• 締切済み

チップについて

何回も海外旅行をしていながら 枕銭の事が気になります。日本人は習慣の無い国にまでおく癖を世界に知らしめてしまったと聞いたことが有りますが実の所はどうなのでしょう? 回数が多い分いらない所にお金は掛けたくありません。それとアメニテイですが 袋や帯の掛かっていないバナナのスリッパを友人がこれはもらえる分と持って帰りましたがこれはどうでしょう?

みんなの回答

• Junko3
回答No.3

空港に勤務していた頃、日本人旅行者の方々からよくチップについて訪ねられましたが、基本的に明確な金額というのはありません。 サービスは当然受けるもの、又は過剰過ぎるくらいの日本にいるとわからないものですが・・・気持ちの良いサービスや好印象を受けた場合、心付け程度に渡せば良いと思います。 気に入らなければ、渡す必要はありません。 ベッド・メーキングやクリーニングレディーの人達の時給や給料というのは高いものではありませんが、かといって過度に渡しすぎるというのも考えものです。 タオルや石鹸をすこし多めに置いてくれることはありますが・・・ アメニティー・グッズはホテルの備品に属するものとそうでないものがありますので、欲しければホテル側に聞くといいと思います。 マナーのひとつといえると思います。

lalalalululu
質問者

お礼

どうしても日本人は無難な方を取っておいてくるのでしょう。そのかわり、アメニテイ・グッズは結局使わないのに持ち帰ったりして・・・。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

チップは本来気持ちのよいサービスを受けた時に本人に手渡すものです。 ホテルは目にみない色々な人の支えで成り立っています。ベッド・メイキングの人だけにチップを払う必要はありません。料理方や廊下の掃除をしてくれる人には払わないでしょう?はっきり決まっているのはレストランの支払いにチップを加えるぐらいです。その他は個人的に標準以上のお世話になった時に快く支払える額(1-2ドル)をあげれば十分です。タクシーを呼んでくれたドア・ボーイでも、ボーイが特にタクシーを探して来てくれた時以外不要です。(タクシーはホテルの定位置で客待ちをしているので、ボーイは手で合図するだけのことが多い) しかし、何事にも例外があります。 子供づれ、老人夫妻などが同じホテルに数泊して、ベッド・メイキングの方になにかとお世話になったり、外出のたびにドア・ボーイに親切にしてもらったような場合は、その都度、あるいはまとめてチップを渡すべきでしょう。 枕銭の習慣が日本にあったのかどうか知りません。昔の旅館では部屋の係りの女性にこれからお世話になりますという意味で、心付けを先に渡していました。枕銭の習慣は遊郭のものではないかと思いますが・・・? 今や世界中で日本人が枕銭をばら撒いているので、日本人客の多いホテルでは期待しているでしょうね。 ホテルの備品なのかサービス品なのか判断に困る場合は出入りのボーイかメイドに確認すべきです。黙って持ち去るのは貧しい人のすることとホテルでは判断するでしょう。

質問者

お礼

ツアーで行くと現地係員か添乗員がおきましょうと助言しますが、最近は手配旅行が多くその度にホントにいるのだろうか?と迷ってしまいす。僅かの事だしとも思いますが、何泊もする場合は別に掃除が無くてもいいよな、ナンテ思うこともあります。スリッパの件は大手旅行会社に勤めていた友人の行動で、別の友人が元旅のプロがするとこだからと正当化してしまうのも怖い話しです。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「チップ 旅行」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 さらに ◎http://www.lvtaizen.com/basic/html/tip.htm (チップ) 蛇足ですが、 ◎http://shop.barnesandnoble.com/booksearch/isbnInquiry.asp?userid=0M6DZPBT8S&mscssid=H3NU8HJBF4F48JFE4VDWXFHSNDTDA5H7&sourceid=00367165243563003346&bfdate=05%2D11%2D2001+19%3A38%3A41&isbn=158500068X (Traveler's Handbook on Tipping, Vol. 1) このような本もあるのですね! 国内のホテルのアメニティーグッズでバス製品等は問題ないのではないでしょうか? 「バスローブ・タオル等」は問題でしょうが・・・? 「バナナのスリッパ」とはどのようなスリッパなのか分かりかねますが、一般にはまずのでは・・・??? ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。URLを参考にしてみます・

質問者

補足

言葉足らずですみません。バリ島などで見かける甲の部分をバナナの皮で作った物です。