• ベストアンサー

目にくる風邪?

37~8℃の発熱と頭痛 あと目が真っ赤になり 寝て起きると 目やにが かなり出ていました。 この3日間で 熱は微熱が残るものの 頭痛は ほぼ治ったのですが 目が全然治りません。 子供が1週間程前 同じ症状で小児科医に「風邪」と 診断を受けていたので「風邪」だろうと思い 眼科に行かず内科に行き「風邪」と診断を受け 点眼薬(硫酸ゲンタマイシン3mg)を頂きました。 しかし目に関しては あまり回復の傾向が見られないので 眼科も受診すべきか悩んでいます。 大体 ネット検索をしていても あまり 『目にくる風邪』というものにヒットせず (私の検索の仕方が悪いのでしょうが) 聞いた事もないので 目は別の病気なのでは?と 思っています。 「目にくる風邪」というのは あるのでしょうか? 目が完治するまで どれくらいかかり  どうしたらいいのでしょう?(目を使わないとか) ご存知の方 かかったことがある方 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

目に来る風邪は聞いたことがなかったので、検索して見ました。 ギョギョとする程の大漁にビックリ・・・ →http://www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&nh=10&svp=SEEK&svx=460100&nc=1&col=OW&qt=%C9%F7%BC%D9+%CC%DC%A4%CE%BD%BC%B7%EC&qp=0 目の充血で検索したので症状が多少異なりますが 参考URLに寄ると風邪の原因ウイルスの一種が引き起こす 目の充血です。 漢方のHPでは目やにや充血に効く漢方薬として葛根湯を 上げています。 →http://www.ikebukuro.ne.jp/123/topic1.html 症状が改善しないなら眼科医を受診するのも方法だと思います。

参考URL:
http://www.smile-eye.com/faq/1_4.htm
kwgcmm1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり あるんですね。目にくる風邪って。 でも「目」自体は 結膜炎の症状なんですね。 あまり辛いようでしたら 眼科に行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

URL貼り忘れました

参考URL:
http://www.skk-net.com/me/17/
kwgcmm1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 結膜炎、特に「はやり目」というのが 私に当っている気がします。感染しやすいとのこと。子供から貰った見たいですね。 眼科受診を検討します。 ありがとうございました。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.2

たぶん、結膜炎ではないですか? うちの子が、風邪の後、何度か結膜炎になったことがあります。 直ぐに眼科に行かれた方がいいと思います。 他の人にも移りますので、目を触った手や タオルなど、気をつけてください。 2種類ほどの点眼薬を使い、1週間ほどで治ります。

関連するQ&A

  • 目の充血をともなう風邪が流行っているのでしょうか?

    数日前から激しい咳の出る風邪にかかっていましたが、今朝目やにが多く、鏡を見たら驚くほど両目が充血してました。 実は2週間ほど前、ずっと風邪気味だった子供が目が開かないほどの目やにで眼科にかかったばかりです。 主人の会社でも風邪で休んでいた人が出勤してきたら目が真っ赤だったと言っていました。 このカテゴリー内を検索したら風邪が結膜炎を引き起こすことがあることはわかったのですが、今そのような風邪が流行っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪が治らない

    風邪が治りません。9月中旬ぐらいにひき始め途中治ったようにもおもえたのですが現在に至るまで治りません。 微熱程度しかないのですが風邪薬を飲み続けてて鼻水、のどの痛み、たん、頭痛等発熱以外全部です ほかの病気を疑ったほうがいいのでしょうか

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 生後一ヶ月 目やにが治りません

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、産まれてから数日後から片方の目だけ目やにが出ています。 入院中に一度点眼してもらいましたが治りませんでした。 昨日一ヶ月健診に行ったのですが、目やにのことを言うのを忘れてしまいました。 この場合、また産婦人科へ行ったほうがいいのか、小児科へ行ったほうがいいのか、眼科へ行ったほうがいいのか教えてください。

