Excelの保存確認メッセージの解決法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使用している際に、ブックを終了しようとすると「変更を保存しますか?」の確認メッセージが出る問題があります。原因として、使用しているシートにプルダウンメニューがあり、それを削除すると問題が解消することが分かりました。しかし、プルダウンメニューのシートは他のブックのデータシートと同じ書式で作成されており、値を貼り付けたまま削除することができません。
  • この問題を解決するためには、以下の手順を実行してください。まず、プルダウンメニューのシートを他のブックにコピーし、必要なデータを取得します。次に、プルダウンメニューが不要な場合は削除し、必要なデータだけを残します。最後に、元のブックに取得したデータを貼り付けて使用します。これにより、保存確認メッセージが出ないようにすることができます。
  • ただし、注意点として、元のデータシートと取得したデータシートの書式が異なる場合は、データの整合性が保たれない可能性があります。そのため、事前に書式を確認し、必要に応じて調整しておく必要があります。また、プルダウンメニューの内容も取得されるため、不要なデータが含まれないように注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの保存確認メッセージ

Excel2003を使用しています。 ブックを開いたあと、なにも操作せずに閉じようとしても 「変更を保存しますか?」の確認メッセージが出ます。 原因を探していろいろ試してみたところ、 シートの一つに使用しているプルダウンメニューを削除すると 問題なくブックを終了できるようです。 プルダウンメニューはどこかにリンクしているわけではありませんが、 プルダウンメニューのシートは他のブックのデータシートと書式を揃えてあり、 データシートをまるごとコピーして、 当該のシートに値(プルダウンメニューの内容を含む)を貼り付けて使用しているため消せません。 このままで保存確認メッセージが出ないようにすることは出来るのでしょうか。 現在、セキュリティレベル中で使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

セキュリティは関係ありません。 その「プルダウンメニュー」に、たとえば「どこかのセル範囲に記入した内容が自動的に選択肢に組み込まれる」といった具合に仕込んである事が考えられますが、その場合は回避する方法はありません。 どうしても「保存しますか」を出さないようにしたいなら、選択肢の自動拡張を諦めて、固定のセル範囲から選択肢を拾う(未記入分については単に空白が選択肢に羅列される)ように機能を縮小すれば、出来ます。 又は。 ブックを開いたときに「プルダウンメニューを仕込んだセル」を「触らなければ」、メッセージは出ません。プルダウンメニューから新しい値を選びなおすとかではなく、単にそのセルを「触ったら」アウトです。

関連するQ&A

  • エクセルのコピーについて

    使用のバージョンはMicrosoft Office Excel 2003です。 OSはWindows XP です。 Sheet1のデーター(列幅など)をSheet2にコピーする時 「形式を選択して貼り付け」を選ぶと 「貼り付け」(すべて)~(値と数値の書式)まで 「演算」などの画面が出ますが Book2を開いて 「形式を選択して貼り付け」を選ぶと リンク元:Microsoft Office Excelワークシートオブジェ の画面が出ます。 Book2にも 貼り付け」(すべて)~(値と数値の書式) 「演算」などの画面を出す事が出来ますか。 列幅をコピーするなどまったく同じものを コピーしてなおかつ入力などもしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 更新していないのに保存確認が出る

    エクセルを開いて、内容を何も変更していないのに「保存しますか?」と問い合わせくるブックがあります。 他のブックとリンクしているわけでもありません。 (開いた時には何の問い合わせも来ません) 使っている関数は四則演算とvlookup、if 位です。 ブック内のシート間での計算や参照はあります。 他にも似たようなブックがあるのですが、そのブックは開いて閉じても何のメッセージも出ません。 何が原因でこのようになるのでしょう? メッセージが出なくなるようにする解決方法を教えて下さい。

  • Excel リンクさせずに値だけを新しいファイルに保存したい

    Excel2000を使用しています。AファイルにBファイル値がリンクされています。これを「値のみ」で新規のファイルとして保存したい。 Aファイルは書式が複雑に決まっているのですべてを選択して「値のみ」とし別のファイルに貼り付けるのではなくてファイルそのものをリンクを切って「値のみ」新規ファイルとして保存したい。 困っております。よろしくお願いいたします。

