?)していきたいと言っています。 私は別居して病院で治らないようなら離婚しようと考えています。 子供の事を考えると片親になるのは可哀想だと思いますが、私が騒ぎだす場面を見せるよりは良いような気がします。 今の私にはこの2つの選択肢しか思いつきません。 どちらの選択肢が良いと思いますか? もし、ほかに良い選択肢があれば教えて下さい。

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

何処のご家庭でも 旦那様が定期的に女性と2人で逢う事を快く思っている人は少ないと思いますよ。 ただ 貴方の言い方に問題があるのだと思います。 <あのね、パパ、私はその人の事をあまり良く知らないでしょ? ちゃんと教えてくれたとしても やっぱり女性は女性だし、って思うの、でももっと周囲は誤解をするから ○○ちゃんちのパパは女の人と逢ってた なんて噂はあまり好ましくないから 出来れば辞めて貰えるかな?> とか。。。 感情むき出しで 嫌だ と言えば 相手はあまりいい気持ちはしませんし、その反動も有ります。 既婚男性、既婚女性が 定期的に2人っきりで逢う事は 世間から見たら浮気に見えてしまいますからね。。。 誤解を解く事も面倒だし、子供がいるなら そぅ言う行動は避けるべき。 病院で治療して良くなる訳が無いですよ。 感情むき出しにしてしまうと 相手は逃げたくなると思うので だから女性とこれからも逢うって言うんじゃない? 子供じゃないんだから、感情を少し包んだ方が良いと思います。

• yosiochan
回答No.3

あなたは病気じゃないです。今はお互いそういう関係しかなれないのです。 二人の関係は二人で作ってゆくものです。意識的でなくとも。 実際は子供を含めてみんなで作っているのです。 そうして作った関係があなたの家族です。 うちの嫁さんも独占欲が強いのか、男友達とも遊べない、電話もだめ(楽しそうに話すから)、本屋さえ一人で行かしてくれない、テレビも勝手に見てると怒る、そんな感じでした。 ヒステリー状態も似たようなもので、家に入れてくれない、本を燃やされる、物を投げられる・・・。 離婚も考えましたが、子供が不憫に思えて、我慢、また喧嘩、離婚を考えるを10年以上繰り返し、不思議なもので、いつの間にかお互い少しずつ変わりました。 今結婚16年ですが喧嘩はしないし、別に友達と遊びたいとも思いません。嫁さんもあれこれ言わなくなりました。 お互い歳をとったせいかもしれません。実際は子供が大きくなったことが一番、我々の関係を変えていったと思います。 お子さんに独占欲が強く、ヒステリーを起こすお母さんの姿を見せることはそんなに悪いことでしょうか?親の一生懸命生きる姿を子供に見せていると思ってはどうでしょうか? 要は旦那さんに対してもお子さんに対してもヒステリー後のフォローだと思います。日頃の行いだと思います。 誰にでも欠点はあるのですから。

• dunedune
回答No.2

>「お揃いでこれつけたいね」とか 「これで一緒にご飯食べたいね」と書いてありました。 >旦那は私に友達とご飯行くぐらい承諾できるようになるように教育(?)していきたいと言っています。 旦那が他の女性とメールするのはともかく、この発言は既婚者としてはマズイでしょう。何でもない友達に「おそろいで…」とか言わないでしょう。「友達と食事に行けるように妻を教育」とは女友達と二人きりという事ですか?それは既婚者としてNG行動だし妻として怒るのは当然です。 あなたが発狂するぐらい怒るのも悪いけど、既婚者として女性関係がルーズなご主人も悪いと思います。 普通の既婚者なら、妻以外の女性に「おそろいで…」発言は口説き文句というか、好意があるから言う言葉。 旦那とあなたの異性との付き合い方の価値観が違いすぎて、相談者さんは疲れたのでは? 妻を傷つける事は夫がしないのはルールでしょう。 あなたは夫に洗脳されているというか、普通の奥さんなら自分の夫が「女友達とおそろいのアクセサリーつけて二人きりで食事」は許さないでしょう?それを教育して妻に許せ…という旦那なら浮気を疑うのは当然だし、妻の精神状態も持ちませんよ。 そういう価値観を変えない旦那なら、逆に別れた方がいいと思います。 あなたも悪い面もあるけど、浮気性なダンナの言葉を真に受けないほうがいいですよ。 頻繁に女性と二人きりで食事したり、おそろいのアクセサリーとか身に付けるようなら浮気を疑った方がいいです。あなたの悪い所はすぐに騒ぎすぎること。浮気めいたメールを見つけたら泳がせて言い逃れできない証拠(肉体関係あり)を見つけて確保すること。 そんなアホな旦那に価値観を合わせようとしたら精神的にボロボロになります。別居中に浮気調査とかしたほうがいいですよ。証拠があれば慰謝料請求して離婚できます。離婚するつもりがないなら、別居はダメです。妻がいなくて女友達と遊ぶ時間を与えるだけですので…。 あなたの旦那の行動は、既婚者としての自覚が足りません。そんな旦那の行動に一喜一憂するから精神状態がおかしくなったんでしょうね。

• ni_si_ki
回答No.1

あなたのは病気じゃないですよ。 性格です。 思い通りにしたいという欲求が強すぎるのです。 環境を変えても変わりませんよ。 あなたが本当に変わりたい、生き辛い自分をなんとかしたいと心から願い、己を省みて、努力する気持ちがないと、所変われど主変わらずです。 離婚して相手を変えても同じことです。 あなたには中間点がないんですね。 全部か無しか。 それではあなたに付き合う人はみんな大変ですよ。 恐らくパーソナリティに障害が出てしまっているんでしょう。 気長にカウンセリングを受けてみて下さい。 本気で変わりなら、変われるはずです。 入院せずとも、離婚せずとも、家族で暮らしながら変われるはずです。