  • 目をかゆがる

    お世話になります。 眼科へ行く前に、少しでも原因がわかり対策ができればと思い 質問させていただくことにしました。 そして、風邪で小児科へ行ったときに少し目のことを聞いてみると 「1か月様子を見てください」と言われした。 子供、8歳6歳4歳がおります。 まず4日前に8歳が左目のかゆみを言い出し、続けて6歳4歳も片目・もしくは両目をかゆがります。 充血・異物感。目やになど一切ない様ですが、日に2、3回3人ともに突然かゆみを訴えます。アレルギー結膜炎を調べましたが、こんなに突然同時に起こるものなのかもわからず、、、鼻もなく症状は目のかゆみだけです。 何か、うつる他の病気でもあるのでしょうか? もしくは、考えられる原因としてはどんな事でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 目のかゆみ、充血、涙目

    一週間くらい前から 目のかゆみ、充血が続いています。 かゆみがあり、少しこすっただけでも涙目の状態です。 それを毎日2~3回 さしているんですが 未だによくなりません。 心配になり 今週の水曜日に眼科に行ってきました。 アレルギーだといわれ 目薬二本もらいました。 今日涙目になって 涙がでてきたときに ティッシュで軽く拭いたら 膿み?(色は目やにみたいな)が 少量ですがティッシュについてきました。 貰った目薬は パタノール点眼液0.1% ピトス点眼液0.02% です。 もう一度 眼科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 3歳男児:上半身にブツブツが出来ます

    最初、ひょっとして水疱瘡なのかな?と思い、近所の小児科を受診しました。 しかし、よく考えると既に水疱瘡は発症済みでそれは違うな、と思いつつ受診しました。 検査の結果、ウイルス性の風邪によるものではないか?と言われました。 確かに風邪気味だったので、そのときはそうなのかな?と納得していました。 ところが風邪の症状はだんだんと良くなっていくにもかかわらず、上半身に出来るブツブツは消えそうで消えません。 特に入浴後等、体が温まると顕著に現れてきます。またほてりが取れると完全には消えませんが、かなり目立たなくなります。 このブツブツができる箇所は寝汗をよくかく場所でもあります。 ネットで色々調べましたら、似たような症状はいくつかありましたが、我が子の場合と決定的に違うことがあります。 それは「痒みを伴わない」ということです。痒いか?と聞いても痒くない、と言いますし、現に痒がりません。 ネットで調べたものの症状は全て痒みや痛みを伴うものばかりで、ここが矛盾する点です。 本人はいたって元気で食欲も恐ろしいくらいあります。 しかし気になる点もあります。それは目やにが出ることです。 今までも風邪をひくと菌が目にまわるのか目やにがでることがありました。 大抵は眼科で点眼薬を処方してもらってOKだったのですが(今のところ眼科は受診していません)。 質問です。 1.この内容で想定できる病名は? 2.皮膚科を受診すべきか小児科を受診すべきか? 宜しくお願い致します。

  • 1才の息子が目をよく擦ります・・・。

    最近よく目を擦ります。 充血や目やにはないのですが一体原因は何なのでしょうか?見た感じ逆まつげでもなさそうです。   また、受診する場合眼科Or小児科どちらがよいでしょうか?

  • 子供の風邪…

    2歳の娘ですが2週間前に発熱・咳・鼻水の症状の風邪をひきました。 すぐに受診をし、風邪・中耳炎を診断されました。 発熱は2日でひきましたが、痰を絡んだ咳・透明の鼻水は本日まで続いております。 また本日再び発熱しました。ぜいぜいはしていなく息苦しそうにはしていませんが、就寝時は必ず咳をします。 いつもなら咳・発熱はよくなるのですが、今回は長いです。 風邪をぶり返してしまったのでしょうか?それとも他の小児科へ受診すべきでしょうか? 心配しすぎているかもしれませんが、よくもならず悪くもならずどうするべきか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう