6歳の息子の行動に困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子の行動に困り果てています。親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 息子の行動に困り果てています。お友達を攻撃したり、叱られた時に素直に謝らないことがあります。また、やりたくないことはやらない態度も見られます。どう接していいか悩んでいます。
  • 6歳の息子の行動が困っています。彼はお友達に攻撃的な態度を取ったり、叱られても素直に謝らなかったりします。また、やりたくないことは積極的に行おうとしません。アドバイスをいただけると嬉しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の息子の行動に困り果てています

いつもお世話になっております。 6歳の息子の母親です。 今年小学生になりました。 下に2歳の娘がいます。 息子の数々の行動に困り果てています。 悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。 私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。 小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。 下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。 でもどうしたらいいのかよくわかりません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 息子の数々の行動とは以下のようなことです。 <お友達を攻撃する。> 時々叩いたり、教室で脚を使って通せんぼをしたりなどするそうです。 担任の先生から聞きましたが、叩いたのはお友達と一緒に遊びたいけど、うまく伝えられなくて、ということだったそうです。 幼稚園のころも、年中さんの頃に一度お友達に叩かれたことにカッとなって腕に跡がつくくらい噛みついたことがあります。 それ以外に、相手に跡ができるほど手を出したことはなかったのですが、先日お友達のほっぺを鉛筆でつついてしまったそうです。 それも、大した理由もなく、別のお友達がやってたから真似したと…。 体操教室にも通っていますが、そこでも同じ学年の子にちょっかいを出して、叩いたりしているのを目撃しています。 何度注意してもその調子です。 普段は口が達者でペラペラよくしゃべるのにも関わらず、こう言う時だけ手が出るようです。 <叱られた時素直に謝らない。> きっかけは大したことがないことなのですが、注意されても無視したり反抗したりします。 先日も何度夫が呼びかけても無視したので、夫が息子をつかんで向き合って、その態度はなんですか?と言ったところ、いきなり怒りだして、夫に対して、「お父さんこそ、その態度はなんですか!」と言ったりします。 とにかく反省をせず、逆に睨みつけたり、攻撃してきたりします。 体操教室でも、終了後に遊ばず帰りましょうと言われたそばから遊び始めて(サッカーボールを蹴ってゴールしたかったらしいです)、先生が注意しても無視して蹴り続けゴールするまでやめず、先生が叱ったら睨みつけ、さらに叱る先生を何度か叩きました。 一向に謝らず反抗して、しまいには先生も怒鳴り、クラブTシャツを脱がされそうになり、突き飛ばされ(手加減はしている)、「先生の言うことが聞けないならもういい!もう来なくていい!クビだ!」と言われるほどでした。 そう言われてやっと先生に泣きついて、「やだ!」と言っていました。 それでも、ごめんなさいを言うまでに相当時間がかかったようです。 家でも毎度同じ感じで、きっかけは大したことでもないのに(たとえば帰ってきて手を洗っていないとか)、注意されたことに対して抵抗をしてやろうとせずに反抗ばかりします。 <やりたくないものはやらない。> やりたくないと思うものがあるのは仕方ないのですが、それを露骨に態度に表します。 体操教室で、飛び箱がやりたいのに、マット運動だった日、自分がうまくできないのもあるのでしょうが、マットで後転をした後、しゃがんだままのそのそ歩いて列に戻るので、その間に後ろから来た子たちにどんどん抜かされて行きます。 何度もやりたくないので、抜かされたいのです。 ヘッドスプリングの前段階をやっていて、助走をつける感じで少し遠くから歩いてきて逆立ちの形になるというのをやっていましたが、歩き方がものすごくダラダラノロノロで助走でも何でもない状態です。 先生も叱っても逆効果だと思われたのか、叱ったりせず根気よく付き合ってくださっているのですが…。 ちなみに、体操教室は私はやめてもいいと思っているのですが、本人がやりたくてやっています。 今回の態度はひどかったので、次もそんな態度でやるのならもうやめなさいと言いました。 ピアノも習っていますが、やはりこちらもやる気がない時は本当に真面目にやらずに先生を困らせてばかりです。 こちらも話し合いましたが、続けたいと本人が言ったので続けています。 他にも、学校の宿題や通信教材はしっかりやるのですが、次の日の準備や片付けが苦手で、何度やりなさいと言っても適当な返事をしてすぐにやりません。 結局次の日の朝慌ててやることもあります。 言われた時にやらず、私もその後何度も言わないので、そのままやった宿題を忘れて学校に行ったりもします。 このような調子で困り果てています。 体操教室の先生は、自分もそういう時期(反抗的な態度、お友達を攻撃するなど)があったから息子の気持ちがわかると言ってくださいましたが、私にはそういう時期がなかったので気持ちがわかりません。 どうしたらいいか悩むばかりです。 なんでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 息子の気持ちがわかるという方でも構いません。 どうしてこのようなことをするのか、親にどう接してほしいのかなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.10

いくつか回答に質問があったので答えます。 まず先生方が「こういう子いる」といっても 専門の方ではないです。 軽度の発達障害や傾向のある子であれば 結構な率でいるので、体験的にみなさん 「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります その中には診断がついているけど公表していない子 専門家に診せていないので診断がついていない子 本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。 先天的なものなので後から障害になることはないのですが 程度が軽微な子、診断まではいかないけど要素のある子だと 「年齢が上がって、求められるレベルや周囲の子の発達が進んで目立ってくる」 ということはあります もう一つは、小さいうちは受動型でなすがままだったり あまりお友達に積極的じゃないのでトラブルもないのですが ほかの子が「お友達に興味→手が出る→言葉や空気を読んだりする」という段階を経ている時に お友達に興味が出て手が出る、という段階に来てしまうと やはり問題化するのは遅いですよね。 小さい頃はこんなことなかったのに、という。 お子さんが絶対そうだというわけじゃありません。 下の子もイヤイヤ期だし、小学校という環境の変化に戸惑っていたり いろいろストレスもあるのかもしれません。 ただ「今はいいけど今後は許されない」とスポーツの先生もおっしゃるように 実際社会でそうだと思います。 今はいいけど 大丈夫な子なら繰り返し注意していけば収まるけど 来年も、再来年も、高学年になってもそうだったらどうしますか? と言われることがあります。 保育士、幼稚園の先生だとわからないこともあります。 (そういう子を多く受け入れている園の先生なら気づくことも) 毎日の生活の繰り返しや、小さい子にもわかるように工夫された指示や配置 そういった保育園、幼稚園では問題がなくても 小学校に行けばだいぶ指示も複雑になったり省略があったり 雑多な雰囲気や先生一人あたりの受け持ちが多かったりで それまで問題なくても年齢が上がるごとに問題が表面化する というケースもあるにはあります。 妹が生まれてショックだったかもしれませんがもう2年経っているわけです 言葉があれてきたり、多少反抗的になるのは年中以降の男の子なら まあ普通かなと思います。 少なくとも親が「困り果てている」というのは よくいる子という程度じゃないのかなと。 テストを受けても即障害というわけでもありませんが 苦手なことと得意なことが項目別に出るので お子さんが理解できなくて困っているなら、やってみれば 少しは子供のことを知る手がかりになるかなと。 問題ありませんよといわれれば 今後根気強く注意すれば年齢とともに落ち着くとわかり そんなに心配しなくてもよくなりますよね。 次の日の準備や片付けは、やりたくない上に 複数のことがあるとどこから手をつけていいかわからないのかもしれません。 順番をつけて、箇条書きにして、全部終わったらよいことがあるという形にしてみてください。

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >まず先生方が「こういう子いる」といっても >専門の方ではないです。 確かにそうですよね・・・。 気づかない場合もありますよね。 実際、 >本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合 と、 >軽度の発達障害や傾向のある子 の違いは、プロならいろいろな方法で検査するとわかるのでしょうか。 それとも、しばらく様子を見ないとわからないのでしょうか。 >先天的なものなので後から障害になることはないのですが >程度が軽微な子、診断まではいかないけど要素のある子だと >「年齢が上がって、求められるレベルや周囲の子の発達が進んで目立ってくる」 >ということはあります なるほど! そういうことがあるのですね。 だとしたら、小さいうちは何も問題がなかったのに、ということもあり得るわけですね。 >ただ「今はいいけど今後は許されない」とスポーツの先生もおっしゃるように >実際社会でそうだと思います。 >今はいいけど >大丈夫な子なら繰り返し注意していけば収まるけど >来年も、再来年も、高学年になってもそうだったらどうしますか? >と言われることがあります。 確かにそう思います。 今のところ、ご近所の先輩ママさんたちに聞くと、誰もが3年生くらいになれば落ち着くよ、とおっしゃっています。 これは年齢的なものということですよね。 でも、もしもこれが発達障害であるとしたら、3年生になっても4年生になっても落ち着くどころかひどくなるわけですよね。 それはそれくらいの年齢になるまでわからないのでしょうか。 それとも、検査すれば今の段階でわかるのでしょうか。 >妹が生まれてショックだったかもしれませんがもう2年経っているわけです これは、他のお母さんたちにも聞いたことがあるのですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんが動かないうちは赤ちゃん返りも軽かったけど、赤ちゃんが動くようになって、赤ちゃん返りがひどくなったという話を聞きます。 赤ちゃんから目を離せなくなるので、上の子に目を向けてあげられる時間が少なくなるからだそうです。 うちの場合、1歳頃娘が歩けるようになるまでは、息子の外遊びにはベビーカーかおんぶで付き合っていました。 その間は息子が行くところへ私もついていっていたので、息子の思うように遊べました。 でも、娘が歩けるようになり、だんだんと活発になってきて、親の私の周りで遊ぶだけではなくなってきたのです。 そうなると、私は娘が行くところへついて回ることが増えてしまい、今まで体操クラブではずっと息子の様子を見ていたのに見ていられなくなったり、外遊びしてても結局息子は一人で遊ぶことになったりと寂しい思いをすることが増えたからだと思っています。 >言葉があれてきたり、多少反抗的になるのは年中以降の男の子なら >まあ普通かなと思います。 そうなんですね。 このあたりはあまり口うるさく注意しすぎるのもよくないのでしょうか。 俺を僕になおさせるのはかわいそうなのですかね・・・。 >少なくとも親が「困り果てている」というのは >よくいる子という程度じゃないのかなと。 これは私のことで、夫は普通だといっています。 私自身が本当に単純で、反抗心を持ったことがなかったので、息子の気持ちがわからないのです。 なんでそこでそんなことするの?という疑問がいっぱいなのです。 でも、夫から見れば、普通の男の子だそうです。 言ってみれば、夫からしたら、私の子供の頃のほうが異常に見えるのかもしれません。 確かに親からも馬鹿正直とか、生真面目とか言われていました。 だから私からすると、想像のできない行動をとってるように見え、どうしたらいいのか困り果ててしまうのです。 >苦手なことと得意なことが項目別に出るので >お子さんが理解できなくて困っているなら、やってみれば >少しは子供のことを知る手がかりになるかなと。 >問題ありませんよといわれれば >今後根気強く注意すれば年齢とともに落ち着くとわかり >そんなに心配しなくてもよくなりますよね。 そうなんですね。 ということは、やはり発達障害か年齢的なものかは、検査することでわかるのですね! 夫は、息子は普通の成長過程だと見ているので、私が発達障害の話をしたら、大げさすぎる、考えすぎだといっていました。 平日は朝しか子供と会う時間がない夫ですが、土日はたっぷり遊んでくれているので、子供に無関心と言うわけではないです。 私としては、安心できるなら、一度検査してもいいかなとは思っているのですが、息子に勘付かれる気がします。 もう少し夫と話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

867krdさまの回答、すばらしくて感心しました。 11歳(小学5年生息子)と8歳(小学2年生娘)がいる親です。 867krdさまの回答に付け加えて、参考までに我が家のことも書いておきます。 兄は反抗期が出たり何度も繰り返しています。 そんな時、兄と話す時間を作ります。言いくるめるのではなく、兄が言いたいことを聞くことが趣旨です。 当然、間違っていることだらけです。しかし最後まで聞いてあげます。 聞いたうえで、兄に聞いたんだから、親も話していいか確認した上で、親の話を聞かせる。 こんな面倒なことをやるようにしています。 なぜなら兄も一人の人間ですし、大切な家族の一員だからです。 聞く態勢を作ってあげなければ、相手の話なんて聞かないのも、普通の人間ですしね。 それとお遊びですけど、ポイント制を導入しました。これも兄と妹と親で話し合って決めました。 簡単ですけど、お手伝いするとポイントが貯まる仕組みです。 簡単にできるようにノートに線を書いてあげます。 お風呂洗い、ゴミ捨て、お皿片付け、洗濯物干し、洗濯物たたみ、郵便ポスト郵便取りと家事のお手伝いですべて1ポイントです。 また、連絡帳を出す事、明日の準備、宿題、漢字30個練習、算数30問、手を洗う、21時に寝る、歯を磨く、牛乳を飲む、サッカー練習、サッカーで1点取る、ストレッチ、親の肩もみ、これらをやっても1ポイントです。 貯まったポイントは、使うことが出来るようにしています。 コーラ1杯 3P、寝る時間1Pで5分延長、ゲーム1Pで5分、ゲームセンターで100円ゲーム20P ペナルティ 嘘をつく 20P、忘れ物 5P こんな感じです。 これらは家族で話し合って、子供たちが納得する事が第一、親がポイントに関心を持って上げる事が第二で、成立します。 親が関心を持たなければ、子供も関心を持たなくなりますから。 良い点 親が楽になる。子供がお手伝いしたがる。 家族のためになることを自然にやれるようになる。良い癖がつく。 面倒な点 親がノートに線を引いたり、ポイントを書いてあげたり、記録を付けてあげることで、ポイントがたまり、貯まり出したポイントを見て子供がさらに関心を持つ循環を作ること。 親が関心を持ち続けること。 今はこれで楽しくまわっています。 話が飛んでしまいますが、子供には、親はあなたの味方ということを伝えます。 でも嘘をつく家族は悲しいので、嘘はつかないでほしいと頼みます。 なぜならあなたの味方をする親は、あなたが嘘をついても味方をするので、嘘をついたあなたを味方している家族は、先生やお友達から嫌われてしまうので、さみしいからやらないで欲しいと頼みます。 下手な文章ですみません。参考にならないかもしれませんが同じように子供と向き合い、悩んでいる親ですので恥ずかしながら書いてみました。

Domine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 >そんな時、兄と話す時間を作ります。言いくるめるのではなく、兄が言いたいことを聞くことが趣旨です。 >当然、間違っていることだらけです。しかし最後まで聞いてあげます。 >聞いたうえで、兄に聞いたんだから、親も話していいか確認した上で、親の話を聞かせる。 >こんな面倒なことをやるようにしています。 >なぜなら兄も一人の人間ですし、大切な家族の一員だからです。 >聞く態勢を作ってあげなければ、相手の話なんて聞かないのも、普通の人間ですしね。 そうですね。 こういう余裕を持つようにしないといけないですよね。 宿題をやらない、バカとかバカ野郎など汚い言葉を使う、妹が意地悪をした時つねったり叩いたり暴力をふるう、いつもこの3点の繰り返しです。 いきなり叱ってはいけないと頭ではわかっていても、毎回同じことを繰り返すので、やった途端に叱ってしまう自分がいます。 まずは一呼吸置かないといけないですよね。 >それとお遊びですけど、ポイント制を導入しました。これも兄と妹と親で話し合って決めました。 >簡単ですけど、お手伝いするとポイントが貯まる仕組みです。 実は、これは前々から悩んでいます。 これをやったら喜んでお手伝いしてくれるのはわかるのですが、ポイントがないとお手伝いできない人になってしまうような気がして…。 これは性格だと思うのですが、うちの息子の場合はそうなってしまうと思うのです。 ポイント制度をなくしたとたん、ならやらないって言いだしてしまうと思うのです。 他のおうちで、お手伝いをしたら10円というような感じで、お小遣いせいにしてたおうちがあって、何かやるごとに10円をあげたりしてたらしいですが、何かするごとに、お金ちょうだいと手を出すようになってしまったとか。 お仕事はお金をもらってするものですが、家族の中のお手伝いというのは、相手が喜んでくれるから、という気持ちでやるものだと思っているので、そのために何かもらえなくてもやるものではないかなぁと思っているのです。 でも、一度ポイント制とかお小遣い制にしてしまうと、うちの子供の場合それをやめたとき、またお手伝いをしなくなってしまうと思うのです。 以前、そういう決まりを作ったわけではないのですが、何か頑張った時に、今日は頑張ったから○○買ってあげようかなーなんて言っちゃった時があって、それからしばらくちょっと頑張るごとに、ご褒美は?とか言われちゃって…。 なんだかそれが悲しくて。 なので踏みきれずにいます。 ただ、短期的にはいいかなと思っているので、夏休みの宿題はそのようにしてました。 宿題なんてやって当たり前ではありますが…。 予定をたてて、それをできたらシールを貼って行って、何枚たまったらどうこうというのを作っていました。 やっぱりやる気出ますね、そういうのは。 でも夏休みが終わったらどうなんだろうと心配しています。 >家族のためになることを自然にやれるようになる。良い癖がつく。 これにつながっていけばいいのですが、今までの経験上、息子の場合こうならない気がしてならないのです…。 >話が飛んでしまいますが、子供には、親はあなたの味方ということを伝えます。 >でも嘘をつく家族は悲しいので、嘘はつかないでほしいと頼みます。 >なぜならあなたの味方をする親は、あなたが嘘をついても味方をするので、嘘をついたあなたを味方している家族は、先生やお友達から嫌われてしまうので、さみしいからやらないで欲しいと頼みます。 そういう言い方があるのですね。 私の場合、一度嘘を付いたら信じられなくなる、言ってること全部が嘘のような気がしてしまい、何を信じていいかわからなくなる、お友達にも信じてもらえなくなっちゃうんだよ、とオオカミ少年の話を交えて話してました。 怖がらせるのはいけないですかね…。 ホント、子育ては難しいですね。 でもアドバイスいただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 867krd
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.13

子どもさん、色々体験や学びの機会が多くて羨ましいです。 6歳、まだ小さいですよね。 私のこどもは、今年6歳、4歳、3歳です。 子育て中の親として思ったことを書きますが、気を悪くされるようなら、どうか流してやってください。 私たち人間は歳をとって生きていきます。 それだけでなく肩書きも歳を重ねます。 父として何歳、母として、両親として。 こどもの年齢と私たちは親年齢と変わらない、だから手探りで悩むと思うのです。 さて、子どもさんのことですが、どんなに小さい子どもにも意思があるのはご承知の通りだと思います。 やりたい、言いたい、表現したい、わかってもらいたい。 色々な○○たいが、子どもにも、大人にもあります。 質問者さんもお子さんに色々なことを望んでいますよね。 私は「多くを望まず」も分かりますが、日常生活上、親として子どもの舵取りをしたい気持ちを持ちます。 些細な、入浴後早く服を着てほしい、ご飯をだらだら食べないでほしい、から将来のことまで、こうしてほしい、と思ってしまいます。 一方、自分が子どものころ、親から何々しなさいと言われたことを素直にやった試しがありません(苦)。 親からこうなって欲しい、と思ってくれていたことは、親になってようやく分かってきそうです。 また、人間である以上、誰かと生きていく、子どもには親がいるように。 例えば夫には妻がいる。 近い関係で求めあうのは、理解ではないでしょうか。 親子でも。 親として気持ちを伝えたい、と同様に、子どもも気持ちを伝えたい。 受け止めてもらって安心したい。 私は男で、そういう感覚はいままで蓋をして生きてきましたが、恐らく、どんな人間も必要な感覚だと思います。 考え方の大きな問題に属性があります。 男らしいとか女らしい、長男、父親、母親など。 男は泣くな、長男は継げ、女は家にいろなど。 これらには考え方があり、それで幸せなら良いですが、うちは問題として、子どもに話しかけるときに名前で呼びます。 おねえちゃん、おにいちゃん、は言いません。 話がそれているようですが、もう少しお付き合いください。 1 こどもにこうなってほしい 2 我慢と我が儘 3 既成概念 このへんに工夫があるといいかもしれません。 子どもさん、気持ちを表現するのが難しいと思います。 ちなみに私も難しいです。こどもはもちろん大人だって親しい間柄なら気持ちを受け止めてもらいたいと思うのは自然です。質問者さんは子どもさんに愛情たっぷり接していらっしゃいます。 しかし、少し方法を変えて、手を止め、話を止めて、子どもさんをゆっくりしっかり受け止めていくのはどうでしょう。 やってる、と言われてしまうかもしれませんが、子どもに困っているときにイライラせず、コントロールしようとせず、ただ子どもの気持ちを受け止めるのは結構難しいと思います。 そして、誰かの行動のきっかけはあくまで自発的なものです。 勉強しなさいといわれて、今するとこだったと、私はひねくれていました。 しかし、例えば、赤信号を止まるのはルールですが、実は選択です。 ルールに従う選択。 従わずに暴走する選択。 親としての接し方も、子どもさんの反応や行動も選択であり、意思であるのです。 口うるさいことを書いてきましたが、また、我が家も問題がたくさんありますが、何かの助けになれたらと思い、口をはさませてもらいました。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、子供が6歳なら親も親になって6歳。 手探り状態であるのは仕方ないですよね。 >一方、自分が子どものころ、親から何々しなさいと言われたことを素直にやった試しがありません(苦)。 逆に私は割と親の言うことを納得して聞いていたほうなので、あまり反抗心を持ったことがなかったのです。 だからこそ、何でも反抗しようとする息子に違和感を覚えるのですが、夫は普通だと言っていました。 やはりそうなんですね。 私が珍しいほうだったのかもしれません。 それとも男女の差でしょうか。 >親として気持ちを伝えたい、と同様に、子どもも気持ちを伝えたい。 >受け止めてもらって安心したい。 そうですね。 小さい頃はもっと話を聞いてあげて、語りかけるように優しく言い聞かせていたような気がします。 下の子が生まれ忙しくなり、毎日の繰り返しの中で、同じようなことを注意して行くうちに、子供がなぜそうするのか、聞くことをしないまま叱っていることが増えたような気がします。 もしかしたらそういう私の対応の変化で、息子も今になって変わってきてしまったのかもしれませんね。 >これらには考え方があり、それで幸せなら良いですが、うちは問題として、子どもに話しかけるときに>名前で呼びます。 >おねえちゃん、おにいちゃん、は言いません。 私も、子供に話しかけるときには名前で呼んでいます。 ただ、下の子に上の子のことを言う時は、「お兄ちゃんはね…」と言っています。 これは息子がそう言ってほしいと言ったからです。 >1 こどもにこうなってほしい >2 我慢と我が儘 >3 既成概念 > >このへんに工夫があるといいかもしれません。 工夫ですか。 難しいですが、頑張ってみたいと思います。 >しかし、少し方法を変えて、手を止め、話を止めて、子どもさんをゆっくりしっかり受け止めていくのはどうでしょう。 >やってる、と言われてしまうかもしれませんが、子どもに困っているときにイライラせず、コントロールしようとせず、ただ子どもの気持ちを受け止めるのは結構難しいと思います。 そうですね、思い返してみれば、息子が小さい時は本当にじっくりゆっくり向き合っていた気がします。 だから落ち着いていたのかな…。 息子がイヤイヤをするときには、実母が笑ってしまうくらい、時間をかけて息子が納得するまでじっくりゆっくり言い聞かせてました。 でも日常の繰り返すちょっとした反抗の中で、同じことを何度も言わなければいけないこと、もう6歳なのに…という気持ち、わかってるのにわざとやっているというところがあることもあり、ついイライラしてしまっていることが多いです。 時間のなさからついついイライラしてしまうことが増えてきたので、そういう積み重ねで息子にもイライラが溜まっているのかもしれません。 息子一人の時は、息子が起きている間はとにかく最低限の家事の時間以外は息子のために使っていました。 後でも済むことは息子が寝てからやっていました。 毎日お散歩に連れて行ったし、絵本もいっぱい読んであげたし、一人遊びなんてホントに掃除機をかけている間と料理中くらいにしてた程度でした。 その頃の育児に関しては、自信があったような気がします。 誰よりも子供と向き合う時間をたくさん持ってあげて、たくさん遊んであげて、たくさん外遊びもさせてあげていると。 下の子が生まれてしばらくも、息子が寂しい思いをしないようにと意識していました。 でも、だんだんとそんな意識も薄らいでいき、今は遊んであげる時間も平日はほとんどないし、それこそ何か悪さをすれば、以前のように諭すような感じで向き合うことも少なくなりました。 そういうのも原因かなと思っています。 時間がないから心に余裕が持てないんだと思います。 もう少し心に余裕を持って、おおらかな気持ちで接してあげないといけないなと思いました。 以前の気持ちに少しでも戻って接してあげられるよう努力しなければいけないと思いました。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.12

>やはり発達障害か年齢的なものかは、検査することでわかるのですね 正直「発達障害か」「個性か」というのは 生育歴やある程度見守っていかないといけない部分もあるし 本人にそういった特性、素養があっても うまくこじらせずに、訓練や環境を整えて 「社会的生活に影響なければ個性の範囲」 「問題が大きくなって社会生活に困難があれば障害」 という部分もあります。 親は「障害か健常か」を知りたいかもしれませんが はっきりと線を引くことはできません。 下の子が生まれて確かに我慢する内容はどんどん変わるとは思いますが 始終泣いてお世話が必要でという時期でもないし お子さんはある程度年齢があがるごとに親の注意を引くより 外で認められようとするなどしますよね 下の子がいる子がみんな、先生に反抗したり指示に従わなかったりするわけじゃないでしょう? 検査についてですが たとえばWISCという検査なら 言葉から得られる情報と、視覚から得られる情報どちらが得意か、とか そういったことがわかったり もうちょっと細かく分野が分かれていて その差が大きければ本人や周囲が「できないのにできるという思い込み」で イライラしてしまったり、過大評価されてつらい思いをする 逆に「できるのにできないように思われる」過小評価で自信をなくすといったこととか 能力的なバランスの悪さがないかどうか、などはわかります。 能力が部分的に飛び抜けていたり、同世代より劣っていたりということもあれば 正常範囲には収まってるけど、本人の中でのバランスが悪い子もいます。 情緒があれていたりこじれているのが一過性であっても放置しておけば 周囲のお友達や先生から「わがままな子」「やっかいな子」と思われて 避けられたり、落ち着いた後もそういうレッテルからの扱いを受けることはデメリットです。 障害かどうかを調べる、というのではなくて 少なくとも発達の相談員や医師には そういった自己コントロールや注目の引き方が苦手だったり 指示に従えない部分があったり 勝ち負けにこだわったり、失敗するのを異常に避けたがったり そういうお子さんに対する指導や関わり方のノウハウをお持ちです。 障害であっても、個性であっても大事なのは今困っていることを どう対処したり指導したり、相談できる場を作っていくかということです。 また、本当にどうしようもなくなってから相談するより 早めにしていた方が経過がわかっているだけスムーズです。 結構「経過」やお子さんを把握した上でのアドバイスというのも重要ですので… 気持ちの訓練についてですが「SST」「ソーシャルスキルトレーニング」 というものがあります。 ちなみにうちの娘は、友達や普通の先生から見たら問題があるとはわからないくらいの 発達障害です。 学校ではよく言うことを聞きます。 家では自分で手を洗うことはしますが「手を洗いなさい」とうっかり言おうモノなら 言われている間はとにかく反抗します。言われてやるのが嫌なんです 口だけは達者なタイプなので、反抗するに当たって大人のような上から目線や 自分が思いつく限りの、嫌な言葉、嫌な内容の悪態をひたすらつくので 親や周りはとても不快になり、娘はこういう子だとわかっていても 感情的にはとても受け入れにくいものがあります。 学校以外の習い事の先生や、お友達の親にも調子に乗るとそんな感じです。 他の子よりできないことがある下の子より、感情を酷く逆なでする娘の方が私は 将来的には心配です。 生まれつきなのに後から障害だとわかるのかと不思議なようですが 中学生くらいで限界に来て、相談に行ってわかることもあります。 高校生で先生に𠮟られたときに「なんて言い方をするんだ!言葉が悪い!言い直しなさい」 と言った子もいます 一年生なら笑い話ですがそこで収まるか、訓練などで改善できるかそのまま続くか 今の時点ではわからないですよね 病気でも「良性か悪性かわからない腫瘍」があれば一度は検査します そういう意味で一度早めに相談を、と言うのです なんでもないならそれこそ普通の先生のノウハウでしつけていただければ いずれ落ち着くでしょう。

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >親は「障害か健常か」を知りたいかもしれませんが >はっきりと線を引くことはできません。 やはりそうなのですね…。 でも確かに、それを知ったところで、子供が急に変わるわけではないですし、どう対応してあげたら今の困った状態から抜け出せるかが大切なのですから、はっきり線を引く必要もないのかもしれませんね。 検査の内容も教えてくださってありがとうございました。 >障害かどうかを調べる、というのではなくて >少なくとも発達の相談員や医師には >そういった自己コントロールや注目の引き方が苦手だったり >指示に従えない部分があったり >勝ち負けにこだわったり、失敗するのを異常に避けたがったり >そういうお子さんに対する指導や関わり方のノウハウをお持ちです。 そうですね、やはりその方法を知ることが大事ですよね。 健常児だとしても、やはり問題のある行動を早くなくせるならそちらのほうがいいかもしれませんね。 >口だけは達者なタイプなので、反抗するに当たって大人のような上から目線や >自分が思いつく限りの、嫌な言葉、嫌な内容の悪態をひたすらつくので >親や周りはとても不快になり、娘はこういう子だとわかっていても >感情的にはとても受け入れにくいものがあります。 経験談をお話しくださってありがとうございます。 うちの息子も口が達者だからか、反抗する時には大人のような上から目線です。 >生まれつきなのに後から障害だとわかるのかと不思議なようですが >中学生くらいで限界に来て、相談に行ってわかることもあります。 >高校生で先生に𠮟られたときに「なんて言い方をするんだ!言葉が悪い!言い直しなさい」 >と言った子もいます その先生に対する言葉、まさに息子も同じような感じです…。 親に対してもカッとなると親の言葉を真似して親にかえしてきます。 それが高校生まで続いたらと思うとぞっとします…。 >一年生なら笑い話ですがそこで収まるか、訓練などで改善できるかそのまま続くか >今の時点ではわからないですよね >病気でも「良性か悪性かわからない腫瘍」があれば一度は検査します >そういう意味で一度早めに相談を、と言うのです >なんでもないならそれこそ普通の先生のノウハウでしつけていただければ >いずれ落ち着くでしょう。 とても納得できました。 障害かそうであるかを知ることは大した意味はなくて、今の状況を良くするためにできることをすればいいわけですよね。 今の息子の状況を私の対応で変えることができていないのだから、そういう子供への対応をよく知っている人に相談するのはごく自然なことですよね。 もういろいろ理解できる年齢なので、どうやってそういうところに相談しに行けばいいのか悩みますが…。 息子を連れて行くためにどう説明していいのかわからないのです。 いろいろ調べてみないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.11

こんにちは 先ほどお礼を読みました。 障害という言葉は強い印象があり、え、そんなあって言う感じがしますよね。 ただ、今後、自然におさまるか、それとも、何らかの支援を受けたほうが、子供が混乱や問題を起こすことなく、穏やかに暮らせるかということなんです。 いろいろな方のいけんがあります。 ただ、子のメールを読んでる人は全員あなたのお子さんにあったことがないし、担任の先生も専門家でもありません。 ただ、妹が生まれてさびしい、かまってほしいから、というのは一つかもしれないけど、赤ちゃんを妊娠されてから約三年ですよね。もしもそれだけなら、そろそろ落ち着いてもいいころなのかなあと思います。 そして、気持の抑制が苦手だということは、理屈がわかるわからない、どちらにしてもそろそろ克服し、すくなくとも、授業や課外活動、自由時間に、お友だちに迷惑をかけないように大人も協力しながら、矯正は必要だと思います。これはなにも障害とか、関係なく、そういった意味で、今混乱していることをすこし手伝ってあげる取り組みをする必要があるのではないかということです。今いろいろな自治体でも、そのような取り組みをしていると思います。 私は一度は発達の専門医に相談ということはされたらいいのではないかと思います。 気持に寄り添うことはとても大切ですが、ただただ、見守り、正しいのはこうだよっていってても、難しい場合もあります。特に、友だちや先生に対して、妨害のようなことをしたりするのは、どういった場合でも、早くやめさせる必要があります。先生はまだしも、お友達はあなたのお子さんに対して、そんなにいつまでも優しいまなざしで接してくれるとは限りません。 あなたのお子さんを楽にしてあげる方法が、もしかしたら、みつかるかもしれません。 カッとしても、イライラしても、気持を落ち着けることができたら、叩くのもがまんできたらいいと思いませんか? そういうような子供の気持の訓練のようなものもあります。 そういった意味で、専門医に相談してみたらどうかと思います。 特に頭のいい子供はわかりづらいので、そういった面ではちょっと注意も必要だと思います。

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >障害という言葉は強い印象があり、え、そんなあって言う感じがしますよね。 そうですね、以前はそういう思いはありましたが、たびたびこちらの掲示板で発達障害と言う言葉を聞くようになり、私なりに調べたことはあり、結構身の回りに普通にいるかもしれないんだなと思っていたこともあるのでそこまで特別視しているわけではないのですが・・・。 実際自分の子供がそうかもしれないと思うと、ちょっとびっくりしますね・・・。 >ただ、今後、自然におさまるか、それとも、何らかの支援を受けたほうが、子供が混乱や問題を起こすことなく、穏やかに暮らせるかということなんです。 これが検査でわかるなら、検査したほうが安心できるような気がします。 >ただ、妹が生まれてさびしい、かまってほしいから、というのは一つかもしれないけど、赤ちゃんを妊娠されてから約三年ですよね。もしもそれだけなら、そろそろ落ち着いてもいいころなのかなあと思います。 前の方のお礼にも書きましたが、私としては娘の成長に応じて、我慢することが変わってくるので、そうもいえないのかなと思っています。 おなかが大きくなってきた頃に爪噛みが始まるという症状が出て、その後生まれたときは大した症状はありませんでした。 夫が毎週あちこちに息子を連れて行ってくれたこともあり、赤ちゃん返りらしいものはほとんど見られなかった記憶があります。 娘がハイハイを活発にするようになり、ものをとられるようになったので、そこでまずストレスを感じ始めていました。 でも、娘が歩けるようになるまでは、おんぶやベビーカーで連れ出して、息子の外遊びに付き合っていたので、割と好きなときに私と外遊びできていたと思います。 でも、娘が歩き出して、活発に動くようになってからは、もう息子の相手もできなくなってきました。 私はいつでも娘につきっきりでいなくてはいけなかったので、娘がやりたいことと息子がやりたいことが違えば、息子は一人でやらなければいけなくなったのです。 そういうのが原因かなと・・・。 >そして、気持の抑制が苦手だということは、理屈がわかるわからない、どちらにしてもそろそろ克服し、すくなくとも、授業や課外活動、自由時間に、お友だちに迷惑をかけないように大人も協力しながら、矯正は必要だと思います。 そうですよね、このあたりは早めに直していかなくてはと思っています。 ご近所の先輩ママさんたちは、1、2年のうちは当たり前、3年生になれば落ち着くとおっしゃるのですが・・・。 また、本当に問題がある子なら、毎日のように学校から電話がかかってくるよと言われました。 先生に言われたのが、今までで、2、3回くらいしかないのなら普通だといわれました。 >私は一度は発達の専門医に相談ということはされたらいいのではないかと思います。 そうですよね、確かに、はっきりさせたほうが安心できるかなぁと思っています。 ただ、夫からしたら、どう見ても普通の1年生の男の子の範囲だから、発達障害を疑うなんて大げさだし、考えすぎという感じでした。 夫婦で意見が分かれるとなかなか難しいですよね・・・。 もう少し話し合ってみようと思っています。 >カッとしても、イライラしても、気持を落ち着けることができたら、叩くのもがまんできたらいいと思いませんか? そうですね、やはり我慢できるようになることを望んでいます。 といいますか、外でのことはわかりませんが、家ではだいぶ娘に叩かれても、叩くことを我慢するようになってきました。 今までは叩きあいになって全然終わらなかったのですが・・・。 そういう意味では、我慢することがまったくできないわけではないと思っているのですが・・・。 >そういうような子供の気持の訓練のようなものもあります。 そういう訓練があるのですね。 障害かどうかに関係なく、子供がいい方向に向かえるならやらないよりやったほうがいいですよね。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.9

息子さんの周りの方々が「大丈夫」と言って頂ければ問題はまったくと言っていいほどないかなと思います。 また、真剣に理想的な子育てをされてるように思います。 ご両親揃って羨ましい限りです。 気になったのは下のお子さんが生まれてからの部分でしょうか。。 兄ちゃんはかなり我慢していたかも知れませんね。普通は6対4位がいいと言います。 勿論、兄ちゃんが6です。今まで100%自分だけのお母さんだったんだもんね。 急に50%以下になるんだもんね。。そりゃー辛いよね。そして、説得され頭で理解しても体で理解できていないんですよね。 やがて、誤魔化し切れず何だかの症状として現れます。 時々はめを外す程度でしたら、、、、全く問題なしですよね。 病的な部分も疑いましたが、殆どが脳の中の問題、すべての環境で症状が現れるのでこれも問題ないかと思います。 一応、図書館で十分だと思います。発達障害の本をお読みになることをお勧めします。 以下はネット、「家庭の医学」からです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  人間の初期の発達過程が何らかの原因によって阻害され、認知、言語、社会性、運動などの機能の獲得が障害された状態を「発達障害」と呼びます。基本的には脳の機能的な問題が原因で起こるもので、知的障害、広汎性発達障害(自閉症)、高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症)、注意欠陥多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)などがあります。 発達障害の原因は遺伝子異常、染色体異常、体内環境の異常、周産期の異常、生まれた後の病気や環境など様々ですが、多くの場合原因はわかりません。米国で予防接種のワクチンに含まれる水銀化合物が自閉症の発生と関係があるのではないかと報告されましたが、実証はされていません。  発達障害児をもつ親の会では、発達障害を生まれながらの可能性や個性のあり方の1つだと考え、成長の中で困ることがなければ障害ととらえる必要はないと考えています。薬など医学的な治療の対象となることは少なく、療育や教育の中でどのように関わるかが問題とされることになります。  障害の程度が軽く、一見普通と変わらない子どもたちを「軽度発達障害」と呼び、高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症)、注意欠陥多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)の3つが代表的なものです。障害がわかりにくいので、社会での認知度が低く、わがままや育て方の問題などとされていることが少なくありません。生活上の問題はけっして軽度ではないのです。学童期の子どもの5~6%が軽度発達障害と考えられており、とくに教育現場での適切な対応が求められています。 -------------------------------------------------------------------------- >とにかく頑固な性格なので、一度悪さをすると、自分でひけなくなるようなのです。 環境が許せば彼が納得するまで何時間でもさせてあげるといいのですが、、、 サッカーの時のようにみんなが帰ってもご両親と2人で、、、本当に伸びますし、気持も落ち着きます。 そして、監督さんとの遣り取りで反省すべきを話せば、きっと真剣に聞いてくれると思うのですが、、、、。 >息子がどこかに行きたいと言ったら、可能な限り連れて行ってあげていました。 基本的におもちゃは誕生日やクリスマスなど特別な日にしか買いません。 お菓子もおやつの時間にしか与えません。 私は全く問題ないと思います。むしろ、理想的かと、、、思います。 >娘が生まれる数ヶ月前から爪噛みが始まり、今でもやっています。 この爪噛みの辺りに何かありそうですね。 これは欲求不満、ストレスが何かある時にやり始めるようです、(チック症状もそんな時起きます。。。症状は、まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の 身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックとい われるものもあります。) チョット考えて見て下さい。それが癖になって残っているかも知れません。 また、今でもどんな時に爪を噛むか、、何かその背景にないか注意して見て下さい。 単なる癖かも知れませんが、、、、。 >生まれてからしばらく、息子はとっても我慢していたんだと思います。でもだんだんと我慢できなくなって、爆発してしまったのかなと思っています。 これも一因でしょうね。 人間の行動を誘導するのに  1、飴を与える(報酬)、 2、罰を与える、 3、自分で気付かせる(心から納得させる) があります。理想は3番です。そこに導く為に1と2を上手く活用します。ですから適度な罰も有効かと考えています。  それが親の強制では意味がありません。双方が納得した内容でないと、、、。我が家は家族全員のそれぞれのノルマがありました。子ども、、雨戸開け、宿題、エレクトーンをやる。私英会話30分、TV体操、、決めた事ができたらシールが貰えます。それが30枚溜まったらレストランに行ける事にしました。これは家族全員でやる事に意味があります。 それを楽しみにモチベーションが起こります) >小さいことでもほめるようにしています。 頭のいいお子さんは表面上の褒め言葉は見抜き逆効果になります。心から思った時真剣に褒めてあげて下さい。 今ある結果が出ています、それには必ず原因があります。 本当に解決するには、その根本原因を解決しなければ本当の解決なりません。 いまいち不明確なので「何でだろうーー」「何だろうーー」ってそんな気持ちで見ていて下さい。 きっと、何か見えて来ると思います。 考え過ぎずに、、、ボチボチ行きましょう。 きっと解決しますよ。。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >息子さんの周りの方々が「大丈夫」と言って頂ければ問題はまったくと言っていいほどないかなと思います。 >また、真剣に理想的な子育てをされてるように思います。 >ご両親揃って羨ましい限りです。 ありがとうございます。 そんなふうに言っていただけると嬉しいです。 >気になったのは下のお子さんが生まれてからの部分でしょうか。。 >兄ちゃんはかなり我慢していたかも知れませんね。普通は6対4位がいいと言います。 >勿論、兄ちゃんが6です。今まで100%自分だけのお母さんだったんだもんね。 >急に50%以下になるんだもんね。。そりゃー辛いよね。そして、説得され頭で理解しても体で理解できていないんですよね。 そうなんですよね・・・。 何対何だったかと言われるとちょっと難しいですが・・・。 私たち親としてはできる限り息子が寂しい思いをしないように努力してきましたが、夫が平日は夜もいない人だったので、限界はありました。 お母さんは赤ちゃんと一緒にお昼寝するものだ、と思ったのは、私たち親が説得したわけでも教えたわけでもなく、「ぼくがあかちゃんだったとき」という絵本が、妹の妊娠とはまったく関係なく以前から家にあったので、昔から読んでいて、生まれるちょっと前に息子が思い出すように手にとって自分でぱらぱらめくって一人で眺めていたのです。 それを読んでと持ってきたので読んだこともありました。 それで自分なりに、お母さんは赤ちゃんのことで忙しいんだな、と自分で理解したようで、自分から「お母さんは赤ちゃんと一緒にお昼寝するんでしょ?だからお父さんにご飯作ってってお願いしておいてね。」と言ってきたのです。 息子なりにその絵本を読んで赤ちゃんが生まれてからの生活を想像していたんだろうなと思ったら、かわいいなと思ったし、寂しい思いをさせまいと思いました。 実際は、娘が生まれてからも、息子が家にいて起きている間にお昼寝をすることはありませんでした。 お昼寝をするなら幼稚園に行っている間でした。 ただ、今思い出したのですが、卒園した後の春休みには、毎日娘と一緒にお昼寝していました。 夫の帰りが遅く、いつも寝るのが2時になってしまうのでどうしても睡眠不足で・・・。 その間息子は一人でリビングで遊んでいました。 なんとなく、それが原因でわがままがひどくなったのかなと思ったことを思い出しました。 >一応、図書館で十分だと思います。発達障害の本をお読みになることをお勧めします。 >以下はネット、「家庭の医学」からです。 ありがとうございます。 一応ネットではいろいろ見てみましたし、以前にも何度か見たことはあります。 ただ、本は読んだことがないので、時間を見つけて読んでみたいと思います。 >環境が許せば彼が納得するまで何時間でもさせてあげるといいのですが、、、 >サッカーの時のようにみんなが帰ってもご両親と2人で、、、本当に伸びますし、気持も落ち着きます。 そうですね、体操クラブは幼稚園の園庭を借りてやっているものなので、園庭で怪我をされると困るという意味で終わったらすぐ帰るようにと言われています。 近所には他にサッカーができるような公園もないのでやりたかったのかもしれません。 >そして、監督さんとの遣り取りで反省すべきを話せば、きっと真剣に聞いてくれると思うのですが、、、、。 後で息子が冷静なときに話したら、うんうん、と素直に聞いていました。 >この爪噛みの辺りに何かありそうですね。 >これは欲求不満、ストレスが何かある時にやり始めるようです、(チック症状もそんな時起きます。。。症状は、まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の 身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックとい われるものもあります。) >チョット考えて見て下さい。それが癖になって残っているかも知れません。 >また、今でもどんな時に爪を噛むか、、何かその背景にないか注意して見て下さい。 そうですね、下の子が生まれると、チック症状が出るというのはよく聞く話だったので、出る前から覚悟はしていました。 ご近所でも聞いていましたし・・・。 ただ、ずっと続くことはなく、普通はしばらくすると収まると聞いていたので未だに爪を切る必要がないのが気になっているところです。 おっしゃるように、きっかけは妹誕生だったけど、今は癖になって残っているのかもしれないとも思っています。 どんな時に噛んでいるかはわかりません。 家ではおそらくほとんど噛んでいることはないと思うのです。 最近ほとんど目撃しなくなったので。 あるとしたらテレビを観ているときくらいかなと思います。 >人間の行動を誘導するのに  >1、飴を与える(報酬)、 >2、罰を与える、 >3、自分で気付かせる(心から納得させる) > >があります。理想は3番です。そこに導く為に1と2を上手く活用します。ですから適度な罰も有効かと考えています。 そうなんですね! 私は心から納得させるためには、1や2の方法はダメなんだと思っていました。 ご褒美や罰を与えると、ご褒美がもらえるからやる、罰を与えられるから我慢するという考え方しかできないのかなぁと・・・。 うまく導けば、1や2から自分で心から納得できるようになるのでしょうか。 家族全員でやるというのは考えたことがありませんでした。 それは楽しそうですね。 >頭のいいお子さんは表面上の褒め言葉は見抜き逆効果になります。心から思った時真剣に褒めてあげて下さい。 確かに、大したことないのにと自分で思っていたら見抜かれそうですね・・・気をつけます。 >いまいち不明確なので「何でだろうーー」「何だろうーー」ってそんな気持ちで見ていて下さい。 >きっと、何か見えて来ると思います。 > >考え過ぎずに、、、ボチボチ行きましょう。 > >きっと解決しますよ。。 焦らず、じっくり観察して、見つけられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

男の子の世界はどうなっていますか? ちゃんと経験させていますか? 家でママにべったりだと、幼稚園でも女性の教諭ばかりです。 つまり、男の子の心が育たないのですよ。 そのストレスが捻じ曲がった形で出てくることはあると思います。 男の子の成長にとって、男の子の世界を経験する事は、 ものすごく大切な事なんですよ。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験させているかと言われますと、私から経験させることはしていません。 家では、近所のお友達と遊んでいますが、男の子は同じ学年の子が一人いるだけです。 たまに4年生の男の子が遊んでいて、その仲間に入れてもらっていることもありましたが、日常的には遊んでいません。 幼稚園で遊ぶときは、男の子と遊んでいたようです。 学校でも遊ぶときは男の子と遊んでいるようですが、遊具が好きで誰と何をして遊ぶ、ということはまだあまりないようです。 男の子の心が育っていないのでしょうか。 年長の後半頃になって、言葉遣いが悪くなり、注意していたのですが、そういうのは良くないのでしょうか。 俺じゃなくて僕でしょ、とか、ねぇじゃなくてないでしょ、とか言っていましたが、これくらいの言葉は気にしないほうがよいでしょうか。 いわゆる男の世界、上下関係みたいなのはほとんど体験していないと思います。 近くにいないのでどうしたらいいかわかりません。 今日も年中、年長、4年生、5年生の女の子と遊んでいました。 そういうことも関係があるのでしょうか。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんにちは これは、やんちゃとか、がんことかの範疇を超えてますね。 あなたは微笑ましく感じていないと思いますし、どうにもならないのですよね。 精神的な不安定要素はないか? もしかしたら、発達障害の可能性はあるのか? 精神的に負担があることが実はあるのか? 育ってきた過程で、うまく性格形成がされず、問題の行動が目立ち、人とのかかわりがうまくいかない、または、自分の失敗も謝罪するなどの適切な方法がとれないなど周りとうまく順応できない状態なのか? 全く問題があると、思っていないでやってしまっているのか これらのどれかにあてはまるでしょうか? 愛情が足りない場合は、虐待やネグレクトといった問題があるとか、妹や弟が生まれたり、介護にかかりきりになって、ほおっておいた、とかそういうことですよね。 そうでないとしたら、私はやはり、すこし、発達とか、心の面で、何らかの支援を必要とする子供なのではないかという気持ちがします。 あやまらないというのは、怒られて理由がわからないという場合もあります。 そして、理由がわからないのに幼いときから、怒られ続けていると、ますます、かたくなな態度をとって、手に負えなくなると思います。 たいそう教室の先生の話を聞くのもいいですが、小学校の担任の先生にはなんていわれていますか? 私はなんとなく情緒の問題があると思います。 育て方の問題ではなく、生まれ持っての問題なのかもしれません。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >これは、やんちゃとか、がんことかの範疇を超えてますね。 超えていますか・・・。 先生方にはそうは言われておらず、男の子にはあってもおかしくないことと言われているのですが・・・。 >あなたは微笑ましく感じていないと思いますし、どうにもならないのですよね。 はい、もちろんほほえましいと感じません。 困っています。 私自身はイヤイヤ期はあったものの、思春期の反抗期がなかったもので、親や先生に反抗する気持ちを持ったことがないのです。 だから理解できないのです。 後になって、冷静に落ち着いて話をすれば、うん、うんと素直に聞きます。 だけど、カッとなっているときには、とにかく反抗ばかりしてきます。 >精神的な不安定要素はないか? 私が思うには、やはり息子にとっての妹が生まれたことによって、私たち親の愛情が自分だけにそそがれるのではなくなったことを我慢してきていたのが、今になって我慢できなくなったというような感じがします。 時々意味もなく、抱きついてきたり、私のほっぺにチューしてきたりします。 寂しいのかなと思います。 もちろんそういうときは、チュー仕返したり、ぎゅっとしてあげたりします。 そうすると嬉しそうです。 私からも、スキンシップをとるように心がけています。 それと、息子の行動が目に付くようになったのは、年長も終わり頃からです。 もしかしたら卒園と入学という節目で、生活が変わること、変わったことでの不安があるのではないかとも思っています。 こればっかりはもうしばらく時間が経たなければわからないのですが・・・。 >愛情が足りない場合は、虐待やネグレクトといった問題があるとか、妹や弟が生まれたり、介護にかかりきりになって、ほおっておいた、とかそういうことですよね。 虐待やネグレストはないです。 まさに妹が生まれたからです。 ただ、放っておいたといわれるのは悲しいです。 夫と二人でなるべく寂しい思いをさせないように意識してきたつもりでした。 それでも娘はまだ2歳で、外で遊ばせれば目を離せません。 息子につきっきりでいることができません。 体操クラブでも他の1年生のお母さんが最初から最後までホールで観ていても、娘が外に行きたがり、途中外に出てしまったりすることがあります。 息子は私がいるかどうか時々見渡してチェックしています。 自分の親がいないのが寂しいんだと思います。 そういうちょっとした寂しさの積み重ねかなと思っているのですが・・・。 娘が歩かなかった頃は、おんぶして息子の外遊びに付き合ったりできました。 でも娘も遊ぶようになると、息子のほうについてばかりはいられないのです。 だからこそ、娘が生まれてしばらく経ってから、このようになってきたのではないかと思っています。 >あやまらないというのは、怒られて理由がわからないという場合もあります。 理由はわかっています。 最終的にごめんなさいと謝ったときに、なんでしかられたかわかるかと聞くとちゃんと答えられます。 小学校の先生には、家庭訪問でまず、できることをのばしていってあげたいと思います、と言われました。 それと、お友達を叩いたり、通せんぼした話を教えてくださって、そういうことは厳しく注意します、と言われました。 また、息子は先生がどれくらい怒るか試しているとおっしゃってました。 確かにそうだと思います。 何か悪いとわかっていることをするときは、ちらっちらっと親や先生のほうを見て、こっちを見てないかチェックしたり、顔色を伺ったりします。 見つかったときはまずい!と言う感じで手を引っ込めたり、親や先生がどう出るかを見たりします。 あと、気になるのが、こんな性格なのに、怖がりだったり、かわいいところもあったりします。 幼稚園で保護者会のときにホールで見るアンパンマンのDVDが、怖くて観られないと言っていました。 何が怖いのか聞いたら、バイキンマンが大きな石を転がしたりする意地悪が怖いと言っていました。 年中か年長のときにトトロのDVDをはじめてみたときも、最初の5分で消しました。 サツキとメイが引っ越してきた家の庭で、古い家の柱をつついてぐらぐらするのを見たり、走り回りながら楽しそうに、お化け屋敷みたーい♪と言っているところでです。 お化けが出てくるのが怖いと思ったのか、それとも家が壊れそうで怖いと思ったのかわかりませんが・・・。 また、ハロウィンのときに、ジャックオランタンの形のミートパイを焼いたら、かわいそうで食べられないと泣きました。 何度か会った事のある息子にとっての曾祖母が、年長の頃に亡くなり、お葬式に出席して、棺にお花を添えるとき、号泣しました。 また、曽祖父が寝たきりで入院している病院に行った時、黙っていた息子が、病室を出て離れたときにポツッと、「ひいおじいちゃんくさいにおいがしたね。」と言ったのです。 何も考えなければその場で言ってもおかしくなかったのではないかなと思うのです。 本人の前で言うべき言葉ではないと思ったのではないかなと、そういう優しさもあるのではないかなと思いました。 それでも、悪いことをしてしかられると頑固になるのです。 この二つの面は、何か障害があるのでしょうか。 先生方にはそのようなことは言われていませんが、こちらから聞いてみるべきなのでしょうか。

noname#163573
noname#163573
回答No.6

程度にも寄るかなーと思います。 ある程度の年齢の男の子が反抗的だったりするのは よくありますが 学校の先生や、体操教室の先生の目に余っているなら お子さんの抱えている問題 特に発達面について一度相談してみるのもいいかなと思います。 ある程度の社会性があれば「やりたくない」より「やらなければいけない」 が優先されていますし お友達にうまく伝えられないからたたく、というのはもう少し幼いうちに卒業します じゃないと30人以上の学級に先生一人で集団生活、というのが難しいでしょうし。 少なくとも先生の指示は聞く物、先生を叩くなんてもってのほか という年頃じゃないでしょうか。 やんちゃ、反抗期、ならよいのですが もしアスペルガーやADD、ADHDなど発達障害なら、このまま放っておけばお子さんも周囲も困ることになるでしょう できるときもある、気分が乗ればできる、言葉が達者なだけに 本人にもなかなか改善できない、できない時があることを 怠けている、反抗的だと取られて𠮟られるうちに 情緒をこじらせてしまうことがあります。 その結果鬱病、反抗挑戦性障害など困った病気になることがあります。 ちょっかいを出したり叩いてしまうのは伝え方が悪いとか 相手の気持ちを想像する力が足りないから サッカーのゴールの点は、切り替えが苦手なので自分がやりたいと思ったことは 終わり、といわれても終われない。邪魔をされれば腹を立てる。 案外目的を達成した後はケロリとしていたりする。 気持ちが乗らないとやれないなど ちょっと気になるな、という点があると感じます スクールカウンセラーや担任の先生に相談してみて もし必要あるように学校側が感じているなら 一度専門家によるテストなど受けてみてはどうでしょう 知人のところでも「男の子だから」「家庭でいろいろあったから」と 見過ごしているうちに いろいろなことに突き当たる年齢になり 本人の気持ちもこじれにこじれてしまい、修正するのも大変だし お友達もさんざん嫌な思いをしてきているのでなかなか理解を得られない など苦労しています 診てもらってなんでもなければそれでまた考えればいいし 親御さんも困っておられるなら一度診てもらえばいいと思います。 発達障害は得意なことと苦手なことの差が大きいです 自分の感情を抑制したりも苦手だったりします。 普段ものすごく饒舌で大人顔負けの理屈をしゃべったりするのに 自分の簡単な気持ちや要求を言葉に出すのは抵抗感があったり 大人が子供に対するような口調をそのまま、立場の違いを考えずに口にしたり 勉強やスポーツもできなくはないのに、気が乗らないとノロノロ手につかない… 親から見たら 「すんなり言われた通りにする方が、スムーズだし怒られないし楽なのに」って思うのに わざわざ苦労してるかのようにトラブルを起こしたり 指示に従えなかったり…。 でも本人もやらなきゃいけないこととの板挟み、𠮟られる、というのは つらいはずだと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >程度にも寄るかなーと思います。 そうなのですよね・・・、その程度が私にはまだよくわからなくて・・・。 とにかく女性には割りとよくあることのようですが、私にはイヤイヤ期はあったものの、思春期の反抗期がまったくなかったもので、反抗する気持ちがよくわからないのです。 私にとって先生や親は絶対だったので、反抗する気がおきたことなんて一度もありませんでした。 我慢して言うことを聞いていたのではなく、そんな気持ちが起きたことがないのです。 >学校の先生や、体操教室の先生の目に余っているなら >お子さんの抱えている問題 >特に発達面について一度相談してみるのもいいかなと思います。 ピアノの先生に、レッスン中すぐふざけたり、お友達にちょっかい出したりするので、息子はどこかおかしいのでしょうか、と聞いたことがありますが、男の子はこんなもんですよ、とよくおっしゃっています。 そういう子が他にも結構いるそうで、この前も他のクラスで怒鳴りました、と。 体操教室の先生も、あのことがあった後すぐ、お話させていただいたのですが、あの年齢ならあることだし、先生自身は中学2年生の頃まで友達に暴力を振るっていたそうで、息子の気持ちは良くわかるとおっしゃっていました。 ある意味、やりたいことをやりたいときにやる(遊んではいけないのにゴールするまでやってしまう)というのは子供らしいです、ただそろそろ我慢しなくてはいけないときには我慢できるようにしていかないと、今注意していかないと今後困ったことになるので厳しくしました、とおっしゃってました。 ですので、どちらの先生も目に余るという感じではありませんでした。 学校の先生とも、先日家庭訪問があってお話しましたが、目に余るという感じではありませんでした。 幼稚園時代に、個人面談がありましたが(3年とも同じ担任でした)、幼稚園では何にでも意欲的に取り組み、先生のお話もよく聞き、わからないことは自分から聞きにいくし、お友達ともごく日常の普通の喧嘩はあっても、おかしいというほどのこともないと毎回言われていました。 娘に対して、叩いたりつねったりすることがあると話したら驚かれました。 幼稚園ではとてもいい子だったようです。 そんな息子も、今はだいぶ娘に対して手をあげなくなってきています。 娘に叩かれてもぐっと我慢することも増えてきました。 その時は、やり返さなくてえらい!とすかさずほめています。 >ある程度の社会性があれば「やりたくない」より「やらなければいけない」 >が優先されていますし そうなんですよね、まだやりたくない、という気持ちを優先してしまうことが多くて困っています。 ただ、ピアノの練習は嫌でもやるようになりました。 >お友達にうまく伝えられないからたたく、というのはもう少し幼いうちに卒業します そうなんです、これが小さい頃はこういうことがなかったのに、今さら?というときになって叩くようになってきてるので・・・。 >少なくとも先生の指示は聞く物、先生を叩くなんてもってのほか >という年頃じゃないでしょうか。 これは、私は年頃がどれくらいなのか正直理解していません・・・。 先生を叩くことは驚きましたが・・・。 私たち親のことも、しかられたときに攻撃してくることがあります。 これらも以前はありませんでした。 私の記憶が正しければ、確か年長も後半だったと思います。 言葉遣いが急に悪くなり、僕が俺になったり、やばい、と言うようになったり、ないの?がねぇの?になったり、それと同時期に手が出るようになったと思います。 >もしアスペルガーやADD、ADHDなど発達障害なら、このまま放っておけばお子さんも周囲も困ることになるでしょう これらの障害は、年齢が上がってから症状として出ることもあるのでしょうか。 私の記憶では先天性のものだと思っているのですが、小さい頃には症状が出ず、これくらいの年齢になってから出るということもありますか? >できるときもある、気分が乗ればできる、言葉が達者なだけに >本人にもなかなか改善できない、できない時があることを >怠けている、反抗的だと取られて𠮟られるうちに >情緒をこじらせてしまうことがあります。 >その結果鬱病、反抗挑戦性障害など困った病気になることがあります。 そういうことがあるのですね。 それはほうっておくと怖いですね・・・。 >スクールカウンセラーや担任の先生に相談してみて >もし必要あるように学校側が感じているなら >一度専門家によるテストなど受けてみてはどうでしょう 今のところ、ピアノ、体操、学校の担任の先生どの方も、普通にあることとみなしていらっしゃいましたが、機会があったら相談してみたいと思います。 不思議なことに、学校から帰ってきて、毎日外で近所の子たちと遊んでいますが、そこではトラブルは一切ありません。 仲良くやっています。 年齢も小学5年生から下は年中までいますが、喧嘩したりすることがないです。 ただ、ほぼ女の子ばかりで、男の子は息子の他に一人しかいません。 >発達障害は得意なことと苦手なことの差が大きいです >自分の感情を抑制したりも苦手だったりします。 >普段ものすごく饒舌で大人顔負けの理屈をしゃべったりするのに >自分の簡単な気持ちや要求を言葉に出すのは抵抗感があったり >大人が子供に対するような口調をそのまま、立場の違いを考えずに口にしたり >勉強やスポーツもできなくはないのに、気が乗らないとノロノロ手につかない… こう書かれると、どれも当てはまるような気がしますし、これくらいの年齢の子だと普通の子でも当てはまるのではないかとも思いますし・・・。 例えば気が乗らないというのは、うまくできないのが恥ずかしいからとか、怖いからやりたくない、という理由があっても、普通ではないのでしょうか・・・。 先生方や、ご近所さん(ほとんど息子より年上のお子さんをお持ちのお母さん)と話しても、そういう子いる、とか、男の子だから、とか、問題視されたことがなかったので、正直戸惑っています。 機会があったら先生にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.5

私も育児中で、できた親でもなく、たまにここで質問したりして日々をこなしている程度のものです。 読んでて、なんとなーく我が家の次男坊に似ているなぁ、と思いました。 現在中1です。 思ったことをつらつら書かせてください。 はじめに、愛情が足りていないというよりは、本人が「達成感」がほしいのかな、と思いました。 違う表現にするならば「褒められたい」「認められたい」という感じ? うちの子はこの欲求が人一倍強いんです。とにかく上位にたっていたい、兄よりも。 ちなみに勉強のできなど器用なところは兄より弟のほうがうわまってます・・・。こらえ性のない次男にふりまわされる長男がちょっとかわいそうで。。 さて、お子さんですが、本当に大事にしているものや真剣に取り組んでいるものを失った経験はありますか?サッカーの件などは、やはり目上の、それも教えてもらっている人への態度としては6歳でもゆるされるものじゃないですよね。理解のある先生のようですから、予め先生とも相談したうえで、次に反抗的な態度をするようであれば親御さん、もしくは先生から「停学/部」的な措置をしてはいかがでしょうか? 続けている習い事をストップさせることは、親としてすごく避けたいことだと思います。ですがやはり、いけないことをした時には罰を、反省したなら許容をするというメリハリが必要なんだな、と思います。反省ができたならば大きな心で迎え入れる。あとになってそのことを引っ張りだしてネチネチいわない(私はこれができないんですが・・・) 失ったことがないから、失うことへの恐怖などがイメージつかないのかもしれない、って思いました。もちろん、取り上げている期間というのは親のフォローがとても大事で難しいとは思うのですが。 反省のしかたもまだはっきりわからないのかもしれません。「ごめんなさい」というのも悔しいのでしょう。ある程度、誘導尋問のようなかたちで反省のことばを導き出してみるのはいかがでしょうか? お互い、少々やんちゃな男児をもって大変ですが、ほどほどに頑張っていきましょうね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >読んでて、なんとなーく我が家の次男坊に似ているなぁ、と思いました。 似ているという方がいらっしゃってなんだかホッとしました。 >違う表現にするならば「褒められたい」「認められたい」という感じ? そうれはうちの息子もあるかもしれません。 大層クラブの先生も、ほめてのせる方法でやってみます、とおっしゃってました。 >うちの子はこの欲求が人一倍強いんです。とにかく上位にたっていたい、兄よりも。 まさにうちの息子もそうかもしれません! 体操クラブの前に、サッカークラブの体験をやったことがあるのですが、うまくボールを蹴ったりできず、既に入っている子たちに追いつけなくて、それが嫌でやっぱりやらないと言い出し、体験だけで辞めたことがあります。 かなりの負けず嫌いで、お風呂から出た後、なかなか着替えないときに、競争だー!と言うと、慌てて着替えだしたり、明らかに勝てないと思ったときは、最初から「僕そんなのやらないよ。」といったりします。 とにかく1番じゃないといやなようなのです。 負けず嫌いなのはいいことだと思うのですが、できないとできるまで頑張るタイプではなく、できないからやらない、となってしまうのが悪いところだと思っています。 >さて、お子さんですが、本当に大事にしているものや真剣に取り組んでいるものを失った経験はありますか?サッカーの件などは、やはり目上の、それも教えてもらっている人への態度としては6歳でもゆるされるものじゃないですよね。理解のある先生のようですから、予め先生とも相談したうえで、次に反抗的な態度をするようであれば親御さん、もしくは先生から「停学/部」的な措置をしてはいかがでしょうか? そういう経験は確かにないかもしれません。 また同じことをするかどうかはわかりませんが、もしもそのようなことがあったら、それはいいかもしれませんね! 先生が辞めろとおっしゃったときに、息子は本気で泣いて嫌がっていました。 一定期間本当に辞めさせるのはいいかもしれませんね。 先生とお話してみたいと思います。 >反省のしかたもまだはっきりわからないのかもしれません。「ごめんなさい」というのも悔しいのでしょう。ある程度、誘導尋問のようなかたちで反省のことばを導き出してみるのはいかがでしょうか? まさに、そのようです。 ごめんなさいと言えばいいというのはわかっているのですが、言ってしまうのが悔しくて言いたくないという感じです。 わざと、なんて言えばいいの?お母さんが先に言ってみて、と言ってきたりします。 自分の口から最初に言うのが嫌なようです。 >お互い、少々やんちゃな男児をもって大変ですが、ほどほどに頑張っていきましょうね。 ありがとうございます。 なんだか勇気付けられました。 頑張りたいと思います!!

noname#155869
noname#155869
回答No.4
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怖いですね・・・。 私が怖くなってしまいました。 息子はあんなに強気なくせに、意外にも怖がりです。 私と一緒に寝室に入らないと寝られないし、アンパンマンさえもバイキンマンが石を転がしたりするような意地悪をするのが怖くて観たくないと言います。 幼稚園の頃、保護者会のときはホールでアンパンマンなどのDVDを観るのですが、それが嫌で幼稚園に行きたくないといい、先生に相談したら、息子だけそれを観ずに外で待たせてくれたくらいです。 お弁当や、パーティーのときにかわいい顔をかたどったものなどを出すと、かわいそうで食べられないと泣いたこともあります。 このガオーさんはきっと怖くて泣くでしょう。 でもそういう方法でやめさせるのはどうかと個人的には思います。 もしそういう方法を使うとしても、もう少し低年齢の子にではないでしょうか。 息子の性格を知っているだけに、これをみせるのはいじめのような気がしてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 4歳の息子の行動について

    4歳、幼稚園年少に通う息子がいます。 毎日楽しく幼稚園に通い、先生の言う事も良く聞いているようです。 ただ、お友達に対してとても口うるさいんです。 先生の言ってる事を聞けないお友達がいると、飛んで行って注意するみたいです。 今日もお帰りのチャイムがなったのに、お砂場で遊んでるお友達に対して、 『もう終わったらから、片付けないとダメだよ!!!!』と。 2・3度、口で注意したらしいですが、片付けをしなかったお友達に対して顔に砂を掛けたらしいです(泣) お迎えに行った時に、その場面を見ていた数人のお友達から、息子が砂を掛けた事を聞いたので、息子と砂を掛けてしまったお友達の話を聞いて息子と一緒に相手の子には謝りました。 (先生は見ていらっしゃらなかったみたいです。) こういう事がよくあるんです。 A君が遊んでたオモチャを、B君が取ってしまう。 A君は全然気にせず、他のオモチャで遊んでる。 なのに、息子がB君に怒る。 最終的には突き飛ばしたり・・・。 息子は赤ちゃんの頃から我が強く、一時期は義母に言われ小児鍼に通ったほど。 1歳・2歳の頃は、お友達を叩く、オモチャを取りあげるなど日常茶飯事で、児童館に遊びに行ってもママ友とはゆっくり話せず、息子の後をいつも付いて回ってました。 外に出ると色んな人に謝ってばかりで、ママ友に遊びに誘われても、息子がいる事で子供の輪が乱れるかも??と悩み、息子と家に引きこもった時期もありました。 それでも3歳になり、少しはマシになり、幼稚園では先生のいう事を良く聞き、懇談では『何でもきちんと出来るし、特にいう事はないですよ』と言ってもらえる位まで落ち着きました。 私が小さい頃から息子に対して、叱り過ぎたせいで息子もお友達に対して厳しくなるのか??? 悪い事をしていても何も言わない方がいいのか?? 最近悩んでいます。 息子には、お友達に注意をするのはイイけど優しく言う事。 手をあげたり、砂を掛けたりはどんな事があっても絶対にしてはいけない。 と、毎回毎回伝えています。 注意も息子が言う必要は無いんだよ。 悪い事をしてれば、先生やその子のお母さん達が注意するからね。 お友達だって、○○(息子)に言われるより、先生に叱られた方が反省するでしょ??とも。 (↑これがいい事なのか??また悩んでしまってます。) また素直じゃなく、お友達が書いた絵を見て『上手じゃな~~い!!』と言ったりします。 (実際はとても上手です。) 『一生懸命書いたのに○○(息子)がそんな事言われたらどう思う??』 『自分が言われてイヤだな・・・と思う事、されてイヤだな・・・と思う事は、お友達に絶対にしてはダメ!!』とも伝えているんですが、なかなか治りませ。 このままでは幼稚園で、誰とも遊んでもらえなくなるのでは??と心配してしまいます。 ママ友には『いつかは絶対出来るし心配しなくて大丈夫よ~~!!』とは言われるんですが・・・。 まだまだ4歳。 これからだって事もわかってます。 でも周りの子はすごく穏やかに見え、息子がいなければとても楽しそうに遊んでるように見えてしまうんです。 なるべく怒鳴らず、諭すように・・・してきたつもりです。 これからどのように息子に接していけばいいと思いますか?? 助言お願いします。

  • 習い事の間、ちょっかいを出してくるお友達

    こんにちは。 体操の教室に通っています。 普段から仲のよいお友達と一緒に通っているのですが、 授業中、話を聞かずに、このお友達とじゃれていることがよくあります。 体操自体、得意なわけでもないのに、話を聞いていないので、 余計にできないことが多く、楽しみも半減してしまっているようにも見せます。 先生も、他の生徒の世話もあるし、たまに声をかけ、軽く怒ってくれますが、 あまり懲りた様子もなく・・・ ちゃんと話を聞くよう、毎回言って聞かせるのですが、効果はあまりなし。 また、じゃれあうきっかけを作るのが、お友達からの方がかなり多く、 これもまた悩みの種です。 じゃれあう姿を見て、私もお友達の親も注意をします。 すると、うちの子は打たれ弱い方なので、しゅんとして、話を聞こうとし始めます。 が、息子が話を聞いていても、ちょっかいを出してきて、 それを嫌がっても、ちょっかいを出し続ける。 そうしているうちに、息子も、それほど体操が楽しいわけでもないのか また脱線していきます。 うちの子だけでなく、お友達も、ちゃんと話を聞けるようにしたいのですが、アドバイスありませんか?

  • 自閉症スペクトラム?カッとなると暴れる息子

    1月に7歳になった息子の母親です。 3学期になって、授業を科目によって簡単すぎてつまらないからという理由で抜け出したり、教室にいても後ろで寝転がって本を読んでいたりするようになり、お友達とのトラブルも増えて、市の教育相談に行きました。 最初に私のみが1時間面談(主に学校での問題行動、その後小さい頃の話も少ししました)を行い、別の日に息子が45分面談を行い、また別の日にWISC-4を受けました。 病院ではないからか、はっきり障害名を告げられたわけではなく、WISC-4の結果からわかったことをお話していただき、支援の方針と内容をお話してくださいました。 話の成り行きから、「他の施設のメンバーとも話したのですが、おそらく自閉症スペクトラムがあると思うし、ひょっとしたらADHDもあるかもしれません。」と言われました。 WISC-4の結果はIQは128、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリーとも120~135ありますが、処理速度だけが96でした。 4月の中旬から月に2回のペースで療育を受けることになったのですが、それまでどうしたらいいか不安です。 3学期になって増えたお友達とのトラブルですが、どうも些細なことでカッとなって手を出してしまい、手を出したことを注意されてなおさらカッとなってしまい、手をつけられない状態になるということなのです。 そうなってしまうともうその場でおさまる気配がないので、先生が力づくで職員室などに連れて行き、クールダウンするまでそこで待つのだそうです。 クールダウンすると、その後先生が注意したり説明したりすれば、うんうん、と素直に聞くそうです。 家でも何かして注意したことに対してカッとなり、私を叩いたり蹴ったりしてきたことがありましたが、そこまでひどくおさまらないということではなかったのですが、つい最近習いごとでみんなが集まる場所で起きました。 ちょこちょこお互いにじゃれあいのような男の子がよくやりそうなちょっかいの出し合いのようなことをしていたのです。 でも突然息子がお友達の耳を思いっきり引っ張って、本気でその子が痛がったのです。 その声を聞いてびっくりした先生(特別な場所だったのでいつもとは違う知らない先生)が息子を注意したら、息子はすごい顔をしてベロベロバーとしたり、少し手を振り回すような態度をとりました。 その時はそれでおさまって、そのままみんなで歌を歌ったのですが、それが終わってみんながばらばらと動き出した時に、何がきっかけかわからなかったのですが(多分息子はさっきの気持ちを引きずっていたのでささいなことでカッとなったんだと思います)またもめ始め、息子が暴れだしました。 遠くにいた私が慌ててかけつけると、私に対しても叩いたり蹴ったりして来て、止めようとしてもそれを繰り返そうとしました。 たくさんの子供たちや保護者がいる中でもおかまいなしに、息子は暴れました。 私も叩かれるのを避けるためについ息子の両腕をつかんでしまっていたので、なおさら息子は暴れました。 他の子に危害を加えたらいけないので、とりあえず二人になれる場所に行こうと言っても、ヤダ!と言ってその場を離れようとせず、でも叩いたり蹴ったり私の髪を引っ張ったりするので、抱きかかえて引きずるように他の人がいない場所に行きました。 そこでもしばらく手を出してきました。 ただ、完全に理性を失っているような感じではなく、たとえば私が叩くのをやめさせようとして息子の手をつかんでいる私の手を、親指の爪でかじるようにするのですが、明らかに手加減していて、全然痛くなかったり、顔をグーで叩こうとするのですが叩く仕草だけで、実際は叩くのではなく顎のあたりを押してきたりというやり方です。 蹴るときはあまり手加減してるような感じではありませんでしたが…。 私も怒鳴ったりとか怒ったりとかすることはしませんでしたが、どうしていいのかもわからない状態です。 蹴りはそれなりに痛かったので、いたたた…お母さん痛いよ、骨が折れちゃうよ、足にあざができちゃったかも、などと言ったら、びっくりしてやめた感じです。 このように暴れているとき、息子は少し泣いています。 冷静になった時いつも聞くと、やっちゃいけないとわかってるのに、体が勝手にやっちゃう、というような表現をします。 息子の泣いている顔は、単純にカッとなって怒り泣きをしている、というよりは、うまくコントロールできなくて泣いているように見えます。 気持ちを聞いて知っているからそう勝手に感じてしまうだけなのかもしれないですが、そんなことをしている自分に泣いているようにも見えます。 かわいそうに思えます。 でもこれが学校で起きているのかなと思うとぞっとします。 身内だから手加減しているのか、それともお友達にも手加減はしているのか…。 どちらにしても、いつ怪我をさせるかわからないのでとても怖いです。 療育が始まる前に新学期が始まってしまいます。 暴れ出すと、自分でも止められないという息子ですが、耳を引っ張った時点では、まだ我慢しようと思えばできたと言いました。 それをしたことによって先生に注意されたのですが、嫌なことを言われたのに自分だけ注意されたことにも腹が立ったと言っていました。 本人も暴れてしまう自分は嫌だと思っているそうなので、暴れ出すと自分でも止められなくなるなら、その前のきっかけをなくすのが大事だよね、という話をしました。 いくらお友達が何かしてきたからと言ってそれを暴力で返せば、暴力をふるったほうが目立って、暴力をふるった人だけが注意されるのは仕方ないことだし、注意されたことでカッとなってしまうなら、やっぱりちょっかい出されても手を出すのを我慢するしかないよね、口でやめてと言わないとね、という話をしました。 でも手を出すのではなく口で言おうねというのはもう今までにも何度も言っているのです…。 それにこの年齢なので、お友達もちょっかいを出してくることはしばしばです。 それを無視して交わすだけの強さは息子にはまだないと思うので、話してはみたものの、これで解決できるとは思えず…。 何かもっといい方法はないでしょうか…。 療育が始まるまではとにかくできることをやるしかないのですが…。 小学校に入ってから急に言葉づかいが悪くなった息子ですが、最近怒りっぽくもなったような気がします。 たとえば1日30分と決めて、PCでYouTube(電車関係の動画やアンパンマン)を見たりしているのですが、ブラウザがフリーズしてしまっただけで、「もう!!なんだこのやろう!!」みたいな感じで大きな声を出します。 とにかく気に入らないことが起きるとすぐ大声で怒りを表すようになりました。 お手伝いを前よりするようになったり、妹にやさしくなったりと成長している部分もあるのですが…。 同じようなお子さんをおもちの方、どうやって接したら改善していきましたか? 療育が始まるまでの不安な時期にどうかアドバイスを頂けると嬉しいです。 3学期までは、学校が休みより学校に行っててくれたほうがラクだと思っていたのですが、3学期に問題行動が増えてきてからは、学校が休みだとホッとするくらいです。 学校に行っている間、お友達に怪我をさせていないかと考えるだけで疲れてしまうので…。

  • もうすぐ2歳の息子、3歳のお友達(男)との付き合い方

    私の友人の息子さんとの4人でよく一緒に遊びます。彼女とは育児に対する姿勢が似ているので話していてとても楽しいのです。彼女の3歳になる息子さんがかなり活発で気性の激しい子なのですが、そのことで困っております。 反抗期なのでしょうが、攻撃性がありうちの子に手を出すことがよくあります。押し倒される、顔を思い切りつねられる(目に指が入っていたこともありました)、髪を引っ張られる、ぶたれる。 うちの子は手を出さずやられるままです。体の大きさ、月齢も違うので当たり前かとは思いますが。 危険が無いように、見守ってはいるのですが、心配です。手を出したこの手をつかんでやめさせようとしても、つねった手を離さなかったりするので、どうしてよいものか悩んでいます。そのこの両親が考えることだとは思うのですが、これからも親しくしていきたいので、私の立場から出来ることはどんなことなのでしょうか。そのこと遊んでほしくないとはまったく思っていないです。ただ、思いがけない怪我に発展してしまうのではないかと思うと心配で、、、

  • 広汎性発達障がいの息子について

    中1の息子のことで相談させて下さい。 小3で知的障がいを伴う広汎性発達障がいという診断が出ています。4月から支援学校に通っています。 入学してすぐに重度のお子さんを突き飛ばした時に担任の先生にきつく注意を受け、それ以後、クラス、学年集団に全く参加出来ません。もう1カ月以上、ホームルーム、学習教室に入ることが出来ません。スクールバスで学校に到着すると下校時間まで一日中校内をウロウロするのみだそうです。 毎日毎日家では「先生がいや」「○○くんがいや」「学校を変わりたい」と言う愚痴を耳にタコができるぐらいに朝晩何時間も聞かされます。担任に伝えると、学校で話をしようとすると「来るな!」と逃げるらしく、力づくでひきずって教室に入れるというわけにもいかず、教室の外でウロウロしているのを見守るしかないとのことです。給食の時間には戻って来て、食べるとさっと出て行くようです。その時に何か話しかけると出て行ってしまうので、給食を食べている間は何も言わずに見守るしかないとのことです。 担任の先生は、「親しげに肩を叩いてきた重度の子の胸に、息子君が突然激しく肘鉄をしたので厳しく注意したのは当然のことであると今も思う。しかし、それがきっかけで今のような状態であり、自分のことは息子君は全面的に否定している。他の担任(複数担任)が対応しているが、近づくだけで「ストーカー!」と叫んで逃げる。他のクラスの先生には担任の悪口をえんえん言いに行く。なので肯定も否定もせずにただ話を聞いてあげて欲しいと伝えている」と言います。 小学校では支援学級という逃げ場所があったので、そこで先生とマンツーマンで過ごすことが多かったです。人の物を隠したり、女の子の体を触るトラブル、行事に参加できない、という難しさはありつつも、なんとか優しい先生、友達と楽しく過ごせて来たのですが・・・。 もう、毎日息子の口から愚痴を聞くのがしんどくてたまりません。 私には、重度の子が悪気がなく親しげに肩を叩いてきたという状況がわかります。これからもその子は色んな友達にそうするでしょう。そして息子以外の友達はその子を受け入れているようです。でも、息子は「アイツが叩いてきたのに何で俺が怒られるのか。みんな本当はアイツが嫌いなはず」と言います。何度も何度もその子には悪気が無いこと、息子と友達になりたいと思って近寄って来たことなどを言いますが、全く伝わりません。 そして、友達に乱暴したら怒られるのは当たり前ということも説明しますが、「あんなに怒るのはおかしい」、担任の先生やクラスメイトが心配して声を掛けようとするのも「うっとうしい。ほっといてほしい。担任の先生やクラスメイトとは認めていない。死んでしまえばいい。全員殺す」と言いだして、自分の意見を絶対に変えようとしません。 また息子は、クラスメイトの大人しい男の子に対して毎日「死ね」と言うそうです。その男の子が家の人に訴えて、発覚しました。担任の先生(まだ少しは話が出来る先生)が「どうしてそういうことを言うの?何かいやなことされた?」と聞いたところ、「イライラするから八つ当たりしただけ。死ねと言われても、普通気にしないと思うから言った。気にするのは頭がおかしいからだと思う」と言い、「それは絶対に言っちゃいけない言葉なんだよ。息子君は死ねと言われて平気なの」と聞かれても、「俺は気にしない」と意見を絶対に曲げないようです。 私も、忙しい朝から追い掛け回されてえんえんと身勝手な愚痴を聞かされると、「授業をさぼっているあなたには他の人に文句を言うことはできない」と怒鳴ってしまいます。すると朝から号泣して「学校をやめたい」と言うので、やはりなだめすかして、機嫌をとって行かせることになります。 こういう状況なのですが、息子に何がしてやれるでしょうか?学校にお願いすることはありますか?

  • 中3の息子のことで。

    中3の息子が 嘘つきです。昔からよく嘘をつくのですが、嘘をつく度に私も夫も何度も何度も 嘘は絶対つくな!と約束させてきました。 しかし今だに治りません。反抗期なのもあると思いますが、、 タバコを学校で吸っていたのに、吸ってない。と後でバレる。 友達にやらされたと言って後で自らやっていたとバレる。 先日は友達の所に勉強を教えてもらいに行ったと堂々と先生に言う。その子に先生が電話。行ってなくて悪い友達と他校に行っていたとバレる。 私が叱り、このまま嘘ばっかりついてるとみんなから信じてもらえなくなるよ!と言ったら 信じてもらえなくなってもいいと言います。どう話したら分かってもらえるか分からなくなってきました。 中学生ってこんなものなんでしょうか?同級生のお母さん方に聞いてもそんな事ないらしいですが。 息子の将来が不安です。 同じ子を持つお母さん方、同じ経験をした方アドバイスください。

  • 小1の息子について。とても悩んでいます。(長文です)

    昨日学校からの呼び出しがありました。先生から聞いた学校の様子は ・並んでいる時に前の子を押したり蹴ったりする。 ・息子の落とした鉛筆を他の子が拾おうとすると、早く取れといって蹴る(そのほかも命令口調で友達に話す) ・自分のことを笑ったからと暴言を吐く。 ・後ろの子の筆記具等を取って自分が使ったり、消しゴムを割ったりする。 ・周りの子の絵を書いている紙に落書きする。 ・授業中、先生対子供の授業の場合は集中しているが個別で課題という時間になると、教室をうろうろしたり、奇声を発したり、床に寝そべったりする。 ・最近、ずっと好きだった体育の時間の時、一人だけ参加せず端っこの陰のほうで座っていた。(理由を聞けばおなかが痛い、でも保健室に行こうとなると、イイヤーと逃げみんなのところへ行く) のような感じです。クラスでは、うちの息子はあの子は怖い、あの子は悪いということになってしまっているようです。先生の対応として、息子の机一つだけを別の場所にするみたいです。私はもっとマイナスになるのではと心配です。 私としては、しつけはきちんとしているつもりです。 ただ、保育所のときから手は早いのはわかっています。手が出るのが早いとはいえ、今までは理由無く友達を攻撃するなんてことはありませんでした。何かが息子にあったのではと思ってしまいます。 息子に話を聞けば、どのお友達も嫌いじゃない。みんなと遊びたいと言っています。 少年野球に入っていますが、そこでのトラブルはありません。 体育に参加しないのは息子の心からのなんらかのSOSなのか・・・。いつまでも回りに迷惑ばかりかけられないし、私もどうしたらよいのかわかりません。ショックでまとまりのない文章しかかけませんが、いろんな方からアドバイスがもらえたらと思いました。よろしくお願い致します。

  • 息子の言葉遣い

    小学1年生の息子について質問です。 1つ上に姉がおり、2人兄弟です。 息子はとにかくやんちゃでなかなか言うことをきかない時もありますが、お友達とも仲良く出来ていますしごく普通の1年生の男の子だと思います。 ただ、サッカー教室や子供会など周りに知り合いのお友達やママ友達がいる場になると母親の私に対してっても威張った態度をとります。 たとえば、サッカー教室で水筒を届けた時も「いらないから持って帰れ!」などです。 また、同じように外に出ると途端に言うことをきかなくなります。 下着が出ているので、ズボンに入れる様に何度言ってもやらないので怒ったら「小さい声じゃあ聞こえないんだよ」などと言います。 威張った態度をとる事は、息子にとってはかっこよく感じるのかもしれません。 旦那さんも子供達に「早く片付けろ」と言ったり威張った様な態度をとるので、父親を真似しているような気もします。 息子には「ママはみんなの前で○○君に威張って言われるのは嫌だからやめて」と言ってきましたが、一向になおりません。 旦那さんもこれからは言葉遣いを気をつけていくと協力的です。 良い母親に見られたいとか、良い子だと言われたいとか、ただの母親としての自己満足なのかもしれませんが、息子とどう接していいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 息子が幼稚園でお友達を叩いてしまいます。

    息子は、三歳になったので幼稚園に一ヶ月程前に入園しました。息子が最近入園しましたが、以前から入園しているお友達が他に5人います。現在6人です。息子は、お友達とコミュニケーションをとる事が、上手くできないようで、お友達に来ないでという意味合いでお友達を押したり、砂場で遊んでいる時にお友達の頭に砂をかけたり、お友達の持っている物が欲しくなってしまいとったり、幼稚園の先生から連絡がきます。自宅で、厳しく接しているからではないか?のびのび公園に連れて行ってないからだ!などと、先生に言われます。相手の親御さんには、申し訳ないのですが、今すぐに直る事は、難しいと考えて毎日幼稚園であった事を息子と話してその中から、叩くのはいけないよねぇ!といって話して聞かせています。先日、病院に行った後に遅れて登園した時、ちょうど砂場で遊んでいたのですが、皆の輪の中に入って行った時に、お友達が作った砂のプリンを触ったら、それを作った女の子が”触らないで”といいました。そしたら、違う女の子が私の息子が触ったと先生に言っていました。それを見ていた、先生がいつもこうなんですよ!と困り顔でした。私からみたら、誰が作ったかわからない物を今来た息子が何だろうと思って触っただけだと思うのですが、先生の過剰な反応にびっくりしたのと、その後息子が周りから言われてしょんぼりしていました。その後、息子は他の男の子の所に行ってその子の持っている物を取りました。これは、いけないと思ってので私も注意しましたが、先生もいつもなんですよ!とまた行っていました。先生は、私の息子のよい事をいつも言ってはくれず、悪いといいます。ですが、息子は近所の子や習い事をしているお友達には叩いたりしませんし、とても楽しそうに仲良くしています。息子も友達の持ってる物を欲しいと言うと周りの子達も貸してくれるし、周りの子が貸して欲しい言うと息子も貸します。幼稚園での教育に疑問を感じています。このままでは、息子は幼稚園嫌いになってしまいます。先生の事が嫌いと言っています。先生は、三人の女の子の事はよく思っているようです。男の子の事は、私にもよい言い方はしません。先生は、60歳過ぎの女性です。ベテランなんだとは、思うのですが、幼稚園でいる時の態度と私が見ている息子の態度が違います。以前の質問覧にも同様の内容があったので、参考に幼稚園での過ごす姿を陰から見せてもらおうと思っています。あと、児童相談所にも相談してみようと思っています。たたく事は、いけない事だと思いっています。もし、自分の子供が叩かれていたら親として怒りがでます。直したいのですが、原因がわからず、先生や生徒さんとの相性があわないからかな~と思っています。女の子の一人は自分の世界にこもっていて他の子がそこにくるのを嫌がる子です、もう一人はちょっとです他の子が間違った事をしていたら先生に言いに行くこです。もう一人女の子は、特に先生との話にもでません。男の子は、一人は大人しい子です。もう一人も息子より背も低く、息子より数日前に入園した子で先生は少し手をやいてるようです。この状態から、何かわかる事があったら教えて下さい。息子が、これ以上皆に嫌われない様に、たたくのをやめられる様に、したいです。息子は、1歳6ヶ月から2歳6ヶ月まで保育園に行っていました。その時は、問題はおこしていません。それに、保育園の先生は今はできないけど除除にできるようになると前向きなコメントがかえってくるのです。○○ちゃんには、こんないい所がある!とも言ってくれました。幼稚園と保育園は、先生の対応がちがうのですか?息子はお友達の事は好きだといいます。私から見ると息子の今まで育んだコミュニケーション力では、今のお友達とは上手くコミュニケーションができないのだと思っています。また、先生が融通がきかず女の子側に気持ちが行っているように思います。女の子は、長く登園していて幼稚園にも慣れています。息子は、男の子ですので、女の子のようには行かないと思うのでもう少し先生も配慮がほしいというのが私の希望です。息子は、我が強いです。人に言われるのも苦手です。その、性格をみて対応して頂きたいと思っています。先生も頭ごなししかっても駄目な事は、60歳過ぎた方なのでわかると思うのですが・・・。60歳過ぎてる方だから、融通がきかないのでは?とも思ってしまいます。皆さまの意見を教え下さい。

  • 小学六年の息子について教えて下さい

    こんばんは。私は連れ子再婚、主人は初婚で上が六年の息子がいます。主人とは、テレビの趣味等が合うようで仲良しです。しかし、息子は沸点が低いというか…下に二歳の弟がいます。弟が、お兄ちゃんに絡んだりすると、急に怒ります。機嫌が良いときは、弟の面倒を見てくれます。機嫌が悪いときに、弟の仕草が気にくわないことで、弟に急に怒りだし、「そんな言い方しなくてもいいでしょー」と軽く言ったら「俺なんて死ねばいいでしょ?」と急に泣き出し言われました。主人と私は、急なことで、へ?って思い、返す言葉が見つかりませんでした。私の育て方が間違ってたのかな~と主人にも申し訳なくなります。今週、いきなり、こんな態度です。反抗期なのでしょうか!?それとも複雑な家庭だったから、息子なりに嫌気がさしたのでしょうか!? 息子は機嫌が悪いときにどうしたの?と聞いても無視です。機嫌が良いときとの差が激しく、その様な態度は注意をしたのですが、なかなか直りません。 学校での個人面談で気になって先生に様子を聞いても、「どんな友達とも、同じ態度ですし、イライラしてるなぁってことは一度もありませんよ」と言われました。このときはどのような対応をした方がいいのか…異性なので特にわかりません。未熟過ぎる母親で、不快になられるかも知れませんが、真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。