• 締切済み

一台目の車でスポーツカー購入したいのですが…

初めまして、現在自動車学校に通っていて、もうすぐ免許が取れる高3です。 スポーツカーに去年くらいから興味を持ちそれ以来乗りたいと思ってきました。 ですが、いざ初めての車でスポーツカーを買うとなるとどうでしょうか。 自分は出来れば1台目からスポーツカーに乗りたいのですが、運転に自信がなく不安です。 周りは慣れるから大丈夫だろうと言いますが、やっぱり不安です…が乗りたいです(笑) という感じなんですが、いかがでしょう? 補足として自動車学校ではそんなに優秀ではないと思います(というか多分悪い方) 後、そんなに乗り回すつもりはありません。 初めは町乗りで、慣れればちょっと走りたいかなぁと思っている程度です。 欲しい車はランエボ3、インテグラRを考えていますが、他にも色々候補はあります。 雑な文章ですいませんが、アドバイス、経験談お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • knyi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.12

スポーツカー(若しくはスポーティカー)に乗りたいという心意気,いいじゃないですか。  茫洋とした走りしかできないようなオヤジグルマを選ぶより,よっぽど健康的だと思います。 人によってスポーツカーの定義は様々ですし,kirohiさんの考えるスポーツカーもどこまでの車種があてはまるのかはわかりませんが,『「走り」を標榜する車の方が,そうでない車より良い』というくらいの軽い気持ちで,好きな車に乗れば良いですし,乗って運転していくうちに,いろいろとまた新たな思いが出てくると思います。 ただ気になるとすれば,「スポーツカー」といっても簡単にひとまとまりに片づけられないところでしょうか。 世の中のスポーツカー(っぽいもの含む)の中には例えば,  誰がどう運転しても速い車もあれば,上手く運転した人だけが速く走れる車もある。  速く走らせて楽しい車もあれば,速く走る代わりに楽しさを犠牲にする車もある。 (そもそも,ただ普通に走っても楽しい車もあれば,全然楽しくない車もある)  格好だけは素晴らしくスポーツカーっぽいのもあれば,走ればいいんだけど外見はちょっと・・・なのもある。  乗ってて路面の状況がよくわかる車もあれば,全然状況がよくわからない車もある。  微細なコントロールができる車もあれば,ただもう車のいいなりに速く走るだけの車もある・・・。 それこそ色々な車があります。ここで何行を費やしても足りないくらい車はバラエティに富んでいます。  是非「これは!」と思った車にのって楽しんで下さい。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「スポーツカー」といっても簡単にひとまとまりに片づけられないところでしょうか。 最近ちょっと意識をしています。 >ただ普通に走っても楽しい車もあれば こーゆう車がとりあえず理想です。初めはやっぱ運転そのものを楽しみたいので。 >是非「これは!」と思った車にのって楽しんで下さい。 本当にそう思える車に乗りたいと思います。ただ車を買うという事自体が初めてなので、後悔せずに買えるかがやはり不安ですね。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.11

kirohiさんがスポーツカーに興味を持たれ、そういった車種に乗りたいと思われること自体珍しいことではないと思います。今はきっとドライブする喜び、愛車(表現古いかな)を持つ喜びで気持ちも昂っていることでしょう。しかしそれと同時に事故も常に隣り合わせということを決して忘れないでください。ということで、個人的に若葉マークの方には特に安全装備が充実しているなるべく新しい車がお勧めです。 前置きが長くなりましたが、私のお勧めはマツダ・ロードスターです(衝突安全面でビックキャビンの車に比べてオープン2シーターは構造上不利ということを忘れずに)。中古でも2代目でしたら安全装備も充実しているはずです。自然吸気エンジン、フロントエンジン・リアドライブ、ショートストロークMT、小ぶりで曲線美を持つ均整のとれたボディ形状、2シーター、フルオープン、人車一体、そしてパワーや最高速ではなく、あくまでもハンドリングの気持ちよさ。ロードスターにはスポーツカーのすべてが凝縮されていると思うのです。 それからkirohiさんが懸念している運転ですが、これは誰でも最初は自信がないのは当然です。この点において私は車種などあまり関係ないと考えています。一番怖いのは乗り出して数ヶ月経った、そこそこ自信がついてきた頃なのです。ロードスターはきっとあなたの技量に応じて走ってくれるでしょう。肝心なのは車を運転している自分を制御するということです。 ドライバーは常に加害者や被害者になる可能性があるということを忘れずに、素敵なカーライフを楽しんでください。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的に若葉マークの方には特に安全装備が充実しているなるべく新しい車がお勧めです。 納得です、やはり初心者ということですし、安全装備はありすぎた方が絶対いいですよね。 >私のお勧めはマツダ・ロードスターです 詳しく説明してもらってすいませんが、諸事情で最低四人乗れる車がいいので、正直ロードスターは全然考えていません。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.10

