• ベストアンサー

貸し金について裁判中。相手は返したと主張。

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 「ミス」の内容にもよりますが、裁判手続きで訂正すれば問題ないものと思います。こちらに借用証書がありますので、訴外友人が、被告の借り入れ金を示して、原告に金銭の交付をしていることを証明できないのであれば、原告勝訴となります。「余裕の無い生活をしている事を主張している」のは、敗訴になることを予想して、強制執行しても功を奏さないことをいっているのだと思います。そうだとすれば、預金口座とか執行できる財産を調べておく必要があります。

noname#84083
質問者

補足

ミスの内容は、1回目に「原告は、被告から貸金を懇請されて~」とあるのに対して、2回目では「原告は、被告から直接貸金を要請されたことはないが~」となっています。私は弁護士に、何度も、文書や口頭で"相手から電話で貸付の依頼があったこと"を話しています。ひとつの間違いで、これからの事すべてが食い違ってしまうと思います。 預金口座をどのようにして調べるのですか?役所から多額のお金が振り込まれていますが、どこの口座へいつ送金されたのか分からないです。判決が出る以前に、対策できるものなのですか? 本来ならば、弁護士に直接聞く事ですが、ひとつひとつの会話や動作が気に障るので。例えば、一回目の時も文書提出日ぎりぎりに私に知らせてきたり(こちらは徹夜で書いた)。いざファックスを流してくる際に、説明も無く20枚送ってきて、印紙切れに対して怒られたり(事前に言えばいいのに、普段は20枚もホルダーに用意していない)。 一括で返済不可能となったら、分割にされるのですか?分割にされるくらいだったら、(返済されなくても)強制執行したいくらいです。相手の反論等は、私が不愉快になる記述ばかりです。「原告側は夫婦間の不仲を、被告の妻に電話で相談しており~」という記述(このようなのが12点程)とか、私の親族の不動産に対しての、不快な記述をしたり。 裁判をする事によって、少しの返済もしくは相手がその意思を伝えてくれたらと思っていたのに、いざ相手の主張や反論を見てると、自分が意地悪い性格になりそうです。

関連するQ&A

  • 委任弁護士が原告の主張をしてくれません

    民事損害賠償訴訟に於いて、原告が主張内容を書面で作成し、委任弁護士に裁判所に対してその内容を主張するように頼んでいるのですが、なかなか裁判所への提出書面を作ってくれません。 大掛かりな裁判です。 詳細は控えさせていただきますが、相手側とグルではないかと思います。 原告の作成した主張書面は、被告側を相当不利に出来る内容です。 訴訟に入っており、普通の弁護士では対応できない専門的な訴訟ですので、他の弁護士に依頼する時間的余裕はありません。 弁護士会に新任弁護士を依頼することも期待出来ません(その分野の弁護士は限られており被告側は、専門弁護士を広範囲に抑えているように思います、詳細の内容は控えます) 取りあえず、私の主張を正確に裁判所に主張したいのですが、弁護士にどのような対応を取れば良いでしょうか。 また、私の作成した追加陳述書を裁判所に提出したいのですが、どのようにすれば私の意向通りに仕事をしてくれるのでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです.

  • 裁判での、相手(原告)の主張が理解できません。

    私は、現在大阪地裁で被告として裁判を闘っています。 修理契約の有無を争った裁判で、原告の主張する意味が理解できずに困っています。 分かる方がおれれましたら、解説をお願い致します。 原告主張の内容 被告は○○保険に事故車の修理を原告に依頼する事を伝えた。 原告は、○○保険に修理を受ける旨の確認の連絡を受取手形承諾した。 修理内容と代金は修理してみないと分からないもので、原告の△△が工事の担当者であり、○○保険との間で折衝するのは△△である。

  • 裁判官の対応他

    現在、友人が行政機関(例えば、市・県)と裁判しています。 その折り、友人が不思議に思ったことについて、お教え下さい。 (1)行政機関は弁護士を使用しています、友人は弁護士を使用していません。 裁判官「原告(友人)はファックスを持っていないのか?」 友人「(持っているが使っていないので)持っていません。」 裁判官「だから、被告と違って、書類が届くのが遅いんだ」 友人は素人ですから、こんなことを知りません。 いちいち、こんなことを裁判官が言うのでしょうか? 言うべきでしょうか? 原告の中には貧しく、ファックスが買えない場合もあると思うのですが。 (2)被告が間違って解釈した書面を提出しました。 当初、この書面は1週間の期間で提出すると約した書類です。 再提出に関し、裁判官は3週間の期間を提示、友人は1週間で十分であると主張しました。 裁判官「被告(弁護士)は他の業務もあるので、相当なる期間が与えるべきである」と言いました。 ふと思ったのですが。 私たちが顧客Aへの仕事を他の顧客Bへの仕事で時間下さいと言えば顧客Aは良く思わないと思います。 元々、弁護士が間違った書面ですから、そこまで譲歩する必要はないと思うのですが。 (3)傍聴席に被告の職員がいつも来るそうです。 友人が後ろの被告の職員に聞いて下さいと言えば、弁護士は聞いて回答する場面もしばしば。 そこで、友人が弁護士に被告の職員の名刺を欲しいと言った所、弁護士に断れました。 やっぱり、もらえないものでしょうか? 友人曰く、どの部署の職員が知りたく請求したのですが。

