• ベストアンサー

貸し金について裁判中。相手は返したと主張。

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

「ミス」の内容にもよりますが、裁判手続きで訂正すれば問題ないものと思います。こちらに借用証書がありますので、訴外友人が、被告の借り入れ金を示して、原告に金銭の交付をしていることを証明できないのであれば、原告勝訴となります。「余裕の無い生活をしている事を主張している」のは、敗訴になることを予想して、強制執行しても功を奏さないことをいっているのだと思います。そうだとすれば、預金口座とか執行できる財産を調べておく必要があります。

noname#84083
質問者

補足

ミスの内容は、1回目に「原告は、被告から貸金を懇請されて~」とあるのに対して、2回目では「原告は、被告から直接貸金を要請されたことはないが~」となっています。私は弁護士に、何度も、文書や口頭で"相手から電話で貸付の依頼があったこと"を話しています。ひとつの間違いで、これからの事すべてが食い違ってしまうと思います。 預金口座をどのようにして調べるのですか?役所から多額のお金が振り込まれていますが、どこの口座へいつ送金されたのか分からないです。判決が出る以前に、対策できるものなのですか? 本来ならば、弁護士に直接聞く事ですが、ひとつひとつの会話や動作が気に障るので。例えば、一回目の時も文書提出日ぎりぎりに私に知らせてきたり(こちらは徹夜で書いた)。いざファックスを流してくる際に、説明も無く20枚送ってきて、印紙切れに対して怒られたり(事前に言えばいいのに、普段は20枚もホルダーに用意していない)。 一括で返済不可能となったら、分割にされるのですか?分割にされるくらいだったら、(返済されなくても)強制執行したいくらいです。相手の反論等は、私が不愉快になる記述ばかりです。「原告側は夫婦間の不仲を、被告の妻に電話で相談しており~」という記述(このようなのが12点程)とか、私の親族の不動産に対しての、不快な記述をしたり。 裁判をする事によって、少しの返済もしくは相手がその意思を伝えてくれたらと思っていたのに、いざ相手の主張や反論を見てると、自分が意地悪い性格になりそうです。