病気を受け止めるにはどうしたらいい?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 脳に何かあるのでは?病院で検査はしていないが、自分では思う。
  • 幼稚な態度や行動を取ってしまう。病気じゃなかったら、人生に対して悲しくなる。
  • 病気を受け止めたくないが、病院に行ってみるべきか悩んでいる。病気を認めることは必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気

病院で検査はしていませんが、家族には「脳に何かある」と言われています。 私は、二十歳を越えてますが、その割りには子供みたいな態度や行動をとってしまいます。考えも幼稚です。 それで、病院に行ったら全てわかり受け止めたくなくなりそうで…でも、病気の自分を認める。好きにならなきゃ。と考えます。 病気じゃなかったら、人生…と考えたら悲しくなります。私は、受け止めたいけど複雑です。 まだ病院に行くのは決まってませんが、病気を受け止めたいです。 病院に行くほどではないんですが、やはり脳に何かあるかは自分でも思います。 病気を受け止めるにはどうしたらいいでしょうか。それと、病院に行ってちゃんとみたほうがいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

これだけだと(汗)。 ただね…ここで強調しておきたいのは 「人間は複雑なことを難なくこなせるような、高性能なシロモノ」 だってことです。 超精密機械なんですよ。 だから、少し何か他人よりも変わったところがあると、それが妙に目立ってしまう。 病気とか、そうじゃないとか思う前に (これは家族の人にも同じこといいたいけどね) 「その人そのものをちゃんと見る」 ことをしていかないと、ぜんぜん見当違いな結論を導き出す羽目になる。 「脳になんかある」なんてのは…ちょっと話が飛びすぎだよね(笑)。 気にしないの…君は君だし、その他大勢の誰かさんじゃないんだから。 君の普通は、君だけのもの。 家族のものじゃなく、誰かのものじゃないわけ。 そこがまずは前提で、もしなんらかの脳の機能障害でも検査で見つかったならば、生活習慣など注意しつつも、過剰に意識して暮らすべきじゃない。 先生を頼りつつ、相談相手として行けば良いだけだ。 ともかく!頭の中身は肉眼じゃ見えないんだから!(笑)。 気にしないように!。

baka---me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、わかりづらいですよね。簡単にまとめすぎました;; 文を読んでてすごく元気になりました。これからの事はゆっくり考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>病院で検査はしていませんが、家族には「脳に何かある」と言われています ↑ 家族の方が「医師」で有るなら、信用も出来るでしょう。 家族の方が「医師」で無いならば、無責任な言動には耳を貸す必要は無いと思います。 ★然るべき病院で検査されるべきだと思います。 「異常無し」で有れば、それで安心出来ると思います。 仮に、「何らかの異常が見つかった」。 そんな場合でも「治療法」というものが存在する筈です。 >病院に行くほどではない >やはり脳に何かあるかは自分でも思います ↑ こんな事、いつまでも思い悩んだ所で「時間の無駄」だと思うのですが如何ですか?。 「病院に行って、良いか、悪いか、ハッキリ診て貰う」。 それでいいと思います。

baka---me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えるより、病院に行き、「異常ありなし」を判断してもらった方がいいですよね。 でも、私は、ショックにはならないと思います。やっと終わったと感じになりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪い病気=悪い考え方?なのですか

    普通の人は「悪いこと」=よくない考え方・行い等 ちっとも考えないのですか? 私の地域福祉作業所の上司・現51歳は、障害者と言えども「仕事させてください」と頭を下げて、お願いするべきだ!とそれが常識だと言いました。 友達として付き合っていたけど、そんな人に尽くす気がなくなり、 メンバーを辞職しました。傲慢だと思いませんか? 私は心の病のためか自分を守るためか、悪い考えが出てきてしまいます。 派遣会社でも時々はたらいて騙されたり現実を見ながら経験もあります。 それでも、常識は少ないのかもしれませんが。 上司には常識が無いと扱われました。 上司は悪い考えのほうは医者に見せて、元気で明るい私だけ好きで付き合いたいと勝手なことを言ってると思います。 上司は自分の「意」にそぐわない、沿わないと、駄目なタイプ、=それ意外は普通じゃない、と思っています。 悩んでて苦しくても「そんなに辛いなら病院に行けば?」と、二言目には 言われます。 同意できる点だけ友達で、都合の悪い点は、「私の病気が悪くなった」と言います。 人のせいに、されるのが、大嫌いな人で、自己責任「答えは自分の中にある」と思ってるタイプです。 自分が少しでも「悪かった」など、いちいち責任に感じたり思わない、ある意味、鈍感なタイプです。 「良いことだけ覚えていて」と、言います。 人生、人間、良いことも悪いことも、良いとこも悪いとこも、それでも、 好きで「友達」または、「家族」ではありませんか? 悪い考えを起こすことはすべて病気のせいにするのは、 如何なものでしょうか?都合よくありませんか? 嫌なことは忘れて過ごす上司です。私はいちいち一言一言大事に思うタイプです。 やっていけなくて、当然でしょうか? 私は障害者本人29歳子供無しですが、彼女は本人健常者51歳・障害者の子供が居ます。 よろしくお願いします。

  • なんの病気?回答おねがいします。

    お父さんがね、病気みたいなんです。 なんか、左目が灰色で物がまったく 見えないらしいんです(´・ω・`) 今日、大学病院いったけど症状がみられなくて、 わからないから、明日また再検査らしいです。 うちの父は、母より12歳も年上だから ふつうに歳くってるんです(´・ω・`)‥ 健康な体で、長生きしてほしいなって思うんです。 母は43歳・弟は9歳・私は16歳。 家族みんなで健康に過ごしたいなって思うんです。 どんな病気でしょうか、脳ですかね? すごく心配です、分かるひと教えてください。

  • 誰にも相談できなくて…昨日彼氏に病気の事を聞かされました。

    誰にも相談できなくて…昨日彼氏に病気の事を聞かされました。 最近彼氏はよく体調が悪くて病院に行き検査を受けていました。 でもなかなか理由がわからず彼も×が高い人で弱みなどは私に見せたりせず昨日まできていました。 目で見てわかる程痩せてきていました。 昨日話があると言われて会いにいきました。 彼の病気は脳の病気で治療法がなく薬もない病気でした。 もともとの脳細胞の年齢が90歳位の年齢で長くは生きられないそうです。 (5)年は生きれるがそれからはもうどうなるかわからないとお医者さんに言われた様です。 まだ付き合って半年ですが友達の期間が長く、私はもう彼しか考えられないです。 彼なしの人生なんか考えられないです。 彼は私以外に病気の事は話つもりもないと言っていました。 彼には私しかいないんです。 それを聞かせてくれた時も何も言ってあげる事もできませんでした。 ただ居なくなってほしくないと泣いていただけでした。 こんなドラマみたいな事が自分の身の回りで起きると思ってませんでした。今でも信じられないです。 私には何ができますか?

  • 病気が怖い

    高校生です。私は数年前から心気症のような症状があります。とにかく病気が怖くてひどい時には同じ症状で病院に3回行ったことがあります。自分では考えたくもないのに検索してしまって気づいたら3時間経っていることもあります。環境が変わってかなりマシになったのに最近また怖くなってきました。今は脳腫瘍が怖くて。脳腫瘍の症状は何もありません。でもプロラクチンが少し高い事から自分は脳腫瘍なんだと思ってしまって(基準値より少し上)。病院の先生にも脳腫瘍の可能性があると言われたことも無いし親にも気にしすぎだと言われます。それは自覚してるし本当にこの病気と闘っている方にも悪いと思うし治したいのですがやはり考えるのが止まりません。少しでもこの考え方を改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • ダウン症と言う病気

    古希を過ぎた私にはダウン症などと言う病名さえ知りませんでした しかし色々聞いたり調べたりする間に、 原因ははっきりしている事が判りました 要は女性の卵子は歳を取ると共に衰えて行っている、と言う事が全てのようです であれば、それを判りながら産む人間自体が病気だと思いませんか? 何故40も50にもなって子供を産もうなどと考えるのでしょうか? 何故若い二十歳代で子供をもうけ無かったのでしょうか? 若い時には子供なんか要らない、遊びつくしたい何て思って過ごしたんでしょうね 古希になる私らは20代で結婚するのが当たり前でした、 まあそこはそれ、結局相手の詳しい事を詮索もせず、勢いで結婚した仲間が殆どでした、 でもただの一人も「ダウン症??」そんな病気にかかった友人はいません これを言ったら叩かれると思いますが、そんなリスクを目の前にしてそんな子を産んで その上障碍者と言う名の税金を使う?ふざけないで欲しい!、 二十歳代で数万分の一の確立が40代では百分の一になっている事はとっくに判っています、 そう言う人間は子供を産むこと事態、犯罪者であると思いますが 皆さんの考えを聞いてみたい物です。

  • 血液検査で分かる病気、わからない病気

    私は普段から献血をしておりまして、献血をすると自分の血液の成分が送られてきます。 結果はすべて基準値以内で、全く問題はないように思われます。 献血をしたときの検査結果で、病気の有無がどこまで分かり、どこまではわからないのでしょうか? 例えば、癌の有無や痛風になりやすいかは分かるが、結石等はわからないといったことです。 また、献血の検査ではわからないが、病院での血液検査ならここまで分かるというようなことも合わせて知りたいです。 100%病気になる、ならないとは言えないのは重々承知ですが、目安として教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気…生きる意味

    私はあと数年で、神経細胞が死ぬ病気になる可能性が高いです。父の病気の遺伝の関係です。 発症したら、まず身体の自由はききません。立つことも座ることも、食べることも自力の排泄も。喋ることも。 脳にも障害が出ます。何かを認識すること、感情、意志もなくなります。自分が誰かも周りが誰かもわからなくなります。 慢性型の病気なので、10年くらいその状態が続き、そして死にます。 周りの介護が必要になります。心身共にかなり辛くなる介護だと思います。 私は発症したら生き地獄ですが、そのうち地獄だと認識することすらできなくなります。 介護する側の方がもっと生き地獄になります。 今まで付き合った男性には病気のことを話してきました。 一人目は、病気のことを自分の家族に打ちあ けたら交際を反対された…と振られました。 二人目も、家族に交際を反対された、と。「息子には辛い人生を送らせたくない」と言われたそうです。それに彼側の親の病気の介護もあるから難しい、となりました。 三人目も、最初は「介護していくよ!」と言ってましたが、症状や介護のことを詳しく話したら「無理」だと振られました。   私の人生って何なのでしょう。 身体にハンディを抱えても頑張って前向きに生きてる方は沢山いると思います。 だけど私の場合、脳にも障害が出るので そんな気持ちを持つことすら出来なくなります。 もちろんまだ発症すると決まっている訳ではありませんが、心の準備をしておかないといざ発症した時に狂いそうなので…。 こんな病気になる可能性のある女とは、誰も結婚なんかしたくないですよね。 この先もずっと逃げられていくのでしょうか。

  • 病気について

    ここ3ヶ月程、みぞおち~上腹部~左脇にかけて痛みがあります。 痛みといっても我慢できない程ではありませんし、どちらかというと、異物感とゆうか張りというか・・・違和感があります。 3ヶ月の間に3つの病院にて下記の検査をしました。 ・血液検査3回⇒異常無 ・エコー検査2回⇒異常無 ・胃カメラ検査2回⇒異常無 ・上腹部CT検査1回⇒異常無 ・数日後に大腸内視鏡検査を予定しています どの検査をしても異常所見が見当たらないのに、3ヶ月も症状が続いており、正直、気分的にまいっています。○○が悪いと判れば治療も出来ますが、どこも悪くないと言われてしまい、治療も出来ずにいます。 医師も人間である以上は完璧ではないと思いますが、3人の医師にそれぞれの検査をしてもらって異常所見を全ての医師が見落とす可能性は低いとも思っています。 しかし、それゆえに自分の症状に恐怖を感じます。これまでしてきた検査では判らない病気?今までの検査では見落とされがちな病気?など日々考えてしまします。 考え過ぎが悪影響なのは判りますが、症状がある以上は忘れる事も出来ません。 (1)どんな病気が考えられるのでしょうか? (2)ネットで検索すると膵臓が疑われるとありますが、今までの検査では膵臓の病気の検査としては足りないのでしょうか? (3)原因が分かるのなら、とことん検査をしたいのですが、他にどんな検査をすればよいのでしょうか? (4)異常所見が出るまで、病状の悪化を待つと共にただひたすら待つしかないのでしょうか? 私は30前半の男です。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 ※直接見ていないので、あいまいな回答は出来ません等のご回答はご遠慮下さい。直接診断した医師からはどこも悪くないと言われる為、ある意味何でも言えるネットでのご意見を聞かせていただくために掲載をしています。

  • 脳の病気だと言われ入院しています

    脳神経の病院に2ヶ月ほど入院しているのですが、いまだに原因が不明で病院側も転院をすすめてきます。 髄液検査やMRIの検査は何度もしているのですが、、 症状としましては、意識ははっきりしているのですが、時よりおかしな事を言います、過去の話をしたり、妄想なのか、夢なのかわからない話をたまにする時もあります。一時、ステロイドの薬を飲み自分で動けるまでになったのですが、元気になりすぎて薬を抑えたところまた一人で動くのも困難になりました。65歳の母親なのですが、喘息、糖尿、心臓の病気を持っています。眼は見えにくいみたいですし、少し前から食べ物や飲み物がうまく食道にいかず、肺炎になりかけ現在は絶水、絶食です、現在入院している病院、先生もちゃんと検査し治療してくれているのですがこんなに検査して原因はわからないのでしょうか、、、 家族としてはこの先どうしたらいいのかわからず喧嘩ばかりしています。とてもわかりにくい内容だと思いますが、何でも結構です、ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです