• ベストアンサー

ワード、エクセルで記号の表記

ワード、エクセルで直径の意味の記号 ○に斜線の入った記号はどのようにして 出すのでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

ふぁい と記入して変換でどうでしょう。

keigo0309
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞書に「まる」と登録しました。 大変役に立っております。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

製図記号の丸に斜めの縦線は、正しくは「まる」と読みますが、最近は「ふぁい」もOKになったようです。 従って、ギリシャ文字の小文字のファイ(アルファベットの"o"と"/"が重なったような文字)も通用しますが、Unicodeには、U+2300 で登録されていますので、直接Unicode番号から入力した方がベターと思います。 「径」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%84 キーボードからUnicode番号を使って入力する方法:Wordの場合 IMEがオフ(直接入力)の状態で、"2300"と入力し、続けて「Alt」キーを押しながら「X」キーを押すと「まる」に変換されます。

• Gletscher
回答No.3

ワードかエクセルか電子メールかは関係なく、単純に漢字変換で、「ふぁい」にすれば、「φ」が出ます。 IMEなら「きごう」と入力して変換していけば、ほとんどのものは出ますよ。

回答No.2

「ふぁい」で変換してみてください。