• ベストアンサー

ある本を探しています

6年位前に一度読んだきりの本。確か文庫本だったと思います。 著者、出版者も不明で手のつけようがなくて困っています。 内容は、近未来SF。仮想現実の世界に入った青年が、冒頭のシーンで左腕にコンピュータのような機械をつけて、アンデッド系モンスターと戦う所から始っていたと思います。 その時、回復系の石のような物(大)を投げて倒したと記憶しています。 イラストが印象的で、それが心に焼きついています。 何分、何年も前のことなので、記憶が曖昧ですが、この本をご存知の方がいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高畑京一郎さんの「クリス・クロス 混沌の魔王」(電撃文庫)のこと でしょうか? 「ダンジョントライアル」という仮装現実のRPGに参加した主人公 (左手首には、「パラメーター」と呼ばれるものを巻いています)が、 骸骨戦士を大型白色魔法石で倒すシーンから始まるのですが……。 参考URLは、発行元のメディアワークスのサイトで、ここから「電撃の 書籍」→「刊行書籍検索エンジン」で本を検索すると、表紙の画像と あらすじが見られます。 違っていたら、すみません。

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/
riamu
質問者

お礼

ありがとうございました。ずっと心に引っ掛かっていて、題名も作者も思い出せずに、書店巡りも疲れて諦めかけていたところでした。 こんなに詳しく、URLまで本当にありがとうございました。 今日、直ぐにでも買ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

 simotuki-11 さんのであってますね。  文庫版だと、コンピュータで仮想現実の世界にログインする場面が先頭カラーイラスト(マンガ)で、先頭シーンがP13~15、石を投げて「もったいねぇ」と言っているのがP15ですね。  追加情報としては、こんなものでどうでしょうか? (参考URLはファンサイトの一つです)

参考URL:
http://kt-fan.virtualave.net/
riamu
質問者

お礼

ありがとうございました。手がかりがそのシーンだけで、しかもそれも曖昧だったので、自分の説明で分かっていただけるのか不安だったのですが、見つけてくださって嬉しいです。 回答を読んで記憶も甦ってきましたので、2度楽しめそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごい本なんです!

    数年前、心理学を専攻している友人に実際に見せてもらった本なのですが、 普通の文庫本サイズの本で(文庫本だと思います) 著者名(男性でした)も題名もわからないのですが ひらいたページがわかってしまうと言う本だったと思います。 種明かしはたしか、ページの出だしの1文字が秘密をにぎっていたそうで・・ トリックなども詳しく思い出せないのですが そんなような内容の本を大学の授業で紹介したそうです。 しっている方いましたら教えてください! おねがいします。

  • 忘れてしまった本のタイトルを知りたいのですが

    かなり以前(90年代の終わりか、今世紀の初めごろ)に読んだ小説のタイトル・著者名・出版社が思い出せません。 判っているのは新書版のSFモンスターパニック小説で、内容は、ある小さな町に巨大な昆虫(エイリアン?)が襲ってきて、自衛官か警察官の息子(中学生)が中心となってそれらと戦うというものだったと思います。 もう一度読んでみようと思ったのですが、タイトルも著者も不明のために再購入も出来ません。 どなたかこの本に心当たりのある方はどうかご回答願います。 尚、初めての投稿ゆえ、不備や失礼がございましたら申し訳ございません。

  • 小学生の時に読んだ本を探しています!

    20年ほど前の、小学生の時に読んだ本を探しています。すごく面白くて、今自分の子供にも読ませてあげたいと思うのですが、タイトル、著者などが不明なので探せませんのでどなたかご存知でしたら、教えてください。 主役的な子供が3人(メインの活発な女の子と、ちょっと太目の男の子と、もう一人男の子が)居たように思います。 それで、起こった事件を解決していくと言う内容・・・でした。どちらかと言うと女の子向けの文庫本でした。小学校、中高学年向けのもので、シリーズになっていました。これぐらいのレベルしか記憶に無いのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学科で紹介された本。

    数年前、心理学を専攻している友人に実際に見せてもらった本なのですが、 普通の文庫本サイズの本で(文庫本だと思います) 著者名(男性でした)も題名もわからないのですが ひらいたページがわかってしまうと言う本だったと思います。 種明かしはたしか、ページの出だしの1文字が秘密をにぎっていたそうで・・ トリックなども詳しく思い出せないのですが そんなような内容の本を大学の授業で紹介したそうです。 しっている方いましたら教えてください! おねがいします。

  • 本のタイトルを忘れました。

    この前本屋で見て気になった本があるのですが、タイトルを覚えていません。 覚えていることは、 ・文庫 ・表紙に箱に入ったチョコレートの絵が描いてある ・著者は女性 ・短編集色をテーマにした話が7、8編入っている(確か) です。 これかな、と思いついた方は教えてください。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • 大薮が絶賛した本

    大薮春彦が大好きで、文庫本はほとんど持ってます。 で、かなり前の話ですが、通勤電車の中吊り広告に、大薮春彦が絶賛していた本の広告があったんです。 目が悪いので、その時は本のタイトルとかよく見えなかったんですが、大薮の新作がもう見れないので、その本を読みたいとずっと思ってきました。 でも、タイトルや著者、出版社等全然わからないので、探すにも探せない状況です。 超あいまいな記憶ですが、以下の2点を何となく覚えています。 1.タイトルに「風」の文字があったような気がする。 2.内容はハードボイルド系 こんな情報で、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本を探しています。

    その本は文庫本の大きさで私がちょうど看護学校に通っていた7年前に学校ではやっていました。内容は兵庫県姫路市の高校に通っていたあるカップルの話しで、彼女が通学中、白血病になる話しです。彼氏が献身的に彼女を支え、最終的に彼女はなくなるのですが、私は、彼女の一生懸命に白血病と戦っていた姿と、献身的な彼氏に涙が止まりませんでした。7年前に私は読みましたが、その時の高校生は今じゃ、40歳ちょっとの年齢になっていると思います。それくらい前の話しです。最近、ふと、その本を思い出し、是非もう一度読んでみたいと思ったのですが、出版社も著者名もタイトル名すら思い出せないのです。教えて下さい。

MacでTK-FBP101を使う方法
このQ&Aのポイント
  • MacでのTK-FBP101の使用方法についての質問です。
  • キーを押すと文字が入力されず、正常に動作しない問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-FBP101を使用する際に問題が発生しており、解決方法を知りたいです。
回答を見る