• 締切済み

チップについて

何回も海外旅行をしていながら 枕銭の事が気になります。日本人は習慣の無い国にまでおく癖を世界に知らしめてしまったと聞いたことが有りますが実の所はどうなのでしょう? 回数が多い分いらない所にお金は掛けたくありません。それとアメニテイですが 袋や帯の掛かっていないバナナのスリッパを友人がこれはもらえる分と持って帰りましたがこれはどうでしょう?

みんなの回答

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.3

空港に勤務していた頃、日本人旅行者の方々からよくチップについて訪ねられましたが、基本的に明確な金額というのはありません。 サービスは当然受けるもの、又は過剰過ぎるくらいの日本にいるとわからないものですが・・・気持ちの良いサービスや好印象を受けた場合、心付け程度に渡せば良いと思います。 気に入らなければ、渡す必要はありません。 ベッド・メーキングやクリーニングレディーの人達の時給や給料というのは高いものではありませんが、かといって過度に渡しすぎるというのも考えものです。 タオルや石鹸をすこし多めに置いてくれることはありますが・・・ アメニティー・グッズはホテルの備品に属するものとそうでないものがありますので、欲しければホテル側に聞くといいと思います。 マナーのひとつといえると思います。

lalalalululu
質問者

お礼

どうしても日本人は無難な方を取っておいてくるのでしょう。そのかわり、アメニテイ・グッズは結局使わないのに持ち帰ったりして・・・。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

チップは本来気持ちのよいサービスを受けた時に本人に手渡すものです。 ホテルは目にみない色々な人の支えで成り立っています。ベッド・メイキングの人だけにチップを払う必要はありません。料理方や廊下の掃除をしてくれる人には払わないでしょう?はっきり決まっているのはレストランの支払いにチップを加えるぐらいです。その他は個人的に標準以上のお世話になった時に快く支払える額(1-2ドル)をあげれば十分です。タクシーを呼んでくれたドア・ボーイでも、ボーイが特にタクシーを探して来てくれた時以外不要です。(タクシーはホテルの定位置で客待ちをしているので、ボーイは手で合図するだけのことが多い) しかし、何事にも例外があります。 子供づれ、老人夫妻などが同じホテルに数泊して、ベッド・メイキングの方になにかとお世話になったり、外出のたびにドア・ボーイに親切にしてもらったような場合は、その都度、あるいはまとめてチップを渡すべきでしょう。 枕銭の習慣が日本にあったのかどうか知りません。昔の旅館では部屋の係りの女性にこれからお世話になりますという意味で、心付けを先に渡していました。枕銭の習慣は遊郭のものではないかと思いますが・・・? 今や世界中で日本人が枕銭をばら撒いているので、日本人客の多いホテルでは期待しているでしょうね。 ホテルの備品なのかサービス品なのか判断に困る場合は出入りのボーイかメイドに確認すべきです。黙って持ち去るのは貧しい人のすることとホテルでは判断するでしょう。

lalalalululu
質問者

お礼

ツアーで行くと現地係員か添乗員がおきましょうと助言しますが、最近は手配旅行が多くその度にホントにいるのだろうか?と迷ってしまいす。僅かの事だしとも思いますが、何泊もする場合は別に掃除が無くてもいいよな、ナンテ思うこともあります。スリッパの件は大手旅行会社に勤めていた友人の行動で、別の友人が元旅のプロがするとこだからと正当化してしまうのも怖い話しです。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「チップ 旅行」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 さらに ◎http://www.lvtaizen.com/basic/html/tip.htm (チップ) 蛇足ですが、 ◎http://shop.barnesandnoble.com/booksearch/isbnInquiry.asp?userid=0M6DZPBT8S&mscssid=H3NU8HJBF4F48JFE4VDWXFHSNDTDA5H7&sourceid=00367165243563003346&bfdate=05%2D11%2D2001+19%3A38%3A41&isbn=158500068X (Traveler's Handbook on Tipping, Vol. 1) このような本もあるのですね! 国内のホテルのアメニティーグッズでバス製品等は問題ないのではないでしょうか? 「バスローブ・タオル等」は問題でしょうが・・・? 「バナナのスリッパ」とはどのようなスリッパなのか分かりかねますが、一般にはまずのでは・・・??? ご参考まで。

lalalalululu
質問者

お礼

ありがとうございました。URLを参考にしてみます・

lalalalululu
質問者

補足

言葉足らずですみません。バリ島などで見かける甲の部分をバナナの皮で作った物です。

関連するQ&A

  • 帰国日の枕チップ

    海外のホテルで「枕チップ」を置きますが(国によってはその習慣が無い国も有りますが)帰国する日の「枕チップ」は、(1)そのチップで生計を立てている人もいるのだし、感謝の気持ちで置くべきである。(2)サービスの提供を受けていないのであるからその必要は無い。  一緒に行く友人と意見がわかれております。(1)、(2)何れでも構わないと思いますが、マナー的にはどちらが正しいのでしょうか。

  • 髪の毛!!

    髪の毛の質が世界で一番きれいな国は、インドの女性と以前聞きました。 何を基準に世界一か等はわかりませんが、 その理由とは一体なんなんでしょうか? 例えば、インド人女性が、習慣のように毎日食べている物が、実は髪に良いとか.... 思い浮かべるに、インドや、中東の方の方で、薄毛の人や、禿げてる人は少ないような気がします。 インド人という事に限らず、日本にはない習慣などで、自然と髪に良い事や成分があれば教えて下さい!!

  • なぜ日本人は海外への勘違いが多いのか

    僕は日本が大好きで自分が大和民族だという事を誇りに思っています。そしてその日本文化を将来もっとたくさんの世界の人たちに体験してもらいたいなと思っています。ということで国際力が問われることになるわけですが、最近どうも日本人の海外に関する勘違い・偏見が多いなと気づきました。 例)・街中で白人&堀が深い人を見るとアメリカ人と言い出す。・欧米の人たちは全員日本語をしゃべるときは英語訛り(コンニーチワァ)になると思ってる。・←と同様にヨーロッパのほとんどの国が英語話すと思ってる(俺の学校だと俺以外全員思ってる)。・日本人女性は海外でモてると思ってる。・四季があるのは日本だけだと思ってる。・ヨーロッパだとフランスかイタリアにしか行かないくせに海外通だと思いこんじゃう。・イギリス人とロシア人を見分けられない。・外人全員が寿司好きだろと思い込んでる。・世界地図分からない人多い。・ロシアをアジアだと思っちゃう。・外国も血液型で性格診断する文化あると思っちゃう。 などなどあげたらきりがありません。なんでこんな海外への偏見が多いのでしょう。単に無知なのか長い鎖国で未だに追いついてかないんでしょうか、知識が。どうなんでしょう。また、ある国について全く知らないくせに勝手にイメージを決めちゃう人もいます。おそロシアとか誰が作ったんでしょう。腹が立ちます。それ聞いたロシア人はどう思うでしょう、さらにそれ言ってる人たちが実はロシアどんな国か知りませんでしたってなるとどう思うでしょうか。そりぁ中には詳しく海外に精通する方もいらっしゃりますがとても人数は少ないでしょう。みなさんはどう感じますか?

  • バナナの皮で滑って死んだ日本の有名人

    日本人はバナナを食べると、その皮をどこにでも捨てる癖がある。そのため多くの罪も無い人々が、その皮に滑って転び、大ケガを負っている。嘘ではない。捨ててる人が気づかないだけで、被害は国家規模にまで拡大しているのである。 日本存亡の危機のとき、日本人はバナナを食べている。これも嘘ではなく、インスタントラーメンよりも、手軽なバナナで昼ゴハンを済ませているのだ。その皮をゴミ箱に入れるのなら問題は無い。しかしアイツらは、そのぐらいのマナーもわきまえず、窓からポーンと投げるのである。 その皮で滑った者は、たまった物ではない。じつに、いい迷惑で、救急車は来るわ、警察は来るわ、時には探偵なども来るわで、大騒動なのだ。おちおち気絶もしていられず、このまま死んだほうが丸く収まるといった心境であろう。 日本という国は、比較的面積が狭い。10メートル間隔でバナナの皮が落とされたら、ほとんどの日本人は死なざるを得ない。それをもしのぐほどの生きる理由が、日本人には無いからでもある。つまるところは、日本人はバナナと同格なのである。と言うか、日本人はバナナなのだ。 どうすればバナナの皮を踏まずに、滑らずに、ココロ豊かに生涯を終えれるのか?バナナの皮に似たものを、昨日踏んでしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

  • こんな結婚相手はどう思いますか?

    こんな結婚相手はどう思いますか? 青年海外協力隊でボランティアをしていました。 その後日本で1年働いた後、日本からの派遣としてまた外国で仕事をしています。(2年契約) 出来れば海外で働きたく、また応募(?)して国の派遣として外国で働こうと思っている。 海外で働く分には手当も厚いし、国からの派遣の為住む所も確保出来、 お給料も良いと思います。 今後、どこの国に行けるか分からないです。 危険な国ほど手当が厚いそうです。 子供が産まれたら海外で一緒に育てます。 (公務員ではありません。国から派遣されているだけです。)

  • 日本人の感覚について

    日本では有名な所では電車の時刻がほとんど遅れなかったり、 サービス業などでは徹底したサービスがあったりと 他の国では考えられない几帳面さがあるとおもいます。 飲食店で例えば水が無料とか、(海外でありません) それはとで良いことだと思いますが、 日本を基準に考えた場合、諸外国ではかなり適当な習慣など沢山ありますよね 先進国を基準に考えれば時間厳守やその他サービスなどは当然なんだと思いますが、ここまでなんでもきっちりとやる必要ってあるのでしょうか? それが日本の良さと言えばそれまでですが、 既にそうなってしまった以上企業の生き残りをかけてサービスを徹底するのもよくわかります。が いろいろな国へ行くと 逆に日本で不自然さを感じます。 几帳面すぎて逆に息が詰まる感じがします。 どう思いますか? 海外に一度でも行ったことがある方のご回答お待ちしています。

  • マクドナルドの袋

    こんんちは。 マクドナルドの袋について質問です。 今のマクドナルドの紙袋には、色々な国の言葉で 「これメッチャ好きなんだよね!」といった感じの言葉が書かれていますよね。 しかし、日本語はありません。 なぜでしょう? 私が見る限りでは、中国語(系)、フランス語、英語だけしか分かりませんでした。ハングルもあったかな? 私が勝手に考えたのは 1、人口の多い国の言葉 2、マクドナルドの店舗数が多い国の言葉 3、実は海外では日本語が入っている 4、日本語は訳し難い という理由です。 シッカリとした答えでなくても構いません。 こうなんじゃない?という答えを聞かせてください。

  • 世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか?

    世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか? 私は海外旅行には、たったの35カ国しか行った事がない初心者でなにも知らないので 教えてほしいのですが世界で一番清潔好きな国民はどの国でしょうか? 日本人は世界有数のきれい好きな民族だと思うとります。 その理由は、四季がはっきりしており夏は湿気と暑さで汗をかきやすく 冬は寒くて身体を温めるためにお風呂に入ります。 毎日風呂に入る事を可能にしているのは、豊富な水です。 日本ほどきれいな水のある国は他にないと思うとります。 世界で有名な川の水は、日本の川のように全て飲む事がでけしまへん。 豊富な雨が天然の濾過機(アルプス山脈)をとおりおいしくてきれいな軟水になります。 また火山地帯であり地下から湧き出る硬水も豊かであります。 日本各地にたくさんの温泉と旅館があり、街にはスーパー銭湯があり 各過程には風呂が常備されており、これほど清潔好きな国民は 他にないと思うとります。 こんな国は他にはないと思うとります。 お風呂や入浴の習慣がある国をみてもローマ ハンガリー ドイツ(バーティンハーディン  北海道にたったの10回程度しか行った事がないのですが十勝とヌルヌルの泉質が似ている らしいと旅でしりました)日本が統治していた韓国 台湾くらいなものではないでしょうか? たったの35カ国しか海外旅行経験がないのでもし日本よりも清潔な国民があれば 教えていただけないでしょうか?

  • 無宗教なのに・・・

    仕事柄、外国の方と接する機会が多くなりました。 しかし私自身は、今まで留学もしたことないし、特別海外事情に長けているわけではありません。せいぜい何度か旅行をしたくらいなので、外国の習慣などには疎いです。 そこで外国、特にキリスト教徒が多い所に詳しい方にお聞きしたいのですが、見るからに信者でもなんでもない日本人がクロスなどのアクセサリーをしていたら不快に思うものなのでしょうか。 信者でもないくせに表面だけ真似するなんて・・・!みたいに思うものなのでしょうか。 ↑は今日たまたまそういうチョーカーをしてキリスト教徒だと思われる方と話しただけなので一例なのですが、他にもこういう習慣の違いには気をつけて置いたほうが良いよ、ということがあったらアドバイスください。

  • なぜ円高に?

    ほとんどが国内で消化しているとはいえ、こんなに赤字国債の残高が増えていて、中国にもいまにも飲み込まれそうな感じで、とても円高になるような国力があるとは思えないのですが、なぜ円安にならずに円高なのでしょうか。 ODAや国際機関など世界に対していろいろ資金を出していても、世界のどこからも「借金だらけのくせになにバカやってるんだ」と非難されているようなニュースも耳にしたことがありません。 日本の借金やら何やら、もしかしたら自分の持っている情報は嘘八百のものばかりで、海外から見ればぜんぜん余裕のメチャメチャ強力な国だったりして・・・、だから円高がずっと続いているのか?と思わないでもありません。 この円高がどうして起きているのか、はっきりとした答えはあるのでしょうか。