• ベストアンサー

グラフィックソフトについて

webデザインの勉強をしたいのですが、ソフトについて迷っています。 Photoshopは既に持っていてます。 他にFlashと3DCGに興味があるため、 Flashか、3DCGのソフトのどちらかを買おうと思っていました。 ですが、Webデザインを仕事としていくためには どのようなソフトを扱うのでしょうか。 webデザインで仕事をしていきたいと考えているので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

ウェブクリエーターを専属でしています。 私が使用しているのはFLASH,FireWorks、Dreamwaverです。他にもColdFusionやPhotoshop等があります。使うソフトは目的に応じて変わってくると思いますので専門になにかをしたいのであればその目的に合うソフトを購入されるのが望ましいかと思います。

alfalfa-alpha
質問者

お礼

まずFLASHか、3DCGか、等で目的をハッキリさせなければですね…。 Dreamwaverとは、HP作成ソフトのようなものなのでしょうか? HTMLなどは自分で書けるのでグラフィックソフトだけを 勉強しようと思ったのですが、やはりそれ以外のソフトも必要なのですね。

その他の回答 (2)

  • jet_mind
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自分の中でどのくらいのウェイトで仕事をするか、なのですが、DreamWeaverなどでもサイトを作ることはできます。個人のサイトなどは十分に可能です。クライアントから直接仕事を引き受けて、ある程度の管理をしなければならない場合、あるいは自分の手を離れて第三者がそのサイトを更新などするようなことがあれば、HTMLをいずれは覚えたほうが良いと思います。

alfalfa-alpha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 HTMLやJavaScript等は、今の仕事で使っているので大丈夫なんです。 どんなものをどれぐらいマスターしていれば、Webデザインの仕事として やっていけるのかが分からなかったので…。 でもやはり、ソフトが使えるだけではダメなのですね。

  • akiume
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

>Webデザインを仕事としていくためには どのようなソフトを扱うのでしょうか。 私が良く使うもの ILLustrator、photshop、ホームページビルダー、 著作権フリーの素材集、 状況に応じて使うもの flash、アクロバット 大口もの Director、shade、Lightwave、AutoCad >webデザインで仕事をしていきたい お近くの印刷屋さんで働けば、かなり詳しくなるはずです。 頑張って下さい。

alfalfa-alpha
質問者

お礼

ソフト名をたくさん書いて下さってありがとうございます。 お店に行くと、いろいろあって困っていました。 たくさんのソフト使ってらっしゃるんですね…。 働きながら身に付けける事も考えようと思います。 (ソフトも高額ですし…トライアル版があるのは良いんですけどね。)

関連するQ&A

  • WEBデザイン フリー 在宅

    WEBデザイン、DTPのお仕事に興味があるのですが、どこから手をつけていいのか、まったくわかりません。 とりあえず、Flash Dreamweaver Photoshop Illustratorを勉強しようと考えています。 しかし、これが使いこなせるようになったとして、どこからどのように仕事をもらうのか?見積もりはどうしたらいいのか?その他まったくわかりません。 やはり学校など行ったほうがよいのでしょうか? ・在宅でやるつもりです。   WEBデザインやDTPをフリーでやってる方など わかるかた教えてください。 まったく素人ですみません。

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • グラフィックソフトが苦手…

    グラフィックソフト全般が苦手です。特にFlash。 以前スクールで習っていましたが、もう触っているとイライラしてイラストレーターのペンツールや動的なものを作るFlash。 私にはデザインは向かない!と思って一度はスクールを退学しましたが、今度は自宅でMacを使っている関係からDTPに関する事に興味が出てきてしまいました。(Macパソコン自体は大好きなんです。アップルのロゴや立ち上がりも早いので…。) でもグラフィックソフトが…デザインが…と考えると嫌になってしまいます。でもそれで興味心がなくなる訳ではなく…。 私にDTPに対する興味心に踏ん切りをつける、切欠になる言葉が欲しいのです。 そんな事自分で何とかしろと思われるかも知れませんが、どうか宜しくお願い致します。 実は先程、別のカテゴリでデザインに関する質問をしました。デザインというものをよく知る為にと思いまして…。一応そのURLも貼っておきます。↓ http://okwave.jp/qa5412278.html

  • CGとグラフィックカード…

    3dcgの製作、デザインをしたく、パソコンを買おうと思っているんですけど、ビデオカードについて全くわからないので教えてください。 3dcgのソフトは、MAYAや3ds maxを使いたく、同時にAfter Effectsやillustrator、Photoshopを起動する可能性もあります。 この時、ビデオカードはQUADORO FX 560でどのくらいで平気でしょうか?もう一段あげるべきでしょうか?また他のカードでもよろしかったら、詳しく名前を教えていただけませんか? また、CPUは何がよろしいですか? こちらも詳しく名前を教えていただけると幸いです? 何かと初心者なもので、みなさんの力を貸してください。よろしくお願いします。

