予定日の誤差について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月のシンママです。出産予定日が9月27日と病院で言われたのですが、恐らく最終生理開始日から出産予定日を割り出したと思います。
  • 最後に病院に行ったのが05/09で19w6dでした。でもちょっと事情があり他の病院に行った時に貰ったエコーを見ると05/21で20w0dと書いてありました。
  • 妊婦検診の度に赤ちゃんが小さいと言われて不安になっていたので、やはりエコーで出した週数が正しいのかなと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定日の誤差について。

妊娠6ヶ月のシンママです。 出産予定日が9月27日と病院で言われたのですが 恐らく最終生理開始日から出産予定日を割り出したと思います。 が、私自身正確な最終生理開始日を覚えておらず 周期も分からないし 生理が不順だったかも何も分かりません。 と言うか、覚えてません。 でも年末近くで生理があった気がするので 病院では大体この位だった様な・・・ 的な感じで最終生理開始日を言いました。 最後に病院に行ったのが 05/09で19w6dでした。 でもちょっと事情があり 他の病院に行った時に貰ったエコーを見ると 05/21で20w0dと書いてありました。 こんなに差が出るものなのでしょうか? この週数でいくと 通院してる病院では9月27日が予定日で 排卵日が1月5日前後 他の病院では10月08日が予定日で 排卵日が1月16日前後となります。 ↑携帯で調べただけなので はっきりした事は分かりません。 (周期も分からないので) 考えてみると 妊婦検診の度に赤ちゃんが小さいと言われて 不安になっていたので やはりエコーで出した週数が正しいのかなと思いました。 ですが、それだと1月2日頃に生理があった事なりますが 今年は確実に生理は来てないので 排卵日が大きくずれる事になるのでしょうか? 最終生理開始日がはっきり分からないので 何とも言えませんが 約3週間もずれる事はあり得ますか? 分からないので教えてください! 特に分かりやすく教えてほしいのが (1)病院でこんなに差が出るのか (一つの病院は最終生理開始日から割り出してると思います) (2)排卵日がこんなにずれる事はあるのか お願いします(*_*)

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんばんは。再度です。 >では、予定日から出る >排卵日等、気にしなくても大丈夫ですか? 何回も申してますが、機械などから出る排卵日等は誤差がつきもので気にしなくて良いです。 >1月13日とゆうのはほぼ確実でしょうか? 貴方が書いてくれた大きさからはそうだと思いますね。 >恐らく病院に行って聞いても >最終生理開始日がはっきり分からないので >予定日から単純計算で割り出したものしか >言ってこないと思います。 だから気にしなくても良いと思いますよ。 >でも1月13日排卵受精日と考えると >09/27とゆう予定日も >10月08日とゆう予定日も違うくなり >10月05日とゆう予定日になりますよね? そうですね。 でも医師や、機械は1/13排卵受精とはいまのところ思っちゃいないんです。 意味わかります? 始めからその日しか仲良しがないとなれば、医師は1/13を排卵受精と決め、 予定日を出したんでしょうが、医師はそこまで考えてはいません。 ならば、機械が出す予定日の通りに言っているだけですよ。 なのであなたが1/13が2週0日だと思っておけばよい話です。 機械などが出す予定日と、実際の排卵受精日と思われる日を ごっちゃに考えるからややこしいのですよ。 あなた自身が最終生理も解らない、周期も解らないでは、 医師は機械が出してくれる予定日に頼らずにはいられないでしょう。 >後、生理の周期等は分からないんですけど >大体毎月来るときは5日間前後の生理です。 >生理の周期は分かりますか? こういう書き方からではわからないですよ。 貴女の周期など、解るはずがないです。 年末近くで生理があった様な気がするなら、1/13は30周期前後の憶測排卵日くらいですよ。 毎月来るときは、とありますから、大体30周期ではなかったですか? とこちらが聞きたいです^^;。 >後、ドゥテストじゃなかった場合でも >妊娠が分かる可能性はありますか? ありますね、 なのであなたがされた検査日1/27では、 1/13が排卵受精でも4週0日である1/27では何の検査薬でも陽性は出ますし、 それ以前の1/9の性交でも陽性は出ます。 検査薬をされたのが遅いので、どの検査薬でどんな陽性が出たということも、 この日ではもう役には立っていません。 しかし1/9や、そこらの行為では大きさが合ってこないんですよ。 >勝手ながら気付くのが遅かった為本当に困っています。 最低でもこれからはご自分の生理周期の把握や、排卵日推測には気を付けられた方がいいですよ。 下の回答文を良くお読みください。 よく読んでもらえれば、ご理解できます。 機械が出す予定日は当てにはならない、どなたでもです。 排卵受精日がはっきり判ってる人でさえ、実際の出産日は変わるんですし。 これからはエコーが出している週数にいちいち過敏にならぬことです。 エコーが出すのは、±○週●日と曖昧なものですから。 大体わかってもらえましたか? 予定日はあってないようなもの、誕生は赤ちゃんが決めます。 最終生理が判らないとなると、予定日は臨月まで変わる場合もありますし、 貴方が1/13を2週0日で心積りをしておけばよいことです、 1/13を排卵受精として出した予定日でも、赤ちゃんはその日に出てくることはあまりありません。 大体そのへんだということで、準備を始めておくとよいです。 ではご出産頑張ってくださいね。

