• ベストアンサー

ミニメロン かわいーナの支柱の立て方

ミニメロン かわいーナを高さ40センチ、縦横各30センチの直方体のプランターに植えました。 初めての栽培なので最終的に育った時の樹高がどれくらいになるのか分かりません。 以下の二点について教えていただけませんか。 (1)樹高に合わせた支柱を立てたいのですが長さ何センチの支柱を使えばいいでしょうか。 (2)一本立て方式でいいのでしょうか。他の方式がありますでしょうか。例えば4本立てて各支柱の周囲にひもをめぐらすとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160972
noname#160972
回答No.1

>(1)樹高に合わせた支柱を・・・    立体栽培では高さ180cmで摘心しますから、地中に埋め込む長さを  いれると、210~240cmは必要だと思います。  ご存知かと思いますがタキイのタネかわいーナの栽培管理  https://shop.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/20040525.pdf    >(2)一本立て方式でいいのでしょうか。  幅が広いほうが管理し易いと思います(病気や害虫も風通しの良いほうが  発生しにくくなります)  キュウリネットを使うと側枝をしばり易いと思います。  タキイのタネたのしい家庭菜園のキュウリ編中期管理キュウリネットの  動画をご覧ください。  http://www.takii.co.jp/tsk/saien_movie/  (1)の支柱・・・セキスイ「いぼ竹」長さ210~240cmm                    外径 太いほうが良いので20mm    キュウリネット一番小さいので1・8m×6mだと思いますので。巾に合わせて  切ってください(2~3m位で良いと思います)    針金か紐  下がコンクリートでしたらホームセンターで代用できるものを探してきてください。      

tokyojin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変詳しく教えていただきました。よくわかりました。ありがとうございました。