病気を受け止めるにはどうしたらいい?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 脳に何かあるのでは?病院で検査はしていないが、自分では思う。
  • 幼稚な態度や行動を取ってしまう。病気じゃなかったら、人生に対して悲しくなる。
  • 病気を受け止めたくないが、病院に行ってみるべきか悩んでいる。病気を認めることは必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気

病院で検査はしていませんが、家族には「脳に何かある」と言われています。 私は、二十歳を越えてますが、その割りには子供みたいな態度や行動をとってしまいます。考えも幼稚です。 それで、病院に行ったら全てわかり受け止めたくなくなりそうで…でも、病気の自分を認める。好きにならなきゃ。と考えます。 病気じゃなかったら、人生…と考えたら悲しくなります。私は、受け止めたいけど複雑です。 まだ病院に行くのは決まってませんが、病気を受け止めたいです。 病院に行くほどではないんですが、やはり脳に何かあるかは自分でも思います。 病気を受け止めるにはどうしたらいいでしょうか。それと、病院に行ってちゃんとみたほうがいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

これだけだと(汗)。 ただね…ここで強調しておきたいのは 「人間は複雑なことを難なくこなせるような、高性能なシロモノ」 だってことです。 超精密機械なんですよ。 だから、少し何か他人よりも変わったところがあると、それが妙に目立ってしまう。 病気とか、そうじゃないとか思う前に (これは家族の人にも同じこといいたいけどね) 「その人そのものをちゃんと見る」 ことをしていかないと、ぜんぜん見当違いな結論を導き出す羽目になる。 「脳になんかある」なんてのは…ちょっと話が飛びすぎだよね(笑)。 気にしないの…君は君だし、その他大勢の誰かさんじゃないんだから。 君の普通は、君だけのもの。 家族のものじゃなく、誰かのものじゃないわけ。 そこがまずは前提で、もしなんらかの脳の機能障害でも検査で見つかったならば、生活習慣など注意しつつも、過剰に意識して暮らすべきじゃない。 先生を頼りつつ、相談相手として行けば良いだけだ。 ともかく!頭の中身は肉眼じゃ見えないんだから!(笑)。 気にしないように!。

baka---me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、わかりづらいですよね。簡単にまとめすぎました;; 文を読んでてすごく元気になりました。これからの事はゆっくり考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>病院で検査はしていませんが、家族には「脳に何かある」と言われています ↑ 家族の方が「医師」で有るなら、信用も出来るでしょう。 家族の方が「医師」で無いならば、無責任な言動には耳を貸す必要は無いと思います。 ★然るべき病院で検査されるべきだと思います。 「異常無し」で有れば、それで安心出来ると思います。 仮に、「何らかの異常が見つかった」。 そんな場合でも「治療法」というものが存在する筈です。 >病院に行くほどではない >やはり脳に何かあるかは自分でも思います ↑ こんな事、いつまでも思い悩んだ所で「時間の無駄」だと思うのですが如何ですか?。 「病院に行って、良いか、悪いか、ハッキリ診て貰う」。 それでいいと思います。

baka---me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えるより、病院に行き、「異常ありなし」を判断してもらった方がいいですよね。 でも、私は、ショックにはならないと思います。やっと終わったと感じになりますね。 ありがとうございました。