1aaaaa3
質問者

お礼

最後まで詳しくお教え頂き 本当にありがとうございます。 大好きな人との子供だと信じ とにかく元気な赤ちゃんを産むことだけ まず考えたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんばんは。HOPinDEERです。 >あたしの仕事が夜、彼氏が昼で11日の夜中(12日の朝方)からは確実に一緒に居て >12日の夜にはほぼ確実にしてると考えられます。 ほ~~ら、ドンピシャではないですか。 >検診のたびに赤ちゃんは小さめとは言われますが >順調なので大丈夫ですと言われてます。 ええ、やや小さめですね。 でもその小さいという意味は正常範囲の中での小さめですよ。 全く問題ないです。 >では、13日が排卵日だとして1月27日に妊娠検査薬で陽性が出る事は >あり得るのでしょうか? 全くあり得ますよ。 貴方がされたのはたぶんドゥテストだと思われます。 排卵日から14日後で、ドゥテストなら困らぬ薄さで出ますよ。 普通に陽性だと思える濃さです。 他の誰といつされたとか、どうでもいいと思いますよ、 貴方の赤ちゃんは、1/13排卵受精での赤ちゃんということで良いのではないでしょうかね。

1aaaaa3
質問者

お礼

何回もすみません。 後、ドゥテストじゃなかった場合でも 妊娠が分かる可能性はありますか? お願いします・・・ 勝手ながら気付くのが遅かった為 本当に困っています。 助けて下さい。

1aaaaa3
質問者

補足

何度も回答頂きありがとうございます(>_<) では、予定日から出る 排卵日等、気にしなくても大丈夫ですか? 1月13日とゆうのはほぼ確実でしょうか? 恐らく病院に行って聞いても 最終生理開始日がはっきり分からないので 予定日から単純計算で割り出したものしか 言ってこないと思います。 でも1月13日排卵受精日と考えると 09/27とゆう予定日も 10月08日とゆう予定日も違うくなり 10月05日とゆう予定日になりますよね? あまり差はないですが その辺はどうなのでしょうか? 後、生理の周期等は分からないんですけど 大体毎月来るときは5日間前後の生理です。 生理の周期は分かりますか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。再度です。 で何を悩まれているのか? 排卵受精がほぼ1/13だと思います、 年末にあったと記憶される生理から言っても不思議ではない日にちであるし、 何より大きさからそんなものです、 病院でのエコー機のメーカーも機械も違えば、多少は週数が違ってくるのも当たり前、 エコーが出す週数はどれも高範囲で曖昧とくれば、 機械や予定日が出す排卵受精日も逆算すれば狂うのも当たり前。 しかし、それでも排卵受精日は断固としてある日で必ず動かないものとして存在するのです。 赤ちゃんが順調成長であれば、ほぼそれを物語るのですから、 1/13頃が排卵受精だなとあなたは把握しておけばよいわけですよ。

1aaaaa3
質問者

補足

実は、彼氏以外に 1月1日と1月9日にしてる可能性があります。 1月1日は確実にしましたが F後挿入→口出しでした。 1月9日は最後までしたか覚えてませんが したとしても確実外だしです。 9月27日と言われた予定日から考えると 1月5日頃が排卵日と携帯で調べて分かりました。 なのでとても不安で不安で・・・ 彼氏もその事を知って別れましたが 産まれてから親子鑑定はします。 ただ、産まれる前の不安が仕方なく ある程度の事は知っておきたいと思い ここに質問させて頂きました。 13日が彼氏との記念日で 毎月12日と13日は絶対仕事休むようにしてました。 あたしの仕事が夜、彼氏が昼で 11日の夜中(12日の朝方)からは 確実に一緒に居て 12日の夜にはほぼ確実にしてると考えられます。 検診のたびに赤ちゃんは小さめとは言われますが 順調なので大丈夫ですと言われてます。 では、13日が排卵日だとして 1月27日に妊娠検査薬で陽性が出る事は あり得るのでしょうか? 一番始めに病院行った時は 陽性ですが袋も見えない状態でした。 自分がした事がいけないのですが 気になるのでお願いします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。HOPinDEERです。 >CRLが出たのが03/02で23.5mmで >AGE09w4d±1wと書いてありDELが10/01と書いてあります。 順調過程ならば、9週0日の大きさです、やや8週6日よりの。 なので排卵受精が1/13頃、仲良しが1/11か12日頃でなかったですかね?

1aaaaa3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 13日が記念日なので 可能性はあると思いますが覚えていません(>_<) ほぼ毎日一緒に居たので いつしたとか意識した事なくて;

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 あれこれ悩まれていますが、 エコーが出す週数も出産予定日も排卵受精日を正確には割り出せないですよ。 DEERははっきり排卵受精日が解っていましたが、 エコーの出す週数はいつも曖昧な物でした。 医師は、私の知識豊富さから、この日で受精しましたと告げると、 即その日から出産予定日を割り出しましたし、 実に曖昧なものです。 実際赤ちゃんが生まれた日も、どなたでも受精日から●●●日経過した日ではない、 誕生日は赤ちゃんの都合で決めますし。 もちろん、受精日から●●●日後で出産したドンピシャン方もありますがね。 8~11週の赤ちゃんが最も大きさに差が少ないとはされていますが、実際に差はございます。 20週にもなれば、基準値より大きい子、小さい子、全く標準の子、 やや大きめの子、やや小さめの子とありますので、エコーが出す週数や出産予定日は当てにはならないですよ。 貴女の8週までの胎嚢%CRLサイズと日付があれば、 排卵受精日はほぼわかりますよ。

1aaaaa3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 8週までのエコー見ましたが CRLのところには何も書いてありませんでした。 CRLが出たのが 03/02で23.5mmで AGE09w4d±1wと書いてあり DELが10/01と書いてあります。 これでも分かりますか?

回答No.2

最終月経初日から出産予定日を計算しますが、最終月経日を明確に覚えていない場合等はよくあります。 取り敢えずおおよその週数を計算しその後、胎児の大きさや成長度合いから修正します。 妊娠持続期間の40週は統計から、そして排卵日も28日周期で割り出されています。 全女性の月経周期が28日ではなく個人差があるので、ズレるのは当然だと思います。 また以前に産婦人科で勤務していましたが、出産予定日当日に出産された人は15~20人に1人くらい(もしかしたらもっと少ない)でした。

1aaaaa3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、どちらが正しいとか そゆのは無いのでしょうか? 排卵日から一番妊娠しやすい日は いつになるのでしょうか? 教えてください(*_*)

  • ttynana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

おはようございます。 私も今妊娠6ヶ月で、予定日は9月28日です!ほぼ同じですね!! 私の予定日は予測排卵日(1月6日か7日どちらか忘れました)からの予定日で、最終生理日からだと9月27日が予定日でした。排卵したのを産院で確認してもらったので間違いありません。 因みに最終生理日は12月22日からでした。 私の場合は生理から16日目位に排卵してる事になりますが、生理周期が28日の人は大体14日目位に排卵があるらしいです。周期が長い人や不順な人は多少ズレたりすると思いますし、その時の体調やストレスなんかも関係すると思います。 私は今入院中で、週1で診察があり、エコー写真をもらってますが、21週4日目の時の赤ちゃんの大きさでは、 20周5日目で、予定日は10月4日となってます。小さめ?って思いましたが、標準内だし、計測による誤差も多少あるらしく、気にしなくて大丈夫と言われましたよ。 その予定日から排卵日を予測すると1月12日頃になりますが、私の場合はあり得ませんね。 主さんが19週の時にもらったエコー写真には、赤ちゃんの大きさとか書いてありますか? 21週の時に受診した産院では、赤ちゃんの大きさを測ってもらったのですよね? 頭、お腹周り、太ももの骨の長さを測って、赤ちゃんの体重が出るみたいですが、赤ちゃんの成長も、個人差があるし、あくまでも推定なので、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います。 病院で差が出るかって言うのは、病院というより医師が違えば多少の違いはあると思いますよ。私は毎週同じ医師に診てもらってますが、先週より頭が小さくなってたり、太ももの骨が長くなってたりって良くあるので(苦笑) 看護師さん曰く赤ちゃんの角度とかも関係するみたいですよ。 ただ、ここまで書いたのは排卵日が分かってる私の場合なので、主さんは排卵日がズレた可能性も0ではないかもしれませんし、排卵日があっていたなら、妊娠週数も同じ私の赤ちゃんと成長具合いは同じ位ですから、心配ないと思います。 長々と書いてしまって、参考になったか分かりませんが…。 お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!!

1aaaaa3
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 出産の予定日

    病院に行くと最終生理から数えるのと胎児の大きさと両方から出産予定日って決まりますよね? 生理開始日が9/4で排卵時期が9/18日前後だと分かって妊娠すると 出産予定日はいつになりますか? 受精した月を1ヶ月目と数えると6月の間に出産 受精した月を0ヶ月と数えると7月出産になりますよね? できれば来年7月出産予定を考えて基礎体温をつけて考えてます。 考えているうちに9月にがんばるか、10月にがんばればいいのか 分からなくなってきました。。。

  • 病院で言われた排卵日は確実?

    私は今年の9月10日に出産予定ですが、1月に病院に行ったとき、エコーの胎児の状態から予定日を決定しました。 しかし、実際の最終生理は11月22日で周期はちょっと人より遅く32日前後で排卵を計算して12月7日にセックスをしましたが、それ以降は体調を崩し、12月中はセックスをしていません。 9月10日の予定日だと排卵は12月16,17日の計算になるのですが、そうすると精子が10日も生きていたとなります。 そういうことはありえるのですか? それから、病院は最終生理から排卵がけっこう遅れているから、エコーで確認して予定日を決めたと言っていましたが、初期の胎児の大きさは皆一緒くらいなのでしょうか?

  • エコー写真からの出産予定日に誤差はありますか?

    最終生理日2011年4月13日から計算して出産予定日は1月18日です。 28周期として計算いたしました。 2011年8月13日のエコー写真での出産予定日は、2012年2月16日となっていました。 これほどの大きな誤差は有り得るのでしょうか? 彼女と私の最終性交日は2011年4月25日です。 この日以降はありません。 もし上記の誤差が有得なければ、私の子供では有得ません。 悩んでいます。 どうぞ教えてくだされば幸いです。

  • いつが受精日ですか?

    いつ受精したのか分からないので 教えていただけたら嬉しいですっ! 出産予定日…14.11/16 最終生理開始日…14.2/9~13.14 (過去生理11回の平均生理周期は28日間。 25~33日間で来てました。) 排卵予定日…14.2/23 性交渉…14.2/24と3/3 (24日より前は2ヶ月間性交渉していません。) 現在妊娠週数(14.5/20)…14w2d 最終産婦人科検診…14.5/14⇒13w3d 前回検診…14.4/16⇒8w3d (頭からお尻までの大きさは前回から数えて 週数ぴったりの胎児だと言われました。) 現時点からでも、最終検診からでも 週数逆算をすると 2月中に受精した事になりますよね? そうすると、2月の中旬に妊娠してる事に なるんですけど、どうゆう事か分からないので 詳しい方教えていただけませんか?(*_*)

  • 出産予定日の誤差?

    最終生理日が6月30日でした 一番最初に病院に行った時、5週目だと言われたので、その計算だと、9月5日の時点で9週目に入るはず いつも診てもらう先生と違う先生に診てもらう事になり、その先生は10週目と3日だと言われました (。-`ω-)ンー どーゆー事でしょうか? 生理周期は?と聞かれて、28周期と答えたのですが 予定日も来年の4月1日だと思っていたのに、4月6日と言われました 『まぁ、2~3日の差は大丈夫でしょう』とか何とか、その先生は言っていましたが 一体、この誤差はなんでしょうか? 今時点で、私は妊娠何週目にはいるのでしょうか? こーゆーご経験のある方はいらっしゃいますか? 赤ちゃんの大きさで妊娠周期は決まるんですか? その先生の言う事がさっぱりわからないのですが、分かる方がいたら教えてください

  • 出産予定日

    最終月経が6月15日。 周期は28、29日です。 前回、エコーでは袋が確認できず、最終月経から出産予定日は 来年3月22日と言われました。 今日、エコーで心拍まで確認できたのですが 赤ちゃんの袋の大きさから5週1日なので、出産予定日が 4月1日になりますと言われました。 元気に生まれてくれれば、どっちでもいいんですが(^_^;) こういうズレはどうして起るのかが、単なる好奇心からですが 気になったので質問させていただきます。 これは排卵日にズレがあるためなのか、または 赤ちゃんの成長スピードの差なのか、はたまた それ以外に原因があるのか・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 受精日について

    出産予定日や排卵日、受精日が明確に割り出せないことは承知の上ですが、皆様のご意見をお聞かせ願います。 最終生理日: 4月30日(6日間) 生理周期 : 35日位 性交日: 5月9日(外だし)5月17日(中だし) 妊娠検査薬反応: 6月1日(うっすら) 出産予定日: 2月4日(超音波検査の胎児のサイズ) 2月4日の出産予定日から受精日を逆算すると5月14日 排卵検査薬で検査をしていました。 5月14日.15日反応なし 5月16日うっすら反応 そこから4日間くらい薄いや少し濃い反応が続きました。 結局いつ排卵日かははっきりとはわかりません。 この場合9日より17日の受精の可能性の方が高いでしょうか? 6月16日に診察を受けたときはまだタマゴでした。 心拍も確認できず。 生理周期からすると排卵が遅れただろうからまだタマゴちゃんだね。 予定日も4日くらい遅れるかもねとのことでした。 28日周期でとりあえず出された出産予定日は2月4日であってはいるのですが。 それからエコーでの胎児のサイズ、出産予定日にはどの位誤差がありますか? 最近の機械は性能がよく3日前後ともききます。 今回9週でのエコーでしたので一般的に差のない時期と言われているようです。 わかる範囲、予測で結構です。 よろしくお願いします。

  • 受精日について、教えてください…

    2月21日に産婦人科で9W5d±1w、+D=24.9mm(胎児の大きさ?)、というエコー写真をもらいました。 出産予定日は9月21日と言われ、マタニティーカレンダーをいただきました。 最終月経開始日は2010年12月21日~約7日間でした。 生理周期は26日~30日周期で、過去1年間の平均をとってみると27.5日周期でした。 2010年12月29日の夜に1度と2011年1月2日~3日の夜に2回性行為をしました。 29日は避妊をしたかハッキリと覚えておらず、2日はゴムなし外出しでしました。 産婦人科でいただいたカレンダーをみると、2w0dは12月29日となっていました。 そうすると0w0dが12月15日となり、最終月経開始日より6日早いことになるのですが… 12月29が受精日だとすれば最終月経開始から9日での排卵となるのですが、早すぎるということはありますか? 生理周期が28日に近いので、2日~3日が受精日だと思っていたのですが、やはり私の考えは間違っているのでしょうか? 胎児の成長が遅いと言う話はよく聞くのですが、逆に胎児の成長が早いということはあるのでしょうか? この週数の胎児の大きさにはほぼ個人差がないと多くのネットで書かれているのですが…

  • 週数のズレについて

    こんばんは。 週数のズレに関して教えていただきたいです。 生理周期は28~33日程度でバラバラです。 最終生理開始日は12/24です。 ルナルナの排卵予定日は1/7 (平均29日になっています)でしたが、 タイミングをとったのが1/9と1/11です。 それ以外はとっていません。 1/24に検査薬をやると薄い陽性になりました。 そして1/31に病院へ行くとまだ胎嚢は見えず、2/5に病院へ行ったところ胎嚢が見え4週後半と言われました。 排卵日がズレたと思うので最終生理から数えず 大体の排卵日(精子が2~3日生きるとして)から 5週半くらいだと思うのですが、 エコーで大きさを測った週数なので 数日くらいの誤差はあり得るのでしょうか? どれくらいの誤差ならあり得るのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、疑問に思ったので 教えていただきたいです。 批判はおやめください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう