あなたが好きなプロレス技とは?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんがお好みのプロレス技を教えてください。関節技やビッグマッチでのギブアップシーンが大好きです。
  • 会場では見づらい関節技ではなく、スタンディングの関節技が好きです。特に猪木のコブラツイストや卍固めが代表的です。
  • 猪木vs長州の正規軍vs維新軍の試合での卍をかける猪木と耐える長州の名場面がお気に入りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが好きなプロレス技

このカテで回答は、何度かしましたが、質問は初めてです。 お伺いしたいのは、皆さんがお好みのプロレス技。あと、出来れば、その技に関するエピソードや名場面を教えてください。 自分は、特にタイトル戦などのビッグマッチで関節技でギブアップを奪うシーンが大好きです。 かけられた相手が、苦悶の表情を浮かべ、やがてタップ……。 ただ関節技は、会場では見づらい側面があります。 そこで、好きなのはスタンディングの関節技。 代表的なのは、猪木のコブラツイストや卍固めです。 特に、正規軍vs維新軍での猪木vs長州。 卍をかける猪木、耐える長州。そのままレフリーストップ。考えただけでも、ゾクゾクします。 それでは、回答をよろしく、お願いします。

noname#164466
noname#164466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156650
noname#156650
回答No.15

nabessan様、再度お邪魔のこんにちは。 先の当方回答、思い切りのナックルボールでございますので(苦笑)、こちら最後に一つ、真面目な観点でのお気に入り「技」を送らせて頂きます(礼)。   ◎トラース・キック nabessan様、実は当方、この技が、本当に好きなのでありますよ。 この技、猪木御大の延髄斬りと同様、真に「名手」たる使い手さんはナカナカ少ない印象でありますが ※まずはカブキさん、そして以前にTNTのリングネームでご活躍されていたサビオ・ベガさん、加えてもうお一方、後に書かせて頂きます とにかく同技、これは単純な様で奥が深いものと、当方自身は考えております。 ○見栄え エンタメ的には同技、大きな会場の遠い位置からも結構なインパクトがございますし、加えてじっくりタメを作っての狙い澄ました一撃もあれば、他方ノーモーションに近い不意打ち的な形も可。まずは「魅せる」と言う観点において、実に面白い使い方が出来る技であります。 ○本来の「技」として 同技、試合の中においては、繋ぎとしての使い方も非常に便利であります。またクイックやカウンターで顎に「パーン!」と決まりますと、これは試合の流れを一気に変える(特に劣勢を一発で覆す)要素として、多々効果的な印象もございます。 また技のリーチに関しても、近距離・中距離・遠距離どの間合いでも対応出来ますし(遠距離と申しますのは一部「?」の感かもしれませんが、しかし同技の名手たる方においては、実際に、試合で、多々それを証明しております)、そして何より当方が気に入っている点――― ・体格差関係ナシ。小柄な選手が、二回り以上も大柄な相手を、見事にKO・ダウンさせることが可能な技であること ・加えて顎に「スコーン!」と入る形、これはどんな大柄な相手でも、倒れるに値する「説得力」を、十分に持っていること 等々でございます。 上の分析、あくまで当方個人の考えでありますけれど(苦笑)、しかしこれより送らせて頂きます、自身が考える同技最高の使い手。HBKことショーン・マイケルズさんのスーパーキックをご覧頂ければ、当方の考えも幾分はご理解頂けるものと愚考する次第です。 なお、ショーン・マイケルズさんのトラース・キック。これはもう完全完璧なフィニッシュホールドの域でございまして、しかもこちら「スウィート・チン・ミュージック」と言う固有名称の技にまで昇華しております(笑)。 当方も大ファンのマイケルズさん、残念ながら一昨年に引退と相成りましたけれど(身体、満身創痍だったそうです。これまでの試合内容を考えれば、思わず納得でありました)・・・ しかし下の動画には、昨年のWWEテレビショー「RAW」にゲスト出演した際の、久々にぶっ放した見事な一撃も入っておりますので(挑発する現役スターに対し、一発制裁を入れております。笑)、こちら一度、極上スウィート・チン・ミュージックの数々、ぜひぜひお目通し下さりませ(礼)。 http://www.youtube.com/watch?v=umRwLKqqBvY&feature=related ※一部音声が安定しておりませんので、音量設定にはご注意下さい ではではnabessan様、以後も本枠、諸々楽しいお話しのお付き合い、何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。  追伸 ちなみにsuternness-T様のお話しにありますドラゲー、やはり当方ですと、スト市に代表されるお馬鹿お間抜け路線が一番のお気に入りでございます(自身の性格がモロに反映しております。苦笑)。 ・フジイさんと斎了選手の自転車抗争、及び転じての自転車兄弟(その後のミラノのミケーレネタは、正直もう少し引っ張って欲しかったですねぇ。ミケーレをあっさり返してしまったこと、あれは斎了選手失策です。苦笑)。 ・アラケンと現役時代の八木さんによる、丸坊主抗争及び髪伸ばしマッチ(この発想、さすがに当方もチト脱帽でありましたよ。これは当時、大笑いさせて貰いました) ・T2P解散後、クレイジーマックスへ勧誘するSUWAと、それをかたくなに拒否する小川内潤。この二人の、お国言葉による爆笑モノやりとり ・フロリダブラザース、場外乱闘で一度会場から姿を消したジョンソン・フロリダが、全く別人のゴツイ体格で再登場した試合(中身、ケンスキーに入れ替えが一目瞭然。あれも大爆笑でした) 等々、まさにこちらの路線においても、多々斬新な団体と言う印象でございますね(苦笑)。 いや、ホント、プロレスは、心底楽しい。 ちなみに当方、今一度こころより再登場を望むキャラクターは、みちプロでの鉄腕くんです(サスケ師匠、何卒ご一考のほど、よろしくお願い致します。爆笑)。

noname#164466
質問者

お礼

ナックルボールどころか、豪速球、ど真ん中の回答じゃないですか。 スウィートチンミュージック、ものすご~~く、かっこよかったです。 アナウンサーの絶叫も、いい感じ。 レスラーとしての、佇まいもいいですよね。 ドラゲーのコミック路線は、私も好きです。 あの団体は、マイクが使えて初めて一人前の団体ですから。 全員、コミック戦でもある程度以上の活躍が出来ると思います。 フロブラが懐かしくてたまりません。 お忙しいのでしょうが、最後と言わず、是非またお立ち寄りください。

その他の回答 (17)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.18

はんばんは。 好きなプロレス技・・・ なんと言ってもカブキさんの『毒霧』です。 クイック以上に相手の商品価値を下げない便利な技でも ありますし。 マードックの『カーフブランディング』 相手の髪を掴んでかける技なので、藤原みたいな相手にはかけようが ない技ですが。 カツラを使用していた当時のアンドレに仕掛けようとした時は、 「掴むのか!? アンドレのヅラを掴むのか!? ヅラがズレないか!? アンドレ怒らないか!?」とハラハラドキドキしました。

noname#164466
質問者

お礼

毒霧は確かに相手の名誉を傷つけない技ですよね。一瞬のスキをつかれただけですもん。 アンドレってズラだったんだすか? 知りませんでした。

noname#164466
質問者

補足

すみません。 ズラだったんだすかって、自分はそんなになまってません。 失礼しました。

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.17

そりゃ吉村道明の回転エビ固めにつきますよ。 残り放送時間を頭に入れつつ、敵をロープに飛ばして これで決まり!昭和プロレスの決定版です。

noname#164466
質問者

お礼

年代的に、吉村選手は見ていないのですが、おっしゃることは分かります。 昔は、生放送でも、きちんと放送時間、または最後のエンドロールの時には、試合が終わってましたよね。 最後に、勝者が手を振っているのを見て、今日の結果が分かる。 この時間構成もプロレスの大事な要素だと思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.16