  • 裁判の戦い方

    たとえば、原告が「遺言書無効」の裁判で勝訴となり、次に原告が被告に「遺産引渡」の提訴をした場合、被告の弁護士は「遺言書無効」の裁判資料(控訴も含み、いわゆる敗訴になったもの)を次の「遺産引渡」の裁判で提出しなかったら、不利になるものですか? こういうやり方もありですか?へんちくりんな質問ですみません。教えてください。

  • 裁判を早く終わらせたい?

    簡易裁判所に 民事訴訟で起訴された被告の身ですけど 口頭弁論を4回ほど行い 原告の証拠も出尽くしましたので 被告として 解決案を示し早く結審して欲しいと主張しているところです。 問1)被告として早く結審する為には どういう方法があるのでしょうか。 問2)原告が電話の通話をDVDに記録して証拠として提出してます、     裁判官は このDVDの内容を確認するのでしょうか。

  • 民事裁判 和解について

    民事裁判の原告です。 準備書面は5回提出し、被告の嘘、主張に一貫性のない事を立証してきました。 すると弁護士から、 『今まで出した書面等を裁判官は十二分に理解してくれたようで,被告の原告に対する説明せ金が不十分であったことを指摘してくれていました。  それに対し,相手方は,特に今回の反論で激昂したようで,反訴するつもりがあることを言っていました。  裁判官は,被告はもう少し大人になった対応で和解できないのか,と諭していました。  ですので,無意味且つむやみに紛争が拡散且つ長期化せぬよう裁判も配慮したいようで,和解による終結を提案してきました。』 との返答を戴いた次第です。 原告の主張は認めてられていると思っているところなのですが、ここに至り和解をすることが最善になるのでしょうか、納得出来ないのです。和解はしたくありません。 もし宜しければ、助言をを下さいますか? よろしくお願いします。

  • 被告の主張に対して、どのように主張すれば良いのか,

    5年前に賃貸していた倉庫で,お弁当を作っていたNPO法人に立ち退いてもらおうと思い,A弁護士に立退き交渉を依頼しました。 そして,立退きの条件として,建物内に建具以外の残置物は残さない.残した場合は、立退料の一部は支払わない。と言う合意書を交わし立ち退いてもらいました。 ところが、NPO法人は,業務用の換気扇やフードなどを沢山残し,立退いたので、立退料の一部を支払いませんでした。するとNPOは提訴して来ました。 結局、裁判では私の方が敗訴したのですが、A弁護士の職務態度に不信を感じ,弁護士会に相談に行ったところ,A弁護士が作成した合意書に不備がある、と指摘されされ、紛議調停を申し立てるように勧められたので,着手金と報酬返還の申し立てをしましたが、A弁護士は和解に応じなかったので、紛議調停は不調に終わりました。 その後、本人訴訟で、A弁護士を提訴し、現在、合議訴訟中です。 被告のA弁護士は、合意書の内容は、全て依頼者の指示通りに記載したものである。と主張し続けています。けれど,いくら依頼者が合意内容をこのように書いて欲しいと要望したからと言って、依頼者に不利になるような内容なら,弁護士として削除すべきだし、依頼者に有利な状況を付け加えるなどすると思うのです。それなのに,被告は「合意条項は全て原告が要望した内容である」と主張しています。実際には、合意内容は被告とNPO法人の代理人が決めた内容で、私は一切、合意内容にこう書いて欲しい,などと言う要望はしていません。 被告の主張に対して、どのように反論し、主張すれば良いのか、文章がまとまりません。被告の主張に対して、どのように主張すれば良いのか,教えて下さい。

  • 裁判所は争点では無いと繰り返します。どうすれば。

    裁判官は、原告が裁判が始まってから作った嘘の主張(原告の陳述書)、修理契約成立についての主張のみに反論しろと言われています。 その他多くの原告と被告の争いについて、事実確認する必要は無いと言われ、争点の前後(経緯)は、修理契約成立に関係ないと、前後の嘘を証明しても、判決に影響しないと切り捨てます。 これだと、被告の私は、原告の争点の主張は嘘だと反論する事しかできません。 原告の作り話ですから、証拠は何もありません。この部分の証拠は、被告も原告も、お互いに直接の証拠は無く陳述書だけです。 社会的影響の大小からか、原告の勝ち、被告の負けと、ほぼ第1回の弁論から現在の第6回まで言われ続けて裁判が進んで、殆ど準備書面の中身についてこれはどういう事ですか等、準備書面の中身について確認し合いう事は有りません。 被告の私は、原告の矛盾をついて嘘だと主張しても、証拠を示しても、争点では無い、被告の敗訴の判決に変わりはないと言う感じで進められます。 原告の色々な嘘は証明できたものもあるし…できるものもあるのに、その証拠を集められない(争点でないと被告の文書送付嘱託の申立てを採用して頂けない。)でいます。 私は、原告の陳述書にある経緯(争点の前後の主張)の殆どが嘘なら、争点の主張も嘘であると考えて、それを証明しようとしているのですが、間違った事、無駄な事をしているのでしょうか? 原告が嘘をつくのは、嘘をつかなければならない理由が有るはずですが、裁判所はこれを問題視しません。 裁判では、前後は嘘でも、その1部だけを抜き出して、判決を下す事が良くあるのでしょうか? 先日の第6回でも、争点の主張と矛盾する部分について主張したのですが、原告が答える様子も無く、裁判官がこれは誤りだろう、次に出された主張が原告の主張だから…何の問題も無いと言いました。 こんなのが普通の裁判なのでしょうか? 私は、司法を信用できなくなっています。 どのような主張をすればいいのでしょうか?

  • 貸金回収 準備書面の書き方について

    知人に4年ほど前に500万円貸しました。両者ともに会社としての貸借です。 これまで200万円余り返済されましたが、残金が弁済期限を過ぎても返済されず、知人もまったく応じないので支払督促を出しました。 その後、異議申し立てがされたので現在地方裁判所に提出する準備書面を作成する段階になりました。 被告が提出した異議申し立てには、別紙として異議内容が書かれています。 これは、 ・これは借金ではなく出資金なので返済の義務は無い。 ・原告側の都合で、表向き借金になっているだけである。 ・これまでの返済は被告の善意によるものである。 という趣旨でした。 この場合、当方(原告)はどのような準備書面を用意するべきでしょうか? 支払督促と同様、 ・何時、いくら貸した。(両社署名押印済みの金銭消費対策証書はあります) ・これまで一部返済されたが、弁済期限を過ぎても残金の支払がされていない。 ・よって、残金の支払をもとめる。 という書き方でいいのか、それとも被告の主張に対する反論形式で書いた方がいいのか迷っています。 なお、被告の主張ですが、 ・両社署名押印済みの金銭消費対策証書があること ・すでに一部長期貸付金返済として両社処理していること  被告の会社についても、被告側の会計士に確認済み。 ・原告は被告の会社にて出資者待遇はされていないこと  定款は未確認ですが登記簿は資本金増額も原告を役員として迎えたことも記載ありません。 ことから到底認められないものと考えています。 貸借金の問題についてお詳しい方、ご経験のある方よろしくお願いいたします。 ※なお、これまで弁護士には相談しておりません。当面弁護士をお願いする予定はありません。(非常に費用がかかるようなので)

  • 証拠をださない理由って?

    民事裁判で、原告の代理人が証拠を提出すると言いました。 この証拠というのが、被告側の重要な関係者が原告に送った手紙やメールで これを送った事実・意図が原告の主張と一致していれば 被告が大変不利な状況に追い込まれるというものです。 そこで、この証拠については、次の裁判に先立って 原告側は被告側に証拠となる手紙やメールの内容を提示し、 被告側は、その関係者からそれらを送った事実・意図について 陳述書を作成するということに決まりました。 しかし2ヶ月近くたっても、原告側からは手紙や内容の提示はなく 次の期日まで、あと10日あまりとなりました。 被告側の弁護士いわく「こういうとき催促はしない(できない?)」らしいのです。 その関係者は、手紙を送った事実はあるがメールについては覚えていないそうです。 手紙も、原告の主張のような意図があって送ったものではないのですが 何ヶ月も前に送ったものなので、内容に誤解を生じるような部分があったかどうか 中身を見てみないと、はっきり断言できないと話しています。 それにしても、原告側はなぜ証拠書類を提出しないのでしょう? このようなことをしても、裁判官の心証が悪くなるだけで、 原告には何のメリットもないと思うのですが… それとも、こういうことって良くあるのでしょうか? 原告が証拠書類を出さない理由について、想像の範囲でもかまいませんので、 みなさんのお知恵を貸して頂ければ…と思います。