• ベストアンサー

なぜ大学に行くのですか?

peachXLの回答

• peachXL
回答No.7

4年間という保留期間が欲しかったので進学しました。 情けない話ですが、やりたい事が見つからなかったので・・・。 「態度保留」にはフリーターという形もありますが、フリーターや浪人といった肩書きのない人間になるのは怖かったんです。落ちこぼれにみなされないようにどこかに所属しなければ、というちっぽけなエリート心理も働いたような気がします。 結局、たまたま英語が得意だったので、それを軸に進学しました。 で、何かみつかったかというと、結局何も(笑)。 今年で3年生になりますが、輪郭さえも見えてきません。やっている事が専門的なので(通訳&日本語教員)、このまま行くと自動的に進路が決まってしまいそうです。 英語に関して言えば、趣味で英会話をやっていた6年間より、ここ2年間に大学で得たものの方が遥かに大きいので、そういう意味では後悔していません。ただ・・・やっぱり空しさが残りますね。

kapibara
質問者

お礼

保留期間が欲しいのは良く解ります。目的の無いプータローは辛いです(笑)孤独と焦燥感と不安に押しつぶされそうです。(私だけ?) どうもありがとうございました。