• ベストアンサー

グラフィックソフトについて

webデザインの勉強をしたいのですが、ソフトについて迷っています。 Photoshopは既に持っていてます。 他にFlashと3DCGに興味があるため、 Flashか、3DCGのソフトのどちらかを買おうと思っていました。 ですが、Webデザインを仕事としていくためには どのようなソフトを扱うのでしょうか。 webデザインで仕事をしていきたいと考えているので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.1

ウェブクリエーターを専属でしています。 私が使用しているのはFLASH,FireWorks、Dreamwaverです。他にもColdFusionやPhotoshop等があります。使うソフトは目的に応じて変わってくると思いますので専門になにかをしたいのであればその目的に合うソフトを購入されるのが望ましいかと思います。

alfalfa-alpha
質問者

お礼

まずFLASHか、3DCGか、等で目的をハッキリさせなければですね…。 Dreamwaverとは、HP作成ソフトのようなものなのでしょうか? HTMLなどは自分で書けるのでグラフィックソフトだけを 勉強しようと思ったのですが、やはりそれ以外のソフトも必要なのですね。

その他の回答 (2)

• jet_mind
回答No.3

自分の中でどのくらいのウェイトで仕事をするか、なのですが、DreamWeaverなどでもサイトを作ることはできます。個人のサイトなどは十分に可能です。クライアントから直接仕事を引き受けて、ある程度の管理をしなければならない場合、あるいは自分の手を離れて第三者がそのサイトを更新などするようなことがあれば、HTMLをいずれは覚えたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 HTMLやJavaScript等は、今の仕事で使っているので大丈夫なんです。 どんなものをどれぐらいマスターしていれば、Webデザインの仕事として やっていけるのかが分からなかったので…。 でもやはり、ソフトが使えるだけではダメなのですね。

• akiume
回答No.2

>Webデザインを仕事としていくためには どのようなソフトを扱うのでしょうか。 私が良く使うもの ILLustrator、photshop、ホームページビルダー、 著作権フリーの素材集、 状況に応じて使うもの flash、アクロバット 大口もの Director、shade、Lightwave、AutoCad >webデザインで仕事をしていきたい お近くの印刷屋さんで働けば、かなり詳しくなるはずです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ソフト名をたくさん書いて下さってありがとうございます。 お店に行くと、いろいろあって困っていました。 たくさんのソフト使ってらっしゃるんですね…。 働きながら身に付けける事も考えようと思います。 (ソフトも高額ですし…トライアル版があるのは良いんですけどね。)