• ベストアンサー

デフラグが妙に・・・。

二ヶ月ぐらいパソコンを使わずに放っておいて、久しぶりに電源を入れました。頻繁に使用していた頃はマメにデフラグを実行していました。ところが最近、デフラグを実行しても「ディスクの情報を読み取っています」のメッセージが出たまま、いつまでたっても始めてくれません。読み取りランプは点滅しています。詳細画面に切り替えても真っ白なままです。以前はどんなに遅くても、五分かそこらで開始されたと思うんですけど。普段使用するには全く問題がないので、いつかダメになるんではないかという不安を抱えつつやり過ごしています。まさか壊れたとは思わないんですが・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先に書きこみがありますが、常駐ソフトが入っているとデフラグやスキャンディスクなどがうまくいかないことがあります。自分がいれたものだけでなく、はじめから入っている場合もあるのでご注意を。 後スクリーンセイバーをなしにしておいたほうがいいでしょう。

chop-chop
質問者

お礼

ありがとうございました。常駐ソフトのことは覚えていたものの、スクリーンセーバーを設定していたことをすっかり忘れていました。ゴチャゴチャしていたディスクの中もスッキリ、疑問も晴れました。

その他の回答 (1)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

ファイル名を指定して実行からmsconfigを起動して、常駐ソフトを全部切って 再起動して、やってもダメですか?

chop-chop
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらスクリーンセーバーを(なし)にしておくのを忘れたみたいです。二ヶ月も放っておいたので、どういうことをしたのか分からなくなってたんですねー。

関連するQ&A

  • すっきりデフラグを中断したいのですが

    xpで「すっきりデフラグ」というソフトをスキャンディスク⇒デフラグ実行中です。 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. The volume is clean. Windows has finished checking the disk. Checking file system on D: The type of the file system is NTFS. Volume label is a{aeaau[ac. A disk check has been scheduled. (下から2行目のa{aeaau[acはそれぞれ上に^が着いたような変な文字です) 以前すっきりデフラグを実行した際には2時間ほどで全て終了したので安心していたのですが、今回は上の状態から動かなくなってしまいました。背景は青、文字は白です。 実行を開始してからすでに十時間以上たっています。 (開始から二十分ほどで上記画面になって、止まってしまいました) パソコンの電源ランプや接続中のUSBメモリの電源ランプは点灯しています。 デフラグ中のパソコンを使用したいのですが、この状態からすっきりデフラグを中断することは可能でしょうか? キーボード・マウス共に反応がなく(ランプも点灯していません)、困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。

  • すっきり!!デフラグについて

    今日、【すっきり!!デフラグ】を実行したもう一台のパソコンがあるのですが今見たらどうやらチェックディスクの作業中にフリーズしてしまったみたいです。 HDDのアクセスランプは点灯していなく画面もチェックディスク作業状態のまま動いていません、止まったままです。 この場合の、復旧の仕方を教えてください。 絶対に、リカバリーなどはしたくありません(‥;)

  • デフラグできません。

    昨日、デフラグをかけたら、「壊れているファイルがあります」というメッセージが出て、全くデフラグが開始されず、時間が無かったので、一旦そのままでPCの電源を落とし、今朝、改めてデフラグを開始したら、今度は少し、デフラグを開始して、しばらくすると、C:WINDOWS¥Tasks\SA.DATというエラーメッセージが出て、やはりデフラグが正常に完了できません。 元々、デジカメから画像を取り込もうとした時に、メモリ不足というようなメッセージが出て、おかしいと思ってデフラグをかけたんですけど、メモリ不足になるような心当たりがありません。 メモリは256です。 良い、解決方法があれば教えてください。お願いします。

  • デフラグについて

    WindowsXPのマシンで外付けのUSBハードディスクを デフラグしようとすると、 「chkdskがスケジュールされています。chkdsk /fを実行してください」 みたいなメッセージがでてきてデフラグできません。 デフラグどころか分析すらできない状況です。 なぜこのようなメッセージが出てくるのでしょうか? ディスクにエラーがあるので修復してからでないとデフラグを実行できないという意味でしょうか?? このチェックディスクを実行してもデータが消えるということはないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • デフラグができません

    FMVDESKPOWERのS(4)407で、 Win98をOSに使用してます。 Cドライブの空き容量は700MBありますが、 デフラグを実行すると、デフラグ5%くらい実行した段階 で応答しなくなります。 デフラグ画面を最小化して、画面の効果も全部外しても どうやら、もれなく途中で止まります。 スキャンディスクはできますが、デフラグはできません。 どなたか有効な対処法をお教え下さい。

  • デフラグ後認識しなくなった

    外付けHD「HD-HES500U2」を利用しています。 昨夜、PC本体のデフラグ、ディスククリーンアップのついでに、外付けにもしたら軽くなるかな?と安易な考えで外付けも同時にデフラグしました。 デフラグ、ディスククリーンアップが終わった後そのままPCを終了しました。 今朝起動した所、HDが認識されなくなりました。 電源を入れると、緑色のランプがつくので壊れてはいないと思うのですが再起動したり電源を入れなおしたり、ケーブルの抜き差しをしても認識されませんでした。 ドライバの再インストールも試みましたが、デバイスが認識されていないと表示が出て先に行きません。 別のPCでも試しましたが、こちらも駄目なようです。 (普段使っているPCはXP、別のPCは7) なんとか認識させて、データを別のHDに移動することは出来ませんか?

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • Win7ですが、デフラグができない

    Win7ですが、デフラグができない Win7のホームプレミアムですが、デフラグをやろうとすると「タスクスケジューラーサービスが実行されていないためディスクデフラグツールを開始できません。タスクスケジューラーサービスを開始してから、やり直してください。」と言われ、実行できません タスクスケジューラーサービスって何なのでしょうか?スタートメニューにあるんですけど使ったことないのでチンプンカンプンです HDDの空き容量がすくないわけではないのですが、なんとなく気にかかってます

  • デフラグをしようとするのですが…

    デフラグをしようとして、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを選択してドライブの選択でドライブC 物理ドライブにし設定で最適化方法に二つチェックしデフラグを実行するたびにチェックをいれOKで最適化中ードライブCとでて始まるのですがいくら時間がたっても2%完了までいくとまた0から始まりそれ以上にはならないのです。それと詳細を表示をクリックしても白い画面のままで最適化の実行状態の詳細が表示されません。それでもデフラグは出来るのですか?パソコン知識はまったくありません。なにかあるのならわかりやすく教えてください。お願いします

  • デフラグができない。

    デフラグを行おうとすると、【ディスク・デフラグ・ツールを開始できませんでした】と言うメッセージが出てデフラグができません。誰か解決策を教えていただけませんか? OS:WINDOWS XP HOME ウイルスソフト:Norton Internet Security 2005