• ベストアンサー

近所の悪ガキ

近所の小学生がからかってくるのですが、それに取り合わないのが大人なのでしょうか。 それとも一喝した方がいいのでしょうか。一喝して収まればそれでいいのでしょうが、小学生が言い返してきて口喧嘩にでもなれば、それはそれで大人として恥ずかしい気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

からかいの内容と頻度にもよるでしょうね。 単発で、「バーカ」などの語彙の乏しい子どもの悪口程度のからかいなら取り合わないか、「そういう事は言うもんじゃないよ」と軽くさとして終わりにするのが良いかと。 回数を重ねたり、人の容姿をあげつらったり(デブとか)、多勢で無勢をいじめるようなからかい方をしてくるようなら、どうしてそういう事を言うのか聞いてみましょう。どうせロクな答えは返ってこないでしょうけど、それを確認した後、「こんな失礼な事を言われる覚えはない。おうちの人や学校に相談しないといけないね。悪い事は悪いと覚えなさい」と宣言してから、家庭(近所と言う事でわかりますよね)か、学校に伝えましょう。 怒ると言うより「人をからかって喜ぶ躾の悪い子どもがいる。本人にも言ったが、家庭(学校)でしっかり指導してほしい」と大人として伝えるのが良いと思います。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく、かまってほしい系のおふざけのような気がして、反応したら相手の思うツボかな、と思う一方で、大人の怖さを示すために恫喝してやった方がいいのかな、とも思ったり。 おっしゃるように、「冷静に諭す」という方法も考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

No.3です。お礼欄を拝見しました。 質問文から感じた子どもたちは、こまっしゃくれたり頭でっかちの子なのかな、と思い回答しましたが、かまってほしい系とかおふざけと言う感じだとちょっとかわいらしいですね。(*^_^*) 前回の回答のように諭すとか親や学校を持ち出す前に別のアプローチもあるような気がします。 方法の一つとして懐柔策があります。(笑) 個包装のアメ(チョコでも何でもいいですが、中身に加工できないような包装のお菓子←このご時世ですから変な疑いをもたれないように)を用意します。 今度会ったら、手招きしながらお菓子を出しましょう。 からかうくらい顔見知りなら、好奇心旺盛で食べ物に敏感な小学生は寄ってきます。 「人からもらったお菓子だけど(←大事なポイント。偶然手に入ったお菓子だから今回だけだよと暗にわからせる。図々しい子どもになると、1度もらっただけで毎回「お菓子は??」と言う子が出るので先に封じておきます)、私はこういうの食べないから君たちにあげるよ」と言いながら渡してあげましょう。誰かが手を出したら「ちゃんとお礼を言いなさい」とイニシアチブをとります。 ↑これは以前、仕事で小学生と関わる内容があった時に使った手です。 口は達者だし、ふざけた子を注意しようと近づくとパッと走って逃げてしまい、私は追いつけないし手を焼いていました。 飴玉1個でも子どもにとっては嬉しいようで、「口うるさい人」から「お菓子をくれた人」に昇格した後は少し付き合いやすくなりました。 仲良くなって色々話してみるととけっこう面白いですよ。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん…懐柔策はリスクも高そうですね。 「そんなもんいるかー!」なんて言われたら、ハラワタ煮えくりかえって発狂しそうです、私(笑)。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

 こんばんは 一度警察を呼んでみたほうが良いとおもいます 親もちゃんと中に入れたほうが自覚すると思いますので

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

大人なら、悪いことをしている子供には、きちんと注意をしましょう。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所のガキを見て思う…。

    私の近所に住む若僧… つまり、バカ息子3人のことだが…。 朝から晩まで家に閉じこもり… たまに出るから就職でもしたか? と思えば、ただの外出であったり…。 煙草を吹かしたり、夜中に出歩いたり…。 最近のガキどもは、決まり台詞があるようで…。 「こっち」「そこんとこ」・・・。 いったい、てめえらは何を、勘違いしているのか? くだらないところだけ大人ぶり… 義務教育程度のことも理解できない阿呆が 50や60の大人を平気で、足蹴りするような為体である。 何も近所のガキに限ってのことではない。 19や20のガキは、今では、寿司やウナギまで いとも簡単に、食える時代になった…。 こういうガキが、40代や50代になる頃… 自分の子供に、どういう教育をするのかと 考えるだけで、いらついてくる…。 親も親なら、子も子だ! と言ってしまえば、詮無きことだが…。 小手先ばかりの技術で、大人ぶる20代の若者を どのように、教育していくべきか? 教員や、児童心理学者など、教育に詳しい方の ご意見を伺いたいと思う。

  • 近所のガキがピンポンダッシュしてくるんだが。

    近所のクソガキが俺んちにピンポンしてダッシュで去っていくんだが。最初は小学生かと思っていたらよく見てみると近所の高校の制服を着たリア充だった。 …(゜Д゜)ポカーン。 流石に高校生なら1回程度でやめるだろうと思っていたら次の日もピンポンダッシュしやがって本当に呆れた。 次の日俺は今度はちゃんと注意する準備を一応していたがこれまた本当に来やがって、家から出て本人達の目の前で「今まで何回かピンポンダッシュしていったよね」と注意するとなんとその二人は俺の目の前で逃げて行った。 本当信じられないよな。最近の高校生ってこんなのばっかなわけじゃないよな?それともこういうやつも少しはいるのか?

  • 近所に住んでいた時の創価学会のガキとその親が

    私を強姦リンチするといっています そこに住んでいた時はなにもできなかったくせに 私がそこから引っ越してから しつこく毎日ついてきます 最高のレイプにしてやる 集団レイプすると皆で大合唱です ガキと親がいます 幼い少女と母親も同じことをいっています 本当に集団強姦されるのは 間違いないのですが 守りようがなく 家もこじ開けるし 色々してきますが 献金もらってるゴミなので 強姦すると嬉しそうに喜んでいます いかれたキチガイゴミなので レイプしてやるんだよ ママのおっぱい吸いたいといってきます 創価は過去にもリンチをやって犯人がつかまりません またもみ消す気です なんのことはないガキの小学生や中学生のガキだけならいいのですが 大人がいるので困ります 集団強姦なので勝ち目はありません きみのわるいことに幼いガキが最高のレイプしてやるんだよと親と一緒にいっています 創価にはいるとガキまで異常になります 私を近所から追い出し なんと引っ越ししてからずっとつきまといとうレイプするといいはじめました こんなゴミたちですが 周囲が気になるので近所に住んでいた時は敬語でした 引っ越ししてからため口になり わざわざどこまでもついてきて 嫌がらせしてきます 強姦は本当です 一匹では弱いので6匹でやるといっています 警察はつかまえません 事件が起きてからこいつらは 隠蔽します 創価は献金でねじ伏せます 幼女と少年が大人と一緒に 毎日レイプと叫んでいます 救い用のないゴミだと思います 私は自分をどうやったら強姦から 守れますか さらうこともするので どうしたらいいですか このゴミは親は無職でガキは 学校にいってません おばかちゃんが生意気なだけならいいんですが親もいるので 創価はキチガイですから 弱い者を探して徹底的に潰します 逆恨みです どうすれば 安全を守れますか

  • ガラの悪いガキが多い

    大人でも、平気で喧嘩をうってくる人が多いですけど、子供でも多いです。中には、大人の僕に対し、ゲラゲラ笑う子や「キメェ」と暴言を言う子もいます。僕を見ながら言ったので、間違いありません。 なんで、ガラの悪いガキが多いのでしょうか?

  • ガキみたいなこと

    同じ質問したことあるんですがもし始めて見る方いたらぜひ意見下さい。前に回答をくれた方々の意見が不満とかではないです。  私は今倉庫の仕事していますが商品のバーコードよむスキャナーみたいなやつを他人に向ける人がいます。一部の人に。その人何か納得いかない行動してたりする人がいるとと口で言わず赤外線を相手に向けます。例えば早くやらなきゃいけない作業があるのにすぐじゃなくていい作業やっている人がいたら口で言わず無言でスキャナー向けます。30代半ばですが他人にスキャナー向けるのは小学生だと思いませんか?子供な上に人としても問題かと。

  • 近所の子との仲について

    初めまして。小学1年生の娘がいます。近所のお友達とのことで悩んでいます。 クラスも同じ女の子なんですが、気が強くてかなり口が悪く娘が最近泣きながら「遊びたくない」と訴えてきました。 ただ気が強いだけならいいんですが、別のお友達のことを「死んで欲しい」「うざい」「つまんねぇんだよ」 などと私に言ってきたりします。友達のことは「オメー」と言うし。 落とした傘を拾ってあげても「触んな!」と言ったりするみたいです。 去年その子の家で娘が誤ってコンセントを壊してしまったことがありました。 娘も帰ってきて「○○ちゃんちのコンセント壊しちゃった」と泣きながら言ってきたので一緒に謝りに行き弁償もしたんですが、 今日になって「こいつうちのコンセント壊したんだよ。」「もう家に入れない。」などと言われたみたいです。 娘も気が弱いので、今日は「怖くて眠れない」と言ってきました。 ただ、そういう子なら遊ばなければいいとか気にするなと言ってもやっぱり無理なようで。 それと何かちょっと言い返すとすぐにふてくされて帰ってしまうそうです。 しかも帰ってから母親には「○○が遊んでくれない」だとか、自分が被害者のように言ってるみたいです。 だから言い返すのも怖いみたいで。 今仲直りしても今後はまた同じようなことがきっと何度もあると思うんですが 遊びたくないからと言って、その子が家に誘いに来た時に ずっと嘘をついたり居留守を使っているわけにもいきません。 かと言って直接「遊びたくない」とも言えないようで。 あまり学校のことを話すほうではないので今後黙って悩んでいるようなことがないか心配です。 平気で「死ね」と口にするようなので(手を出したりもする)今後のことが心配です。近所なのでこれから長くつきあっていかなければならないのかなと思うと どうしていいのかわかりません。 娘にはなんと言ってあげればよいでしょうか?

  • 近所のガキのボール遊び

    近所の小5のガキが友達を連れてきては住宅地で平気でボール遊びをし、 そのボールが頻繁に車や家の壁などにあたっています。 庭に入ってくることもしょっちゅうです。 しかし子供は小5にもなって何とも気にしていないようです。 その子供の母はほとんど仕事で子供をみていませんし、 父は病気でかなり状態が悪いらしく入院中。 そしてその父の姉妹の未婚の無職の中年女性は家にいるものの 子供のことは一切面倒をみていません。 近所の人間関係のことなどあり、誰も注意できない状態です。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 近所の怪しい行動・・・どのようにしたら?

    近所の34,35歳のくらいの男性の方が夜中に家の中を覗き込んだり昼間でも干してある洗濯物を覗き込んでいていかにも怪しい行動で別の家に移動していくのですが、うちの小学4年になる息子も何か気配を感じて怖がっていて、(お化けがいると思っている様子)家で一人でいられないし、家族の誰かがいない場所(トイレやお風呂)にはいけなくなってしまって・・・ 別の近所の方たちにそれとなく気にならないか聞いてみたらもう彼が小学生くらいのときから下着が無くなったり、家の周りにいたずらされたり風呂場を覗き見されたり、子猫(子供の頃なので故意ではないと思いますが)が死んでしまったりと色々あったようですが、普通の学校へ行き親も子(自閉症とはわかっていましたが)学校では無口で目立たないだけで問題も起こさなかったようです。親も近所に起こしていたそういった症状にきずかず、養護学校のように知識を持った方たちと向き合う機会が無かったようです。 近所の方たちが話しに行ったときも子供は自閉症だけどそんなことはするはずが無いといわれ近状の方たちも自分たちで気をつけるしかない・・・。と今まで来たようです。 私たちも先が長いので自分たちで気をつけていてもこの先何か大きなことが起こってからでは困ります。 何か良策はないでしょうか?

  • ご近所さんはどう思ってるのかしら・・

    たまに子供のことで大きな声をだします。たぶん近所にも丸聞こえだと思うのですがご近所さんはやっぱり不快に思ってるでしょうか。子供が小さい時は夜中に夜泣きもあったし今は夕方のぐずぐずのときに私がついつい叱ってしまってます。今日は偶然かやっぱり、かどこかのお宅からピシャっと窓を閉める音がきこえました。近所のこのような騒音で不快は気持ちをされた方の気持ちがしりたいです。周りは小学生くらいのお子さんがいる家と年配の方が多いです。一度不快な思いを継続的に与えたりした場合はやっぱり今後の近所つきあいは難しいでしょうか?

  • 近所トラブル

    最近まで仲良く付き合いしていた近所の人の態度が急に冷たくなり理由がよく分かりません。〔Sさんとします〕思いあたる事と言えばその家の子供が生意気な子供で大人を馬鹿にした口の利き方をするので以前、うちの妻にSさんにそれとなく話を伝えた事があります。あと、Sさんが仲の悪い近所の人と、うちの妻が最近、立ち話をしています。思いあたるのはその位ですが、最近のSさん態度ですが、妻の姿を見ると逃げるように家の中に入ってしまう、話かけても、適当にかわされて話を、したくない感じです。私の方からSさんに何か不満があるのか直接聞く事は辞めたほうか良いでしょうか。

専門家に質問してみよう