 藤波のドラゴンスープレックス。  強力すぎて使わない時期がありましたが、フルネルソンに固めたらついに出るかといつも思いました。  普段は使わない必殺技があると、ワクワクします。  技とは言えないと思いますが、会場が盛り上がるという点では永源のツバ飛ばし。  そのために新聞や傘を持参する人がいましたし、中にはあの場面になると「飛ばせ永源」と書いた紙を広げる人も。  ラッシャー木村がツバ攻撃を顔に受けた時は大急ぎでリングを降り試合そっちのけで顔を拭いていました。

noname#164466
質問者

お礼

ドラゴンですか。危険過ぎるということで、しばらく封印してましたよね。 あのブリッジ、芸術的でした。 永源のツバ!あれは、盛り上がりますよねー 自分は会場に行くときは、一番安い席しか買わないんですが、ツバよけは一回体験してみたかったです。 回答、ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.14

タイガースープレックスホールド

noname#164466
質問者

お礼

これも芸術的な技ですよね。自分も好きな技です。 回答、ありがとうございます

noname#173224
noname#173224
回答No.13

こんにちは。 またまたお邪魔させていただきます^^ 来月ドラゲーを観に行くんですか。 ちょっと前までジャンクションスリーとブラッドウォリアーズの 2軍抗争だったのに、いまはまたいろんなユニットが乱立して いるようですね。 ちょっと見ないと「あれあれ??」って感じで相関図がわからなく なるから困ったもんです(笑) 自分が見ていた「闘龍門JAPAN」、CRAZY-MAXやM2Kがすごく なつかしいです(^^; マグナムの入場時・・・いっしょに観戦に行った妻が、マグナムの 股間に1000円札を挿んで喜んでましたっけ(笑) マグナムの「AVスタープレス」好きな技でした^^ さて本題ですが・・・ 後藤洋央紀の得意技・・・昇天、昇天・改、地獄車、昇龍結界… いろいろありますが、自分が好きな技は「牛殺し」ですね。 この間のオカダ戦で見せた「雪崩式牛殺し」はすごかった^^ ん?前々回の回答で「雪崩式エメラルド」を挙げましたけど・・・ 自分は「雪崩式」大好き男かも(笑) 後藤については、自分も物足りなさを感じています。 NJC3回優勝、現IWGPインターコンチ王者…と、実績面では 新日本でも1・2を争う選手だとは思います。 でも、ここ一番で結果を残せないというか・・・ 田中将斗や杉浦貴との対戦がそんな感じでしたよね。 「何度負けても諦めない」というスタイルは、見ていて応援したく なるんですがね…。 ジャンボ鶴田が、NWAに何度挑戦しても勝てなくて「善戦マン」 と呼ばれた時期がありましたよね。 なんか、後藤を見てるとそれを思い出してしまいます(^^; 蝶野が「黒のカリスマ」になる前…「熱血バタフライ」と呼ばれてた 頃にも似てますね。 実力はあるんだけど、どこか地味・・・みたいな(笑) ここは思い切ってイメチェンもありかな、なんて思ったりもします。 皮ジャンを着た暴走ライダー風・・・【和製アドリアン・アドニス】 なんてどうでしょうか。 後藤はマスクもいいし、結構似合うと思うんですけどね。 NOAHの谷口周平がマイバッハ谷口に変身して吹っ切れたように、 現状打破のためにイメチェンもありだと自分は思います。 「好きな技」の話から大きく逸れてしまい、すいません(^^;

noname#164466
質問者

お礼

お待ちしておりました。 ドラゲーは、やっぱり3軍以上ないと、面白くないので、この変化は大歓迎です。 それにしても、マグナムのバンツに、奥様、手を入れたんですか?何か、感想言ってました? 彼は、絶対剃ってると思うんですが……。 グラさん、生を見に行くとこういう楽しみもあるのよ~ 是非、友達を見つけて、生観戦しましょうよ。 もう、こういうサービスをやってる人はいないけど。 すみません。ちょっと下の方に話がいってしまいましたね。 後藤の、雪崩式牛殺し。残念、これ見ていません。 最近、月に1回位しかプロレス見てないんで。 でも、こうやって話しているうちに、また見ようという気運が高まってきました。満足なお礼をできずに申し訳ない。 さてさて、グラさん。スタさんも後藤をけなしてますぜー ここは一つ、とっちめてやってくだせー さっ 逃げようっと

  • vasco
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.12

好きな技ですか? 股裂きですかねぇ(爆)。 いえね、あれは拷問技ですよぉ。馬場先生のデビュー戦の時のフィニュッシホールドでしたけど、タッパの高い人がかけると本当に効き目抜群です。私はかつて、オランダ人にこれをやられました。 あ、オランダ人ったってルスカじゃないですよ?

noname#164466
質問者

お礼

股裂きですか。 確かに、もの凄く痛そう。 でも、この技で、ギブアップしたらプロレスラーとしては、一生笑われそうな気がします。 回答、ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.11

こんにちは(^o^) nabessanさん・・・・昨日、知らぬ間に、鼓太郎の事を、 何やら毒ついていましたね(><) 鼓太郎は、本当に真面目で(勝手な想像)、格好良いんですよ(真実)。 矢野にも、何やら。。。(><) 所で今回、勝手に質問から微妙に脱線しますm(__)m (技とセットだから、、、という事で、許して下さいね) 前に、どこかで、どなたかに言った事があるかも知れませんが、 シャイニングウィザード前に、武藤が、怪しげなチョコチョコステップで、 フレームを作って、ターゲットをロックオンする姿が大好きです。 (入場の時や、勝ち試合後の、プロレスラブなポーズも好きです。) 小島が、ラリアット前に、サポーターを取る所も好きですね。 (まぁ、これは、たくさんの選手がやるでしょうけど(笑)) 棚橋が、ハイフライフロー前に、ロープの上で、アピールしてる所も好きです。 でも時々、、、早くしないと、、、対戦相手が起きるよ(笑)って時もあります。 丸藤が、ポールシフト前に、首を切って落とす仕草をするのも、好きなんです。 杉浦が、スピアー前に、体制を低くして狙ってる姿も良いですね(●^o^●) 長州が、サソリの時に、絶妙な間合いで、クルッツと回して、ドスンと腰を落とす所なんかにも、 ワクワクしました。(あの腰を落とす「間合い」は、ちょっとしたショーですよね) 後は、なんと言っても、中西 学の、野人ダンスが好きです。 パフォーマンスも「技の一部」と、勝手に解釈して、正当化しながら、回答しましたm(__)m suternness-Tさん、、、後藤について、早く語ってくれないですかねぇ。。。 後藤、、好きなんで、チョット気になります。 でも、確かに、あのコスチュームは、ちょっとヒラヒラダブダブしていて 邪魔な感じがしています。。。

noname#164466
質問者

お礼

鼓太郎 様の件、矢野 様の件、ご不快な思いをおかけしたこと、平にお詫び申し上げあげます。 さて、数々の技の前のムーヴをあげていただきましたが、そのポーズに何の意味があるのでしょう? ……とは言ったって、そのポーズがあるからこそ盛り上がるのが、プロレスですよね。 自分は、武藤が初めてウィザードでフォールしたのを目撃した内の一人(札幌中島スポーツセンター)ですが、技も浸透していなくて、唐突にフィニッシュしたもんだから、みんなキョトンとしてました。今ので、終わり……って感じでしたよ。 やっぱり、極めるためねポーズは重要ですよ。 それにしても、中西の早期復帰を望む限りです。復帰したら、また、バカニシ~って叫んでやるのに⇒懲りてない奴ですね。まったく