お好きな車に乗られれば良いかと思います。それに対しては反対しません。 (全く見ず知らずの第三者が反対するのも変な話ですが) 逆に言えば反対されて辞める程度なら辞めた方が良いかと。 ところでkirohiさんのいうスポーツカーってどういう車の事なんで しょうか?そんなものは少なくとも日本車には存在しないと思う のですが?

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お好きな車に乗られれば良いかと思います。それに対しては反対しません。 (全く見ず知らずの第三者が反対するのも変な話ですが) 逆に言えば反対されて辞める程度なら辞めた方が良いかと。 ただ単純に同じようなことを経験した人や、車に詳しい人に意見や話を聞きたかっただけですので。 >ところでkirohiさんのいうスポーツカーってどういう車の事なんで しょうか?そんなものは少なくとも日本車には存在しないと思う のですが? 正直僕には全然知識がないので全く何も言えないのですが、僕が言っているのは一般的にいわれているそーゆう車ですね(スカイライン、インプレッサ、インテグラR、スープラ、ランエボ…etc) 詳しい定義等は今は何も知らない状況です。 ただこれで意味は通じると思ったので、こーゆう質問をしてみました。

  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.9

スポーツカーはともかくスポーティーカーとかスポーツモデルは僕もおすすめです。 スポーツカーとスポーティーカーの違いは、人それぞれ一家言あるでしょうから、ここで述べるつもりはありませんが、 スポーティーカーの一例を挙げると スカイライン、レガシィ、アルテッツァ、RX-8、などですね。 これらの車種に共通するのは、車体の剛性やブレーキの性能といった、車の基本的な性能(走る、曲がる、止まる)が、同クラスの車種に比べ、高いレベルにあることです。 またファミリーカーでもスポーツモデル、例えばヴィッツRSやアコードユーロRなども、ベース車に比べこれらの性能が高いレベルにあります。 よく走り、よく曲がりよく止まるわけですから、むしろ初心者にはおすすめだと思っています。 ただし、乗り心地は悪いことと、燃費も同クラスと比べ悪く、いざというときの修理も高くつきがちで、経済的にもデメリットといえます。 車種によっては同じ車名でも保険も大幅に高価になるものもあります(例:スカイラインGTSとスカイラインGT-R)。 あと注意なのですが、おすすめとは言ったものの、この種の車は、しばらくして慣れてくると 気持ちよく走れるので、自分の運転がうまくなったと勘違いするんですね。 僕も初めての車がR32スカイラインで、ノンターボだったのですが、しばらくして慣れてくるとすっかり自分の運転がうまくなったと舞い上がってしまい 山道で無茶な運転をした結果いわゆる「たこ踊り」の状態になって、あわや大惨事!なんてことになったことがあります。 これですっかり馬鹿な夢からさめて、すごいのは車の性能であって、自分の運転がうまいわけではないと言うことを痛感することができました。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく走り、よく曲がりよく止まるわけですから、むしろ初心者にはおすすめだと思っています。 他の方の回答にもありますが案外スポーツカーって初心者にもやさしいみたいですね、少し安心しました。 >ただし、乗り心地は悪いことと、燃費も同クラスと比べ悪く、いざというときの修理も高くつきがちで、経済的にもデメリットといえます。 ここら辺は覚悟してます。 >自分の運転がうまくなったと勘違いするんですね。 これは確かに注意したいと思いますが、元々ネガティブな人間なので大丈夫だと思いますw

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.8

こんにちは、スポーツカーの方がボディー剛性も強く通常走る速度内でなら安全性も高いですよ。最初は取り回しのし易いサイズのスポーツカーにして慣れれば3ナンバーにした方が良いです。それからターボは燃費の悪さと維持費の高さがネックなのでNAがお薦め。 中でもホンダのVTECは良いですよ。と言っても友人の車を運転しただけですけどね(^^;)ちなみに僕の車履歴は最初の2年間は親父のランサーEXの4MT、20歳の時に87年式プレリュード2.0Siの5MT、25歳の時に93年式GTO3000ツインターボの5MT、29歳の時にR33スカイラインGTS25TtypeMの4AT、34歳の時に02年式レガシィB4RSKツインターボの4ATと20歳からはずっとスポーツカーに乗り続けて事故もそれなりに起こしました。維持費、任意保険もかなり高かったです。でも後悔は無いですよ。その時にしか出来ないですからね。No.2の方も言ってますが車が凶器になるか、ならないかは乗る人次第です。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スポーツカーの方がボディー剛性も強く通常走る速度内でなら安全性も高いですよ。 これは心強いですね、もしもの時は助かりますよね。 >それからターボは燃費の悪さと維持費の高さがネックなのでNAがお薦め。 ちなみにNAに乗りたいのですが、どうなることやら… NAでいい車が見つかるといいのですが。 ご意見ありがとうございました。

noname#5647
noname#5647
回答No.7

スポーツカーってのは、安全な車ですよ。 交通法規さえ守っていれば あの種類の車ほどちゃんと曲がれて、ちゃんと止まれて、ちゃんと走れるモノはありません。 おまけに四輪駆動やFFともなれば、免許取り立てには最適な車じゃないでしょうか。 かえって、スポーツカーから普通の車に乗り換えた時のほうが恐く感じるものです。 視界だけは他の“便利な”車と比較すれば劣りますが かえって注意力を養うことができますから、それもいいほうに考えればいいかと思います。 もちろん、無茶な運転をすれば速いぶん危険やダメージも大きいですが それはどんな車に乗っていても起こりうることです。 どんな理由でスポーツカーを選ばれるのか知りませんが よければ後輪駆動(FRかMR)も検討してみてはどうでしょうか? 四駆やFFよりもっと楽しい世界が見つけられますよ。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あの種類の車ほどちゃんと曲がれて、ちゃんと止まれて、ちゃんと走れるモノはありません。 確かに走れる車ってことですよね、スポーツカーって。 >視界だけは他の“便利な”車と比較すれば劣りますが かえって注意力を養うことができますから、それもいいほうに考えればいいかと思います。 これは確かに不安です、かなり注意したいと思います。 ちなみにスポーツカーで四人乗れる車がいいので、今はMRは乗ろうとは思っていませんね。後、ロードスターやs2000等も今はあまり興味はありません。 後々はわかりませんけどねw

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.6

免許とりたてではなかったのですが、私も最初に買ったのが初代180SXです。二台目がR33スカイライン(ノンターボ)で今はR34スカイライン(ターボ)に乗っています。全部新車で購入しています。最初の頃はこすったり、坂道発進失敗したり…いろいろやりましたが、ちょこちょこ直しながら、しばらく乗っていました。 >いざ初めての車でスポーツカーを買うとなるとどうでしょうか。 いい車なら、こすりながらも運転テクを覚えられるので良いと思います。R34は4WSまでついているので癖が強くてなれるのが大変でしたが、あまりそういった装備の少ないスポーツカーでしたら(LSDぐらいは問題ないでしょう)、いいと思いますよ。 ただ、他の方も書かれている修理費用等のためにも、自賠責以外の保険にも入られることをお勧めします。これが結構バカにならない金額ですので、ご注意を。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実際乗ってる人の意見はすごくタメになります。 >いい車なら、こすりながらも運転テクを覚えられるので良いと思います。 いい車が買えるかはわかりませんが、こーゆうのは理想ですね。全くこすらずに乗れるとは思ってませんし。 >ただ、他の方も書かれている修理費用等のためにも、自賠責以外の保険にも入られることをお勧めします。これが結構バカにならない金額ですので、ご注意を。 これはよく頭に入れておきます。 ご意見ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

まあ乗りたい車に乗るのが良いと思います。 スポーツカー?は下手の人でも乗りやすいですからね。 ある意味オヤジセダンを速く走らせる方が難しいというか技術がいります。 運転の技術を磨くのならスポーツカーでない方が上達は早いと思いますね。まあ上手くなると不満は出てきますが・・・。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スポーツカー?は下手の人でも乗りやすいですからね。 それなら安心です。 >運転の技術を磨くのならスポーツカーでない方が上達は早いと思いますね。 というのも気になりはしますけど。 とりあえず自己満足で乗るので、初めは外観気に入ったのを買いたいと思います。

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.4

お客様のスポーツカーを扱うことが多いんですが、 スポーツカーは少数生産車が多く、部品や組み立ての費用は高めです。 車体の塗装に特殊な塗装が採用されたり、特殊なエンジン部品が 採用されたりすることも多いです。 これらは全て修理費用、維持費用の増大という形になって オーナーに跳ね返ってきます。 希望の車種からすると中古車を購入する予定でしょうか? 私の勤務する工場のお客様の中にもスポーツカー(ランエボ)を 免許取立てで購入してからも細かい修理費用のため、 7年たってもローンを支払いつづけています。 くれぐれも調子の悪い中古車や事故などにはお気を付けください。

kirohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これらは全て修理費用、維持費用の増大という形になって オーナーに跳ね返ってきます。 これは一応承知しています。 後、中古車を買う予定です。 >私の勤務する工場のお客様の中にもスポーツカー(ランエボ)を 免許取立てで購入してからも細かい修理費用のため、 7年たってもローンを支払いつづけています。 ちょっとこーゆう話はリアルに怖いですね… >くれぐれも調子の悪い中古車や事故などにはお気を付けください。 親戚に詳しい人がいるのでその人に見てもらおうと思っているのですが、やはりどうしてもわからない所もあると思うで、やっぱり不安ですね。 事故はどうにかしないようにしたいです… ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

>スポーツカーに去年くらいから興味を持ちそれ以来乗りたいと思ってきました。 こんにちは。いいですね~車に興味を持ったのですね(*^-^*)私はインテグラRの旧型DC2に乗っています。 >周りは慣れるから大丈夫だろうと言いますが、やっぱり不安です…が乗りたいです(笑) という感じなんですが、いかがでしょう? そうですね~ある程度は慣れでなんとかなるものなんですがスポーツカーの中にはホイールベースの長い車やLSDや扁平タイヤを装着してある車が多々あって実際の見た目よりも取り回しが難しい部分があるときもあります。でも慣れでカバーできるかも(^^;;; DC2の場合、高回転型のエンジン特性のため回すことがなければ普通の乗用車と同じです。逆に言えば回さないと普通の乗用車よりも遅いときがあります(^-^; まぁトルクピークが高回転域に設定されているので仕方がないのですが・・・ あと乗り心地はある程度覚悟してください。男の子ならまだしも女の子だと、「う~ん」って思われることもあります。でも、あのエンジンの官能的なサウンドは一度聞くとほれぼれしますね~☆ 以上、参考になれば( ^-^)/~

kirohi
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 インテグラいいですね~結局お金の都合で買えないですが、今一番欲しい車です。 >乗り心地はある程度覚悟してください。男の子ならまだしも女の子だと、「う~ん」って思われることもあります。 一応男なんで大丈夫です(笑) 後、今は知識的に乏しいので、そっちの方もどうにかしたいと思います(笑) ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 初めてのスポーツカー

    初めてスポーツカーを買いたいと思うのですがどの車がお勧めでしょうか?現在の候補としてはFDとインテグラtype-RとR34を考えています。宜しくお願いします。

  • どのスポーツカーが?

    漠然とですがいつかはスポーツカーに乗りたいと思っています。 86、ランエボ、インプレッサ。この三つが候補にあります。 どれがおすすめか。またおすすめポイントも教えてほしいです。

  • 日本のスポーツカー速い車は何ですか

    日本のスポーツカー速い車は何ですか 安いのはヤリスのレース用みたいなの 早いですか 詳細を少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです ランエボやインプレッサもラリー出し良い車ですか 日本だとサーキットあと GTR の最新版が1番早いんでしたか

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーで楽しい車

    今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 みなさんは何をオススメしますか?自分が今いいと思うのは次のとおりです。                              ・RX-8(5MT) ・インテグラDC2 ・シビックEK9 ・AE111などです。 また、質問からちょっと外れてしまうのですが、RX-8ってみなさんあまりパワーがないと言われていますけど、この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか?長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 香港に日本のスポーツカーが結構あるのは何故

