• ベストアンサー

ミニメロン かわいーナの支柱の立て方

ミニメロン かわいーナを高さ40センチ、縦横各30センチの直方体のプランターに植えました。 初めての栽培なので最終的に育った時の樹高がどれくらいになるのか分かりません。 以下の二点について教えていただけませんか。 (1)樹高に合わせた支柱を立てたいのですが長さ何センチの支柱を使えばいいでしょうか。 (2)一本立て方式でいいのでしょうか。他の方式がありますでしょうか。例えば4本立てて各支柱の周囲にひもをめぐらすとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160972
noname#160972
回答No.1

 >(1)樹高に合わせた支柱を・・・    立体栽培では高さ180cmで摘心しますから、地中に埋め込む長さを  いれると、210~240cmは必要だと思います。  ご存知かと思いますがタキイのタネかわいーナの栽培管理  https://shop.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/20040525.pdf    >(2)一本立て方式でいいのでしょうか。  幅が広いほうが管理し易いと思います(病気や害虫も風通しの良いほうが  発生しにくくなります)  キュウリネットを使うと側枝をしばり易いと思います。  タキイのタネたのしい家庭菜園のキュウリ編中期管理キュウリネットの  動画をご覧ください。  http://www.takii.co.jp/tsk/saien_movie/  (1)の支柱・・・セキスイ「いぼ竹」長さ210~240cmm                    外径 太いほうが良いので20mm    キュウリネット一番小さいので1・8m×6mだと思いますので。巾に合わせて  切ってください(2~3m位で良いと思います)    針金か紐  下がコンクリートでしたらホームセンターで代用できるものを探してきてください。      

tokyojin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変詳しく教えていただきました。よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの実がならない

    プランターにブルーベリーの木を数本植えてありますが、花が咲くのに実がなりません。異株で植えてあります。樹高は60~70センチあります。肥土、水、日照、等の関係なのか、栽培者の方か教えて下さい。お願いします。

  • トマトの茎が折れた場合の対処法を教えてください

    ベランダで、トマト(桃太郎)を栽培しているのですが、 60センチ伸びた高さで、ポッキッと一番下の根元から2センチのところで、折れてしまいました。 支柱は立てていたのですが、くくりつけようと思った矢先に、強風でやられた ようです。 1つのプランターに2本の苗を植えています。 1本は、折れたところが、外からみても傷がなかったので、支柱にくくりつけたら、 どうにか、しゃきんとしてきました。 もう1本は、折れたところが、外からみてもわかり、傷口がひどく、支柱にくくりつけても、しなしなした状態で、元気がありません。 せっかくすくすく育っていたのに、とてもショックです。 どなたか、再生方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • キュウリが毎年枯れます

    自宅でキュウリに栽培を毎年しています。 梅雨前までは元気なのですが梅雨に入ってしばらくすると下の大きな 葉が周囲から枯れていきます。 その内茎も白っぽくなってだんだん上に侵攻しているみたいです。 対処方法や予防方法を教えてください。 植え付けの条件は以下の通り ・プランターに植えています(通常のプランターの3倍の容量) ・土は毎回ホームセンターの袋詰め土です。 ・プランターは排水性はいい ・日当たりはそこそこいいです。 ・肥料は植え付け前に苦土石灰と一緒に配合肥料や鶏糞を 入れてます。 ・

  • 二階の補強用の支柱設置について

    二階の重量を支える補強として、天井と床を支柱や何か他のもので重さを支える方法を考えていますが、良い案が思い浮かばず大変困っています。 ●2階に置く予定のものは ピアノ(約300kg) 防音ルーム(300kgくらい)(床面積は約3畳) です。 ●2階の部屋の状況 ピアノを置く部屋の床面積は8畳、家は木造の戸建てです。 費用の面から、防音ルームは自作する予定なので、重量を明記できないのですが、カワイで市販されている同型(3畳)の防音ルームの重さは500kg程度だそうです。作る際はそれ以下にしたいと考えています。 ●仕上がりのイメージ 1)重さが一箇所に集中する為、二階の部屋全体の補強をするのではなく、防音ルームの面積のみの補強をイメージしています。 2)1階は部屋として利用している為、線(壁)ではなく、点(柱)での補強を希望です。 一階の天井に防音ルームの面積と同じ大きさの板を挟み、柱で打ちつけるなどの方法も可能でしょうか。 (その際は床にも釘を打つことになることかと思いますが) 2)天井を支える支柱などは、建築資材のような物でもよいです。 防音ルームとピアノは一時的(1,2年程度)使用の為、見た目にはこだわりません。 補強ができるのであれば、工事現場で使っているようなものでも構いません。 3)床の張替えや、基礎工事からやり直すようなリフォームは考えていません。あくまで、一時的補強の為の案があればアドバイスお願いします。 --------------------------------- 1000kg近いものを、木造戸建ての2階に運ぶ事自体が、初めから無謀なのですが、諦める前に様々な手を尽くしてからにしたいと思い投稿させて頂きました。 最終的には工務店にも何件か足を運んでどこの業者にお願いするか決めたいと考えていますが、特殊なお願いかとも思いますので、様々な意見をお伺いできればと思い投稿させて頂きました。

  • アルミフェンス設置作業でわからない事(垂直出し&モルタル)

