• ベストアンサー

転送サービスについて

引越しなどをするときに、郵便局、クロネコ、佐川で転送サービスを利用出来ると聞きました。 今の家には私しか住んでいないのですが、家族[別の家に住んでいる]名義の宅配物が届くようになっています。 引越し先で一緒に住む予定は無いのですが、転送サービスをして貰えるんでしょうか? 後、私の下の名前を平仮名で届くようにしてある所と、漢字にしてある所でバラバラになっています。これは、宅配会社に伝えないと届かない物が出てしまいますか? 名前は偽名とかでは無く、例として[佐藤幸子]と[佐藤さちこ]みたいな感じなだけです。 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

届け出る順番があります。 ・まず郵便局です。申込者の本人確認が行われます。つぎを =>http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ ・同居者については申し込み書に併記するだけです。同名異字も記入したらよろしいです。 ・次はヤマトです。ヤマトはちょっと複雑です。実際に転居して郵便局の転居届けが済んでから申込みします。こちらも申込者の本人確認が行われます。つぎを =>http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html? ・メール便は転送してくれません。 ・最後に佐川ですが、正式なシステムはないようです(私の認識違いかも知れません)。ドライバー個人のサービスのようです。

質問者

お礼

一気に申し込もうと思っていたので、教えて頂けて助かりました。ありがとうございます。 佐川はサービスやって無いんですね。 調べたらやってくれた的な事が書いてあったので、業務としてやっているんだと思っていました。 もしポストにテープが貼ってあって家に住んでいない事が明らかなら、電話して貰えたりするんでしょうか? もし分かりましたら教えて貰いたいです。お願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2/お礼より 》もし分かりましたら教えて貰いたいです。お願いします ・だって、ドライバーの個人プレーでしたら私からはなんとも。 ・それより、旧宅に転居先住所を貼り付けますか?。私ならやりません(私は昨年11月に引っ越ししました)。まあ、引っ越しにあたり隣近所に挨拶はしましたが。

質問者

お礼

すみません。言葉足らずでした。 テープとは、住所を書いた物ではなく賃貸の会社が借り主が居なくなったら貼る[チラシを入れないで]と言うお知らせをポストの上に貼っているのでそれの事です。 確かにドライバーの方の性格によりますね。今の内から親しくなって置こうと思います。 わざわざお返事頂きありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

幸子(さちこ)の両方を明記したらどう?ただし、銀行クレジット会社などの本人限定の場合は、転送されません。転送サービスは1年間だけです。 送り主に通知しないでいればと元に戻ります

質問者

お礼

本人証明[免許]が漢字でしか出来ないのでどうしょうと思っていたんですが、両方の名前を書けば大丈夫なんですね。 ありがとうございます。重要文書は漢字にしてあるけど、宅配や通販では平仮名で申し込んであって届かないと困るので助かりました。名前と生年月日は初期設定から変えられない物があるので もし分かりましたら、家族名義の宅配物が届くようにするにはどうすればいいか教えていただければ嬉しいです。