  • エクセル終了時の保存確認メッセージが出ない

    エクセルで何らかのデータを変更して、右上の×を押してクローズする時、 通常は保存確認のメッセ―ジが出ると思います。 それが突然出なくなり、変更したデータが全て消えてしまいました。 試しに、エクセルファイルを新規作成して文字を入力後、クローズしてみても同じ結果になります。 ×を押すとメッセージ無しに画面が消えてしまい、ファイルを探しても見当たりません。 こまめに保存すれば良いのですが、今までは出ていたメッセージなので、出来れば直したいと思います。 ちなみに、Windows7、Excel2010です。

  • エクセルの保存時のエラーメッセージ

    表題の通りです。 ある特定のファイルで、作業を終了して保存する際、下記のエラーメッセージが出ます。毎回必ず出るわけではありません。 ___________________________________________  最近 ○○○(ファイル名)に追加された書式またはデータの一部が保存されませんでした。   ・保存するブックに戻るには「キャンセル」を押します。 ・この問題を修復せずに保存を続けるには「OK」を押します。 ・問題の修復の詳細については「ヘルプ」をクリックします。 ___________________________________ ヘルプを押してもヘルプ自体のWindowは開いても、何も表示されない状態です。 このエラーメッセージのあと「OK」を押すと終了します。再度開いて変更箇所が保存されているか確認すると、一応変更されて保存されているようです。 どういった原因でエラーメッセージが出るのか、修復方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 おそらく何か書式を変更した場合にだけ出ているようです。

  • エクセルのグラフで、データラベルの書式設定が保存できません!

    Excel2003を使用しています。(OSはWinXP) 以下のような表を、「2軸上の折線と縦棒グラフ」にしようとしています。 月 08上期 08下期  09上期 09下期 文字列 932 923   887     992 文字列2 887 993   1017    1150 文字列3 4.5% 5.5%   3.8%    5.9% 文字列4 29.5% 28.6%   29.6%   27.9% 折線グラフにデータラベルの値を表示して、そのフォントの太さや色を変更します。 書式の変更はできるのですが、保存してからいったんエクセルを終了させると次に開いたときには、その変更した書式が消えて、元の小さな黒文字に戻っています。 5枚ほどのシートから数値を引っ張ってきたものをグラフにしています。仮に新しいBOOKで適当な数値を入れて同じグラフを作ってみると問題なく書式を保存できます。 どうしても元のBOOKを使わなければならないので、どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELの入力規則

    EXCEL2000で入力規則を使いたいのですが、 たとえば、sheet1の値をsheet2の表でプルダウンメニューにするとき、 sheet1の値が増減したときに対応できるやり方がわかりません。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC3 を参考にしているのですが、うまくいきません。 さらに分かりやすく説明していただけますか。

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • Microsoft Excelにおける上書き保存

    Microsoft Excel現vは2013です。作成時点は旧vでした。 このbookで「上書き保存する」アイコンをクリックすると、下記の[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出て、[続行]をクリックすると保存出来ますが、この作業をしなくても良い方法があれば教えて下さい。 尚、作成時点が同じbookでも[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出ずに、「上書き保存する」アイコンをクリックするだけで済むbookもあります。 また、この問題はWindows8.1の時からありました。Windows10にアップグレードしたら直るかと、期待していたのですが-----。 ------------------------------- ***.xls の互換性レポート 【このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。】 -------------------------------

  • 壊れたエクセルのデータを復旧したい

    WinXP Excel2003 を使用しています。 エクセルのBookに見積書式を作成し、見積作成毎にSheetを追加・保存してきました。 ところが先日「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」のメッセージが出て、「OK」をクリックすると **.xlsにエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。 ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 エラーをクリックすると修復のログファイルが表示されます。 クリック → Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル '**.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧:ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 → 閉じる やはり修復は不可能でしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう