Excelの保存確認メッセージの解決法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使用している際に、ブックを終了しようとすると「変更を保存しますか?」の確認メッセージが出る問題があります。原因として、使用しているシートにプルダウンメニューがあり、それを削除すると問題が解消することが分かりました。しかし、プルダウンメニューのシートは他のブックのデータシートと同じ書式で作成されており、値を貼り付けたまま削除することができません。
  • この問題を解決するためには、以下の手順を実行してください。まず、プルダウンメニューのシートを他のブックにコピーし、必要なデータを取得します。次に、プルダウンメニューが不要な場合は削除し、必要なデータだけを残します。最後に、元のブックに取得したデータを貼り付けて使用します。これにより、保存確認メッセージが出ないようにすることができます。
  • ただし、注意点として、元のデータシートと取得したデータシートの書式が異なる場合は、データの整合性が保たれない可能性があります。そのため、事前に書式を確認し、必要に応じて調整しておく必要があります。また、プルダウンメニューの内容も取得されるため、不要なデータが含まれないように注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの保存確認メッセージ

Excel2003を使用しています。 ブックを開いたあと、なにも操作せずに閉じようとしても 「変更を保存しますか?」の確認メッセージが出ます。 原因を探していろいろ試してみたところ、 シートの一つに使用しているプルダウンメニューを削除すると 問題なくブックを終了できるようです。 プルダウンメニューはどこかにリンクしているわけではありませんが、 プルダウンメニューのシートは他のブックのデータシートと書式を揃えてあり、 データシートをまるごとコピーして、 当該のシートに値(プルダウンメニューの内容を含む)を貼り付けて使用しているため消せません。 このままで保存確認メッセージが出ないようにすることは出来るのでしょうか。 現在、セキュリティレベル中で使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

セキュリティは関係ありません。 その「プルダウンメニュー」に、たとえば「どこかのセル範囲に記入した内容が自動的に選択肢に組み込まれる」といった具合に仕込んである事が考えられますが、その場合は回避する方法はありません。 どうしても「保存しますか」を出さないようにしたいなら、選択肢の自動拡張を諦めて、固定のセル範囲から選択肢を拾う(未記入分については単に空白が選択肢に羅列される)ように機能を縮小すれば、出来ます。 又は。 ブックを開いたときに「プルダウンメニューを仕込んだセル」を「触らなければ」、メッセージは出ません。プルダウンメニューから新しい値を選びなおすとかではなく、単にそのセルを「触ったら」アウトです。