回答No.10

私の憧れは、アブドラー・ザ・ブッチャーの此処一番で出す地獄突き&凶器攻撃です。 (凶器はブッチャーの必殺技&必携のアイテムです) 私のお婆ちゃんが大ファンでした。 特に、馬場に凶器を奪われ額を割られ血がだらだら流れ、その血をべろべろと自分で舐めてニやりと微笑を浮かべると、お婆ちゃんは大満足!! 私は、馬場や鶴田が、イザ、フィニッシュだ~と言う時に、地獄突きのカウンター!! シュウ~~とばかりに拳法の型??見得を切る時、カッコイイ~と痺れてしまいます!! あと、谷津よしあき選手の凄いビッグマウスで成り物入りでデビュー!!でしたがブッチャー大先生のプロレスのヒールの洗礼で反則ワザのオンパレード!!谷津選手が悲鳴を上げていました。本当に痛そうな姿に大満足です。

noname#164466
質問者

お礼

光景が目に浮かぶような回答ですね。 それにしても、馬場や鶴田が、ブッチャーにやられて満足ですか… 当時にしては、変わったお婆ちゃんですね(笑) あの凶器攻撃、レフリーも見えないふりをするの大変だったろうな。 観客からは見えてるのに、一番近くにいる人には見えないんだもん。 谷津は、アマプロ最強の称号を引っさげて入団して、そんな選手の凱旋試合なんだから、そこでニュースター誕生というのが、普通の流れなんですけどね。 完膚なきまでやられて、立てませんでしたもんね。 回答、ありがとうございました。

noname#164466
質問者

補足

スミマセン。谷津はアマプロじゃなくて、アマレスです。打ち間違いでした。

noname#155088
noname#155088
回答No.9

こんにちは(●^o^●) お言葉に甘えて、再びお邪魔しに来ました。 私は記憶力が悪いのか、あんまり・・・というか ろくに覚えてないので、技の事ばっかりで、 エピソードが無くて、御免なさいm(__)m 昨日は、叩き付けの技ばかりで、失礼しました。 何だか・・・・本性が、バレちゃったみたいで、怖いですね(**) この場を借りて、「決して、乱暴者じゃないんです」・・・と、言わせて頂きます。 私は 「フランケンシュタイナー」が、出ると、嬉しくなっちゃいます。 「スリングブレイド」なんかも良いです。 他には、「切り返しの丸め込み」・・・・など、 試合の流れを、急に変えられるような技は、見ていてドキドキしちゃいます。 他には、力を誇示するような技が、好きですね。 「アルゼンチンバックブリーカー」なんて、大好きです。 ちなみに、1番可哀そうで見てられないのは、 「腕ひしぎ逆十字固め」・・・です。 一瞬の隙をついて、体制に持ち込む流れは、好きなんですが、 決まっちゃうのが、見てられなくて(ダメ~~)っていつも思ってしまい、 片目だけ開けて見てる・・・の状態になっちゃいます。 追伸。。。。 後藤 洋央紀。。。。何だか「今一歩」イメージにされちゃってますね(><) 数年前にG1で優勝した時には、乗ってたんですけどね。。。(’><) 外国に行って、あんなに急成長した「岡田」の姿を見てしまったら、、、、 後藤・・・武者修行して来たにに、あんまり変わらなったかもなぁ(><) って、確かにチョット思ってしまいました。 でも私は、まだ、期待していたいです。 矢野・・・イマイチですかぁ????? あの憎めない意地悪さ。。。絶妙な反則のタイミングが、大好きなんですけど(TT) コスチュームを上げてる姿が、 「三沢」を、思い出させてくれる・・・・んです(●^o^●)

