• ベストアンサー

出張旅費の経費について

出張時の必要経費について 出張時に日当は出ません。しかし食事代は発生します。 しかし日当も食事代も出ない会社です 食事代くらいは出してもらえる方法はありますか 会社側は日当は任意で労働基準法に定めがないと言っています どうぞ宜しくご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

距離や時間、拘束性などいろいろな要素がからむと思います。 食事代も通常の業務では出ませんが、昼食の補助、社内食堂の補助、残業の夜食代は経費として控除の対象になるために出している会社もあります。そこから援用すると、出張時の時間外における食事代の補助があっても間違いではありません。 また、出張も業務命令であり、なおかつ通常の業務と異なる事によって通常以外の生活費がかかる事が推察できます。 その部分を補填するために、一般には出張手当として、日当分には相当しないものの、補償的な賃金を支給すべきであろうとされています。 もちろん、法的な規定は無いので交渉次第です。

viva123
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やはり法的な規定は無いのですね・・・ 実は以前勤めていた会社では出張手当が1日当たりで支給され、また泊まりの場合は少しですが食事代も出ていました。 出張となると食事は外食になるし、連泊だと食事代もかさんできます・・・ 経費として控除対象になるのであればそれを話して交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

経費として、請求ができるのは会社勤務状態との違いがある部分です。 出張手当は、法律ではなく「会社規定」ということになります。 無条件で請求ができるのは、交通費と移動にかかった時間で通常の勤務時間より超えた部分での残業代ということになります。 ですが、これも最短時間で到達できる時間と勤務時間の差ということになります。 日当ですが、給料が「月給制」の場合は、日当は関係ありません。 反面、日給制の場合は出張は業務命令ですから、移動日の日当は発生します。 食事代は、請求すること自体が間違いです。 請求できるのは、交通費と日給制の日当だけとなります。

viva123
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました 食事代を請求すること自体が間違いとありますが、 業務命令で、普段ではかからない生活費が出張のためにかかり、それが個人負担とあれば出張に行く人が損と言うことになりませんか?(外食は通常の家庭の食事よりコスト高です) 日当と言うより出張手当ですね私が言いたかったのは とても腑に落ちないのですが・・・

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

通常の業務の範囲なので特別な日当や手当を出さなくても違法では有りません 食事はどこにいても食べますよね特別に支給しなくてかまいません 通常勤務の場合弁当で出張時には外食になると言っても特別考慮はされません 交渉次第です法的には支給しなくてかまわないのです 出張に必要な交通費等は支給しなければいけませんが

viva123
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 違法ではないのですね・・・ 会社側の言い分は”食事はどこにいても食べるから” でした・・・でも外食と家で食べる食事とは金額が違いますよね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出張旅費(宿泊費/日当)について

    この度、正社員として社内SEの内定を頂きました。 そこで質問があります。 業務で自社グループ会社の社内システムを手掛けることになり、各グループ会社を2~3週間ほど毎月訪問することになりそうなのです。ちなみに訪問先は隣の県です。 労働条件通知書を頂きましたが、就業の場所には「本社の場所」が明記されており、 各グループ会社の場所は明記されておりませんでした。 また、福利厚生にも出張手当有(宿泊費/日当)と記載がないので、不安です。 (ただ、出張の場合は旅費は全て会社の経費と口頭で言っていました・・) 労働条件通知書に記載されている就業場所以外の場所で業務が発生した場合は、出張と見なすことが可能なのでしょか? 出張手当有(宿泊費/日当)は労働条件通知書に明記しないものなのでしょうか? 自宅から各グループ会社を2~3週間毎訪問するとなるとかなり距離があり、通勤が厳しいです。片道(2時間半)程になります。

  • 出張の一般的な旅費規程は。

    普通の会社や公務員の出張で、朝8時に出て、2泊3日の夜、7時家に到着した場合、旅費精算はどうなりますか?出張は120kmに行ったとします、それぞれの会社で違うのは、よく分りますが、一般的にどんなものかと。宿泊代、日当、食事代等の相場が知りたくて。尚、私は平社員です、宜しくお願いします。

  • 出張旅費について

    出張の予定があるのですが 早朝6時半に最寄の駅を出発し 夜9時頃に到着の予定です。 朝早くからバスはありませんし 駅ー自宅は徒歩で30分かかります。 もともと主人に駅までの送迎をお願いしようと思っていたのですが 自治会の会合の予定が入ってしまい 迎えをお願いできなくなりました。 駅の駐車場に車をとめていくことを考えましたが 駐車場代は個人負担と言われてしまいました。 当然タクシー代は出ません。 このような状況で駅の駐車場代がでないのはおかしいと思うのですが 一般的なことなのでしょうか? 以前は大手の部類にはいる(?)会社に勤めていて 現在は私立高校の教員をしています。 会社での出張の時は3千円ほどの出張日当もあって駅の駐車場は使えました。 現在の出張日当は数百円なので駐車場代を払ったら赤字です。 このギャップにとても戸惑っています。 以前の会社が恵まれすぎていたのでしょうか? 土曜日に学校から行くように言われた出張でなぜ自分で払わなければいけないのか、とても疑問です。

  • 海外出張の際に海外保険も手当も「なし」

    海外出張の際に海外保険も手当も「なし」 最近転職しこれから海外出張にも出る予定なのですが、会社側は海外出張の際の海外保険加入も食事も全て自己負担で、日当等の手当は一切出さないと同僚から聞きました。その為、海外出張の期間と回数が増えれば出張貧乏になり誰も行きたがらないそうです。宿泊費については出張前に会社が予約を入れるので出張者は精算する必要がありません。実際このような会社はありますか?労働基準法から見るとどうなのでしょうか?また経営者とこの事について話し合いをしたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • 出張旅費の支給と出張報告書

    出張旅費の支給と出張報告書 出張旅費(交通費や日当)を支給する場合、 必ず出張者本人に出張報告書を書いてもらわなければならないでしょうか? 小さな会社で経理を担当しています。 従業員は出張計画書および報告書を提出する決まりになっていますが 役員(社長、副社長)は、出張報告書を書かないという習慣になっているようです。 しかし出張報告書がないと、 税務調査の時に出張旅費として否認されるのでは? と心配しています。 ちなみに会社では『旅費規程等』にもとづいて 交通費・日当について取り決めがあり、 従業員にも役員にも支給しています。 税務調査の際、税務署の方が必ず出張報告書の有無をチェックするのであれば 役員にそのように説明し、今後書いてもらおうと思いますので 税務署方面に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 出張の経費について

    毎月7~10日くらい出張します。 今出張にかかった経費は月1で清算となっております。 遠方の出張も多く5万円程度立て替える形になります。 (切符代やバス、タクシー、ホテル代) 給料が安い会社ですので、毎月5万円立て替えるのはきついです。 現在、出張費や出張経費は本社が別にありそこで お金の管理を行っています。 出張経費の仮払いもできるのですが、上記都合もあり大体1週間~2週間前 に申請しないともらえません。 両親に何気なくその話をしたところ、一般的には即立て替え分の支給 しないとおかしいと言われました。(父元自営業、母方実家も自営業) (理由とすると立替えているということは会社で必要なお金(運転資金)を 社員の給料で一時的にも賄っているということでした。) 私は入社以来他の会社の勤務経験もないので 何が一般的なのか今の会社の方式がおかしいのかいまいちわかりません。 そこですいませんが以下の質問について回答いただけませんでしょうか? <質問1> 一般的に立て替えた分の出張経費の支給はどれくらいで行われますか? (月1、週1、都度、他) <質問2> 仮払いがある場合、どれくらい前に申請すればもらえるようになっていますか?

  • 個人事業主の出張日当?

    出張に関する日当についてです。 業務のための交通費や宿泊費は、当然経費になると思いますが 通常の会社で出張時に従業員に支払う出張日当(宿泊日当)は、 個人事業主の場合はどうなるのでしょうか? それに相当する金額を経費に含めて問題ないでしょうか? ちなみに、客先には、交通費と日当の両方を請求して支払って もらうという前提です。 個人事業主の方で、実際にどうやられているか、よろしかったら 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 出張時の日当って何のため?

    私が勤めている会社では日帰りや泊まりの出張時に日当がつきます。 この日当は何のための手当てなのでしょうか? 食事代ですか?それとも出張時は朝早く家を出たり、帰宅が遅くなることが多いため、 その分の時間外(?)手当てみたいな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業における出張経費について

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフト開発を行なっています。 最近ユーザ先への遠地出張が多くなってきており、出張中の支出がどこまで経費として認められるのかが良くわかりません。 交通費やホテル代は経費として認められると思うのですが。宿泊時の食事代や昼の弁当代といった飲食費も経費として認められるのでしょうか? 法人であれば出張手当といった名目で一定額を経費に落とせると思うのですが、個人事業の場合出張手当の名目の経費は使えなかったと思うので、せめて飲食代の実費くらいは経費としたいですが、ご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 旅費精算の方法

    会社の経理です。役員がほとんど毎日出張しており、数日分まとめて精算を行うのですが、御多分にもれず領収書を紛失したり、カードで決済を行った領収書が二重に経費処理されそうになったりして繁雑です。日当なども支給しているのですがなんとかよい方法はないでしょうか??