• ベストアンサー

転送サービスについて

引越しなどをするときに、郵便局、クロネコ、佐川で転送サービスを利用出来ると聞きました。 今の家には私しか住んでいないのですが、家族[別の家に住んでいる]名義の宅配物が届くようになっています。 引越し先で一緒に住む予定は無いのですが、転送サービスをして貰えるんでしょうか? 後、私の下の名前を平仮名で届くようにしてある所と、漢字にしてある所でバラバラになっています。これは、宅配会社に伝えないと届かない物が出てしまいますか? 名前は偽名とかでは無く、例として[佐藤幸子]と[佐藤さちこ]みたいな感じなだけです。 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

noname#177855
noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

届け出る順番があります。 ・まず郵便局です。申込者の本人確認が行われます。つぎを =>http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ ・同居者については申し込み書に併記するだけです。同名異字も記入したらよろしいです。 ・次はヤマトです。ヤマトはちょっと複雑です。実際に転居して郵便局の転居届けが済んでから申込みします。こちらも申込者の本人確認が行われます。つぎを =>http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html? ・メール便は転送してくれません。 ・最後に佐川ですが、正式なシステムはないようです(私の認識違いかも知れません)。ドライバー個人のサービスのようです。

noname#177855
質問者

お礼

一気に申し込もうと思っていたので、教えて頂けて助かりました。ありがとうございます。 佐川はサービスやって無いんですね。 調べたらやってくれた的な事が書いてあったので、業務としてやっているんだと思っていました。 もしポストにテープが貼ってあって家に住んでいない事が明らかなら、電話して貰えたりするんでしょうか? もし分かりましたら教えて貰いたいです。お願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2/お礼より 》もし分かりましたら教えて貰いたいです。お願いします ・だって、ドライバーの個人プレーでしたら私からはなんとも。 ・それより、旧宅に転居先住所を貼り付けますか?。私ならやりません(私は昨年11月に引っ越ししました)。まあ、引っ越しにあたり隣近所に挨拶はしましたが。

noname#177855
質問者

お礼

すみません。言葉足らずでした。 テープとは、住所を書いた物ではなく賃貸の会社が借り主が居なくなったら貼る[チラシを入れないで]と言うお知らせをポストの上に貼っているのでそれの事です。 確かにドライバーの方の性格によりますね。今の内から親しくなって置こうと思います。 わざわざお返事頂きありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

幸子(さちこ)の両方を明記したらどう?ただし、銀行クレジット会社などの本人限定の場合は、転送されません。転送サービスは1年間だけです。 送り主に通知しないでいればと元に戻ります

noname#177855
質問者

お礼

本人証明[免許]が漢字でしか出来ないのでどうしょうと思っていたんですが、両方の名前を書けば大丈夫なんですね。 ありがとうございます。重要文書は漢字にしてあるけど、宅配や通販では平仮名で申し込んであって届かないと困るので助かりました。名前と生年月日は初期設定から変えられない物があるので もし分かりましたら、家族名義の宅配物が届くようにするにはどうすればいいか教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • もし、宅配の配達員を指名できるサービスがあったら?

    「佐川男子」が人気らしいですね。 写真集も出ていますが、いわゆるイケメンドライバーに萌える人がいるそうです。 そこで、クロネコでも佐川でも西濃でも郵便でも結構ですが、宅配の配達ドライバーを指名できるサービスがあったら、皆さんは利用しますか? 指名したい配達員がいますか?

  • 郵便の引越先への転送サービス

    郵便の引越先への転送サービスを郵便局は行なっていると聞きました。このサービスを受けたいのですが、現在住んでいる所の郵便局と引越先の郵便局のどちらに申し込みに行けば良いのでしょうか? また、このサービスを受けている期間中にまた引越しとなり、新たに転送サービスを受けると、前回受けていた転送サービスはどうなるのでしょうか?

