• ベストアンサー

バレーボールは痛いと思うのですが

バレーボールは何回かやったことがありますがかなり痛かったです。 バレーボールの選手だっていくら慣れてはいると言っても 結構痛いと思うのに女子バレーでも平然として誰一人、 最初から最後まで痛がっているシーンを ただの1度も見たことがないのが不思議でなりません これって我慢してるんでしょうか? 歳を経てくれば関節などが痛んできそうですが 大丈夫なんでしょうか? ですのであまり子供にはやらせたくないようなスポーツだなという意識 を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

中学生の頃バレーボールをしていましたが、 痛いと思った経験はありません。 オーバーハンドパスをバスケットボールで練習した事がありますが、 ボールが届かなくてアンダーハンドパスをとっさに してしまった事がありますが、痛いと思った事はありません。 試合中、相手のスパイクがブロックの間を抜けて 私の顔面に当たりましたが、それでも痛いと思った事はありません。 アドレナリンが出ていますからね。 バレーボール未経験者はアドレナリンが出ないので、 痛いと感じるのでしょう。 関節の痛みはあります。 特に膝の痛みです。 ジャンプしても足首の負担は靴が吸収してくれますが、 膝の負担を吸収出来ません。 同様に太股の負担も吸収出来ません。 ですから『パワフル・カナ』こと大山加奈さんは引退したのです。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどアドレナリンですね 納得です。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 何回かやったことがありますが 「何回か」ということは、学校の部活動に参加するなど、 継続的にプレイしていたわけではありませんよね? ならば、最初に感じた「痛い。」とい印象が強すぎて、 今でもそう思っているだけと思いますよ。 バレーボールが顔面に当たるなどでなければ、 決して痛くはありませんよ。 もちろん、人それぞれの感じ方の差異はありますが・・・・。 サッカーやバスケットのボールに比べて、 バレーのボールはとてもとても軽いのです。 よって、質量が軽いのですから、プレイヤーの体に当たる衝撃は強くありません。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにかなり昔 それこそバレーが校庭の一角でやっているような時代の話ですから その頃の印象でというのは納得です。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

バレーボールを始めたばかりの頃 サーブ練習の翌朝起きたら 手首のあたりが紫に痣ができていました。 普通にレシーブなどしても 強いサーブやスパイクなど痛いと思うことはあっても 痛みがつらいほどということもないし だんだん慣れてくるというか。皮膚も強くなるでしょうし サーブ練習をたくさんしても痣などできなくなります。 突き指もしますが、ある程度指も強くなってしなくなります。 もちろん、突き指はバレーボールには付き物ですし 骨折する場合もありますが 多くのスポーツにはそのようなリスクありますよね。 サッカーや野球の方がよほど危険な感じはします バスケも。 クロスプレー、接触プレーもありますし サッカーのボールを受けるのもなかなか痛いですよ。 子供にやらせたくないのはどちらかというとサッカーですね 低学年からヘディングなどさせているチームもありますが 脳損傷の恐れが指摘されていますね。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最近女子バレーを見ていて ふと疑問に思ったのでつらない質問をしてしまったかも知れませんね 確かにスポーツは何でも大なり小なり危険ですね 納得です。

関連するQ&A

  • バレーボールゲーム

    バレーボールゲーム 女子バレーワールドグランプリをテレビで見て触発され、バレーボールのゲームをやりたくなりました。 が、しかし。 バレーボールのゲーム?そういえば全く知らないことに気付きました。 あまり売れないのでしょうか。 ファミコンディスクシステム以来かなあ…(笑) 最近家庭用で(ポータブル含む)バレーボールを題材にしたゲームってありますか? できれば実名選手がいいけど…アクションでも育成でもいいので、何かあれば教えてください。

  • 世界女子バレーボール

    現在日本で「第15回世界女子バレーボール選手権大会」が開催されていますが、先般はマカオで「2006年世界女子バレーボール選手権大会」の決勝戦が行われていました。 スポーツ音痴で恥ずかしいのですが、私にはこの二つが紛らわしくて最初は「え、この間決勝戦が終わったばかりなのに、また次の大会が?」と思ってしまいました。どなたかこの二つの大会の違いを説明して下さい。また先般の大会(マカオで決勝戦)では、日本の成績はどうだったのでしょうか。

  • バレーボールのグラチャンって・・・

    日テレでやってるバレーボールのグラチャンって そもそも何ですか? 世界選手権/W杯などの権威ある大会なのでしょうか? それともバレー協会の金もうけのために行われる大会? ブラジルや韓国に女子が勝って盛り上がっているようですが、相手にモチベーションはあったのでしょうか?

  • 中学生からバレーボールを始めたい

    14歳の中学生ですが、バレーボールをやってみたいです。 きっかけは世界バレーを観てやりたいと思いました。あと、メンタル 的にも強くなりたいからです。 ただやるだけならば歳は関係ないと思うのですが、本格的にやると するなら14歳では遅いかなって感じがします・・ 高校生から始めた小山選手も背が高いし中国で高飛びの選手だったので 才能はあったと思いますが、私は背が160しかないです。 ただフィギュアスケートをやっているので ジャンプ力と柔軟性はそれなりにあります。 私でも人の倍練習したとして普通に戦える選手になれるでしょうか? それとも遅いでしょうか?あと遅く始めた選手っていますか? 回答宜しくお願いします。

  • バレーボールについて

    私はスポーツ中継が大好きで何でもよく見ます。選手が必死に頑張っている姿を見ると、敵味方問わず感動します。それなのに、TVのバレーボール中継は一体どうなっているのでしょうか。今アジア各地を転戦しているワールドグランプリですか。アイドルの歌がなくてバレーボールが存分に見られると思ったら、さも、生中継のふりして、録画中継じゃないですか。これが、サッカーのAマッチだったら大変なことになると思うんですが。TV局はどうして純粋にバレーボールを見たい人の気持ちを考えないんでしょうか。また、バレーボールファンは、どうして怒らないんでしょうか。不思議です。

  • バレーボールとジャニーズ

    毎回フジではジャニーズと女子バレーをコラボさせて盛り上げていますが、 私はこれによってバレーが陳腐化しているという印象を受けずにはいられません。 トップレベルのスポーツと芸能のコラボにかなり違和感を感じます。 みなさんはどう思いますか? ジャニヲタの感情的な反論はスルーします。 ちなみに私はバレーボールにもジャニーズにも全く興味がありません。

  • バレーボールカード

    こんばんは。^^ ワールドカップ女子の大会は今日で終わったのですが、 本当によかったです!特に韓国・キューバ戦、感動しました。 親がスポーツ好きで、小さい頃からバレーボール好きだったのですが (アメリカのキライ選手とか、ケムナー選手とか大好きでした。ロシアのオギエンコとか・・・古いかなぁ。(^ー^;)) 最近、「バレーボールカード」というトレーディングカード?が オークションで出ているのを発見しました。 Vリーグのもののようですが、どこで売られているのでしょうか? もし、知ってる方いたら教えてください。お願いします。

  • バレーボールで一人ユニフォームが違うようですが

    女子バレーの試合を見ていたのですが、ひとりだけユニフォームが違う選手がいます。 日本でも、オランダでも一人いました。 これはどういうことでしょうか? サッカーならばゴールキーパーが違うユニフォームですが、バレーの場合はどういうルールがあるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのポジションについて

    今日のアテネ、女子バレー初勝利おめでとうございます。 そこで、選手のプロフィールを見ていたのですが、疑問が。 http://athens.yahoo.co.jp/players/event/voll/ ポジションでライトの選手は高橋選手だけですね? そうすると、スターティングメンバーに高橋選手が入っていないと、いきなり矛盾してる気が? 他は、レフトかセンター(とセッターとリベロ)。 ほとんどがレフトの選手です。 それに、バレーボールってローテーションしますよね? 毎回、レフトの選手はレフト側にまわりこんでなんかいないような?? 一体、どうゆうことなんでしょうか? ご教授お願いしますm(__)m。

  • バレーボールはなぜ、タレントを多用するのか?

    また最近、バレーボールをテレビで放送しています。 いつも見ていて不思議に思うのですが、バレーボールに限っていつもジャニーズなどのアイドルやタレントが大勢サポーターという名目で登場します。新聞の番組表など、ずらりとタレントの名前が並んでいて、いったい誰が試合をするんだ?というほど違和感があります。 バレーボールはなぜ、タレントのサポーターがつくのでしょうか? 選手たちには悪いのですが、スポーツというよりかはショーのような感じがしてしまいます。もちろん選手たちは悪くないですけど、放送するテレビ側がこのような放送の仕方をしなければならないほど、視聴率がとれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう