発達障害か、モラハラの可能性がある夫の診断

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年未満、妊娠5ヶ月です。結婚して暮らし始めてから夫の行動に疑問を持つようになり、発達障害、もしくは精神面に何か問題があるのではないかと疑っています。
  • 普段の生活に問題はないが、自分の意見が否定された時のみ極端に攻撃的になり、夫側に問題があることを指摘して喧嘩になった場合でも、決して謝らないという行動があります。
  • 女性相談センターに電話したところ、モラハラの可能性をそれとなく指摘されました。自分の自立を特に阻害する風もなく、発達障害や人格障害の可能性も考えられます。夫婦そろっての診断を希望しており、どの専門機関が適切か、穏便に診断を受けさせる方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害か、モラハラの可能性がある夫の診断

結婚して1年未満、妊娠5ヶ月です。 つきあっている当時は全く気がつかなかったのですが、 結婚して暮らし始めてから夫の行動に疑問を持つようになり 発達障害、もしくは精神面に何か問題があるのではないかと疑っています。 アスペルガーなら遺伝もあるかもしれないとの事で、妊娠中の子に 影響があるとすれば、早めに診断して欲しいと思っています。 ○普段の生活に問題はないが、自分の意見が否定された時のみ極端に攻撃的になる ○夫側に問題があることを指摘して喧嘩になった場合でも、決して謝らない ○上記の際、「こちらも貴方を不快にさせて悪かった」というような理由で、自分からも謝罪を求められる。 以上の点で女性相談センターに電話したところ、モラハラの可能性をそれとなく 指摘されました。 ですが自分の自立を特に阻害する風もなく、いろいろ調べているうちに アスペルガー等の発達障害、もしくは何かしらの人格障害かとも思うようになりました。 夫は映画等を見ていても、伏線等を理解するのが下手で、具体的に 「今の○○は、さっきの場面からの伏線だよ」 というようなことを説明して初めて理解できるようなところがあります。 また、こちらが冗談で言っているつもりの事が通じない場合も多いです。 自分の方も現在マタニティブルーのようになっています。 過去に一度抑うつ状態と診断された事があり、マタニティブルーではなく 夫からのストレスで、鬱状態が再発しているのではないかと気がかりです。 まずはかかりつけの産科医に相談した後、専門の病院へ 夫婦そろってかかりたいと思っております。 なんとなく自分の方の症状で心療内科と思っていたのですが、 夫の診断を目的とした場合、どういった専門機関が適当でしょうか? また、できたら穏便に診断を受けさせたいため、表向きは自分の診断→ 夫婦そろっての診断というように持って行きたいのですが、そういった事は可能でしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変そうですね。 私は、発達障害の疑いで受診中の子供を育てています。 遺伝は結構あるみたいです。でも、片親がもしも発達障害だからといって、必ず子供がそうなるものでもありません。両親が普通でも発達障害の子はいるそうですし。その辺は今から心配しても仕方ありませんよ。 私は専門家ではないことを前置きして、、質問者様の文章だけでは、旦那様が発達障害なのかとか人格障害なのかとかは、わからないですが、発達障害とかの診断はやはり精神科とかになるかなと思います。以前、企業勤めしてた時に、職場での発達障害者の対応の研修を受けましたが、精神科の先生が担当してました。ですが、本当に発達障害は新しい概念なので、精神科ならどこでもってわけではないようで、かなり勉強している先生じゃないと、診断までは難しいみたいです。臨床心理士のいる大きい病院の方が確実かなと思いますが、病院選びは難しいかもしれません。 また、文章を読むにかなりプライドの高そうな旦那様なので、うまく診断させられるとこまでいけるのかも疑問です。発達障害の診断は難しく、いろんな検査を受け、しばらく通わないといけないと思います。中学生のお子さんを診断してもらった人が以前の知り合いにいましたが、診断が下るまでしばらく通ったそうですよ。逆にその日に行って、ぱっと診断を出すような医者はあやしいです。大人ですと子供の頃の情報とかも大事になってきますし、よほど本人の協力がないと診断できないと思います。 基本、発達障害であれば治りませんが、障害を受け入れ、自分の特性を理解できれば、対人関係の改善は期待できる場合もあるみたいです。が、そこまでいくのは容易ではないと思います。 質問者様も精神面で調子があまりよくないようですし、妊娠中でもありますし、まずはご自身の治療をしっかりされたらどうでしょうか?どうせ子供は産み育てなくてはいけないわけですから、時間はたっぷりあります。あせって診断してもらいたいと思ったところで、どうなるものでもありません。もし精神科とかにかかる予定があるなら、そこの先生に相談されたりしてみてはどうでしょう?専門ですし、旦那様のことをお話して専門の先生の意見を聞けば、いろいろ納得できることもあるのではないしょうか?もし本当に診断してもらいたいとなったならば、いい病院を紹介してもらえるかもしれませんし。 もしかして体調が良くなれば、見方も変わってくるかもしれません。おせっかいですが…。 あまりよい回答ではないかもしれませんが、なにかしら、よい方向に進めるといいですね。

73eichi
質問者

お礼

身近で発達障害を見ておられる方からの回答、非常に心強いです。 長い時間が必要であれば、まずは自分の治療に専念した方が 良さそうですね。 まずは自分の方で一度病院にかかり、そこから何かしら 解決の糸口を摑みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 夫婦は何年もかけて関係を築いて行くものです。 一年もしない内に努力が限界に来るわけがない。 質問者はやはり「逃げ」てます。 合わないと思うなら「離婚」だとおもいますよ。 新婚の内から、、、、、。すこし、堪え性がないのでは?

73eichi
質問者

お礼

ちなみに以前鬱と診断された、と書きましたが いわゆる「ブラック会社」的な勤務へ配属されたことがあり、その結果 鬱状態を患いました。 そのときも、あなたのように「配属されて○年で辞めようだなんて」「逃げてる」「こらえ性がない」と言う人もおりました。 言われるうちに、そうかも…と人は思ってしまうのですね。 それを真に受け勤務を続けた結果、医者にかかるまでになった経緯があります。 ご指摘の件、通常の状態であれば「そうかも…」と思うこともできると思います。 ですが、ここに質問に至るなりの経緯があったとご想像下さい。 おそらく回答者様に見えて自分には見えないものもあるのだと思います。 弱虫に思われるかもしれませんが 自分の気持ちとしては、やはり精一杯やってきたのです。 夫の行動や、自分が思った気持ちなどは文面だけでは伝わらず こらえ性がないと言われるのもわかります。 ですが人それぞれ事情や気持ちがあり、あなたに耐えられるものが私は 耐えられないというケースもきっとありえるでしょう。 他の方の回答にあるように、少し自分の気持ちを落ち着ける方向で 動いていこうと思います。あなたのように強くありたいものです。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

大人の発達障がいが、だいぶ理解されて来ましたけど、今頃障がい出たから、離婚する方も聞きませんよ。  その方の障がいを、キャラクターとして認識して行こうと言う動きも出て居ます。  障がいが出たから、臭いものに蓋をして、その現実から回避したいが、しかしその臭い原因が取れますか?  どういう経緯から結婚されたか、知らないけど妊娠しました、妊娠中断出来ます。  発達障がいは、日常生活で見たら、どの方も皆可笑しいと思う位、潜在化して居ます。  アスペルガーの方も、IT企業で仕事をして居るし、彼らの強みで(障がいも利用出来るスキル)にして、仕事に付いて貰うと言う考えです。  今の時代なんでもコミュニケーションスキルを言うけど、無骨で無口な方も居ましたよ。  空気よめない人も居ましたよ、だからなんだと言えますか?  無口なら、ノンバーバルコミュニケーション(非言語的)でも情報は出して居ます、なんでも会話しないと思い込む、発達障がいと断定されたから、人生終わるとは誰も感じて居ません。  今はアスペルガーの方な違い仕事の係わりをして貰う、キャリア的な指針も変わって居ます。  夫婦結果出からと言い、離婚する意味はないとは思いますが・・・ ○普段の生活に問題はないが、自分の意見が否定された時のみ極端に攻撃的になる ○夫側に問題があることを指摘して喧嘩になった場合でも、決して謝らない ○上記の際、「こちらも貴方を不快にさせて悪かった」というような理由で、自分からも謝罪を求められる。  ↑ ものも言いようで角が立つです、言い切らない会話、少しゆとりを残す会話など、楽しい会話に持ち込む、それも無骨な相手との付き合いです。  報酬を求めるから、怒りになるです、半分通じれな良いか、貴方が満点を求める会話なら、無口は会話は成立は困難です。  プライドある男なら、怒るのは当然、昭和の男ならちゃぶ台ひっくり返る、見返り事を求める相手では無いと思いますが・・・  期待をしすぎて結婚されたんでは無いですか?  無骨な、愛想がない男も居ます、気使いもするけど、真面目に仕事を継続する事が出来るうなら、生活は安定すると思いますが、こんなスレで気分悪いなら無視をして下さい。  気に入らない回答で、ブラックリストに入れる方も居ますが、「片言聞いて事諭すな、」です。

73eichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃることもわかります。 現に自分の方も、なるべく角がたたないような言葉使いを するよう心がけているつもりですが、話の内容が結果的に 相手の行動を否定する、諭すような場合は機嫌を損なってしまいます。 自分の努力の限界を感じていますので、診断を受けたいと思いました。

• kaiyukan
回答No.3

喧嘩したら誰でも興奮状態になって冷静になれないものですよ それよりも、判断する所は普通の生活じゃないでしょうか あまりに仕事を転々としてるなら問題あるかもしれませんね 発達障害だったとしても旦那さんはもう手遅れです 遺伝は気にしても仕方ないですよ 正常者同士でも生まれるものですし。 旦那も子供も、受け止めるしかないです 赤ちゃんが生まれたら、視線を反らさないか、を注意しておくといいですよ 実際発達検査なんて凄く微妙なもんですよ 息子は診断が下ってますが、私は未だに半信半疑です まあ、旦那さんをどうこうしたい、の前にまず 質問者さんがお医者様に相談してみればいいと思います 結婚生活すれば皆喧嘩しますし、相手が信じられなくなります 私も夫の性格は理解不能です 他人なんで、そんなもんだと思います 難しいですが、できるだけのんびりったりな気持ちを心がけましょう このままではお子さんに影響しますよ

73eichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩して当たり前とは思っていたのですが、理解不能な事柄から 喧嘩になるような事が多く、ほとほと対処のしようがなくなり 相談させて頂きました…。 夫の普段の生活は問題がないと思うので、余計喧嘩時のギャップを 感じるのかもしれません。 あまりストレスを感じると流産などもあり得そうで 今はそれが心配です。 まずは自分が医者にかかり、おっしゃるように平穏な気持ちを取り戻すところから始めたいと思います。

• mama4615
回答No.2

私も No.1様と同じですね。 今更 旦那様を診断してもらって 判定してもらって どうするのでしょうか? それに 遺伝を心配している様ですが 妊娠五ヶ月では 堕胎は出来ません。 仮にする と言うのであれば 死産と言う形になりますしね。 モラハラ って 書かれているのですが これって境界線が難しいと思います。 男ですから 性質によっては 謝りたくない って人もいるでしょ? ↑うちの夫。 ごめんは 言えないが 別の形で歩み寄ってきます。 自分の意見が否定された時に 攻撃 も 否定を頭ごなしに言ってみたり、決めつけられれば 誰だって反抗したくなりますしね。 言葉って難しくて、早口で言うと 強い口調に聞こえます。 ゆっくり言うと 優しい口調に聞こえますので 受け取り方の問題もありますし。 鬱の診断が以前あったのなら あまり深刻に考えない方が良いと思います。 今更堕胎出来る訳でもないし 離婚も出来ないじゃない? 妊娠しているから 働けるにも限界があるし。 ならば そぅ言う昭和の男 って思って相手していた方が良いと思います。 職人さんや 若い頃に世帯を構えられる所得だったり 出来たり する人って 謝れなかったり 強かったりしますよ。 そりゃそうですよね、、、自分に自信あるし。@変な意味じゃなくてです。 女に媚びない 昭和の男、それはそれで良いと思うし 個人的にですが 私はその方が扱いやすい(笑

73eichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問に書きそびれていたのですが、自分なりに喧嘩になりそうな話題のときは 穏やかに話しているつもりです。 それも全く効果がないため困っております。 モラハラについては、喧嘩の際に自分を貶める言葉が多い事から 心配していました。 父親がいわゆる「昭和の男」タイプなので、なんとなくわかっていたつもりですが どうも夫とはうまくいかないですね… 扱えるようになれるよう、自分の気持ちを強く持てるよう 何か対処できればいいのですが…。がんばってみます。

回答No.1

んで、診断してどうすんの? 発達障害は治らないよ。 別に、障害ではなく只の性格性質だったとしても性格は治らんよ。 受け入れ協力していく以外にないでしょう。 診断もらってどうすんの? 鬱は治る。はっきり言って診断と治療が必要なのは質問者。 発達障害は性格の部分と考える以外ないよ。 子供に遺伝するなら堕胎すんの? 堕胎するつもりがないなら、旦那の診察は不要でしょう。 旦那に著しく社会性が無いとか、問題行動があるなら診察診断よりも「離婚」でしょう。 自分の理解できない性格や不都合な発言行動を、なんでも「発達障害」に結びつけるのは止めましょう。 完全に重症の鬱病の症状です。 ほら、ね。 素人に言い切られたり、素人診断されるとイラッとするでしょう。 質問者に必要なことは、夫婦間での話し合い。 モラハラ紛いの言動を、質問者自身がキチンと指摘して、関係の改善に努めるべきです。 質問者のこの質問は、自分でちゃんとした話し合いから逃げ、医者や第三者に縋ろうという逃げの姿勢が見て取れます。 夫婦がそれでいいのですか?

73eichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在の妊娠の週数ですと堕胎は無理なので、産みたいと考えておりますが もし発達障害であった場合、子供への遺伝も考えて早い内から何か 対策ができるのではないかと思っておりました。 夫婦間での話し合いはすでに何度も持ちましたが、残念ながら 改善される風がなく、自分の努力の限界を感じてこちらへと 質問させていただいた次第です。 発達障害であった場合、周りの支援や理解があれば 改善するケースを身近で知っていますので、今現在の対応よりは すすんだものができるのではないかと期待していました。 モラハラの場合はそもそも改善しようという意思がないらしく、 その場合いずれ生活に支障をきたすのであれば離婚を考えざるを得ないと思っています。