• 締切済み

アメリカは才能重視?日本や韓国はルックス重視?

できたら、アメリカや韓国で暮らした経験のある方にお聞きしたいのですが、 アメリカや西欧は、歌手、俳優などを選ぶ際に、その歌唱力や演技力など、実力や芸や才能をもっとも重視するように見えるのですが、どうでしょう? 一方、日本の歌手や俳優は、歌や演技はどっちでも良いが、ルックスや雰囲気、本人の人気度などの表面を重視するように思います。 もちろん、日本にも実力のある歌手、俳優はいるわけですが、それよりも人気を博すのは、その人の顔を含めた雰囲気などに注意が及び、実力は二の次ということはないでしょうか? AKBやスマップなどの例がそれです。 スマップは、お世辞にも歌がうまいとは言えませんよね?かといって、ダンスユニットでもない。 アメリカでも、ルックスはどうでも良い、とは言わないと思いますが、それよりは実力のほうに価値を置いており、歌の下手な、きれいな子が歌手をする、という現象は少ないように感じますが、どうですか? そして、それが本当ならば、それは国土の大きさの違いなどが関係しているのでしょうか?

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

回答No.4

50年ほど前に「巨泉・前武のゲバゲバ90分」という番組がありました。 ギャグ・コントの合間をコメントでつなぐものでした。 本家の米国では、ギャグのしゃべり主体だったそうです。 シャベクリの漫才よりも、コントを喜ぶようなもんです。 日本の漫画は、某氏が映画の画面切り替えの手法を取り入れてから、流れが決まったといわれます。 アメコミは絵本か挿絵をつないだような感じがして、動きが少ないように感じます。 「マンガでわかる○○」などというものが、販売数を上げることから、読み込むよりも見るだけに関して抵抗力が低くなっていると感じます。 TV 局で亡国のユニットを多用して、はやっているように思わせ、市場を作るように、マスコミの影響も大きいかもしれません。 もっとも、それを受け入れる視聴者がいるからかもしれませんが。 聞く・読むよりも見る方が、中身は別にしたら判りやすい。 「百聞は一見にしかず」といいますが、昔から見た目を重視したのではないでしょうか? 本音よりも建前だけ。京都を除く関西も内容重視のように思います。 それが高じて、内容よりも見た目第一になったような気がします。 文化的には程度が低いと言われても、しょうがない。

cibone
質問者

お礼

マスメディアと言う言葉を、ウィキで調べたら 一方的に、という言葉が含まれていました。 内容うんぬん、才能、実力、中身本位の判断は、視聴者側の主体性にもあって、 それが視聴者にないので、 マスコミが作った市場に、何も考えないで流される、そういう日本人だから、 マスコミの言いなり、ということかもですね。 百聞は一見にしかず、と 見た目重視はまた次元の違う話だと思います。 文化的に低い、のは事実そうですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>アメリカや西欧は、歌手、俳優などを選ぶ際に、その歌唱力や演技力など、実力や芸や才能をもっとも重視するように見えるのですが、どうでしょう? >それが本当ならば、それは国土の大きさの違いなどが関係しているのでしょうか? そういうことだと思います。 ヨーロッパはわかりませんが、アメリカの場合はマーケット全体がばかでかいので、マスに受けるアーチストでなくともある程度は商売になるということでしょう。 アメリカの市場は自国だけではありませんしね。 ミリオンセラーは到底無理でも、実力や個性で5万枚は売れます、というタイプが何組も食っていけるだけの市場があると言う事です。 それと、アメリカは「若さ」やそれに伴う美しさばかりが人間の魅力では無い、という価値観がしっかりあるようですね。 映画やドラマでも中高年のラブロマンスがよく描かれていますし、美人でなくても魅力的というキャラクターが多く登場します。 まあ、ジャスティン・ビーバー(カナダ人ですが)みたいなかわいこちゃんアイドルや金髪、青い目、上を向いたおっぱい、チアリーダーやアメフトのスターみたいなタイプももてはやされていますが、それ一色ではないということです。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 若さやそれに伴う美しさばかりが人間の魅力ではない、という価値観。 何かそこが、日本よりもまともな気がします。 確かに、かわいいことや美しさにも価値が置かれているし、それが無価値でもないのだから それも頷けます。 納得しました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

売り方と消費者のニーズによるので、日本の場合はアーティストや役者に求める賞味期限が短いのでそういう傾向になるんでしょう。 ちなみに韓国はb級以上は超絶実力主義ですよ。役者なんて特にね。ヨン様はtvの人だから向こうでは3流役者なんだよホントは(´・ω・`)y-~ それに容姿はどうにでもするじゃんw

cibone
質問者

補足

賞味期限が短いと、ルックス重視なのですか?ちょっとよくわかりません。 B級以上が実力者で、テレビの人が3流というのも、よくわかりませんでした。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

色々ですけど 歌手でも口パクが横行しているのはアメリカの方が多いですよ コンサートで楽器演奏しているふりして外しちゃってバレバレなんて映像も流れるくらいだし あれだけ人数が多ければ裾野には大勢いるだろうから何かしら秀でていないとのし上がれないでしょうから

cibone
質問者

お礼

あれだけ人数が多ければ裾野には大勢いるだろうから何かしら秀でていないとのし上がれないでしょうから >国土の面積というより、人数ですよね。 理解できます。

関連するQ&A

  • 歌手にルックスは必要か?

    歌手に必要な能力は第一に歌唱力だと思い、また歌唱力とルックスは正比例しないと思うのですが、現在人気のある歌手はルックスのいい歌手が圧倒的だと思います。そこでアンケートです。 (1) 歌手は歌唱力さえあればいい、ルックスは必要ないと思いますか?(アイドル歌手を除く) (2) ずば抜けた歌唱力があってルックスの悪い歌手がいたら(顔だったら)整形手術、(肉体だったら)肉体改造をするべきだと思いますか?

  • 日本で人気のあるアメリカの俳優・女優・歌手は?

    今、日本人に人気のあるアメリカ人俳優・女優・歌手などの人気ランキングサイトなどご存知の方はいらっしゃいますか?日本の芸能人のランキングはORICONなどにいろいろ出ているのですが、アメリカ人についてはなかなか見つかりません。雑誌などWEBサイト以外でも構いませんので、何か情報をいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国人歌手の歌唱力

    おはようございます。韓国の歌手にはまっています。 はじめは韓国人だという抵抗はありましたが、やはり 歌唱力は本物だと思っています。曲調は日本の方が好きですが、 歌唱力では、日本の歌手以上・・かもしれません。 どうして、あんなに歌がうまいのでしょう。日本では一般人が 歌えるようなレベルの歌が流行って、海外に通用する歌手(double など) が10位以内に入らないのが残念です。最近韓国人歌手のBoAが 出てきて10代前半にもかかわらず、日本人以上の歌唱力と安室ばりの ダンスを披露して、すごいなあと思いました。ダンスは日本の方が上だなんて 思っていた自分が恥ずかしいです。やはり、リズミカルな韓国語に 原因があるのでしょうか??

  • 日本は国際派歌手を育てないのか?

    こんにちは。女子学生です。 最近の日本の歌手で下手な歌手が続々出てきて 聞く気にもなれず、韓国の歌手ばかり聞いています。 韓国では、BoAのように国際派歌手を育てるために 言葉や歌やダンスなどの英才教育に、国をあげて 力を注いでいるようですが、日本は、どうして 国際派歌手を育てないのでしょうか?(日本の歌手は アジアで人気がありますが、人気は韓国の方へと 移動して、日本の歌手を馬鹿にしているアジア人も たくさん出てきました。 これからの国際芸能に 向かって、日本人の歌唱力や言葉の教育を してもいいのでは・・と思います。)

  • 韓国の芸能人について

    なぜ韓国の芸能人(俳優、歌手)が人気があるのでしょうか? 日本の芸能人と比べて何がいいから、(何が満たされないから)と言うのがあれば教えて下さい。

  • 韓国で人気の日本の歌

    韓国で人気、有名な日本の歌を教えてください!韓国人の友人にCDをプレゼントしようかと思っています。タイトル、歌手名を教えてください。あと、その歌が、どれくらいの年代に人気か、など分かりましたら合わせて教えていただければ嬉しいです。ちなみに私がプレゼントしようとしている人は25歳の男性です。よろしくお願いします!

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

  • 洋楽アーティストで歌がうまくない人っていますか?

    たまに洋楽を聴くくらいの知識しかないのですが 海外の歌手って本当に歌が上手いなぁと聴くたびに思います。 たとえば日本のアイドルは可愛ければ(かっこよければ)歌唱力は二の次という部分がありますが、 海外は可愛くてもかっこよくても歌だってうまい…ような気がします。 洋楽だからそう感じるだけなのでしょうか。 歌がうまくない洋楽アーティスト(アイドルでも)っていないのでしょうか? そういう洋楽を聞いたことがないので、ちょっと興味を持ちました。 心当たりがありましたら参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら『いいもの』を『いいもの』と思えるか?

    どうすればいいものをいいものだとわかるようになれますか? 私の彼は、私の選ぶものに対し いつも『いいもの選べ』といいます。 たとえば ●映画・・・「お買い物中毒な私」や流行の映画など女子好みのものは否定。とにかく賞をとったり        する監督や演技のうまい俳優や女優をたくさん知っていて、そういう映画をめちゃめちゃご       り押ししてきます。 ●音楽・・・歌がうまくない歌手は否定。流行している歌手であっても『はやってても歌うまくないやん』        とばっさりいいます。 この音楽はいい!!ってのをたくさん知ってます。       ちなみにどういうのをうまいというと、彼は、スーパーフライを認めてます・・・。歌唱力がある      と。浜崎あゆみとかレディーガガさえも『別にパフォーマンスはいいけど歌はそ~~んなうま      くないよなあ』といいます。浜崎あゆみに関しては、マイケルジャクソンを意識しすぎとまでい      います。←アンチではありません。マイケルジャクソンはとにかく実力があってすごいといい       ます。 二つ例をあげましたが、 彼はどうやっていいものという定義がつけられるようになったのでしょう?? 私はたとえ、賞をとっていなくてもいいものはいいし・・・。 安くてもいいなと思ったら買います。貧乏性もありますが(笑) でも、彼がいういいものって、確かにいいんです。 高いか安いかはここでは別として。 だから、彼の見方を私もひとつの見方をしてうけいれたいのですが、 どうやったらいいものというものをいいものだと 見極める力がつくのかわかりません。 やはり、経験などでしょうか? それとも、センスなんでしょうか? 私もいいものをいいものだと思えるようになりたいんです・・・。 彼は若干貧乏性でセンスない私にあきれてるとおもいます(笑) どうか、ご意見おねがいします。

  • 演技の拙いアイドル等が主演することは海外でも多くありますか?

    今クールでもジャニーズ主演ドラマが6本など、日本では演技力より個人の人気を重視しドラマ・映画でアイドル等が主演することが多いと思います。 主演でなくても、グラビアアイドル・モデル・芸人等が演技力の有無を問わず俳優として活動したりします。 そこで思ったのですが、アメリカやその他海外でもこのようなことは多いのでしょうか? それとも、日本がだけなのでしょうか? 海外の芸能事情に詳しいかたがいらっしゃいましたら回答していただけると幸いです。