    直線で170mのアルミフェンスを立てようと計画しています。 隣家との境に三つ穴のブロックが直線が埋められているので その面に沿わせて 19センチ角直方体のフェンス基礎ブロックを 端から2m間隔で埋めました。 上面は既設のブロックの上面に合わせました。 ポールを立てる地面の位置を直線でマークするのは水糸を引けば良い、とわかります。 いよいよアルミの支柱(2.5×3.5cm角、70cm)10本を立てるのですが、 モルタル初心者ですので、以下のような点が不安です。どうか教えてください。 外にも気がつかれた点がありましたら、是非アドバイスを頂戴できれば、と思っています。 1.地面上の直線は水糸で引けますが、設置するフェンスの平面の上端の線を 地面と平行に引くにはどうしたらいいでしょうか?   これができれば水糸に等間隔にマークをつければポールの垂直位置はつかめると思います。 2.アルミポールを垂直に立てる為には水準器を当てればいいとわかりますが、   モルタルが固まるまで確実に垂直を維持させるするにはどうしたらいいでしょうか? 3.上の2に関係有るのですが、ファンス基礎ブロックの穴は15センチ四方で貫通しています。   ここにポールを入れて、モルタルで固めるのですが全部モルタルで詰めた方がいいでしょうか?   モルタルが固まるまでポールの垂直を出しておくのが難しいような気がします。   (根元をある程度バラスで詰めてしまえばいいのでしょうか?)   一本ずつ固まるのを待って微調整をしているわけには行きませんので。 よろしくお願いします。

  • プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いしま

    プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いします! 家庭菜園を始め、3ヶ月が経過しました。初心者ではあります。 ミニトマト、カボチャ、バジルを育てましたが、ミニトマトが立ち枯れ?してしまい、もう実も着かないし 完全にダメになってしまっています。。 そこで、だいぶ大きいプランター内の土と50センチほどのトマトの株をどう処理したら良いか分からないのです。 土は、調べた結果、肥料と太陽に当てて再生させてまた使おうとは思っています。 ただそれでも分からないことが。。。 ●土を太陽に当てたいが、日が照らない季節はどのように土をとりあえず保管すれば良いか?プランターに入れっぱなし? それとも袋に移すのか?とにかく庭に撒いてしまうか? ●庭が狭いのでプランター菜園なのですが、、使い終わった培養土を庭に撒くのって普通ですか?石と雑草と乾いた土ばかりの庭です。培養土は栄養が入ってるから虫を誘引してしまうと聞きました。それなら撒かないほうがいいのか? ●株は小さく折ってゴミとして出すで良いのでしょうか ●秋にまた栽培を始めたいのですが、土はどのタイミングで再生させればよいでしょうか。新たに種を撒く直前?それとも今? 以上4点よろしくお願いします!!!

  • 下仁田ねぎの苗の植え付けについて

    ホームセンターで下仁田ねぎの苗を購入し、プランターに植え付けました。 そこで以下の二点について、わからず困っています。 (1)苗はどのくらいの深さまで土の中にいれるのでしょうか?既に白くなっている所くらいまで土をか被せるのでしょうか? 現在は倒れない程度に10センチ程の深さです。 (2)苗の緑の部分は切り取るのでしょうか? 現在は、枯れいる箇所は切り取りましたが、緑の部分も残っています。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • リブによる周波数の動きについて

    中空の箱(直方体の1面がないようなもの)に蓋をしてねじで四か所締めたようなハウジングがあります。 この上蓋にリブをはわして剛性を高めた変更後のものと、元の状態である変更前の固有値解析を行ったところ、共振点のずれは約10Hzでした。 蓋のみの固有値解析をすると、共振点のずれは約80Hzずれていたのに、Assyにしたとたん、このずれが少なくなりました。 厚さ1.5?の蓋でサイズは10×10センチくらいです。 リブ高さは0.8?なのですがこの傾向は合っているのでしょうか? それともCAEの締結の条件が怪しいでしょうか?

    • 締切済み
    • CAE
  • モッコウバラのトレリス

    いつもお世話になってます。 最近、一戸建てに引越しをし、花苗や木苗を植えたりしはじめています。ガーデニング等初心者です。 初心者向けとのことで、先日モッコウバラの苗を購入しました。 購入時に植え替えをし、現在は直径20センチくらいの鉢に植えており、つるは長い場所で30センチくらいのものが二本位になっています。少し横に広がりつつあるようなかんじです。 このバラのためにトレリスを立てようと思っていますが、最初から大き目のトレリスを立てるほうがいいのでしょうか。 現在は鉢で、大きくなってきたら大き目のプランターか狭い場所ですがフェンス沿いに地植でと思っています。 トレリスの大きさですが、90センチか120センチ、150センチのものでどれにしようかと悩んでいます。鉢植えなので、150センチのものは無理そうなのですが、120センチ位の大き目のトレリスにしておいて、大きくなってきたらそのまま移植・・ということも可能でしょうか。小さめのトレリスを使ってしまうと後々大きくなってきたら困るでしょうか。 その他つるものですが、クレマチスの苗を二種、それぞれの鉢に植えています。こちらはあんどんのような感じにしようとアーチ支柱を立てています。 モッコウバラのつるとは全く違って、クレマチスはか弱いというか、細いかわいいつるなんですね。冬咲を一種、春咲を一種それぞれ一年苗をうえてますが、咲くのは春咲のものは次の春にはまだ咲かないのでしょうか。咲くまでに枯れないかどうかのほうが難しい点かもしれませんが・・。 何でもいいのでご意見あればよろしくお願いします。

  • この問題がとけない

    1.縦が横より8センチ長い長方形のブリキ板がある。この4すみから一片6センチの正方形をきりとり、折り曲げて容積768cm3の直方体の容器を作った。このブリキ板の縦と横の長さをもとめよ 2.AB=BC=10cm、B=90°の直角三角形がある。斜辺AC上に点Pをとり、PからAB、BC上に垂線PQ、PRを引き長方形QBRPをつくる。長方形QBRPの面積が24cm2のときBRの長さを求めよ 1は2a分の-b±なんたらかんたらというのはつかわないでやってください。お願いします。