メール受信時の認証中状態について

このQ&Aのポイント
  • メールを受信する際に表示される「認証中」という状態が長くなる問題が発生しています。フレッツADSLへの接続変更やメールサーバー、メールソフトのどちらが原因なのかわかりません。自動受信でも同様の問題が発生し、送受信ボタンを手動で押すと時間がかかりながらも受信できます。また、win2000とOutlook Express5.5の環境で、LANボードを2枚挿していることも関連する可能性があります。
  • 認証中の状態が発生してしまう理由と解決方法について、お知恵をお持ちの方に教えていただきたいです。フレッツADSLへの変更やメールサーバー、メールソフトの設定、LANボードの関与など、考えられる要素が多くあります。状況をより具体的に把握し、問題の解決に取り組みたいです。
  • 最近の問題として、メールを受信しようとすると表示される「認証中」という状態が長くなってしまいます。フレッツADSLの導入やLANボードの使用が関係しているのか、それともメールサーバーやメールソフトの設定が原因なのか、よくわかりません。自動受信でも同じ現象が起きており、手動で送受信ボタンを押すと少しだけ時間がかかりますが受信できます。この問題の原因と解決策についての情報を共有していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、メールを受信しようとすると「認証中」という状態が長くて・・・

どなたか教えてください。 CATVに接続していたんですがフレッツADSLに変えたのが原因なのかメールサーバーなのか、メールソフトなのか よくわからないんです。どちらの時も常時接続なので自動的に受信しているんですが、最近自動の場合、認証中が出てエラーになってしまいます。送受信ボタンを手動で押したときは認証中は出ますが時間がかかりながらでも受信します。 win20000・Outlook Express5.5という環境ですが、ADSLとLAN(catvあり)は同居できないと言われ、LANボードを2枚挿していることも関係あるのでしょうか? 何んで認証中が出るようになったか また解決方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.2

LANカードが、2枚あることが原因でしょう。 両方のカードが、両方のサイトから、IPアドレスを貰っていると思いますが、どちらからアクセスしているかを確認するべきだと思います。 netstat -rnというコマンドを入力して、POPサーバーにアクセスするときのルートを確認するといいと思います。 使わないほうのLANケーブルをはずしておいたほうがいいと思います。 使うほうというのは、その指定しているメールのPOPサーバーの有るサイトです。

その他の回答 (1)

• 123ma
回答No.1

すみません。答えではないのですが・・・CATVとくらべてADSLはどうでしょうか?やはりつながりやすいのでしょうか?金額は?よければお答えいただけないでしょうか?

mahjong
質問者

補足

お互い様ですからいいと思いますが、私は専門家ではないので満足いただけるか? 東急CATVはCATVの中でも早いと聞いていますが、通常使う分には何のストレスも感じませんでしたが、FTPでアップロード(毎日4MG程度)に時間が掛かっていましたのでADSLの上り512という数字に魅力を感じ繋ぎました。そしたら下りでも相当体感速度が違います。数字で言うと1.1Mb程度出ています。上りは約5.0~10.0位のスピードが50.0位となり、助かっています。 繋がり易いかどうかは、常時繋いでいるのであまり問題ありません。 こんな程度でしょうか。私の専門は名(mahjong)のとおり、マージャンです。 関係ないね。では。