  • これからデザインを学んでいく上で聞きたい事

    私は今年高校のデザイン学科を卒業し春からはデザイン系の専門学校に通います。高校生活ではIllustratorやPhotoshop、FlashやShadeなどを一通り勉強しました。 IllustratorやPhotoshopではポスターやロゴ、イメージキャラクターを作ったり、FlashではWebデザインやゲーム作り、 3DのShadeでは自主的に身の回りにあるものを作ってみたりするくらいでした。 デザインの勉強をしている時、上記アプリケーションを使っている時に最も楽しく、また時間が早く過ぎていくと感じたのは3DCGを作成している時でした。 その時は実際にあるデジタルカメラを見ながら3Dで起こしていったのですが、多分自分が面白いと感じた理由は、「作っている」という意識、感覚が強いと感じたからだと思います。 入学した時は漠然と「デザインの仕事をしたい」と思っていました。 しかし、デザイナーと言ってもWebデザインや3DCGなど色々な種類があると思います。その中から自分は将来3DCG(できればアニメーション)が主な仕事に就きたいと思いました。 自分で3DCGの現状を調べてみたりもしたのですが、MAYAや3dsMax、XSIあたりが実際に多く使われていると聞きました。 幸い私が行く専門学校は3dsMaxが自由に使える環境にあるので、将来3Dデザインをするとしたら3dsmaxを使って行きたいと思っています。 長くなりましたが、質問は以下の5つです。 (1)実際にデザインの仕事に携わっている人に、今の仕事に就いた動機と実際にやってみての感想や、その仕事のここが楽しいと思う所を聞かせて欲しいです。 (2)その仕事に就くまでにした事、した方がいい事などのアドバイスが欲しいです。 (3)現状3DCGの仕事に就くのは回答者様の感覚では難しいですか。また、これからデザイン業界全体はどうなっていくと思いますか。 (4)英語ができると仕事や就職活動の時などにどれくらい役に立ちますか。 (5)少し逸れますが、影響を与えた本や、オススメの本を教えて欲しいです。私自身は「ユダヤ人大富豪の教え」が影響を受けたような気がします。自分の中で「考える」という事の意味が明確になりました。 前置きが長くなったのは、自分の文章を書くのが下手なためなのが大きいですが、自分の環境や自分の事を少し知ってもらった上での回答が欲しかったのも理由の一つです。 すいませんでした。また読んでくれた方、ありがとうございました。

  • 独学に不向きなデザインソフトは?

    こんにちは。 独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、 必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。 そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で 一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、 というものはどれだと思われますか? この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

  • デザインソフト…苦手です。

    前にWEBのデザインを某スクールで習っていた事があります。 その時に、Dreamweaver、Flash、Fireworks、イラレ、フォトです。 これらのデザインソフト、本当に苦手というか使っていると本当に苦痛で結局学校は辞めてしまいました。プログラミングも難しくてついていけませんでした。 でも最近になって、今度はDTPに関する仕事に興味が湧いてきました。 が、デザインソフトに対する抵抗が消えません。 デザインソフトが嫌いな人というのは、デザインに関わる仕事には向かないのでしょうか?

  • 3DCGソフトについて

    アドバイスよろしくお願い致します。 現在、WEBデザイン関連の業務をしておりますが 今後のキャリアアップ、業務の幅を広げるため、 3DCGを学びたいと思っております。 そこで、3DCGを学ぶため、 専門学校に通おうと思い、調査してみましたが、 おもに、「Maya」を使って授業を行う学校と 「3ds Max」を使って授業を行う学校と二分されております。 3DCG自体初心者なので、 どちらのソフトが好みということはないのですが、 今後、WEB業務または、Flash、映像などに 組み合わせて行けたらなと思っております。 それぞれ違うソフトなので、 それぞれにメリット、デメリットがあるのは 十分理解しておりますがあえてご質問させていただきます。 ずばり、「MAYA」と「3dsMAX」をどちらを学ぶ方がお勧めでしょうか。 もしくは、現在の主流はどちらなのでしょうか。 経験者の方や個々の方のおススメでも結構なので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • webデザイナーがデザインする際に使うグラフィックソフトは?

    webデザイナーの方に質問なのですが、デザインする際に使うグラフィックソフトは Photoshopですか? Fireworksですか? それともIllustratorから作りますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Webデザインで使うグラフィックソフトてどれを使えばいいですか?

    Webデザイン初心者です。 Webのアイコンやボタンなどの画像を作ろうと思ってるのですが、 どのグラフィックソフトが最適なのでしょうか? 今、photoshop、illustrator、ImageReadyが手元にあります。 一応、自分的にぐぐって調べてみたのですがFireWorksが良いとか 書いてましたが一番いいのはそれなのでしょうか?? 自分的にはCSS SPRITE用の画像や、ロールオーバー用の画像を 作りたいのですが。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML