• ベストアンサー

「ミスティック・リバー」の“動機”(ネタばれあります)

「ミスティック・リバー」で一つつかめないことがありました。 あの殺人の動機は、偶発的な事故(暴発)を隠すためだけだったのでしょうか。それとも、駆け落ちさせたくないという気持ちが働いていたからなのでしょうか。 一度見ただけなので、どうもこの点がはっきりしません。どなたかご存じでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.2

今日観てきたばかりです(^^) ブレンダンが弟を殴る前、「誰を愛している?」と尋ね、 さらに殴りながら「この変態野郎」などと言っていましたよね。 たぶん弟は兄に、単なる兄弟以上の愛情があったのでしょう。 そこで駆け落ちを止めようと、ケイティを銃で脅しに行った。 ただ脅すだけ。これが最初の目的。 ところが銃が暴発し、ケイティに大怪我を負わせてしまい、 結果的にそれが致命傷になった。…と私は思ってます。 殺人の動機は「特にない」とショーンが言ってたのも 初めから殺すつもりだったわけじゃないからかな?と。 いちおう少年たちも気がとがめたから、警察に電話したのでは? それにしてもなんというか…理不尽な映画でしたね… あれじゃデイブの人生あんまりだと思うんだけど… なんかすごく不公平な気がした。 でもそういうことが言いたい映画なのかな。 ちょっとしたボタンのかけ違いで人生が変わっていく、 所詮人生は不公平なものなんだってことを。

tny2003
質問者

お礼

そうですね、殺意そのものがあったというより駆け落ちを妨害しようとしてしたことが思わぬことになった、ということかもしれませんね。 もともとは友達だったはずの三人が、必ずしも自分のせいではない事情や微妙な食い違いから最悪の結末に突き進む様子がどうにも悲痛で、いろいろ考えさせられました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yyyuuka
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.1

ミスティック~、昨日見てきたばかりです。 刑事役のケビン・ベーコンは父親役のショーン・ペンに”事故だった、動機はない”と報告していましたが、犯人の兄が犯人である弟を殴ったときの言葉(誰を愛してるのか?など)、犯人役の子供の表情を見ていると、兄を取られるのがいやで殺した・・っていう感じがしました。 参考になるかな?^^;

tny2003
質問者

お礼

確かにこの二つが食い違っているように思えました。でも、もしかすると、わざと事実をぼかして父親に伝えたのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミスティック・リバー(ネタバレあり)

    「ミスティック・リバー」について疑問があります。 冒頭の少年時代のシーンなのですが 3人の少年が、まだ乾いていないコンクリート(?)に 名前を書き込んでいき、デイブが書き込見かけたときに連れ去られる場面ありましたよね。 あの場面で書かれた名前の順番は (1)「ジミー」(2)「ショーン」(3)「デイブ」だったのですが、 書いた男の子の順番は (1)金髪のそばかすがある子(成人後のショーンを思わせる)(2)黒髪くせっ毛の子(同じくジミーを思わせる)(3)防止をかぶった背の高い子(これが連れ去られたデイブ) だったように記憶しています。でも、上記だと名前の順番と少年の順番は合っていませんよね? これは、 A 私の単なる記憶違いで名前を書いたのは黒髪・金髪・帽子の順番だった B ショーンがジミーの名前、ジミーがショーンの名前を書いたあとデイブが自分の名前を書いた C 製作上のミス(ありえない…) D その他 気になって眠れません。ご覧になった方ご回答下さい!!

  • ミスティック・リバー見た方(ネタバレあり)

    こんばんは。 先日ミスティック・リバーを機内映画で見たのですが 最後の方は映像が映らなくなったり・・と肝心な所が???で見た方最後の方のあらすじを教えて頂けると 嬉しいです。 刑事が被害者の恋人に”親父は銃を持っていたか?” と聞いている場面で”持っていない”と答えてました。 その後、弟を殴りながら”何故殺した!?”という 場面になってました。。 私の勝手な推測なのですが・・・ 兄は弟が父の銃を持っていたのを知っており、 今回の事件が父の銃と同じとの事で犯人が弟と 分り殴っていたという事でいいのでしょうか? また弟は何故彼女を殺してしまったのでしょうか? それから兄弟の父が昔行方不明になってましたが あれはショーンペンが川に捨てて殺したのですか? 兄が弟を殴っている場面の前後辺りの内容を 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 殺人の動機を知るには

    現在、大学3年生です。 卒論作成のために、日本の殺人について調べています。 殺人の件数は警察庁の統計資料で知ることができるのですが、動機の割合( 「怨恨…44%」みたいな)が見つかりません。 警察では動機についても調査していると思うのですが、それを知る方法はあるのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今、上映の映画で

    ラストサムライ ミスティック・リバー リクルート ファインディング・ニモ <字幕スーパー版> ハリウッド的殺人事件 半落ち 着信アリ この中で一番おもしろそうなのは??

  • くだらない動機での殺人事件

    ある小説内で、「殺人の動機なんて、どんなことでもあり得る」あるいは「殺人の動機は、主観的な理由でしかない場合もあり、そんなときには他人には理解できないだろう」という意図の元、 「新聞を綺麗に畳んでいなかったからという理由で、妻を殺した男の例もある」 「もっとも、新聞のことはきっかけに過ぎず、それまでに積もった鬱憤がそのことで爆発したんだとは思うが」 のような、描写で書かれていました。 文脈上、おそらくこの事件についてはフィクションではなく、実際にあった事件だと思います。 執筆年代を考えると、おそらく30年以上前の事件です(もしかすると、昭和初期でもあり得る)。 ただ、検索してみてもうまくヒットしなく、現実にあったことなのかどうか確かめられません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、事実か否か、できればどの新聞を調べれば判るなどの情報もお教えいただければと思います。 また別途、その事件については知らないけれど、こんなくだらない動機で事件を起こした犯人が居るよ、という話がありましたら、聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画『ミスティック・リバー』について

    映画『ミスティック・リバー』を先日DVDで観ました。 賛否両論あるようなのですが、 私にとってあの作品は非常に複雑で どう評価していいのか分かりません。 非常に巧みに練られたメタファーですよね? あれはアメリカを正当している作品なのでしょうか? または独善的な態度を批判している作品なのでしょうか? 私が見た限りでは批判しているように思えるのです。 アカデミー賞授賞式でオスカーを手にしたショーン・ペンが“間違いを正さなければならない”という発言をしていますので、あの作品は独善的な態度を取り続けるアメリカに警鐘を打ち鳴らしているのではないかとも取れるのです。 原作を読んでいないのですが、原作にもそのメタファーは組み込まれているのでしょうか? そして、クリント・イーストウッド監督自身どういう意味でそのメタファーを組み入れたのでしょうか? 誰かお答えできる方おりましたら宜しくお願い致します。

  • 『ミスティックリバー』のネタバラシお願いします。

    『ミスティックリバー』、最近見たのですがフランス語字幕だったので細かい部分がわかりません。詳しい解説をお願いしたいのですが。 ・ジミーは娘の彼をなぜあんなに嫌っていた? ・その彼の友達(?)はなぜおしの振りをしてた?最後はしゃべってましたね。彼らの関係は? ・デーブの奥さんはなぜ急にジミーに話をしてしまったのか? ・ケビン・ベーコン(ショーンでしたっけ?)の奥さんはなぜあんなふうに何度か電話する必要があったのか?ジミーが昔の写真を持っていたのはなぜ? ・結局、あの現場では、何が起こっていた?少年二人、ホモロリータのオヤジ、ケイト、デーブがなぜ同じ場所に?少年がケイトを待ち伏せしているところにホモのオヤジが襲ってきて、偶然デーブが通りかかった? ・ジミーの奥さんは最後、ジミーと話しているときに語った内容は? ・ジミーの奥さん、デーブの奥さん、この二人のラスト近くの対照。これは何? こんなところです。結局全然理解してないじゃないかと、叱られそうですが。宜しくお願いします。

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • 寝屋川市の事件の動機は?

    寝屋川市の事件ありましたが、自分の家が柏原市で男の子が遺体で見つかった場所はそれほど遠くはなく自転車で通ったこともあり、驚きました。 それにしても、山田容疑者の動機がわかりませんね。突発的なものだったのか?計画的なのか? わいせつ目的でもないような? 快楽殺人のようにも思いましたが、 僕は前回のケースから「山田容疑者は殺すつもりはなかったのではないかなと思いました。」 いずれの場合でも許せることではありませんが... 動機何だと思いますか? ニュースで見たけれど、あの人手口も発想も行動も意味不明で全体的に気持ち悪いですよね。 山田容疑者が男の子の遺体をおきにきた時に、ちょうど通っていて見つけてあげたかったなと思いました。 そうすれば、最悪でも、腐敗が進んだ状態で見つかることはなかったですから。 犯人をボコボコにしてやりたかった。 正直、秋葉原の無差別殺人のようなものよりやり方が陰湿でたちが悪いと思います。 自分は大学生ですが仲の良い友達とけっこう野宿することもあるので、衝撃は大きかったです。 暗い話題でしたが、あまりにも衝撃的な出来事だったので、書かせていただきました。