    香港に日本のスポーツカー(レース用にチューニングされたような車)が結構あるのは何故なのでしょうか?ランエボの類と言えば分かってもらえるかな。

  • 面白く、維持しやすいスポーツタイプの車

    スポーツカー、スポーツタイプの車で維持しやすく面白い車を教えてください。 以前インテグラに乗っていた時期があったのでスポーツカーの維持関連の費用は体感しております。 種類としてはスポーティな車とカテゴライズしていただいて結構です。(例、○○ターボ、○○スポーツ、○○RS等・・) 特徴なども教えて頂けるとありがたいです。 出来ればターボ車の情報を知りたいのですが、NAでも私が乗っていたインテグラのようにVTECなど特化したエンジンの車の情報でもかまわないので、スポーツカー、スポーティーカーでそのようなものがあれば教えてください。

  • スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。

    スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。 (シルビア、RX-7、ランエボ、インプレッサ、インテグラ、スカイラインetc....)などの 走り系の車が載っている雑誌を教えて頂きたいです。現在でもあるのでしょうか? ドレスアップ系の雑誌でもなんでも結構です。

  • これからのスポーツカーはどうなる?

    近年若者のスポーツカー離れが進んでいると報道されていましたよね。 スポーツカーというか車よりも携帯電話だそうですw ガソリン高騰もあって燃費の悪い代表格のスポーツカーは倦厭される候補上位ですよね。人や荷物をたくさん積めるミニバンならばまだ有意義ですが、 公道では速く走れることのアドバンテージはごくわずかですよね。 個人的にはかっこよくて乗って楽しい車は大変魅力的なのですが、 無駄が多いこのような車の大半は消え行く細々とした儚い運命なのでしょうか? 今後スポーツカーはどうなると思いますか? よろしくお願いします。

  • スポーツカーの購入について

    当方、国産のスポーツカーの購入を考えております。 ここで「スポーツカー」と書いていますが、ランエボやインプやスイフトやアテンザあたりまで含む広義での意味でスポーティーカーとらえさせて下さい。 基本的に素人ですし、運転もヘタクソですがすごく興味を覚えて、来年中の購入を目指して様々な所から広く情報を得ようと、当サイトでもその参考の一助にすべく質問させて頂いた次第です。 登山と自転車(MTBやロード)を趣味としてるので、しょっちゅう山間部や峠にも行くことがあり、前々からスポーツタイプの車には興味がありました。 車種やメーカーにはこだわりはありませんが、購入に関して (1)非2シーター・・・RX-7やフェアレディZには強烈な憧れがありますが、自転車1台を解体して輪行袋につめた状態(海外旅行に持って行く大型スーツケース1個ほどの大きさ)を積み込める程度の車載性は欲しいです。 (2)宝の持ち腐れになるのは重々承知ながら、街乗りでも使っていきたいと考えており、改造やサーキットなどの利用はしないと思います。 (3)遠方への走行、峠には行きますが、攻めるような走りはしない・できないので、「車に乗せてもらう状態」歓迎の、マイペースな運転で利用するつもりです。かといって乗り心地や居住性、燃費にはこだわりません。 (4)予算は250万+アルファほどで、抵抗もないので中古購入を基本に考えております。維持費もクリアできると思います。 (1)(2)(3)(4)の条件を踏まえた所で、 自分は、シビック・タイプR(FD2型)、RX-8、エボ4~、インプSTI、スイフトスポーツ、セリカGT-Four (ST205)などが合致するのかな~と漠然に考え出しています。もちろん上記以外の車種でも全くOKですが、インテグラとアコード、GT-R(さすがに手が出ないっすw)は無しで考えてます。 そこで、スポーティーカーに精通された皆様からの、(1)(2)(3)(4)を踏まえたオススメ車種や選びのご意見などを伺いたく投稿させて頂きました。 素人の分際で、スポーティーカーの用途に適さない生意気な条件をつけているのはご容赦くださいませ。 ちなみに、知人がたまたまインテグラ・タイプR(DC5)に乗っておりコレは運転させてもらいました(ついでに後部座席に自転車は余裕で収納できましたw)が、とても感動しました! また別の知り合いの所有するS2000には助手席で同乗させてもらったことがある他は、アコード・ユーロR?という車も運転させてもらったことがありますが、スポーティカーに触れた経験はこの程度です。 ここまで長々と書きましたが、もしお付き合いいただけるのであれば幸いです。