• ベストアンサー

コミスタのパース定規の消し方

コミスタをで絵を描いているのですが、パース定規で直線を引いたあと、不要になった定規の消し方が分からないため、定規で描いたあとの描きき込みができません。 つまり、パースの直線を引いたあと、パース定規に関係のない線を描きたくても、定規の効果が効いてしまって、描けないのです。 説明書を見ても、定規の消しかたが見つけられず、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156013
noname#156013
回答No.1

ツールセットの中に「定規選択」というツールがあります。 このツールを使用し、パース定規をクリックすると選択状態になります。 (定規全体が赤くなります) この状態でツールバーの「定規」から、「選択中のポイントを削除」を選ぶと 定規が消えます。 定規全体が選択できない(定規の一部しか赤くならない)ときは、 定規選択のツールオプションを開き、「定規の全体を選択する」にチェックを入れ、 定規の線上にある丸い部分をクリックしてみてください。 私が使っているのはwindows版のコミスタpro4なので、もしバージョンが違って 参考にならなかったらすみません・・・!

medamakurikuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 途方にくれてたので、助かりました。 まったく漏れのない回答のおかげで、パース定規が消えてくれたときは、 思わず「やった」と声を出してしまいました。 コミスタはすごくいいソフトだと思うのですが、マニュアルが、少し突き放し気味で 僕みたいなバカには、障害だらけです。 これからも、また、馬鹿な質問をすると思いますが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。