• 締切済み

Perlのアルゴリズムについて教えてください!

データファイルAとデータファイルBからデータを受け取って、データファイルB中の第i番目の文Siの重要度を式1に基づいて計算して、重要度と順位(重要度の高い順に1位、2位、、)を各文Siに付与するアルゴリズムを考える場合、式1のWi,jは文Siに出現するj番目の単語で、niはSiに出現する単語の数となる。Wi,jの出現頻度はファイルAから得られるものとする。 /*データファイルA*/ はじめ:␣12 改行 こる:␣1 改行 いく:␣23 改行 みせ:␣4 改行 ... というように前に文字列(基本形)が入り後ろに数字が記載されているデータ /*データファイルB*/ はじめ␣はじめ␣形容詞 改行 こる␣こる␣形容詞 改行 ... EOS 改行 ... ␣は空文字 1.ファイルAにまだ読み込んでいない行がある限り繰り返す    1-1.ファイルから一行読み込む    1-2.その行の基本形用のカウンタを用意して、そのカウンタにその基本形の出現頻度を代入する。 2.文番号カウンタと文重要度変数を用意して、初期値をそれぞれ1と0にする。 3.データファイルBにまだ読み込んでいない行がある限り繰り返す 3-1.ファイルから1行読み込む 3-2.もしその行がEOSであれば、文番号カウンタと文重要度変数の値を出力する。その後、文重要度変数を0にして、文番号カウンタを1増やす。 3-3.これ以降のアルゴリズムが解けないので教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Perl

みんなの回答

回答No.1

学校の課題か、それとも企業の研修とかでしょうか。学校だったら、ばれたら卒業できないんじゃないでしょうかね?時すでに遅しかもしれませんが。 Perlで良い問題を出す先生がいてうれしいです。学生はアレかもしれないですけど。