• ベストアンサー

時計部品洗浄油のこと

アドバイスお願いします。 柱時計を分解して、部品を洗浄したいと思いますが、洗浄油または洗浄液を教えてください。 1000cc程必要かと思われます。 どのようなところで買えばいいですか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.2

ベンジンが油汚れをよく落とし、使いやすいので便利です。 100円ショップで売ってる筆とか刷毛でバシャバシャ洗えば綺麗になります。 揮発性も高く、あっという間に乾きます。 気をつけるのはベンジンの種類で、必ず「Aベンジン」にしてください。 他のベンジンだと、洗浄後にパーツがベタベタしてたりするので。 そこらへんの薬局で売っていて、500mlで数百円だったと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 時計工具とかの販売店 部品取り寄せ窓口店とかで扱っています

• ROKABAURA
回答No.1

微細部品については超音波洗浄が一番と思われます。 水系洗浄剤で中性ならばまず問題ないでしょう。 「水系洗浄剤 超音波」で検索してみてはと。 値段はいろいろですね。 木やプラスチックは一般の中性界面活性剤で良いですね。