  • 郵便局の転送届けについて

    郵便局の転送届けの氏名で 自分の名前と苗字が同じ架空の名前を入れて 転送登録するのって 犯罪なんでしょうか? オークションの評価が少ない方などに 実名教えたくない時に 例えば 本名は 佐藤Hで 別に佐藤Tという名前も登録して そちらの佐藤Tという偽名でも届くように設定するのは 悪い事なのでしょうか? 結構 オークションで住所とか知られたくない人は 局留 営業所留にされますが 取りに行くのが面倒なので。

  • 郵便の転送サービスについて

    引越ししてもうすぐ1年になり、郵便の転送サービスの終了が迫っています。 周囲には住所変更のお知らせはしてあるのですが、 それでも時々古い住所宛に送られてきます。 (旧住所の家も自分の名義で空家です。) 郵便の転送サービスを延長したいのですが、このサービスは最大何年ぐらい可能なのでしょう? 有料でもかまいません。

  • 外国の人の名前についての疑問

    日本って漢字、カタカナ、ひらがながありますよね。 例えば「和子」という名前には和やかな子になってほしい、とか「幸子」という名前には幸せな子になってほしい、などの漢字の意味を考えてからつけることが多いと思います。(ひらがなやカタカナの名前は除きます) いろんな国があってよくわかりませんが、例えば「アメリカ」にはきっと英語しかないと思うんですが・・。 アメリカでの名前って響きや誰からかもらって(トム・クルーズのファンで「トム」とつけるなど)つけるのでしょうか? 伝わりにくい文ですみません。分かってもらえますでしょうか? どなたか教えてください。

  • 宅配業者の仕事

    宅配業者(クロネコ、佐川、ペリカンetc)の仕事は実際は何時ごろ業務が終わるんですか? 家に帰って時間はありますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 漫画を宅配便で送りたい

    家にある単行本30冊の漫画を送りたいのですが、3辺の計り方とか分かりません。 どういうふうに箱に入れたら安くまとまるのかも知りたいです。 箱などは近くの宅配便屋でもらえるのでしょうか?> 家の近くにはクロネコ・佐川・〒しかないです。

  • 名前に『幸』という漢字が入っている名前はは不運(良くない)なのでしょうか?

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpayers/frame-seimei.html ↑ここのHPで、色々姓名判断について書かれていて、 分野別姓名判断から、詳細は幸子リストへという所から、 幸子という名前は『幸福』に繋がるか? 【幸子】の検証 (さちこ・ゆきこ、こうこ、よしこ、など) 例えば『幸子』という名前。命名者の願いはひとつである。 しかし、これが大変大きな錯覚であることを多くの人間は知らない。 世間で、『幸子』という名前を持つ不運な女性の多さには驚かされるだろう。 【姓名判断】における【幸】の意味 「幸」の象形文字は「手枷」を表しているという。 刑罰の道具である手枷の形が【幸】という文字の元。 [字形]殀(ヨウ)=災害・若死の意味を表す。 [字義]災害を避け逃れる。死すべきところを死なずに助かる。 以上、『漢字の語源』山田勝美著・角川書店より [字解]手かせの形に象る。運よく刑罰から免がれてさいわいの意。 以上、『現代 漢語例解辞典』小学館より ↑と書かれていたのですが、幸子ではないけれど幸が名前についているのですが、 幸という字が入っている名前はよくないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 銀行口座名

    実は私は事情によって自分の名前に好意が持てないんです。 よみがなは普通?なんですけど、すごい当て字の漢字で複雑で好きじゃないんです。だから今働いているんですけど、そこでは私は名前を平仮名にしてうそをついて働いているんです。 そして今困っているのは「給料の振込問題」なんです。 口座名は本名なわけで名前も漢字なんですが、 働き先では名前は平仮名でちょっとした偽名じゃないですか・・ うまく口座に降り込められるにでしょうか?

  • 荷物が引っ越し前の住所に届けられてしまいました

    助けてください】荷物が引っ越し前の住所に届けられてしまい困っています。 先日ネットでお買い物をしていつものように注文したまではよかったのですが、 間違って引越し前の住所を送り先に指定してしまいました。(4月に引越ししたばかりです) そこで気がつけばよかったのですが、「なかなか届かないなあ…」と思ってメールを確認して、 住所を間違っていることに先ほどやっと気がつきました。 さらに悪いことに佐川のHPで追跡サービスを照会したところ、すでに「配達終了」との文字が出ていました。 引越し前のアパートには不在でも大丈夫なように宅配BOXがあるので、そこに入れられてしまったのだと思うのですが… 転送届けは出していたのですが、宅配便には転送届は適用されないんでしょうか? GW中に必要なものなので、至急新しい住所に送ってほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません… 荷物が帰ってこなかったらどうしようと思うと、とても不安です(泣

専門家に質問してみよう