noname#164466
質問者

お礼

こんばんは。お待ちしておりました。 すみません。前回のお礼、厳しかったですか? 師匠としては(????)ここで甘やかしてはイカンと思いまして(笑) フランケンですね。あの技は、フィニッシュというよりも、ここから盛り上がるぜーって合図に感じます。 フランケンが決まって、カウント ワンツーそこから切り返しの逆さ押さえ込みがあって、カウントワンツー。場内、ダダダダ イヤー、書いてるだけで楽しいなぁ。 腕ひしぎ、自分は大好きです。 耐えて耐えて、ローブエスケープ。 で、レフリーが、腕を叩いて、技をはずせというまでの攻防。 ウーン、たまりません。 最後に、矢野ですが、三沢と同じようにパンツをあげるんですんが、三沢は、ちゃんとした、プロレスのムーヴになっているんですが、矢野は、ただパンツをあげているだけにしか見えないんですよ。 そこら辺、もう一歩と思っています。 すみません。また小言になっちゃいましたね。 これに懲りず、またきてください。

noname#173224
noname#173224
回答No.8

こんにちは。 お礼をいただきありがとうございます。 その中にありました「前田の前歯」の件ですが、べっさんの記憶は 間違ってないですよ。 あの試合の時、たしかに前田の前歯が1本なかったです。 サソリに耐える表情がアップになった時「あっ!歯がない!」と 思った記憶がありますから。 映像で再確認したとかではありませんが…合ってると思います(笑) さて本題・・・自分が好きな技は以下の通りです^^ ◆鈴木鼓太郎のタイガードライバー 三沢が亡くなった後「タイガードライバーは自分が継承する!」と 言って、フィニッシュホールドに使うようになりましたよね。 三沢のタイガードライバーは「必殺技」から「繋ぎ技」になって しまってた感があるんですが、鼓太郎のは三沢型を少しアレンジして 「必殺技」となってますね。 三沢が亡くなった直後に行われた「Jrタッグリーグ戦」の決勝で 決めたタイガードライバーは完璧だったし、鼓太郎の「決意」が 込められた会心の一撃でした。 ◆スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアット 他の回答者様も挙げていますので、ここは自分の思い出のシーンを。 【世界最強タッグ優勝戦 ザ・ファンクスVSブロディ・スヌーカー】 ブロディ組のセコンドとして、当時は新日本に参戦したハンセンが 「移民の歌」に乗ってブロディの後ろから現れた時です。 解説の山田隆さんが「ハンセンですよ!ハンセンですよ!」と異常に 興奮していたのが忘れられません(笑) 最初はおとなしく試合を見ていたハンセンですが、試合終盤に場外乱闘に 紛れて、テリーに放ったウエスタン・ラリアットは凄かったです! 当時、自分は完全な「全日派」で、新日本のテレビ中継ってほとんど 見ていませんでした。 なので、ハンセンのラリアットを目の当たりにしたのは、それが初めて だったと思います。(記憶が定かではないんですが…) その後ハンセンは全日本に移籍しましたよね。 移籍初戦、阿修羅原とのシングルマッチ。 ウエスタン・ラリアットで「秒殺」したシーンは強烈でした。 相手をロープへ振った後、左腕のサポーターに手をやる仕草は 当時マイブームになったものです(笑) ◆ちょっとマニアックな方向へ行ってしまいますが・・・ ドラゴンゲートの前身「闘龍門」が初めてメキシコから日本へやって きた時(マグナムTOKYO・クレイジーマックスがメイン) 後楽園ホールでドラゴン・キッドがジュードー・スワ(当時)に放った トップロープからの「ドラゴン・ラナ」を見た時はビックリしました。 「タイガーマスク(初代)を超える選手だ!!」と興奮したものです。 ドラゲーになってからは週プロで見るぐらいになってしまいましたが、 ドラゴン・キッド「ベテラン軍」として頑張ってるようですね(笑) すいません・・・ ついつい熱くなって、長々と思い出話をしてしまいました(^o^; 本日はここまで、ということにしておきますね。 後藤洋央紀についても話したかったんですが・・・残念です(笑)

noname#164466
質問者

お礼

お待ちしておりました。 まさか、前歯1本の話で、共感を寄せていただけるとは。 お互い、細かいですね。 ありがたくも、嬉しい限りです。 鼓太郎ですね。(グラさんが、見ていないことを祈りつつも、絶対みるんだろうな)最初は、チャラい奴と思ってました。 技の名前もガンダムからだし、技の構成も派手好みな感じがして。 ても、三沢が亡くなっからは、エルボーを使ったり、かなり変わってきてるんですよね。ノアも、また地上波でやってほしいな。 ハンセンの全日本初登場は、新日本派の自分も見ています。 新日本派としては、当時のテリーのやられっぷりも苦笑のネタだったんですが、今思い返すと名場面なんですよね。 ドラゴンキッド、今でも会場では大人気です。来月、ドラゲー見に行くんで、今から楽しみにしてます。 マグナムの入場シーンも、また見たいな。 スタさんの後藤話が出るまで、閉めずにお待ちしています。

関連するQ&A

  • 総合格闘技にプロレス技は通用しますか?

    プライドやその他総合格闘技の観戦を楽しんでいますが、例えばグランドの展開になったとき、相手が起き上がれる上体でなく、こちらがスタンドになって相手の上になって攻撃していたら、プロレス技の視点から考えると、4の字固め、さそり固め、エビ固め?立ち技で組んだ時はヘッドロック、コブラツイスト、卍固め、延髄切り等が使えそうな感じと思いますが、実際に総合格闘技をされている方はどうなんでしょうか?それらの技で一本取れるところを見てみたいのですが、実際にはプロレス技は使うのは可能なのでしょうか?そして、万が一技がきまれば、一本とれるのでしょうか?

  • プライドとかでの関節技、しめわざ

    プライドなどで腕ひしぎ逆十字や三角締めなどの関節技やしめわざがありますがプロレスのコブラツイストや卍固め、キーロックなどの技ってプライドでは効かないものなのでしょうか? 単純な質問ですいませんがおしえて下さい。

  • お好きな関節技

    厳密な意味での関節技ではなく、ギップアップを奪う技という解釈で結構です。 お好きな技や使い手を教えてください。 自分は猪木のコブラや卍などのスタンディングでの関節技が大好きですが、それ以外では、藤原のスリーパーなんか好きです。 かける前のニヤリとする表情がたまりません。 あと、スーパータイガーがよく使っていた、チキンウイングフェイスロック。これは見た目がすごくかっこよかったです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 絶対にギブが取れるプロレス技はなんですか?

    絶対にギブが取れるプロレス技はなんですか? 自分の知り合いは、自分と待ち合せしたとき、ちょうど待ち合わせ場所に立っていた自分と良く似た格好をした私服刑事にコブラツイストをかけ、ギブを取った伝説があります。自分が現れたときに技をかけながらキョトーンとしてました。 「何やってんだお前…」知り合いの下では顔を歪めて必死にタップしている私服刑事…。 その後派出所へ連れていかれて事情を話して許してもらいました。 その警察官は「いやー、でも君良かったよ、だってオレ、柔道二段だよ。まともに勝負してたら怪我してたよ」と優しく諭してくれたのですが、よけいなことに知り合いは 「あ、オレ柔道三段で空手二段です、大丈夫っすよ」と大笑。微妙ーな空気が流れました。 その知り合いは挨拶代わりにこういうことをすることで有名な人で、空手の門下生にコブラツイストをかけて泣かしていました。本当に泣くほど痛かったです。 というわけで。みなさんのギブが取れる技、教えてください

  • 「プロレスは最高のショー」ミスター高橋氏の発言をどう思いますか?

    新日本プロレスのレフェリーであったミスター高橋氏(変な呼び方ですが?)が、一連の著書でさまざまな発言をしています。 「プロレスは筋書きがあるし勝敗も最初から決めている」 「猪木さんが筋書きなしの勝負をしたのは、アリとアクラ厶の2回だけだ」 「血はカミソリで皮膚を切る。本人が自分で切るときも、レフェリーの自分が切ることもある」 「猪木の舌出し失神はホーガン売り出しのための自作自演の芝居」 「猪木がアンドレの関節を極めて勝ったのも、アンドレの方からのリクエスト」 「筋書きがあることを認めてこそ、プロレスは最高のエンターテイメントとしてファンにも認められる」  あの高橋氏がここまで言った以上、「プロレスは八百長(ファンの側から見てですが)」というのは真実と見るしかないでしょう。  しかしねェェェ……。  皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • グラウンドコブラツイストという技は

    グラウンドコブラツイスト、という技は、相手にどういうダメージを与える技なんでしょうか。見ていると、どうもどこの関節も決まっていないように見えますし、フォールを狙うにも、あまり効果的でないように思えます。以前SAWの麻生さんが、ビデオの中でこの技を使っておられましたが、それでもちょっと分かりませんでした。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • コブラツイストについて

    コブラツイストの正しいかけ方を教えてください。足を相手の腰にフックするということは共通しているとおもうのですが、両手を相手の首にかけるパターンとかけないパターンがありますよね。かけないほうはどこを攻めるのですか?あと、相手の股関節を開かせたほうが安定すると思うのですが、そうするにはどうしますか? あと、よりこの技を効かせるにはどうしたらいいですか? この技でギブアップは取れないですよね? ヨロシクお願いします。

  • このフレーズが載っている漫画を教えてください!

     ここ三日間ほど頭を悩ませているのですが、女の子二人がコブラツイストをかけられながら A:「一時代前ならいざ知らず、コブラツイスト(or卍固め)でギブアップが取れるか!」 B:「じゃあ本気で締めよう」 A:「いてててて!」 というやりとりをしている部分だけしか覚えておらず、非常にもどかしいです。おそらくギャグ漫画なのでしょうが、きれいさっぱり記憶から抜け落ちてまして・・・ こんな手がかりだけでもわかる方がいらっしゃったら助けて下さい!

  • プロレスのエンターテイメント化について

    近年、日本でもWWEの様にエンターテイメント化が進んでいますが、今回はハッスルのように明らかなエンタではなく、新日とか全日などの団体について質問します。 断って置く事として、私は猪木、坂口あたりからプロレス好きでしたが、近年(三銃士解散あたり)では日本のプロレスを見てなくてWWEを好んでみています。八百長だ!何て無粋な考えは持っておりませんのであしからず。 あるWWEと日本マット(新日、全日)を経験したことのあるレスラーの話ではWWEでは構成作家がいて一つ一つのムーブが細かく決められていてリハーサルまであると言っていました。 日本については大まかな流れはあるが細かいムーブはレスラー任せと言っていました。 と言う事は日本のプロレスも勝敗は決まっており、ある程度WWEと似たりよったりと言うことですよね? それがどうこうと批判するわけではなく、これはいつぐらいからこのスタイルになっているのでしょうか? 最初は勝敗は決まってなくて、真剣勝負だったのでしょうか? 力道山時代、猪木馬場時代、長州鶴田時代、闘魂三銃士時代、超世代軍時代...etcとありますが、どこかで変わったのでしょうか?

  • プロレスごっこをしたことがありますか?その時の様子などを教えてください

    プロレスごっこをしたことがありますか?その時の様子などを教えてください ・いつごろしていたか(小学校や中学校のころ、など) ・どこでしてましたか?(教室、体育館、自宅など) ・どんなふうにしてましたか(プロレス形式、じゃんけんで技をうけるヤツを決める、など) ・どんな技をかけてましたか?(得意だった技の名前など) ・勝敗の頻度を教えてください 自分は、小学校~中学校のころ、昼休みに教室や体育館でしてました。ジャンケンで負けたヤツをとりかこんで、みんなで順番に固め技をかけてゆく、という変なプロレスごっこでしたね。 自分はコブラツイスト、卍固め、サソリ固め、四の字固めとかなりスタンダードなヤツでした。それでみんな、すぐにギブするのがくやしくて真っ赤な顔をして耐えてましたね。ちなみに、一番多かったのは四の字固めでした。今思うと何が楽しかったのか全然わかりませんが。

専門家に質問してみよう